プロジェクト管理・工数管理の関連情報

Jiraの評判・口コミ

Jira
Jiraは世界の10万以上の企業で利用されるプロジェクト管理ツールです。作業を分解してタスク化、ボード上で可視化し、全体の進捗管理を行う環境を整えることで、業務効率化を実現します。

評判・口コミの概要

4.07
レビュー分布
(29)
(69)
(21)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(19)
11~30
(10)
31~100
(18)
101~500
(18)
501~
(52)
口コミによる項目別評価
Jira
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

Jiraの良い評判・口コミ
Web UIが非常に操作しやすく、直感的に利用できる点
多くのプラグインを提供しており、拡張性が高いため、自分たちのプロジェクトに必要な機能を追加できます
進捗状況確認によるプロジェクト管理の改善。Slack上でのJiraタスクの進捗状況が確認できるため、プロジェクトの進捗管理がより効率的になった。
Jiraの改善点
複数プロジェクトの管理機能の改善。複数プロジェクトを管理する際に、それぞれのプロジェクトの情報を区別しやすいUIがあると使いやすくなる。
特定の機能を最大限に活用するためには、事前に時間をかけて設定をカスタマイズする必要があります
多機能なため、すべての機能を十分に活用しているわけではありません。弊社の体制の見直しも必要ですが、より直感的に機能を活用できるようなガイドやチュートリアルを希望

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「カスタマイズ性」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/18
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【操作性・使いやすさ】 最初に設定が完了していれば多少使いやすいが最初の設定でたくさんやることがあるので 誰か説明してくれないと難しいと感じた、特にビジネス側の人にはハードルが高い 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 GitやMIROと連携できるがやっている人はあまり社内で見たことはない 【営業担当やサポート面】 サポートもあるしコミュニティもあるので分からないことはすぐ聞ける
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 導入前はプロジェクト管理ツールを使っていなかったので、俗人化したプロジェクト管理方法で 1人のPMだけが管理していたが、JIRAになって各個人がプロジェクトのタスク管理ができるようになったので、その点はタスクが集中せずによくなったと思う
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスクの進捗を視覚的に把握できます。ステータスを自由にカスタマイズできるので、各プロジェクトのニーズに応じたタスク管理を行えます。また、チケット形式で進捗状況を表示できるため、確認作業がスムーズになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入することで、タスク管理が向上しました。親タスク、子タスク、さらにその下の孫タスクまで細かく紐付けられるため、複雑なプロジェクトでも全体像を確認でき、各タスクの進捗や関連性が把握しやすくなり、業務の効率が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズ性を備え、異なる状況や組織に合わせてプロジェクトやタスクの管理を柔軟に行うことが可能です。レポート機能においては、プロジェクトの進捗状況を適切に把握し、効果的に対処するのに非常に役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
レポート機能とダッシュボードにより、進捗状況を一目で理解できるカスタマイズが可能となり、トラブル発生時にも優先順位を設定し、課題を漏れることなく迅速に対処できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/01/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 スケジュールの進捗状況をチーム内で共有しやすくなった 【操作性・使いやすさ】 リロードすると操作中の内容が消えてしまったり、少し使いづらい部分はある 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Bitbucketのコミットとタスクを紐づけられるのは便利 【営業担当やサポート面】 操作方法がわからないときに問い合わせページからサポートしてもらえて助かった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エクセルなどでガントチャートを作成してタスクの進捗管理をしていたが、Jira上で作成することで簡単かつわかりやすく可視化することができて、打ち合わせや作業時間が短縮できた時に効果を感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 チケット単位でタスク管理 【操作性・使いやすさ】 機能が豊富で、少し難しい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 様々な機能と連携可能 【営業担当やサポート面】 良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アジャイル開発を進めていく上で、出てきた課題や、やることリストを、チケットで起票します。 ローカルで管理すると、優先度や重要度が結局自分のみしか管理できませんでしたが、チーム全員で共有できるので、目標に向けての足並みがそろったと実感しました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/11/02
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ボード上でチームメンバーのタスク進捗状況を視覚的に把握できるため、プロジェクトの進行状況を簡単に把握できます。また、タスクの作成やカスタマイズも非常に簡単で、ラベルの追加なども直感的に行えるので、プロジェクトの可視化がスムーズです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクがチケットを切って発行できるため、チーム内でのタスク管理がしやすくなりました。またタスクごとにコメントなども入れることができるため、必要な機能が十分に備わってます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/07/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Jira Work Managementは効率的なプロジェクト管理に優れたツールです。視覚的で直感的なUI、強力なカスタマイズ機能もあり、チームの効率を最大化できるツールだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
私たちのチームは、複数のプロジェクトを同時に管理する必要がありました。それぞれのプロジェクトは異なるステージにあり、それぞれに異なるメンバーが関与していました。Jira Work Managementを導入する前は、すべてのプロジェクトの進行状況を一元的に把握するのが困難でした。しかし、Jira Work Managementを導入した後、タスク管理が一元化され、進行中のタスクを簡単に追跡できるようになりました。これにより、我々はプロジェクトの進行状況をリアルタイムで把握することができ、必要に応じてリソースを再配置することができるようになりました。これは、プロジェクトの効率と生産性を大幅に向上させる
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各チーム独自のワークフローに合わせてカスタマイズが可能で、チームのニーズに合わせて最適なプロセスを作成することができます。またチーム全体がタスクの進捗状況を把握し、優先順位も設定できるため、生産性の向上にも役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクの割り当て、進捗状況をリアルタイムで効果的に行うことができますので、随時調整することができるようになりまして、業務効率が従来より上がりました。またタスクごとのコメントやファイルの添付機能により、チーム内でタスクに関連する情報や議論を常に共有しながら、円滑なチームワークで業務進めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/05/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
課題管理で使用していたが、設定を細かくカスタマイズでき、Excel等の管理と比べて飛躍的に効率が上がった。マイナスポイントは、日本語のヘルプやサポート情報が少ない点。こういうことがしたい、こういう見せ方をしたい、と思ってもヘルプの中に欲しい情報が見当たらず、Google検索等で自分で調べる必要があった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクト課題の管理、メンバーとの共有という目的は達成できた。一方で、プロジェクト全体の管理をJIRAで実施したいという目的は達成できなかった。進捗管理の機能としてガントチャート機能があるが、タスク登録などに非常に時間がかかり、使い勝手は良くなかった(結局Excelで管理することに)。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/05/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アジャイル開発プロジェクト管理に必要なカンバンボードやスクラムボードが用意されているので、すぐに開発プロジェクトをスタートすることができます。カスタマイズ性が高く色々な状況や組織に合わせて柔軟にプロジェクトやタスク管理を行うことができます。 また、レポート機能も豊富でプロジェクトの異常をいち早く気づき対処するのに非常に役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大規模な開発プロジェクトで、複数のチームにまたがった管理をどのように実施するかが課題でした。 Jiraはカスタマイズ性が高く、スクラムオブスクラムのアジャイル開発プロジェクト管理を簡単に実現することができました。 レポート機能も豊富でダッシュボードも作成できるので、全体の状況を一目でわかるようにカスタマイズ可能であったり、足りない機能もプラグインを追加することで補うことができました。 バグ管理機能で優先順位をつけて漏れなく問題を対応することもできます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今までは開発プロジェクトのタスク管理はgitのイシューで行っていましたが、アジャイル・スクラム開発をきっかけにJiraを導入しました。 機能が豊富なのでカスタマイズ性が高く、プロジェクトの規模やメンバーによって設定可能で使いやすいです。 その反面機能を使いこなすのは難しく、もっと便利に利用できるのではとも感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクの管理がしやすくなり、見積もりやチケットを管理するという習慣ができました。また、スプリントを設定し課題を作成→見積もり→反省会を行うことで個々人の見積もりや進捗、課題を発見・解決しやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ボードでメンバーのタスクの進捗状況を一覧表示にて確認する事ができるので、予定の確認がとてもしやすくて良いです。タスクの作成する際のカスタマイズがやりやすく、ラベルを付けたりすることもできるので分かりやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクト管理での抜け漏れや進捗の進み具合が把握しやすくなったのがとてもありがたいです。また、Slackとの連携も出来るのも使うメリットです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/03/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスクの作成、割り当て、優先順位付け、進捗の追跡など、タスク管理を簡単に行うことができます。さらにカスタマイズ性が高いため、自分たちのプロジェクトに合わせたカスタムフィールドやワークフローを設定でき、気に入っています
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクト管理が容易になり、タスクの進捗や課題の把握が簡単になりました。さらにカスタムフィールドやワークフローを設定できるため、自社のプロジェクトに合わせた管理が可能になりチームの生産性が向上したと思います
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/10/30
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクト管理、社内ワークフロー等を取り扱うことができ、カスタマイズ性も高いサービス。Atlassianの他社ツールと連携でき、特にConfluenceとの連携が強い。大型プロジェクトのタスク・課題管理で力を発揮する。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクト管理ツールとして、規模に関わらず漏れなく管理できる。開発環境にとらわれず、ウォーターフォール・アジャイルともに柔軟に対応できる。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/10/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクト管理ツールとして、Excelの他に、redmineなどいくつか使っている中、jiraも試験的に利用。 プロジェクトはアジャイル型のプロジェクトであり、チケットベースでマネジメントするが、使ってみるととても使いやすい。redmine ほどカスタマイズ性があるわけではないが、シンプルですぐに慣れる事ができた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクトマネジメントツールとしてかつてはExcelをベースとしていたが、近年はツール利用が前提に。redmine など色々なものを試行する中で、jiraも利用。 適用プロジェクトはアジャイル型、フルリモート、通常は50名ほど、最大100名近いプロジェクトであったが、滞りなくマネジメントできた。 チケットによる通知、ガントなど必要な機能は過不足なくあり、またユーザビリティの良さ、モバイル利用の良さがよい点だと思う。 Excelで管理している別プロジェクトと比較して、管理者チームの負荷が激減。連絡漏れなども無くなった
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/04/21
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能拡張アプリWBS Gantt-Chart for Jiraを追加して使用しました。 自由度が高く高機能である反面、初期設定、設計・初期構築にはスキルと時間を要します。 設計経験者の下について概念、論理構造を学ぶ必要があると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大型システム開発プロジェクトにおいて、エクセルで200ファイルほどのWBSを管理していました。 エクセルによる管理では、以下のような課題がありました。 ・複数のユーザーによる同時更新不可(エクセルの共有機能は不安定なので不使用。) ・進捗状況の把握について、リアルタイム性に乏しい ・勝手にエクセル上のフォーマットを改変されてしまうことがある(PW保護していても解除されてしまう) ・不正なデータ形式、日付の前後関係が不整合なデータで入力されることがある そこで高機能で自由度が高いJira SoftwareにWBS Gantt-Chart for Jiraを追加して課題を解決することにしました、 Jiraの1チケットを1タスクとします。チケット内の項目自由度が高いので、必要な項目を独自作成することも含めて可能。データ形式、日付整合性などの入力統制も可能。集計、集約機能もあること、API活用が可能であることなどから大幅な管理工数削減に結びつきました。 しかし、初期設定、論理的な構造設計にはノウハウ要で経験者が必要なため、入り口のハードルはやや高めですが、効果は大きいと考えます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
入社以来、タスク管理がすべてJIRAで行っています。 誰が、どのタスクを持っていて、進捗状態はどうなのかを一目で見れます。 slackとの連携や、ボードの内容などカスタマイズも可能。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
誰が、なんのタスクを持っていて、進捗はどうなのかを一目で見える化できるようになりました。 また、チーム全体でも期日までの残タスクや進捗もグラフで見えるのでスケジュール管理が格段に楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
満点でない理由は、ユーザーインターフェースの使いづらさによるものです。豊富な機能に加え、カスタマイズ性にも富んだプロジェクト管理ツールなので、プロジェクトメンバーのリテラシーが高ければ、アクティブに活用されると思う。一方で、メンバーのリテラシーが低ければ、活用できる人が限られてしまう印象。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新規事業の立ち上げの際、大人数での情報共有を行う意味で業務効率の改善には大きな影響があったと感じています。特に開発向けのプロジェクトマネジメントツールとして活用をしていましたが、カンバンツールによりタスクの可視化や残工数の管理の意味で役立ちました。また、Wikiや議事録の作成など情報集約の意味でも効果は大きかったように思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2020/09/10
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
機能がとても充実している、かつ、カスタマイズ性が非常に高いプロジェクト管理ツールです。 特にタスクの検索性能が高く、JQLという独自のクエリ言語を用いて、複雑な条件でも検索可能な点がプロジェクトを振り返る際のデータを集めやすくありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Webサイトの開発をScrumで行っていましたが、そういったフレームワークに対応した機能が豊富でした。 また、Confluenceとの連携がシームレスであり、タスクとドキュメントを対応させやすかったことが良かったです。

Jiraの概要

Jira
Jiraは世界の10万以上の企業で利用されるプロジェクト管理ツールです。作業を分解してタスク化、ボード上で可視化し、全体の進捗管理を行う環境を整えることで、業務効率化を実現します。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
76_プロジェクト管理・工数管理ツールの選び方ガイド20241023.pptx (1).pdf
比較する
まとめて比較する

※会員登録が必要となります

かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点