
AIさくらさんの料金・機能・導入事例
ティファナドットコム
- ※ランキングは前日時点の情報です
- ※チャットボットにおけるランキングです
料金/プラン
価格
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初期費用
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AIさくらさんとは
(BOXIL編集部/責任編集)
AIさくらさんは、株式会社ティファナ・ドットコムが提供する対話型AIサービスです。音声とテキストによる質問応答を通じて、受付業務や問い合わせ対応などを自動化します。
受付・社内FAQから多言語での接客まで幅広い問い合わせ対応が可能で、対話AIによる業務代行が企業のDX推進を多方面から支援します。
AIさくらさんのおすすめポイント
ポイント1
課題に合わせたAIサービスを利用可能
AIさくらさんシリーズは、企業の課題に応じた多彩なAIサービスが揃っています。チャットボット、電話応対、アバター接客など、それぞれの現場のニーズに合ったサービスを利用できます。
たとえば、顧客からの問い合わせ対応には「AIチャットボットさくらさん」、社内の問い合わせには「社内問い合わせさくらさん」、対面接客には3Dアバターが案内する「アバター接客さくらさん」など、課題に合わせたAIサービスを選択できる点も大きな魅力です。
ポイント2
業務内容に合わせてカスタマイズ可能
導入の際は、各社の業務内容に合わせた柔軟なカスタマイズが可能です。企業ごとの業務フローや専門用語に即してカスタマイズするため、自社にフィットした回答精度の高いAIサービスをスピーディーに導入でき、特殊な問い合わせにも適切に対応できます。
さらに、初期設定や運用時のチューニングは自動化されており、担当者の負担が少ない運用を実現しています。
ポイント3
専任カスタマーサクセスチームのサポートあり
導入後は専任のカスタマーサクセスチームによる手厚いサポートが受けられます。
各導入企業には専属のチームが付き、運用開始後も継続的に伴走支援を実施します。また、技術的な問い合わせに答えるだけでなく、企業ごとの課題や問い合わせ傾向から、最適な改善策を提案します。
手厚いサポート体制により、初めてAIを導入する場合でも安心して運用を定着できます。
※BOXIL編集部調査情報
AIさくらさんの料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:なし
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
AIチャットボットさくらさん
※BOXIL編集部調査情報
AIさくらさんの機能/仕様
- 基本仕様 /
- チャットボット /
- 採用管理システム(ATS) /
- ワークフローシステム /
- 適性検査 /
- 組織診断ツール /
- 従業員満足度調査 /
- WEB接客 /
- 健康管理システム /
- ナレッジマネジメントツール /
- 受付システム /
- サービスデスク /
- 日程調整ツール /
- 離職防止ツール
| 導入形態 | クラウド / クラウド / クラウド | 対応言語 | 日本語 / 日本語 / 英語 / 中国語 / 韓国語 / 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | — |
| iOSアプリ | — | Androidアプリ | — |
| API連携 |
|---|
| SOC | — | ISO | ISO/IEC 27001 / ISO/IEC 27017 / ISO 9001 / ISO/IEC 27001 / ISO/IEC 27017 / ISO 9001 / ISO/IEC 27001 / ISO/IEC 27017 / ISO 9001 / ISO/IEC 27001 / ISO/IEC 27017 / ISO 9001 |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | — | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | — | チャット | |
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
| 設置場所 | — | 一問一答型 | — |
|---|---|---|---|
| シナリオ型 | — | AI搭載(機械学習) | — |
| 社内の問い合わせ対応・社内ヘルプデスク | — | 社外の問い合わせ対応 | — |
|---|---|---|---|
| マーケティング支援 | — |
| ログの分析・レポート機能 | — | 音声認識(AI型) | — |
|---|---|---|---|
| 聞き返し機能(AI型) | — | 受付機能・予約機能 | — |
| 記入中のサジェスト機能(AI型) | — | 会議室の予約(社内向け) | — |
| テンプレート機能(回答登録) | — | チャットボットのカスタマイズ | — |
| ExcelやCSVで回答例を登録 | — | 有人チャットへの切り替え | — |
| 面接日程調整 | — | 面接の評価管理 | — |
|---|---|---|---|
| 内定通知・内定者フォロー | — | 選考進捗管理 | — |
| 説明会管理 | — | Web面接機能 | — |
| 選考フローのカスタマイズ | — | 重複エントリーチェック | — |
|---|---|---|---|
| 求人情報管理 | — | 求人ページ作成 | — |
| タレントプールの作成 | — | エージェント管理 | — |
| 適性検査情報の管理 | — | 応募書類・ファイルの管理 | — |
|---|---|---|---|
| 応募者情報の自動取り込み | — | 応募者検索 | — |
| 応募者への連絡方法 | — | リファラル採用管理 | — |
| タスク管理 | — | 連携している採用媒体 | — |
|---|---|---|---|
| 分析・レポート | — | 中途採用への対応 | — |
| 操作ログ管理 | — | 新卒採用への対応 | — |
| 自動メール配信 | — | ファイルの出力 | — |
| パート・アルバイト採用への対応 | — | カレンダー連携 | — |
| アンケート | — | SEO対策 | — |
| LINE連携 | — | 応募~面接までの自動化 |
| 権限管理 | — | 組織情報の管理・更新 | — |
|---|---|---|---|
| 自動採番 | — | 回覧設定(閲覧状況の確認) | — |
| 閲覧権限設定 | — | ログ管理 | — |
| 複数申請(同時申請) | — | 代理申請・承認 | — |
|---|---|---|---|
| 代筆・代筆依頼 | — | 相談・コメント | — |
| 申請書のバージョン管理 | — | 申請時の承認者の指名・追加・変更 | — |
| 申請テンプレート | — | 条件分岐 | — |
| 経路検索 | — | 引き戻し(申請者が取り消し) | — |
| 引き継ぎ申請(連続申請) | — | コピーして申請作成 | — |
| Excelフォーマット取り込み | — | ファイル添付 | — |
| 連続承認 | — | 督促・滞留通知 | — |
|---|---|---|---|
| 承認期限切れ申請の自動承認設定 | — | 事前通知(根回し) | — |
| 差し戻し | — | 引上承認(後閲・承認スキップ) | — |
| 印影・押印 | — | 一括承認 | — |
| OR承認(並列承認) | — | AND承認(複数承認・合議) | — |
| 役職設定 | — | 入力補助 | — |
|---|---|---|---|
| 入力規則設定 | — | 権限ごとの申請入力エリア制御 | — |
| 既存システムからの移行 | — | フォームデザインのカスタマイズ | — |
| 出力 | — | 検索・フィルター | — |
|---|---|---|---|
| レポート作成 | — |
| 文書管理 | プロジェクト管理 | ||
|---|---|---|---|
| 多言語対応 | 掲示板機能 | ||
| マルチデバイス対応 | 報告書作成 | ||
| 議事録作成 |
| SPI検査 | — | クレペリン検査 | — |
|---|---|---|---|
| 性格・パーソナリティ診断 | 対人関係力テスト | ||
| グローバル人材診断 | ストレス耐性診断 | ||
| ビジネス基礎力診断 | 管理者適性診断 | ||
| モチベーション診断 | Web受験 | ||
| マークシート受験 | — |
| 運用・活用サポート | — |
|---|
| 未回答者へのリマインド | — | 配信スケジュールの設定 | — |
|---|---|---|---|
| 退職リスク・コンディションのアラート機能 | — | 設問の作成・カスタマイズ | — |
| 集計データのダウンロード | — | ベンチマーク機能(業界他社との比較) | — |
| ダッシュボード機能 | — | セルフケア・マネジメント機能 | — |
| ストレスチェック機能 | — | サーベイのテンプレート機能 | — |
| グループ設計(部署や属性別) | — | 管理職向け | |
| 一般社員向け | チーム力 | — | |
| 組織戦略力 | — | 従業者エンゲージメント | |
| 中小企業向け | 大企業向け | ||
| マネジメント力 | — |
| テンプレート機能 | — | 集計データのダウンロード | — |
|---|---|---|---|
| ベンチマーク機能(業界他社との比較) | — | 調査項目のカスタマイズ | — |
| 退職リスク・コンディションのアラート | — | 質問項目別の分析 | — |
| 自社でアンケート作成 | — | 個人単位での分析 | — |
| 回答途中の自動保存 | — | フィードバック・アドバイス | — |
| クロス分析(回答者属性別の分析) | — | 経営理念 | |
| 人間関係 | 組織風土 | ||
| 福利厚生 | 報酬 | ||
| 異動・昇進 | 匿名回答 | — | |
| 実名回答 | — | パルスサーベイ | — |
| ポップアップ型 | — | チャット型 | — |
|---|---|---|---|
| シナリオ型チャットボット | — | AI型チャットボット | — |
| メール配信 | — | LINE連携 | — |
|---|---|---|---|
| 顧客データの保存・行動分析 | — | レコメンド機能 | — |
| ポップアップ作成のテンプレート | — | プッシュ通知 | — |
| セグメント配信 | — | クーポン配信 | — |
| オンライン接客 | — | SMS配信 | — |
| LPO/ABテスト | — | プライベートDMP/DWH | |
| CMS | クロスチャネルシナリオ | ||
| 広告連携 |
| シングルサインオン | — | 労務管理システム・勤怠管理システム連携 | — |
|---|---|---|---|
| 労働基準監督署へ提出する報告書の作成 | — | 面談管理 | — |
| 二段階認証 | — | 診断結果のデータ出力 | — |
| 残業時間の管理 | — | 産業医との面談 | — |
| 再検査の推奨通知 | — | 高リスク者の抽出 | — |
| 健康診断結果の管理 | — | ダッシュボード・分析機能 | — |
| ストレスチェック | — | アンケートの配信 | — |
| アクセス権限の設定 | — |
| 全文検索 | — | ドキュメント・マニュアル作成 | — |
|---|---|---|---|
| 表作成 | — | 同時編集 | — |
| 画像編集 | — | ページ埋込可能データ | — |
| アップロード可能データ | — | 動画共有 | — |
| 外部共有 | — | AI学習・AIによる検索回答 | — |
| Markdown対応 | — | ブックマーク・お気に入り | — |
| 閲覧ログ | — | コメント・フィードバック | — |
| 更新履歴・バージョン管理 | — | ページアクセス制限 | — |
| ページ作成・更新の通知 | — | スマートフォン・タブレット対応 | — |
| プロジェクト・タスク管理 | — |
| 受付通知用iOSアプリのURL | — | 受付通知用AndroidアプリのURL | — |
|---|---|---|---|
| 受付端末用iOSアプリのURL | — | 受付端末用AndroidアプリのURL | — |
| 来訪者への担当不在通知 | — | 来客通知方法 | ビジネスチャット / メール / 内線電話 |
|---|---|---|---|
| 来客データ管理 | オプション | 複数人への来客通知・取り継ぎ | |
| 非接触対応 | 入館証発行・発券 | ||
| 体温検知 | 招待メールや通知の事前送信 | — | |
| 受付方法 | QRコード / 顔認証 / 担当者名 | 受付端末 | 専用端末 |
| 受付時間設定 | — | 受付画面カスタマイズ | アバター |
| 受付の多言語表記 | 英語 / 中国語 / 韓国語 / 日本語 | 施設予約 | |
| 施設との連携 | — | 再通知 | — |
| 呼び出しへの返信 | — | 個人情報の非表示 | |
| マルチフロア・マルチエントランス対応 | — | ホールディングス機能 | — |
| エラー通知 | — |
| 対応履歴の管理・閲覧 | — | 対応状況の管理(ステータス管理) | — |
|---|---|---|---|
| 社内向け | 社外向け | ||
| 顧客管理 | — | データ分析・レポート作成 | |
| インシデント管理 | — | Webチャット・メッセージ | |
| FAQの作成 |
| オンライン名刺交換 | — | 3社間以上・複数人の日程調整 | — |
|---|---|---|---|
| チームメンバーの予定確認 | — | リマインド | — |
| 事前アンケート・設問項目のカスタマイズ | — | 会議室の同時予約 | |
| サイトへの予約フォーム設置 | — | オンライン会議ツール連携 | Microsoft Teams / Zoom |
| 空き時間の確認 | タイムゾーン対応 | — |
| 目標管理 | — | ストレスチェック | — |
|---|---|---|---|
| 適性検査 | — | 離職傾向分析・アラート | |
| 従業員満足度アンケート | — | アンケートのカスタマイズ | — |
| 従業員インタビュー | — | 退職者からのフィードバック収集 | — |
| エンゲージメント測定 | — | モチベーション測定 | — |
| コンディション測定 | — | eNPS測定 | — |
| オンボーディングフォロー | — | リファレンスチェック | — |
| 反社チェック | — | 内定者フォロー | — |
| 1on1支援 | タレントマネジメント | — | |
| サンクスカード・ポイント送付機能 | — | 研修 | — |
| 従業員サポート代行 | — |
※BOXIL編集部調査情報
AIさくらさんの導入効果
1日1,500件以上の電話申請予約を自動化!従業員の業務負担を大幅軽減
(BOXIL編集部/責任編集) 愛知県一宮市ではAIさくらさんが1日1,500件以上(※)の電話申請予約をAIによる自動応答とオンライン予約で完全自動化し、職員の業務負担軽減と迅速な市民対応を実現しました。 セブン&アイ・ホールディングスでは、AIコンシェルジュを導入しスタッフに代わって接客案内を行うことで、従業員の業務負担軽減につながっています。 AIさくらさんの導入により、人手不足の解消や働き方改革につながることがわかります。 ※出典:AIさくらさん公式サイト 愛知県一宮市役所導入事例(2025年4月8日)
※サービス提供会社掲載情報
AIさくらさんの導入企業(順不同)
- 最高裁判所
- 富山県
- 佐賀県
- 株式会社フェリーさんふらわあ
- 旭化成ファーマ株式会社
※BOXIL編集部調査情報
AIさくらさんの画面/UI
PC画面に大きく表示
クリックするとPC画面に大きく表示。これにより、使いやすく情報が探しやすいUIを実現しました。
※サービス提供会社掲載情報
AIさくらさんの口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
4.48
注目口コミ
来訪者対応とホスピタリティ向上
受付業務を効率化し、来訪者への対応を向上させるAIサービスです。担当者へのスムーズな取り次ぎ機能により、迅速な受付対応を実現します。タッチパネル操作だけでなく、音声による案内も提供することで、無機質な印象を与えず、温かみのある対応を可能にしています。また、音声を認証して候補の担当者をパネルに表示する機能は、来訪者の利便性を高めると同時に、受付業務の効率化にも貢献します。
続きを読む
公開日:2025/03/07
温かみのある応対が可能なAIさくらさん
受付業務の無人化にあたり、温かみのある受付システム・サービスを検討していた当社にとって、
理想的なサービスであり、導入後はAIさくらさんを話題にお客様との会話が弾むなど、好評を頂きました。
社内案内、周辺店舗情報などを学習させられる点も魅力で、アイデア次第で無限の可能性を秘めていると感じました。
営業担当者様をはじめ、関係各位の対応が大変素晴らしく、スムーズな導入を実現できたことも高く評価しております。
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公開日:2025/01/10
顔認証も出来て機能も充実
【役立った機能面】顔認証・来客案内(打合せ場所への案内)
【操作性・使いやすさ】簡易的
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】社内で使用のTeams・Outlookの連携が助かる。
【営業担当やサポート面】連携がとりやすく、無理なお願いも一度聞き入れてくれる。
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公開日:2024/12/02
※注目口コミとは、評価が★3以上で、投稿者が退会していない公開中の口コミのうち、新しく公開されたものを指します
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