国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

離職防止ツールの関連情報

ミイダスの評判・口コミ

ミイダス
【ミイダスのおすすめポイント】 1. ミイダス コンピテンシー診断(特性診断)を活用し、「活躍する人材」の分析&採用を実現 2. コンピテンシーを活かした採用だけでなく研修にも活用できる 3. 何人採用しても何講座受けても追加料金なし。 コンピテンシーを活用した採用だけでなく研修講座を活用した育成まで活躍に紐づく機能が定額制で活用可能。 100万人以上の求職者から採用を行えるだけでなく200講座以上(※)ある研修講座も受講可能! ※出典:ミイダス公式HP(2025年5月13日閲覧)

評判・口コミの概要

3.86
レビュー分布
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
従業員分布
1~10
(14)
11~30
(12)
31~100
(16)
101~500
(13)
501~
(13)
口コミによる項目別評価
ミイダス
カテゴリ平均

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す
サービスの安定性
0件
匿名のユーザー
導入決裁者
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/04/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当社のような特殊な資格を有する場合人数が減ってしまうがそれ以外ならいいサービスだと思います。 使い方の説明もわかりやすく不明点に関するアフターフォローはかなりいいと思います。 また人材募集以外の部分も対応していただけます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 人材が集まらないといった課題があった。 人材募集の機能によって、募集を行ったが今回は条件に合う方を見つけることができなかった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 健康経営優良企業認定取得支援機能をつかうことで問題なく健康経営認定の取得ができた。
匿名のユーザー
導入決裁者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/04/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
求人の作成において具体的でかつリアルな情報が求められるなか、的確なアドバイスをいただきながら、掲載までスムーズに対応していただきました。 今回ミイダスを利用するまではハローワークでの利用のみでなかなか応募すらこないのが現状でしたが、若手からベテラン層まで幅広い層をターゲットとした求人広告により、弊社の魅力をより分かりやすく求職者に伝えられたと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ミイダスの導入前は、人材採用の方法としてハローワークを利用しておりました。 採用にかかる費用を抑えられる一方で、なかなか求職者の目には留まらず面接や採用にまで至らないのが課題でした。 導入後、新たなシステムで戸惑いはありましたが、予想以上に求職者の方から反応があり、すべてが採用までとは至らないですが弊社の求人がより多くの方に届いていることが実感できました。
匿名のユーザー
導入決裁者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/04/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
特殊な資格を持った人材の募集のため、採用に関し、コスト的にペイできるか疑心暗鬼でした。しかしながら一定期間経過後、ミイダス側から、候補者に電話で直接アクセスしていただき、的確な人材の確保に結び付けることができました。 感謝しています。 再度人材を募集する場合は貴社を利用したいと思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
専門的技能をもつ人材をハローワークを通じて募集していたが、反応は全く皆無でした。 そのため、民間コンサルを利用したいと思い丁度その営業があったので利用することにしました。 契約後は、定期的なサポートが行われるとともに、該当者に直接アクセスしていただき採用に至ることが出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/01/31
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
転職を検討する際の支援サービスの一つとして活用させて頂きました。アプリから直感的に分かりやすい質問に答え、必要情報を入力すると自分の市場価値と面接のオファーが来る仕様になっています。転職活動のツールとしては、フィードバックに信頼性がなくメインにはしづらいですが、あくまでサブで使用するとしたら興味深く参考になるツールだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
こちらで面倒な情報入力作業や資料作成をせずとも、UIが直感的に使いやすい質問項目に応えるだけで、自己評価とオファーが届く仕組みはありがたいなと思いました。一方で、やはりその裏返しか、条件の良い職種や自分にマッチした業界はそれほど多くはない印象で、もう少しマッチングの精度が上がるとより良いなと思いました。(こちらも必要事項をより入力する必要はあるかと思いますが)
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
転職探しの際に利用しましたが、登録すると入力した情報をもとに、自分に合った企業からスカウトが来ます。スカウトされた企業へは応募するだけですぐ選考に進めるため、採用までの時間短縮につながります。自ら検索する際も、様々な検索項目を設定できますので非常に使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経歴等を入力することにより、自分自身の現在の市場価値(年収等)や適している職種やストレスへの耐性まで様々な項目を評価してくれるため、転職活動時の道しるべとして役に立ちました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入に際して不安がありましたが、ミイダスの丁寧なサポートによりスムーズに導入できました。パソコンやスマホからの簡単な操作で、募集要項の変更がすぐに行え、その利便性に優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ミイダスの導入により、求職者の選定やスカウト文のアレンジなど、ダイレクトリクルーティングで最も工数がかかる部分において、自動スカウト機能により大幅な工数削減を実現しました。また、年間の採用計画において継続的な成果を上げています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業部の中途採用にて期間限定で利用しました。 求人作成から掲載、応募者管理、スカウトメールなどなど操作が非常に簡単であり、初見の自分もすぐ使えるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前に利用していた採用サービスに関しては掲載方法などが複雑でマニュアルを見ても少し難読な点が多く利用方法を理解するのに時間を要していたが本サービスは使い方が非常にわかりやすく、時間効率の向上につながった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
過去にも求人広告を出稿していましたが、ミイダスのダイレクトリクルーティングは新しい方法です。このシステムは、企業と人材の合うかどうかを大切にしていると思います。そのおかげで弊社では求めていた優れた人材を見つけて採用できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ミイダスを導入したことにより、コンピテンシー診断やバイアス診断ゲームなどを使って、個人の特性を理解し、採用の候補者を見つけることができました。職務経歴と診断結果を組み合わせて、効果的な面接と採用ができるのが優れています。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
求人の作成から公開まで、画面の操作は直感的で使いやすい。 特にターゲットの設定はユーザー条件を追加するごとに対象人数が絞り込まれていくのでわかりやすい。 条件を細かく設定してスカウトを送信することが可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
勤務場所の関係で人材を獲得しづらい案件に合わせて求人を作成し、通勤時間も無理なく、スキルマッチする人材を採用することが出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/08/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
集客力が高く、今までアプローチできなかった人材にも会うことができ幅は広がりました。ただ、未経験系の若い人材が多いのでベテランを探すのは少し難しい部分がありそうだと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
利用していた某人材サービスでの集客力では限界を感じていたため、導入した。導入後、今までアプローチできなかった人材にも会うことができ、人材の幅が広がりました。また、既存社員のストレス管理などにも活用できるため、職場の環境も整ってきております。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コンピテンシー診断や自動スカウト機能など他社の同製品にはない独自の機能が使いやすく魅力的です。しかし、候補者とのチャットで既読機能がなかったり、地域ごとのスカウト機能がなく想定しないペルソナからの応募が来たため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人の手で打つスカウトですとスカウトを送る側のバイアスが入り、本来の候補者とずれてしまう課題がありました。当製品を入れることでこちらのペルソナに合う自動スカウトができ、候補者の質やスカウト工数の削減につながりました
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
応募者とメールでやり取りするのではなく、トーク画面でやり取りできるので対応する速度も上がりました。 これまでのトーク履歴もすぐに確認することができ、対応漏れもなくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
面接の日程調整や、その後の連絡などがスムーズになりました。 返信の際にテンプレートがあるので、それらを用いることで業務の負担を軽減することができました。 また、応募状況や未対応かどうかの確認も簡単にすることができるため便利でした。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料プランからの有料プランへの移行でしたが、製品の良さを熟知してからの有料プランへの移行はスムーズであり、定額制でありコストパフォーマンスが良く採用工数の大幅な削減になり、採用率も大幅にアップしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、求人募集にあたり採用工数が多大にかかり、その割りにはなかなか採用に結び付かないのが課題でしたが、導入後は、定額制料金のみであり求人票を出して求める人材を積極的にアプローチすることが出来るようになり、大変効率の良い採用活動が出来るようになりました。 契約期間中はあらゆる職種を求人募集を出来るのも良いです。採用工数の大幅な削減につながりました。
福田 洋一
導入推進者
株式会社 エコリース
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全体的に対応がよい(しかしながら、直通の電話がないので対応が折り返しになる場合が多い) 我々が知らないようなタレントマネジメント手段の提供があり、活用させて頂いている。 人材投資の観点からも、教育動画を含め活用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用にあたり、コンピテンシ診断を見る事により、会う前にどんな感じの人か予測出来るようになりました。 また、質問事項もコンピテンシ診断結果を確認するような質問を考えておきました。 結果、必要としている行動特性との確認が出来るので、ミスマッチがなくなりました。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまで一般的な採用媒体で募集をしていた際には求職者の方以外の、クライアント企業や競業等も求人内容を見られる状態にあったため情報がストレートに書けないジレンマがありました。こちらのサービスでは必要なコミュニティ内でスカウトを中心に進められる点がとてもニーズに合いました。入社後のフォロー機能も充実していますが弊社の場合あまり活用出来ていません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
先に書いたように情報公開の面から誰でも見ることの出来る一般の採用媒体を一時避けて人材紹介を利用していましたが、こちらはスカウト型であることでより詳細な仕事説明を記載出来るようになりました。採用費が大幅に下がったこと、また、大げさでない打ち出しでも興味を持っていただけるケースが増えミスマッチも減りました。(今回の利用期間の前、2021年にも1年間の利用期間がありますので、その際の実績です)
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
求人掲載数、採用人数が無制限で成果報酬もかかりませんので、他セクションでの募集および複数人の採用を計画している企業様には、汎用性もよくコスト効率も良いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
募集セクションごとに1つの媒体契約をする必要がないのでコストが抑えられる。複数の募集に関しての採用管理もミイダスだけで行うことができ便利である。
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/06/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使用者側も安価で1年契約なので更新の手間がかからない、応募者側も気軽にエントリーしてきているように感じられます。 又、スタート時点の導入だった為、成功報酬が他社と違って無償なのが魅力。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
私が入社した際にはハローワークでしか募集していない会社だった為市内でも企業認知度が低い会社なので安価で募集出来、採用する事が出来ました。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ミイダスTEL 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ミイダス定額サービスの採用ポジションから該当者を紹介で、面談機会もアップし人材採用に結びついた。 【営業担当やサポート面】 応募者への適切なアプローチ・フォローで人材採用に結びついた。 【価格面(他社と比較したとき)】 人材紹介フィーは、定額サービスと併用することで他社採用時よりコストを抑える事ができた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 面談機会の不足 採用工数の多さ 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ミイダスTEL機能をつかうことで面談機会が増えた。 ミイダスTEL機能をつかうことで採用工数が軽減できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - コンピテンシー診断 - 自動メッセージ機能 - スカウトメールの一斉送信 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 直観的にわかりやすい 【営業担当やサポート面】 問い合わせに対してすぐに連絡が来るが、メールで問い合わせてもなぜか毎回電話で返ってくる また回答に誤りがあり、あとから訂正された 【価格面(他社と比較したとき)】 - 価格が安い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
価格が安いため、採用活動の一環として導入した。 未経験者の若い方からの応募が多く、一名の採用につながった。 コンピテンシー診断を既存の社員に実施してもらうことにより、社員の強みやストレス耐性を確認できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
安価で利用できて採用まで繋げました。 自由度は高く企業側は登録することが多いですが、サポートもきちんと対応していただき採用まで繋げることができました。機能的な部分は、メッセージのやりとりはとてもわかりやすくline感覚でできると思います。 もう一歩なのは下書き機能や時間が設定できる自動送信機能などがあれば工数もとられずありがたいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用まで繋げられない、という課題のがありなかなか成果が出せなかった。 ミイダスはユーザー層などがわかりやすくどういったターゲットが必要なのかを確認できるので分析には役立ちました。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他の媒体利用に比べ、採用コストを定額で安く抑える事ができました。 また、人材についても当社の望む方を数多く採用が出来ました。 費用対効果の高いサービスだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他の媒体は、採用期間が短いもの(例:6週間や8週間)が多く、年間通しての採用が難しい状況でしたが、 ミイダスは年間固定費で採用活動が出来る為、当社の希望するやり方でマッチしたサービスした。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - 5 スカウト自動配信 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 5 分かりやすい、求人設定がしやすい 【営業担当やサポート面】 - 5 細かい配慮、迅速な対応 【価格面(他社と比較したとき)】 - 打倒
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 運用コストおよび採用単価が高いといった課題があった。 自動スカウト送信機能によって、運用コスト改善できた。 また、採用単価の低下につながった。(将来含め) 【サービスを利用していて実感しているメリット】 自動スカウト送信機能をつかうことで運用コストの低下を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/31
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 月額低価格でスカウトが打ち放題で、自分たち次第で成果を残すことができる 【営業担当やサポート面】 わかりにくい部分は問い合わせをすると早急に連絡がくれます 【価格面(他社と比較したとき)】 採用した人材をエージェント経由で採用しようとすると50~70万ぐらい高いので費用対効果は高いです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 母集団形成が少ないといった課題があったが自動スカウトの機能によって、定期的に応募を集めることができ、そこから採用までつなげることができた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/01/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他の媒体ではマッチングできなかった求職者層とのマッチングができています。 その為、将来の幹部層とマッチングができています。 弊社の中でも次世代のリーダーを採用強化中なので そういった客層と出会えることができとても感謝しています
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リーダー候補生を採用しようと思い使用を始めました。 結果的に他の媒体ではなかなかマッチできなかったタイプの方とマッチングでき これからも使用していきたいと思いました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/01/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
実務担当として、様々な採用ツールのスカウトを1件ずつ送っていたのですが、ミイダスはターゲット設定後に全ターゲットへ自動で送ってくれる点が便利なのと、スマホ版のアプリもあるため、移動中もやり取りができる点が評価ポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
だいたい1日2~3時間スカウト送信に賭けていたのですが、ミイダスに関しては初期設定で終わるため、送信業務はほぼゼロです。またコンピテンシー診断により、適性診断をを受けたに近い属性が事前にわかるのも書類選考に役立っています。
  • 1

ミイダスの概要

ミイダス
【ミイダスのおすすめポイント】 1. ミイダス コンピテンシー診断(特性診断)を活用し、「活躍する人材」の分析&採用を実現 2. コンピテンシーを活かした採用だけでなく研修にも活用できる 3. 何人採用しても何講座受けても追加料金なし。 コンピテンシーを活用した採用だけでなく研修講座を活用した育成まで活躍に紐づく機能が定額制で活用可能。 100万人以上の求職者から採用を行えるだけでなく200講座以上(※)ある研修講座も受講可能! ※出典:ミイダス公式HP(2025年5月13日閲覧)
プロが教える後悔しない選び方
729_離職防止ツール選び方ガイド_20240603.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点