営業代行とは?アウトソースの種類やメリット・派遣との違い・おすすめサービス
営業代行会社には多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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営業代行とは
営業代行とは、一連の営業プロセスを代行して行うサービスを意味します。専門的な営業知識をもつサービス会社に依頼することで、より効果的に営業活動が行えるようになります。
それにより、商品やサービスの開発・改善などのコア業務にリソースを避けるとあって、大きな注目が集まっているサービスです。
営業代行で解決できる課題
営業代行を活用することで、人材不足やノウハウ不足といった営業の課題解決につながります。
たとえば、営業をする人材が不足している場合、採用活動を行って人材を補うのが一般的です。しかし、採用や育成には時間と手間、コストがかかります。
さらに、営業は「ノルマがきつい」といった理由から不人気な仕事のため、営業職の採用は難しい傾向にあります。
とくに人材不足が進んでいる現代では、優秀な人材の獲得は容易でないでしょう。また、営業ノウハウが不足している場合も、成功ノウハウを蓄積し浸透させるには時間がかかります。
しかし、営業代行を活用すれば営業を専門とするプロに営業に任せられるため、即戦力の営業力を確保でき、短期間で課題解決につながります。
営業代行の内容
営業代行サービス会社が提供しているサービスには、例として次のものが挙げられます。
• セミナーや見本市による集客サポート
• Webによる集客とフォロー
• 受注チャンスを逃さないために、見込み顧客とのコミュニケーション継続
• 見込み顧客との商談への同行
• 見込み顧客との商談や交渉代行
• 海外営業支援
• 既存顧客のアフターフォロー
その他に、次のような営業コンサルティング的なサービスが提供されることもあります。
• 現状の営業プロセスに関する問題点の分析と改善点の提案
• 営業パーソンの教育
• 営業活動の仕組みの構築
• テストマーケティング
すべてのサービス会社がこれらすべてを提供しているわけではありません。代表的なサービス内容について説明します。
顧客発掘
展示会やWebによる集客をしたり、顧客リストに電話をして顧客候補をリストアップしたりする業務です。売れる可能性のある見込み客を発掘する作業で、インサイドセールスの一部となります。
顧客育成
発掘した見込み客と継続してコミュニケーションを取り、タイミングを逃さないように商談につなげる作業です。これもインサイドセールスの一部となります。
商談・交渉
顧客と対面で行うフィールドセールス部分です。単に商談に同行して交渉をサポートしてもらう場合と、交渉自体をしてもらう場合とあります。
アフターフォロー
既存の顧客とコミュニケーションを定期的に取り、リピートオーダーのチャンスを逃さないようにする業務です。これは訪問ではなく、電話やメールなどインサイドセールスで行えます。
営業ソリューション
営業戦略を立案して実行し、結果を評価して改善につなげるいわゆるPDCAサイクルに沿って業務を代行またはアドバイスするものです。
単に営業の人手が足りない場合よりも、営業の仕方がわからない場合や、新しい市場や商品の立ち上げで、既存の営業方法ではなく新しいやり方を模索する必要がある際に利用するものです。
また、営業の仕組みを構築してもらったり、営業パーソンの教育をしてくれたりするサービスもあります。
サービスによっては分業も可能
営業活動には、内勤で行うインサイドセールスと、外勤のフィールドセールスの2つがあります。
たとえば、顧客と直接対面するフィールドセールスは自社で行うが、インサイドセールス部門を代行してもらうケースや、インサイドセールスにより自社で見込み客を特定したうえで、交渉を代行してもらうケースもあります。
また、営業活動におけるすべての業務を任せる場合もあり、利用の仕方はさまざまです。
営業代行と類似サービスとの違い
営業代行似ているサービスとの違いについて説明します。
販売代理との違い
販売代行は商品やサービスの販売を請け負うもので、通常は販売代理店やディストリビュータが行う業務です。また販売代理店やディストリビューターは、それぞれの名前で商品を販売し、在庫の責任ももちます。
「営業」代行サービスの場合は単に売ることのみを目的としたものではなく、営業活動に関する一連の業務の一部、またはすべて代行するものです。販売に関わる部分を代行する場合でも、顧客に対してはあくまで依頼主の名前で行います。
営業派遣との違い
営業派遣は、依頼主の指示に従って営業パーソンが営業活動を行います。営業代行の場合は、営業代行サービスが営業パーソンを指揮するため、「指示系統が異なる」点が大きな違いです。
営業代行サービスに依頼する場合は、サービスを提供する会社のやり方で営業活動が行われる場合もあるので、前もってどのようなポリシーで営業活動を行うかは、十分に情報交換しておきましょう。
営業代行に向いている企業
営業代行の活用に向いている企業の特徴を紹介します。
営業人材を新規に採用して教育する時間がない企業
新製品をスピーディに販売を開始したい場合、自社で営業人材を新規に採用していては、教育する時間が思うように取れません。このような場合、即戦力となる人材を活用できる営業代行は有効な選択肢です。
営業活動のノウハウが不足している企業
スタートアップ企業や新規市場への参入を検討している企業では、営業の進め方がわからないケースがあります。こうした場合、経験豊富な営業代行にサポートを依頼することで、成果につながりやすくなります。
営業人員が不足している企業
営業対応の量が増えてくると、人手が足りなくなります。地方から全国へと営業エリアを広げたい場合なども、既存の営業人員だけでは対応しきれないことがあるでしょう。
営業代行を活用することで、人員不足を一時的に補えます。
営業代行に向いていない企業
営業代行の活用に向いていない企業の特徴を紹介します。
独自の営業スタイルが強い企業
商品やサービスの性質上、営業方法が極めて独自である企業は、外部に業務を委託するのが難しいでしょう。たとえば、対面での高度なプレゼンテーションや、業界特有の知識を前提とした商談が必要なケースです。
営業プロセスをマニュアル化して第三者に引き継ぐのが困難なため、営業代行を導入しても期待した成果が得られにくくなります。
顧客との長期的な信頼関係を重視している企業
長期的な顧客関係の構築を重視している企業では、営業担当者との人間関係が成果に直結するケースがあります。とくに、BtoB取引では担当者の継続的なフォローが信頼構築の鍵になるでしょう。
営業代行では短期的な成果にフォーカスしがちなため、顧客との関係性が希薄になりやすい傾向があります。
営業ノウハウを社内に蓄積したいと考えている企業
営業代行を利用すると、成果が出てもノウハウが外部に留まりやすくなります。
将来的に営業活動を内製化する方針がある企業では、ノウハウが自社に残らないことが成長の妨げになり得ます。そのため、社内教育や人材育成を重視する企業には向いていません。
営業代行のメリット
営業代行を利用するメリットは次のとおりです。
- 営業経費の削減と変動費化
- 営業活動をすぐに開始できる
- 弱点の強化ができる
営業経費の削減と変動費化
営業パーソンを正社員で雇用すると、採用プロセスにかかる費用のほか、給与関係の費用や、営業パーソンに貸与するパソコンや携帯電話などの経費も含めてさまざまな費用が発生します。
これをアウトソーシング化することでコストの削減が期待できます。また、これに関する支出を固定費とするのではなく、変動費として営業活動を行える点もメリットです。
営業活動をすぐに開始できる
営業パーソンを新たに雇用すると、さまざまな教育コストがかかります。しかし営業代行サービスを利用すると、即戦力の営業パーソンが一度に増えます。
商品やサービスの知識を教える必要はあっても、すぐに営業活動を開始できるので、新製品のローンチのようなスピーディーに数多くの顧客候補に営業活動をしたい場合に有効です。
弱点の強化ができる
商品やサービスがなかなか思うように売れない理由は、営業の仕方に問題がある場合もあります。営業代行サービスを利用すると、なかなか見えにくい営業活動や営業フォースの弱点が発見され、改善と強化につながります。
また取り組みにくい新たな販路開拓にも取り組んでもらえ、市場の拡大も可能です。営業代行サービス期間が終了してからも、サービス中に得たノウハウはノウハウや仕組みとして蓄積・利用することで、自社の強みにもなるでしょう。
営業代行のデメリット
営業代行を利用する際は、次の内容に注意しましょう。
営業業務が把握しにくくなる
営業代行に一旦依頼すると、自社で営業活動を行うよりも、進捗状況が把握しにくくなります。SFAやCRMなどの営業ツールを導入し、リアルタイムで確認できる状況を整えておくこともひとつの方法です。
必ずしも成果が上がるとは限らない
営業代行は営業について豊富な専門知識のあるスタッフが業務にあたるサービスですが、成果が確約されているわけではありません。
依頼にあたって商品やサービスの詳細やアピールポイントを共有し、これまでどのような営業手法を行ってきたか、どのような手法で成果が挙げられそうか、などのコミュニケーションを取っておきましょう。成果が上がりやすい環境を整えておくことが大切です。
ニッチな分野は代行が難しいことも
営業代行会社にはそれぞれ得意分野があり、ニッチな分野になると会社が見つからず、代行自体が難しいこともあります。
情報漏えいのリスクがある
業務委託の形で契約するとはいえ、情報漏えいのリスクがないわけではありません。営業代行の会社を選ぶ際には実績・事例・提案を見て、信頼に足る会社か見極めることが大切です。
営業代行の注意点
営業代行を導入する際には、いくつかの重要な注意点を把握しておく必要があります。とくに気をつけるべきポイントを紹介します。
営業代行の品質を見極める重要性
営業代行業者の選定においては、品質を慎重に見極める必要があります。業者によって提供されるサービスのレベルや担当者のスキルは大きく異なるため、過去の実績やクライアントの評価をしっかり確認しましょう。
品質を見極めずに契約してしまうと、成果が上がらず、投資対効果が得られない可能性があります。
コミュニケーションと情報共有の重要性
営業代行を成功させるためには、代行業者との綿密なコミュニケーションと情報共有が欠かせません。業務の進行状況や成果を定期的に報告し、フィードバックを受け取る体制を整えておきましょう。
情報共有が不足すると、目標達成に向けた調整ができず、営業活動が停滞するリスクが高まります。
営業代行サービスの選び方
営業代行サービスを検討している方は、次のポイントでサービスを比較しましょう。
- 営業実績があるか
- スタッフの質と営業方法
- 報酬体系
営業実績があるか
Webサイトから、どの程度営業実績があるか確認しましょう。とくに自社業界において、どの程度実績があるかは重要なポイントになります。
スタッフの質と営業方法
営業実績から依頼したい代行サービスが見つかったら、一度問い合わせてみましょう。そして、どのようなスタッフが担当するのか、どのようなやり方で営業活動を行うのかを質問しておきましょう。
業界ですでに実績があるスタッフなのか、どのような営業方法が想定されるのか、きちんと答えられるサービス会社なら、質が保たれていると考えてよいでしょう。
報酬体系

営業代行サービスの報酬は、主に固定報酬型と成果報酬型の2種類です。どちらが適しているか、またそもそもプランが見合っているかもよく確認しましょう。
固定報酬型
固定報酬型は、業務を行うことに対して決められた一定の報酬を支払うものです。1営業スタッフあたりの月額費用を取り決め、支払いが行われます。そのため、成果に関わらず、報酬は一定となります。
成果報酬型
成果報酬型は、アポイントや受注の件数によって報酬を支払う方法です。成果がなければ料金の支払いは不要ですが、成果が上がった場合は、固定報酬型よりも費用が高くなりがちです。
営業代行の費用相場
営業代行の費用相場は、料金形態により異なります。
営業代行には「固定報酬型」と「成果報酬型」と2種類の料金形態があり、代行会社によって、どちらを採用しているかは異なります。
固定報酬型の費用相場
固定報酬型の費用は、営業1人あたり月額50万円~70万円程度が相場です。
営業代行として稼働してもらう人数や時間に応じて費用が変動します。営業目標や業務の範囲をもとに稼働人数や時間が算出されるため、目標設定が高い場合や業務範囲を広く指定している場合は費用が高くなる傾向にあります。
成果報酬型の費用相場
成果報酬型の料金相場は、「1アポイントごとの単価」、または受注して成約まで至った場合の「1件あたりの単価」で決まります。
一般的に、1アポイントあたり1.5万円~2万円程度、または受注・成約1件の売上に対して30%~50%程度の金額としている場合が多いです。
ただし、いずれも扱う商品・サービスの難易度により、料金は大きく変動する場合があるため、あらかじめ営業代行会社に問い合わせて金額を確認してみるとよいでしょう。
おすすめ営業代行サービス
おすすめの営業代行サービスを紹介します。それぞれの特徴や強みについても触れているため、これから導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
- 電話・メールを駆使してリードに最適なアプローチ
- 休眠顧客を掘り起こし、売上に直結する商談機会を創出
- 体制構築〜データの分析までトータル支援が可能
BALESは、当社スマートキャンプが提供している、ターゲットリストの精査・顧客アプローチ・リード育成・アポイントの獲得など、営業・マーケティング領域に必要な業務をトータルで支援する代行サービスです。社内の営業・マーケティング体制においてこのようなお悩みはありませんでしょうか??
- メールを送っているが、返信率が高くない
- 名刺交換、保留中の企業など見込み顧客はあるが、営業がアプローチできていない
- 人手が少なく効率的にアポイントを獲得したい
営業人員が不足していたり、新規商材をリリースしたりする場合などは「どのような企業がよいのか・どのようなリストを作ればよいのかイメージがつかない」こともあります。
BALES(ベイルズ)では、フェーズやターゲットをご相談・ヒアリングしながら、課題にあわせてオリジナルプランをご案内しています。
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【事例】
◎人材・採用商材をご提供している企業様の事例
新規顧客へのアプローチ(メールアポイント)
- 企業規模:数十名のベンチャー企業
- 課題:人手が少なく新規顧客へのアプローチがうまくできず、アポイント獲得に課題
- 支援内容:ターゲットリストの抽出〜メール文面の複数作成(ABテスト)・メールの送付
- 実績:アポイント獲得率が3〜4倍
◎クラウドサービスをご提供している会社様の事例
休眠リードのスコアリング(掘り起こし)
- 従業員数:1,000人以上
- 課題:リードは獲得できても、マンパワーが足りずアポイントにつなげられていない
- 支援内容:休眠リードへのコール → スコアリング(ランク付け)→ アポイント設定
- 実績:休眠リードの低単価でのアポイント獲得、商談化を実現
- エン株式会社の役職クラス人材が戦略設計を担当
- 独自に保有する膨大な顧客基盤とABMツールを活用
- 本業で実践的に育成後、独自基準で厳選したインサイドセールスメンバー
エンSXセールスは、本業の人材業界で実践的に育成した精鋭メンバーによる営業代行支援サービスです。元営業部長といった役職クラスが戦略設計を担当し、深い事業理解と経験にもとづく緻密な戦略、戦術を立案します。
また、独自の膨大な顧客基盤とABMツールを活用し、予算や課題、キーワードなどの条件によるターゲティングが可能です。在籍するインサイドセールスから基準をクリアした精鋭のみを配属し、BDRやSDRなどの新規開拓を代行しています。
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soraプロジェクトのインサイドセールス代行 - 株式会社soraプロジェクト
- ベテランのコールスタッフと直接打ち合わせが可能
- 独自のリストデータベースを提供
- アポ以外の見込み客リストからの分析レポートも
soraプロジェクトは、見込み客発掘から獲得までワンストップで提供する営業代行サービスです。独自のリストデータベースをもち、そこから有望な市場や業界を発掘してもらえます。アポイントが取れなかった場合も、リストから情報分析を行い、詳細なレポートを提出してくれます。
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セールスプロセスアウトソーシング - 株式会社Surpass
- 戦略策定から実行まで一気通貫のサポート
- 営業の一括代行も部分代行にも対応
- 営業経験者が戦略策定・実行
セールスプロセスアウトソーシングは、マーケティングから営業活動の実施までトータルにサポートするサービスです。業務を請け負う担当者は全員が営業経験者で、現場目線での戦略を策定から実行、改善のサイクルを回します。
新規顧客獲得から見込み客の獲得や育成、マーケット調査まで売上向上を実現する仕組みづくりが可能です。その他、Web広告運用やSNS運用、コンテンツ制作などのWebマーケティング支援や施策の効果測定、改善提案まで幅広く対応しています。営業職の採用や育成にかかるコストを抑え、営業の効率化を実現します。
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SALES PARTNERS - 株式会社スタジアム
- 国内全エリアで営業支援が可能
- 営業のポイントやフィードバックを可視化して属人的な実績を防止
- 「BtoB×デジタル領域」で多くの支援実績
SALES PARTNERSは、法人営業やSaaS営業の支援に対応している代行サービスです。新規顧客開拓やアップセル営業など、フェーズに応じた支援を受けられ、専門スタッフが商材領域に特化した分析を行いながら営業してくれます。
ハイパフォーマーの動きや商談トークの型化、チェックシートを活用したロープレなどによりプロセスを可視化しながらメンバーを育成しています。業界や規模問わず、フィールドセールス、インサイドセールス両方に対応可能です。
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ディグロスの成果報酬型テレアポ代行サービス - 株式会社ディグロス
- ターゲットを事前調査してコールを実施
- 営業商談経験の豊富なスタッフによる取り組み
- リスト作成の専任スタッフがアプローチリスト作成
ディグロス 成果報酬型テレアポ代行サービスは、スタートアップから上場企業まで豊富な営業代行サービスです。新規営業の商談経験のあるアポインターが、商談に適した担当者とのアポイントを獲得してくれるので、成約率の高い商談を目指せます。
専任でアポイント品質管理担当とリスト作成スタッフがつき、要望にあわせたアポイント条件設定やリストのカスタムなど個別に対応可能です。
- ニーズにあわせて内容をカスタマイズできる
- トータルサポートも一部代行も可能
- 成果を伸ばすアフターサポート
セイヤクは、ニーズにあわせて内容をカスタマイズできる営業代行サービスです。市場調査や戦略立案、ターゲットの策定からテレアポや商談、クロージングまで、営業活動の全工程をサポートします。飛び込み営業やテレマーケティングにも対応しています。
課題にあわせて、必要な工程だけを代行してもらうことも可能です。運用開始後は定期的なヒアリングにより、成果をさらに伸ばすためのアフターフォローを受けられます。
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アイランド・ブレイン式営業代行
- BtoB専門・アポイント獲得に特化
- 営業戦略を見据えた提案
- 営業アシスタントが日程管理をサポート
アイランド・ブレインは、完全成功報酬型の営業代行サービスです。営業活動でもっとも労力がかかる初期アプローチを代行してくれるため、商談に集中し受注効率の向上につながります。
幅広い業種の営業活動を請け負ってくれ、ターゲット選定やトークスクリプトの切り口の提案・提供もしてくれます。
価格
18,000円(税抜)/件
ambient
- 各業界で実績豊富な専任スタッフを配置
- メガバンクに採用されているCTIシステムを活用
- アポが取れなかった顧客のデータもレポートで報告
ambientは、IT・Web・BtoBなどの業界で実績多数を誇る営業代行サービスです。最初にコンサルタントによるヒアリングを行い、トークマニュアルを作成します。メガバンクで採用されているCTIを導入しているので、コール数の向上・取りこぼし防止が期待できます。
アポが取れなかった見込み客については、詳細なレポートで報告してくれるため、見込み客の取りこぼし対策も可能です。
価格
250円〜/1件(3コール)
※コール単価は依頼ボリュームによって変動
エグゼクティブ
- マーケティング・営業戦略・営業など多角的なサポート
- 説明が難しい・形のない商材に強み
- 代表取締役による初回打ち合わせ
エグゼクティブは、法人営業を専門とする営業代行サービスです。マーケティング・営業戦略・営業など専門スタッフがサポートします。必要なポイントで、期間・ボリュームともに選べるのがポイントです。
初回打ち合わせは、代表取締役が担当します。KPIの設定やトークスクリプトの作成から、具体的な営業方法を立案し、サポートしてくれます。
グローバルステージ
- 新規開拓代行に強み
- 営業トレーニングを積んだプロのスタッフ
- 法人営業・個人営業どちらも可
グローバルステージは、新規市場開拓を得意とする営業代行サービスです。
商品・サービスの強み、市場規模、競合他社についてヒアリングし、専任のメンバーを選定します。社内で営業トレーニングを積んだスタッフが対応してくれます。営業部門を強化したい場合は、コンサルティング依頼も可能です。
コンフィデンス
- 誰よりも早くサービスをはじめたパイオニア
- 大手企業の新規事業部門やベンチャーを中心に多数の取引実績
- プロジェクト専任制
コンフィデンスは、誰よりも早く営業代行サービスをスタートさせた老舗営業代行サービスです。大手企業の新規事業部門やベンチャーを中心に、豊富な取引実績があります。デジタルマーケティングやインサイドセールスを導入しているのも特徴です。
実際のプロジェクトでは、プロジェクト専任性で専任のスタッフが期間中対応します。そのため、フィードバックがしやすい環境といえます。
セレブリックス
- 正社員中心のメンバーが前線に立ち営業推進
- リードから受注まで支援
- 営業課題にあわせた多様なサービス
セレブリックス は、データから得られた失敗しにくい営業方法で支援を行う営業代行サービスです。豊富な経験から培ったノウハウで、リードから受注まで支援します。「営業のやり方がわからない」「オンライン商談で手ごたえが感じられない」など多様な営業課題にも対応してくれます。
g-wicの女性スタッフによる営業支援 - 株式会社g-wic
- 女性による強みを活かしてニーズを引き出す
- 現状分析・戦略立案から訪問まで一貫して支援
- 営業活動をリアルタイムに可視化
g-wicでは、女性スタッフによる営業支援や展示会営業支援、交流会出席代行といった3つのサービスがあります。サービスごとに、企業に沿った最適なプランを提案し、新規顧客獲得や業務拡張、事業拡大など幅広く営業活動をサポートします。
価格
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女性スタッフによる営業支援
営業先のニーズを引き出し、戦略立案から訪問までを一貫して支援します。
PDCAサイクルを回して戦略を構築し、精度や確度をより高め、営業支援を継続的に実施します。専用の営業管理ツールを利用し、営業電話の会話内容や反応をリアルタイムに反映が可能です。正確に情報を可視化し、共有します。女性ならではの強みによる営業活動で、新規顧客を獲得し、お互いの協力体制のもと業務、事業の拡大を目指します。
展示会営業支援
展示会で交換した名刺のなかから、今すぐ案件化につながる企業を選び、フォロー電話を実施します。アポイント獲得や資料送付で商談につなげます。
先の見込みとなる企業には、継続的にリードナーチャリングを行い、適切なタイミングで商談につなげることも可能です。実際の展示会では、依頼を受けた企業ブースの前に立ち、ブースに誘導します。女性ならではの傾聴力や共感力を生かして、営業先の本来のニーズを引き出し、名刺交換を行います。展示会に来場者として参加、各ブースを回って名刺交換を行い案件化につなげる営業活動もサポートしているのも特徴です。
交流会出席代行
交流会に代理出席し、事業内容を簡潔に説明しながら、ヒアリングしニーズを引き出して課題解決できそうなことをアピールします。1社あたり5分を目安に話をし、より多くの企業と名刺を交換することで、関係構築のきっかけづくりが可能です。
見込みのありそうな企業には、次の日に必ず電話かメールで連絡し、フォローアップします。女性が交流会に参加することで、比較的「記憶に残りやすい」点も強みです。交流会に参加するだけでは、なかなか仕事につながらないといった課題を解決し、新規開拓を目指せます。
Sakura outsourcing - 株式会社アースリンク
- インサイドセールス全般を代行
- 専用ツール「Sakura outbound/CTI」併用で獲得データを蓄積可能
- 人材派遣やWeb制作、コンサルなど多様な業種業態に柔軟対応
Sakura outsourcingは、商談創出やリード獲得、ナーチャリングなど、課題に応じた業務を代行するインサイドセールス代行サービスです。ITや住宅設備、製造業など多様な業種や状況に柔軟に対応可能です。
Salesforceの認定アプリケーション「Sakura outbound/CTI」との併用により、コール履歴やヒアリング内容などの営業データを蓄積できるため、内製化する場合にもデータを活用できます。データにもとづいた営業スキーム構築もサポートします。
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「プロセルトラクション」の営業代行サービス - 株式会社プロセルトラクション
- 独自のノウハウで成長を支援
- プロによる徹底的なターゲット分析
- 顧客に応じた対応でアポイントを獲得
「プロセルトラクション」の営業代行サービスは、さまざまな戦略で事業立ち上げや事業展開などをサポートする営業代行サービスです。クライアントからの指示で活動するだけではなく、独自のノウハウで各事業のフェーズを先導してサポートをしてくれます。
プロのスタッフによって顧客情報や商品の特性を徹底的に分析し、どのようなニーズと相性がいいのかを見極めてくれることもポイントです。
また、顧客に応じて効果的なアプローチ方法を実施することで、高品質なアポイントの獲得が可能です。商談後の対応もしっかり行い、今後のさらなる効率改善のためにPDCAを回してくれます。
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katakas - 株式会社Seneca
- 営業プロセスを一括サポート
- 多彩なリード獲得ツール提供
- 課題解決に向けたノウハウ提供
katakasは、リード獲得から成約、顧客サクセスまで、法人営業を一括支援する営業支援サービスです。単なる業務代行ではなく、メールDM、FAX DM、テレアポ、問い合わせフォーム送信代行といった、多様なツールで新規顧客開拓をサポートします。
さらに、営業組織の構築ノウハウや人的リソースも提供し、リソース不足、ノウハウ不足、マンネリ化といった企業の課題解決を支援します。顧客の状況に合わせた、最適なサービスの組み合わせも可能です。katakas導入により、効率的なリード獲得と成約が期待できます。
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トライアルプラン(アポイント獲得代行):月額15万円〜
ネオシェア - 株式会社ネオキャリア
- 戦略立案から既存顧客対応までニーズに応じて代行
- ネオキャリアで直接雇用したオペレーターが対応
- 進捗データにもとづいた改善提案
ネオシェアは、戦略立案からナーチャリング、商談、顧客サポートまで、ニーズに応じ支援する営業代行支援サービスです。自社採用のオペレーターに対し、モラルや情報漏えいなどに関する定期テストを行っており、レピュテーションリスクにも対策しています。
デイリーレポートや定例ミーティングによりプロジェクトの進捗を把握できるほか、改善案を含む提案も行います。
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Knock - COELU株式会社
- 顧客ごとに細分化したTier戦略で高LTV企業と接点創出
- 研修を受けた専門コールマーケターをアサイン
- 週次報告で定量・定性両面からのプロジェクト伴走体制
Knockは、プッシュ型の顧客獲得チャネルを活用してBDR支援を行う営業代行サービスです。企業規模や成長率などの条件でリードをTier分けし、各Tierに専門のマーケターをアサインする手法が特徴です。
業務課題の特定まで可能なレベルまで育成されたコールマーケターをアサインしており、架電数やコンタクト後商談設置数などの個人KPIをもとにマネジメントを行います。日次でのPDCA管理と週次での定量・定性報告を通じ、プロジェクト成功を伴走支援します。
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キーマンリーチ - 株式会社セカツク
- BtoB営業における新規顧客開拓をサポート
- リストやスクリプトの作成、リード獲得などを代行
- 活動状況はリアルタイムに把握可能
キーマンリーチは、成果報酬型のインサイドセールス代行サービスです。専任チームが1社1社目視でリストを作成するため、商材に合わせた条件設定や選別に柔軟に対応できるのが特徴です。
最短1か月から利用できるため、小規模なテストマーケティングから長期契約まで、幅広く対応できます。市場調査やアンケート聴取などでも実績があり、要望に沿ったリード獲得を支援します。
価格
- 初期費用:200,000円/回
- 業務管理費:100,000円~/月
※別途成果報酬額の設定あり。
LIDYの営業実行支援・営業コンサル - 株式会社ライディ
- インサイドセールスやフィールドセールス、リード獲得まで支援
- 営業活動をデータで見える化し標準化
- 営業プロセスの全体設計から実行支援、営業ツール導入まで一貫サポート
LIDYの営業実行支援・営業コンサルは、営業プロセス全般を包括サポートする営業代行サービスです。インサイドセールスやフィールドセールスなどの営業チームの立ち上げから運用までサポートします。
Excelやスプレッドシートを活用したシート設計、CRMやSFAといったツール導入などにより、データ入力作業の進め方を整えられ、営業活動の可視化が可能です。営業プロセス全体の設計や体制づくりから、案件育成のためのリード獲得、案件管理まで一貫支援を受けられます。
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キャリママのBPO/アウトソーシングサービス - 株式会社キャリママ
- インサイドセールスやフィールドセールス、コールセンター業務に対応
- 組織立ち上げからクロージングまで一括で丸投げ可能
- 最短3営業日でサービス開始
キャリママのBPO/アウトソーシングサービスは、コールセンターやインサイドセールスの立ち上げを含む、マーケティングやリード獲得、商談の代行まで依頼できる営業代行サービスです。
営業戦略の立案からリストやセールストークの設計、進捗管理、課題分析まで、まとめて任せられます。最短3営業日で開始でき、契約期間も柔軟に設定できるため、まずは手軽に業務効率化を試したい企業にも適しています。
価格
| BPOサービス利用料金 | 稼働初月 | 2か月目以降 |
|---|---|---|
| 初期費用(管理費) | 100,000円~ | 50,000円 |
| アポイント獲得費 | 25,000円×アポ数 | 25,000円×アポ数 |
| 商談代行費 | 10,000円×商談数 | 10,000円×商談数 |
※アポイント費用は想定獲得率によって変動。
ベストセールスの営業代行 - 株式会社ベストセールス
- テレアポ支援に特化し新規顧客開拓をサポート
- 問い合わせフォームの自動送信ツールで商談機会創出
- 独自データベースと分析をもとにリストを作成
ベストセールスの営業代行は、決済権をもつ代表者とのアポイントの取得率に強みをもつ営業代行サービスです。企業の代表者との面談機会の設定や、追加アプローチまで柔軟に対応可能です。
問い合わせフォーム営業も用意されており、企業のホームページへ問い合わせ文面を自動送信できます。企業リストも独自のデータベースや定期的な情報収集をもとに作成され、最新情報にもとづいたリストを提供します。
価格
| スタータープラン | スタンダードプラン | エンタープライズ | |
|---|---|---|---|
| 準備費用 | 200,000円 | 200,000円 | 要問い合わせ |
| 月額料金 | 500,000円 | 700,000円 | 要問い合わせ |
Sales-Assist - 株式会社ヒトシオ
- 営業コンサルティングと営業代行を組み合わせたサービス
- 営業プロセスを分析し改善策の設計と実行をサポート
- 多様な業界で事業立ち上げや事業拡大を支援したコンサルタントが伴走支援
Sales-Assistは、営業課題の分析から支援プランの提案、営業代行、営業プロセスの改善まで支援するサービスです。専門のコンサルタントによる診断をもとに、課題に応じた一貫サポートを受けられます。
契約後、最短4営業日でサポートを開始でき、ヒアリングをもとにオーダーメイドの課題解決プランを提案します。商談や電話から得られた反応データや課題感をもとに改善を進められ、業界特有の事情に合わせられる対応力が強みです。
価格
要問い合わせ
ココナラ営業代行 - 株式会社ココナラ
- ココナラの登録者から商材や対象業界に合った人材をアサイン
- 電話やWebフォーム、SNSなどを使ってアポイントを獲得
- 専任コーディネーターがヒアリングから面談調整まで一貫対応
ココナラ営業代行は、フルリモートでの営業代行サービスです。専任のコーディネーターによるヒアリングをもとに、人材を選定し、チーム体制でリード獲得や商談創出をサポートします。
BtoBに加え、BtoCの新規営業も任せられ、ニーズに応じてサービス内容のカスタマイズが可能です。進捗報告も、日次や月次のレポート、リアルタイム進捗確認ツールの導入など、要望に応じた形式で報告されます。
価格
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額費用:350,000円(税抜)~
VOIQのインサイドセールス支援 - VOIQ株式会社
- 録音データを含むアプローチ進捗状況をリアルタイムで共有
- 心理学や購買行動をもとに開発したフレームワークでアポイント創出
- ABMやヒアリング商談代行、インサイドセールス組織の立ち上げもサポート
VOIQのインサイドセールス支援は、リストの作成から商談化までをサポートするBtoB営業支援企業です。アプローチの進捗状況だけでなく、テレアポの録音データや商談の録画データまで共有する透明性が特徴です。
独自の営業設計フレームワークをもとに、ターゲティングからナーチャリングまでをワンストップで支援します。電話営業だけでなく、ABMや初回面談の代行、インサイドセールス組織の立ち上げ支援なども依頼できます。
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要問い合わせ
業界特化の営業代行サービス
エグゼメディカル
- 医療・介護業界に特化
- 自社内のコールセンターによる高水準のアポ獲得率
- 東京の医療業界に新規参入したい会社におすすめ
エグゼメディカルは、医療営業のノウハウをもつ医療に特化した事業戦略コンサルティング会社です。営業戦略の立案をサポートする月次支援型コンサルティングや、テレアポ代行、訪問営業代行、営業マニュアル製作代行を行います。その他にも、医療業界への新規参入コンサルティングや医療営業人材の育成と研修サービスも提供しています。
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44万円/月~
チラCEO - 株式会社オンリーストーリー
- 「決裁者とのアポ獲得」に特化
- アポ獲得から商談まですべてオンラインで完結
- 会社役員や事業統括者などの決済者のみが利用可能
チラCEOは、法人営業における「決裁者とのアポ獲得」に特化した、決裁者マッチングプラットフォームです。メッセージやイベント参加で決済者同士が双方向でコミュニケーションを取れます。
部分決裁者や担当者との面談をスキップし、直接決裁者にアプローチできるため、営業活動の効率化されます。決裁者との面談により、アプローチ後のリードタイムも短くなるため、成約までのスピードの向上も期待できるでしょう。
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【番外編】営業代行に活用できるおすすめサービス
営業代行としても活用できるサービスを紹介します。ぜひ参考にしてください。
- トップ企業で稼働実績のあるフリーランスや副業人材とマッチング
- 大手・メガベンチャー経験者の登録多
- 成約手数料無料、定額プランで利用可能
クラウドリンクスは、トップ企業出身の人材に特化したマッチングサービスです。定額料金で案件掲載とスカウト送信を利用できます。
人材の現在、過去の在籍企業や成果実績など経歴を閲覧でき、夜間や土日の勤務に対応可能な人材検索も可能です。マッチング後の契約を直接行え、契約期間の指定もないため、ミスマッチを防止しながら商材や目的にあう人材へ業務委託できます。
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プロ人材活用プラットフォーム『スキイキ』(記事作成) - 株式会社マイナビ
- 初期費用なし、掲載料無料
- 募集から報酬の支払いまでトータルサポート
- 募集原稿作成や募集者との交渉を代行
プロ人材活用プラットフォーム『スキイキ』(営業)は、有名企業出身者をはじめとした経験豊富な副業、フリーランス人材とのマッチングサービスです。働く期間や報酬など、条件にあった即戦力を募集できます。
募集前の要件設計から、契約、稼働までサポートを受けられます。チャットやWeb面談、契約書の手続きなどをシステム上で対応可能です。オプションで条件に該当する人材へスカウトメールを送付できます。
価格
基本料金プラン:月額8万円〜
自社にマッチした営業代行の活用で業務効率化を!
営業代行の仕組みやメリット、おわかりいただけたでしょうか。営業代行は、経理や労務管理などノンコア業務でないバックオフィス業務のアウトソーシングと違って、コア業務のアウトソーシングとなります。
また社内完結する業務ではなく、顧客を巻き込むものなので、利用の際には事前準備だけでなく責任範囲を明確にするといった営業代行会社との十分な協議も必要です。
営業代行サービスをお探しなら
- 短期のアポ獲得だけでなく、安定的にアポ創出ができるよう体制づくりまでご提案
- 展示会・資料請求など対応できていない問い合わせ、失注商談の育成〜アポイント獲得
- アポイントの「数」でなはく「質」を重視したインサイドセールス型のご支援
受注率UPの最短ルート!営業戦略・プロセス完全ガイド
こんな課題はありませんでしょうか。
・効果的なマーケティングができていない
・訪問件数は多いが契約が思ったほど増えてない
・受注率が上がらず、営業改善が必要だが打開策が見えてない
下記の資料では営業効率UPのための、プロセス改善や手法・ポイントについて解説しています。

