LINEマーケティングツールの関連情報

MicoCloudの評判・口コミ

MicoCloud
MicoCloud(ミコクラウド)は企業と顧客のコミュニケーションを最適化し、「売上最大化・運用コスト削減」を実現するコミュニケーションプラットフォームです。LINE公式アカウントを高度に拡張した機能に加え、施策立案や戦略設計などのコンサルティングから運用まで、経験豊富なスタッフが手厚くサポートし、成果創出に貢献します。

評判・口コミの概要

4.14
レビュー分布
(9)
(16)
(3)
(1)
(0)
従業員分布
1~10
(3)
11~30
(0)
31~100
(3)
101~500
(6)
501~
(17)
口コミによる項目別評価
MicoCloud
カテゴリ平均

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口コミサマリー

MicoCloudの良い評判・口コミ
各企業が成功体制を確立するまで専任チームがサポートしてくれる点
導入後のサポートがある
配信設計の提案や配信も対応頂き、安定したコンバージョンを生んでいること
MicoCloudの改善点
UIが感覚的に分かり辛い点がある
CSV等データ取り込みにあたって、レコードの上書き/複製の発生敷居が低く、リスクがある。
不透明な配信費(コストがかかる配信とそうでない配信があるところ)

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEマーケティングで若年層の新規顧客を獲得するためのサポートツールとして導入されました。 専属のサポート担当が付いているので問い合わせの対応がスムーズです。また、ミコクラウドでやり取りするデータは全てSSL暗号化されるのでセキュリティ的にも安心して使うことができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ミコクラウドの導入以前はLINEに友達登録をしているユーザーに対応するボットは単一でしたが、今は流入経路となった登録フォームが設置してあるページごとに複数の中から最適なボットを振り分けることができ、顧客体験の向上につながりました。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/06
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
密なやりとりをしていただけて、納得いくまで話をすることができる。内容的にそこまでこちらで触らなくてもある程度やって頂いているので、手厚いサポート体制で助かっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現状は満足。課題解決ができている。今後どう汎用していってさらに良く変わっていくかが楽しみではある。期待は大です。PDCAが上手く回せている。結果が数字で表れている。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE公式ツールでは叶えることのできない操作性や細かい配信設定を行うことが出来、自社の活用の幅が広がったため。流入元のタグ設定などを行うことで様々な施策を行うことができ、無駄な配信も減らすことが出来ました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
潜在から顕在まで多くのユーザーと接点を持ち、そのユーザーにあったコミュニケーションを取りたいが、方法がなかったため、細かくセグメントできるツールを探していました。希望の姿を細かくヒアリングしてくださり設計したためそれを叶えることが出来るようになっています。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 顧客とのLINELINE1on1コミュニケーションを実現できたこと 【操作性・使いやすさ】 タグ周りやテンプレート機能も実装されており、直感的に使用が可能 【営業担当やサポート面】 使用方法についての問い合わせはもちろんのこと、 配信設計などの提案もあり、サポート面は充実しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客とのコミュニケーションをメールから、LINEへと移行を検討しており、当サービスを導入。 分かりやすいインターフェースでCS部門も比較的容易に切り替えが実現できた。 配信設計の提案や配信も対応頂き、安定したコンバージョンを生んでいる。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タイトルの通り、一通り教えてもらえば扱えるシステム。 LINE配信をこれだけで完結させることができる。担当の方も親身になって対応していただいています。 ただ、一つ改善していただきたい点があり、 テンプレート内容を変更した際の情報が、テンプレートと一斉配信のページで共有されていない事です。 他はとてもわかりやすく、良い商品だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
LINEの配信がとてもやりやすくなった。 また、セグメント配信もやりやすく、訴求内容に応じて配信を分けるのもとても簡単。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
別ツールからの移管を決めましたが、正解でした。 担当である切原様、熊谷様の対応がとにかく丁寧で、安心して運用できています。 ローンチ前はユーザーがコンバージョンに至るための設計を最適化してくださり、ローンチ後は週次で効果の検証をし、PDCAサイクルを健全に回せていると感じます。 ツールの使用感についても直観的で分かりやすく、特にLINEフォームではツール上で顧客情報を集約できるため助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 前代理店のサービス(ツールを含む)では、コンサルの質が低く、LINEにおけるCV数が減少しているといった課題があったが、MicoCloud(Micoworks)に移管後は週次でのレポートをはじめ細やかな改善・運用ができており、CV数の大幅な改善ができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 担当者が日々細やかに対応してくれるため、社内のリソースを削減することができた。 また、「CV数を最大化する」という弊社におけるLINEの目的をぶらさず愚直に実行してくれる。 価格についてもプラン内容のスリム化などを調整いただき、コストを抑えることができた。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/14
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 通知メッセージ・1to1 【操作性・使いやすさ】 仕様は直感的でわかりやすい・弊社の意見も都度ヒアリングや回収して頂けている 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 独自システムへの連携もしていただき、弊社でこれから使いこなしたいところ 【営業担当やサポート面】 事業理解を深くしていただいているため提案もクリティカル またこちらのリクエストにも十分なクオリティで返していただいてます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ユーザーにとってもシステム使用者にとってもUI悪かったところ、 自動化と1to1の組み合わせによってUIが大きく改善した 【サービスを利用していて実感しているメリット】 元々LINEをうまく活用できていなかったところ、 MicoCloudさんを使用し社内でも1つの大きな媒体として活用でき始めたことから いままでだと繋がれなかったユーザーへのアプローチができた
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
配信ごとのテキスト入力や項目ごとの操作性が使用しやすく、分かりやすい。操作性が良いので、その分ストレスなくテーマや企画内容の過程・決定に集中できる。導入後に関しては、週ごとの分析ミーティングにおいて課題や解決策、導線を細かく話す事が出来、サポート体制も評価できると感じている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SNSの強化において、LINEはアプリ利用者数が当社顧客でも90%以上と連絡手段としても非常に高い。その中で今後のアフターマーケットにおいても活用方法が豊富に存在する事から、新規顧客だけではないメリットを感じている。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIUXが今ひとつで、感覚的に操作できないのがネック。操作も覚えてしまえば問題ないのかもだけど、できれば直感的な操作で動いてくれたり、管理できたりすると嬉しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
LINEの運用を始めたばかりの時に "お客様とのやりとりが、メールや電話よりも活発に発生するのでは?" と期待して導入。まだまだこれからの運用で変わると思うので、CV増加に活用していきたい。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 LINEアカウントの統合・セグメント配信 【操作性・使いやすさ】 特に不便は感じません。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ChatGPTとの連携はまだ対応していません。 【営業担当やサポート面】 フロントの担当者の応対はレスポンスよく丁寧に対応していただけます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数のLINEアカウントを1つに統合し、セグメント配信を行うことで配信効率を上げるために導入しました。 ブロック率の低下やCL率の向上などアカウントの精度は向上していると実感しています。 今後はChatGPTなどAIと連携したサービスを提供いただくことを期待しています。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/08
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
LINEを使った自社ユーザーとのコミュニケーションツールとして利用しているが、運用サポートによってサポート担当を設定してくれるため、ツールに対する習熟度がない段階から利用ができる。細かな条件設定にも対応してもらえる点が優れている。 一方でツール内のデータ保持形式が文字列形式あるいはT/F形式(1/0)のみのため、日付データなどは別運用や別ツールとのつなぎ込が必要になる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
契約後ユーザーへのサポートに導入前は電話窓口やメールでのみ対応していたが、ユーザーからの反応率や満足度について好評価を得られていなかった。ユーザーサポートに本サービスを導入したことでLINEでの通知や案内、やりとりができるようになり、窓口の人的リソースを削減しつつ、ユーザーサポートの最大化ができるようになった。
菅原 悠太
導入推進者
アデコ株式会社
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他の競合製品と比較した結果、Micocloudは優れた機能を提供し、その他の面でも充実していることが明らかになり、そのためMicocloudの導入を決定しました。実際に利用してみると、パフォーマンスが著しく向上し、最も重要なのは、コンサルタントが毎回私たちと協力してマーケティング戦略を立案してくれることで、結果として当社の作業負荷も減少しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Micocloudのツールの採用により、新規および既存の施策に大きな貢献をしていると確信しています。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/10/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEだけではできない細かなセグメント配信、セグメントに合わせたリッチメニューの切り替えなどで必要な時に必要な情報を届けることが可能になった。また、人をかけて行っていた施策など、LINEを使用して代替することで人手をかけることなく行えることができた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 LINEの友達数が増えるにあたって配信時の料金が上がっていくことへの費用面の課題と欲しい情報を欲しい人へといった細かな配信ができないかといった課題があった。 しかし、micocloudのセグメント配信機能によって、特定の人への配信やリッチメニューのセグメント分けによって改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 LINEフォーム機能があるので、アンケートを行ったり、抽選キャンペーンなどの施策が手軽に行えるようになった。 それにより従来人が行っていた部分をLINEに代替することで業務負担も少なくなった。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入時の営業担当の方からの説明が少々不足していた。 導入後のサポートは課題の立案や解決策等のアイディアを提示してくれるため、頼りにしている。 機能面では、検索に時間がかかることとがあるため、もう少しサクサク動くことを求める。 また、システムのつくりが、初見の者では難しい点もあるため、
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のコミュニケーションツール、お知らせ配信等をしたいため、LINEビジネスアカウントを導入していた。 当社にあったツールや使い方を模索していたが、なかなか通常のLINEの仕様では出来ることに限りがあったが、本サービス・システムを導入することで、カスタマイズが出来るようになる。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
システムを理解することで、より効果的にメッセージ配信から売上構築へつなげていくことができると実感しています。課題は理解したシステムをいかに活用しきることができるかというところです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
システムを活用しきるところまで運用することができれば、さらに効率的に広告宣伝から売上構築をしていくことができる可能性を感じています。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
貴社のLINE活用ノウハウ、知見で運用トータルサポートしてくれるので、大変助かっております。 また配信設定から制作、システム連携まで全て自社完結ワンストップなので、弊社側の工数削減になってます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで一方向な「メッセージ配信」でしたがサービスを導入し、「コミュニケーション」への進化を図り、アンケートによる友だちの属性・ニーズを可視化。ニーズに合わせた適切な情報配信を行った結果、CV獲得数増加へ繋がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/16
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE上での配信をカスタマイズできたり、配信したデータの分析などは画期的ですが、返信の自動化がうまく働かなかったり、当製品を入れると他ツールと連携できないのが致命的になることがあったため
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
LINE公式アカウントの友達数も増えてきて、効果的なCRMや分析を行いたい背景があったのでその点では当製品は有効であり、メリットとして大きかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社サイトへの新規顧客獲得にLINEを活用しています。MicoCloudはLINEでのアカウント運用に有効なさまざまな機能があり、特に細かく対応の設定が可能なBot機能は顧客からの問い合わせに自動で返信でき対応業務の工数削減になりました。 そのほかにもセグメント配信やシナリオ配信で効率よくLINEマーケティングを行うことができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
LINEの公式アカウント自体はMicoCloud導入以前から運用していたのですがLINEマーケティングに対する知識がほとんど無かったこともあり思うように集客、収益化ができていませんでした。 MicoCloudが導入されてからは集客の戦略からしっかりサポートしてもらうことで短期間でも着実にアカウントを成長させることができ、運営サイトへの集客だけでなくLINEアカウントを利用した商品の販売も行えるようになりました
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Mico Cloudは、LINEを活用した市場を拡大するための様々なサポートを担ってくれます。 お客様の声を見える化し、顧客の属性や検討のフェーズを分析することができ、顧客のニーズにあったLINE配信を行うことで、集客効果を高めるメリットがあります。 配信時も属性などを設定したら自動配信機能を活用することで、なるべく工数をかけずに集客効果を高める機能が付加されています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍の影響に伴い、顧客が激減。そこで、LINEでのMico Cloudを活用したマーケティング市場も視野に入れて、市場を拡大し、集客を狙う方針を策定していました。そこで、LINEを活用したMico Cloudの導入し、市場拡大を狙ったところ、LINE配信を活用したことで、集客効果がUPし、顧客及ぶ売り上げ回復に向かうようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEの自動応答や、ユーザセグメントによるメッセージ分けなど、LINE公式アカウントの運営にとって必要なものが全部そろっている多機能なサービスです。LINE公式アカウントはもっているけど、十分に生かせていないという企業に最適なツールの一つだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ユーザにより弊社のサービスを身近に感じてもらうため、LINE公式アカウントにおけるコミュニケーションを活性化させる目的で導入しました。弊社の場合、フォーム機能を積極的に使って、ユーザの意見や感想を取り込むことには成功しています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/12
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE公式など、LINE上でマーケティングをする際に活躍するマーケティング解析ツールという位置づけで利用しています。他にあまりないサービスなので、LINE公式運営をするとありがたみが非常にわかると思います。ただ、UIが個人的にはわかりにくかったので4点としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
LINE公式を運営していると、Webサイト運営と違って、ユーザ行動のタッチポイントなど知りたい情報がわからなかったのですが、MicoCloudを導入して、細かくタグ設定をすることで、ユーザの行動分析に役立てています。今のところは満足しています。
匿名のユーザー
コンサルタント
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE公式だけじゃなく、本格的にLINEをマーケティング活用したいという企業にお勧めできるサービスです。顧客の行動分析や、各種の数値を計測できることはもちろんのことですが、このサービスで大きいのは、専任スタッフが豊富な経験でサポートしてくれる点にあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
LINE公式からマーケティングに発展させたい企業に導入サポートをしました。まだ、飛躍的な効果がでているという段階ではないですが、これまで見えなかった顧客行動を数値化し可視化することに成功しています。今後はシナリオを細分化していき、結果に結び付けていく予定です。
匿名のユーザー
コンサルタント
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/11/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サポートが手厚いため、LINE初めての導入の方もスムーズに導入できると思います。成果はこれからなのでまだわかりません。こちらの問題もありますが、もう少し成果が出るとより良いなと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サイトを離脱した人に対してアクションができない状態でしたので、そこに対してアクションができるようになったことはcookie問題などが起きている現在では非常に強いと思います。まだ使ってないですが、こちらが持ってる電話番号データを連携してLINEにてメッセージを送るという機能もありますので、今後検討していきたいと思っています
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/11/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タグに応じたセグメント配信ができるだけでなく、タグ別のシナリオ作成や、自動配信、リッチメニューなどを細かく設定できたりと、配信のカスタマイズ性が高い点が良いです。 フォームの作成ができる点も便利です。 UIは、チェックボックスを入れたあとに動作を選択する。などの操作に若干迷う部分がありますが、複雑ではないので慣れれば問題ない感じです。 また、サポートの対応も迅速で好感が持てます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
LINE単体を利用していた頃は、友だちの属性が判別できず、ほぼ一斉配信のみ行っていた状態で、開封率や反応率の低さが課題でした。 MicoCloudの利用により、きめ細やかな配信ができるようになり、結果として開封率、反応率ともに大きく改善することができました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/11/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - タグづけによるユーザーの細かなセグメント - APIによる外部サービスとの連携 【営業担当やサポート面】 - 対応が細やかでいつも迅速にサポートする体制が整っているので安心して取り組める - 丁寧に課題解決に向き合ってくださる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 導入前の課題として、 初めてのユーザー獲得といった経緯があるので、何から始めて行けば良いのか分からないといった課題があった。 一番の解決と、よかったなと思うことは、 タグづけができ、シナリオを描くことができる点。 セグメント毎にかなり細かく最適化でき課題となるゴールまでの設計の見えるか容易で、施策を実施しやすくやるべきことを明確化するといった改善でき、さらに次の一手の挑戦がしやすくなった。
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MicoCloudの概要

MicoCloud
MicoCloud(ミコクラウド)は企業と顧客のコミュニケーションを最適化し、「売上最大化・運用コスト削減」を実現するコミュニケーションプラットフォームです。LINE公式アカウントを高度に拡張した機能に加え、施策立案や戦略設計などのコンサルティングから運用まで、経験豊富なスタッフが手厚くサポートし、成果創出に貢献します。
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