PBXの導入事例|抱えていた課題と導入後の効果まとめ

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BOXIL Magazine編集部

PBXのサービス一覧

この記事では、PBXの導入事例を紹介しています。導入した背景や抱えていた課題、その後の効果など、BOXIL編集部が独自にヒアリングした内容を掲載しています。

PBXには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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PBX導入前のよくある課題

PBX導入前によくある課題は次のとおりです。

  • 電話の取り次ぎに時間がかかる
  • リモートワークに対応できない
  • 社用携帯のコストがかかる
  • 特定の窓口だけでは電話を捌けない

電話の取り次ぎに時間がかかる

電話網が分散していると、電話の取り次ぎに時間がかかります。電話の取り次ぎに時間がかかれば、それだけ顧客を待たせるため、満足度も低下するでしょう。また、社員が電話業務に追われ、コア業務に集中できないといった課題も発生します。

リモートワークに対応できない

従来の方法では、固定電話同士でしか取り次ぎができないため、リモートワーク時の電話業務が非効率になります。社員がオフィスにいないため、誰が出勤していて、誰が休日なのかも見えにくいです。そのため、そもそも取り次ぎができなかったり、担当者の在宅有無の確認に時間がかかったりします。

社用携帯のコストがかかる

オフィス外で電話業務を行うために、社員に「社用携帯」を配布する企業も多いですが、端末の導入や利用にコストがかかります。また、端末の紛失リスクも考慮しなければなりません。

特定の窓口だけでは電話を捌けない

顧客からの相談窓口として、ヘルプセンターやコンタクトセンターを設置している企業もありますが、それだけでは電話を捌ききれないケースもあります。

ヘルプセンターに電話が集中すれば、担当者の負担が増大します。従業員満足度が低下するほか、疲労によって対応漏れや対応ミスも起こりやすくなるでしょう。

PBXの導入効果・メリット

PBXには「レガシーPBX」「IP-PBX」「クラウドPBX」の3種類があります。それぞれの導入効果やメリットは次のとおりです。

レガシーPBXのメリット

レガシーPBXとは、一般的な電話回線を用いて交換機を接続する方法です。インターネット回線を利用しないため、通話品質が安定している、災害時や停電時でも利用できるといったメリットがあります。

IP-PBXのメリット

IP-PBXとは、インターネット回線を用いて交換機を接続する方法です。社内LANに接続するだけで導入できる、ブラウザ上で電話番号を管理できるなどのメリットがあります。

クラウドPBXのメリット

クラウドPBXとは、交換機本体やサーバー不要で電話業務を行えるシステムです。従来の交換機をクラウド上に設置するため、オフィスに物理的な機器を設置せずに電話業務を行えます。初期費用やメンテナンス費用を抑えられる、リモートワークでも簡単に発着信ができるといったメリットがあります。

不動産/建設/設備の導入事例

不動産業界N社の場合

N社は個人および法人向けの不動産仲介業を行っています。

会社情報内容
従業員人数1,000人以上
所在地東京都
設立年数21~30年

※2022年5月時点の数値

抱えていた課題

課題1.定休日の不対応状態

PBXの導入にいたった理由は、店舗定休日の際の対応ができていないといった課題があったためです。とくに、一括査定サイトからの連絡に一次対応できていませんでした。

課題2.アナログ対応

アナログ対応だったので、大量の連絡があった場合の対応に時間がかかっていました。そのため、正確な顧客情報を伝えられていませんでした。

課題を解決するために、次のサービスを導入しました。

導入後の効果

効果1.毎月レコード更新

実際にMiiTel Phoneを導入することにより通話量が13%アップ、アポイント獲得率が31%アップ。また、送客スピードと送客数が大幅に向上しました。

社内において正確に情報伝達できるようにも改善しています。

※出典:RevComm「 MiiTel 導入事例より 」(2025年9月22日閲覧)

効果2.オンボーディングが容易に

MiiTel Phoneによって、営業未経験の新入社員に対する研修が容易になりました。効率的かつわかりやすい研修ができたおかげで、新入社員でもアポがとれるようになりました。

※導入後の効果等の数値は取材当時のものです。

資料をDLしてサービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

IT/通信/インターネットの導入事例

IT業界G社の場合

G社はオンラインの広告事業やメディア事業を行っています。

会社情報内容
従業員人数101〜200人
所在地東京都
設立年数11~20年

※2022年5月時点の数値

抱えていた課題

課題1.リモートワーク時の可視化

当時の課題は、リモートワーク時の従業員のパフォーマンスが不透明だったことです。リモートワークでの業務内容を見える化して、全体としての生産性を高める必要がありました。

課題2.元データの集計作業が手間

以前導入していたツールでは、録音データを聞き直して書き起こす作業が必要でした。余計な工数がかかっていたため、ほかの業務に時間をかけられずにいました。

課題を解決するために、次のサービスを導入しました。

導入後の効果

効果1.オンラインのみで契約成立

MiiTel Phoneを導入したことで、電話・オンライン商談のみでの契約が成立するようになり、収益が186%増えました。

通話中に上司が直接指導できる「ささやき機能」によって、新人でもトップセールスへ昇格できています。

※出典:RevComm「 MiiTel 導入事例より 」(2025年9月22日閲覧)

効果2.入力時間の削減・入力漏れの防止

MiiTel Phoneを導入してSalesforceと連携活用することで、入力時間の削減、入力漏れの防止ができました。

※導入後の効果等の数値は取材当時のものです。

資料をDLしてサービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

医療の導入事例

医療業界Y社の場合

Y社は離島医療を支える総合病院を経営しています。

会社情報内容
従業員人数301~500人
所在地沖縄県
設立年数6~10年

※2022年5月時点の数値

抱えていた課題

課題1.個人携帯の使用負担

PBXを導入する前は、プライベート用の携帯電話を業務利用せざるを得ないといった課題がありました。病院で配布されるPHSは部署ごとの配布のため、PHSの使用中は個人携帯を利用するしかありませんでした。

外線をかける場合にも、PHSからはかけられないため、個人携帯にてかけていました。

課題2.簡単な連絡事項の伝達手段がない

PBXの導入にいたった理由は、チャット機能を利用できる端末がなかったためです。チャットやグループチャットを利用できる端末がないため、簡単な連絡事項を伝達する際に困っていました。

課題を解決するために、次のサービスを導入しました。

導入後の効果

効果1.個人携帯を使わない

実際にDialpadを導入したことにより、電話で外線連絡ができるようになりました。これにより、業務中に個人の携帯電話を使わない運用へと変更できました。

効果2.簡単手軽に連絡事項の伝達が可能に

Dialpadを導入したことにより、チャット機能やグループチャット機能を使えるようになりました。今までは紙や口頭でしか連絡できなかったものの、今では手軽に連絡する方法を確保できています。

資料をDLしてサービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

IT/通信/インターネットの導入事例

IT業界Y社の場合

Y社は企業向けソフトウェアの開発を行っています。

会社情報内容
従業員人数201~300人
所在地宮城県
設立年数51年以上

※2022年5月時点の数値

抱えていた課題

課題1.リモートワークの環境不備

当時抱えていた課題は、リモートワークの環境不備により音が途切れて、発言の内容を理解するのに時間がかかってしまうものでした。

リモートワークが中心となり、ビデオ通話を利用する機会が増えたものの、環境の違いもあり音が途切れて聞こえていました。

課題2.リモートワーク中の電話の取次

もう1つの課題は、リモートワーク中の電話の取り次ぎがスムーズにいかず、毎週のように仕事の進行が1日以上滞ってしまっていたことです。

リモートワーク中に取引先から本社に社員への問い合わせがあっても、出勤日の社員が誰宛の電話か判別できずにいました。

課題を解決するために、次のサービスを導入しました。

TramOneCloud

導入後の効果

効果1.通話音声がクリアに

TramOneCloudを導入したことにより、本社と自宅といった異なる環境でも音声が途切れず、対面で会話をしているかのようにクリアに聞こえるように整備されました。

疑問点があった際にはビデオ通話で5分以内の疑問解決が可能になり、仕事の効率が社内全体で10%以上向上したと実感しています。

効果2.電話の取次ぎがスムーズに

TramOneCloudによって、本社へかかってきた電話を自動で該当する社員へ正確に振り分けられるようになりました。電話の取り次ぎがスムーズになったことで、取引先の方を待たせる時間がほぼ解消されています。

資料をDLしてサービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

導入前に知っておきたいPBX導入の失敗例

サービスの導入でよくある失敗例をまとめたので、確認して導入時の参考にしてみてください。

失敗例1:アプリの使用感と音質について把握できていなかった

アプリの使用感と音質について把握できておらず、失敗するケースです。

PBXはアプリを経由して音声データへ変換するため、受電の通知にタイムラグがあったり、PBXを使用しない通話よりも品質が悪くなったりするケースがあります。

サービスを選ぶ際は、受電通知のタイムラグといった使用感や通話時の音質についても確認しましょう。

導入ユーザーの体験談

トライアル時に外出先での受電の通話音質を確認しておく必要がありました。

また、遠距離にいる相手とも実際に通話をしてみることで、タイムラグについても許容できる範囲なのか確認しておけばよかったです。

失敗例2:トラブル発生時の対応方法を確認しなかった

サービス導入時にトラブルへの対応方法を確認していないことで、導入失敗につながったケースです。

理由は、トラブルが発生して通話ができない状態になった場合、業務自体が止まってしまい、取引先や顧客のクレームにつながります。

サービスを選ぶ際は、トラブルが発生した際のサポートがどれだけ充実しているのかを確認するようにしましょう。

導入ユーザーの体験談

事前にトラブルが発生したときの対応策や、サポートセンターの対応を確認しておく必要がありました。

障害時はどの程度利用できなくなるのか質問したところ、問い合わせてもはっきりとは答えが返ってこなかったため、サポートセンターがどのような対応をしてくれるのか確認しておけばよかったです。

資料をDLしてサービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

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※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

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