KPIの意味とは?目標達成するポイントやSMART・設定方法を解説
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KPIとは
KPIはKey Performance Indicatorの略で、日本語では「重要業績評価指数」と訳されます。KPIは最終的な目標を達成するための過程を測定する指標です。簡単にいえば、現在のビジネスの状態を表す数字がKPIです。
後ほど両者の違いを詳しく説明しますが、KPIはKGI(Key Goal Indicator、重要目標達成指数)よりも具体的かつ短期的な目標になります。
KPIを管理したい経営者には、KPI管理ツールがおすすめです。経営に重要なKPIを図表に起こして監視しつつ、PDCAサイクルを回しましょう。
KPIを設定する意義
マーケティングや営業において、重要なのはPDCA(Plan-Do-Check-Action)のサイクルです。
PDCAサイクルでは、最初の段階でPlan、つまり計画を立てます。しかし、営業チーム全体として短期的な目標がないと、このPlanの部分で営業マンごとにズレが生じます。このズレはやがてチーム全体のズレを生み出します。
このズレが生じることを防止し、チームの全員が同じ方向に向くことを促すのが目標とする数値、すなわちKPIなのです。
KPI設定のポイント
KPIを設定するにあたっては、いくつかのポイントがあります。それぞれのポイントの頭文字をとって、SMARTと呼ばれます。
SMARTとは
SMARTとは、KPIを設定する上で注意すべき点をまとめたものです。SMARTは、次の5つで構成されています。
S(Specific):明確性
M(Measurable):計量性
A(Achievable):達成可能性
R(Relevant):関連性
T(Time-bound):期限
つまり、KPIを設定する上で重要なのは、「期限が定めてあり、明確で計量できる、最終目標に関連した達成可能なものである」ということになります。
SMARTを基にして、注意するポイントを解説します。
最終的な目標に則したものにする
KPIを設定する際、まず気をつけなければならないのが「最終目標に到達する過程として正しいものである」ことです。
これは単純なように思えますが、KPIの目標を達成し続けていても、経営上の最終的な目標を達成できないときは、最終目標とKPIにズレが生じている可能性があります。
現実的な数値的目標にする
あまりにも高すぎる非現実的なKPI、もしくは達成するのが容易すぎるKPIは、現場の人間のモチベーション低下につながります。
現実的で、かつ努力をすれば達成できるKPIを設定することによってモチベーション低下を防ぐことができます。
KPI数の項目数を多くしすぎない
ありがちなミスとして、KPIを多く設定しすぎることがあります。KPI数が多いということは、課題が多いことと一緒です。どの課題からこなしていいのかをわからず、現場の混乱を生みます。
ロジックツリーを作成する
ロジックツリーは、物事を段階ごとに分解していく際に役立ちます。ロジックツリーはKPIを設定するときにも利用できますし、KPIに基づいたアクションを見定めるときにも利用できます。
上の段階にある物事に対して、「どのように達成すれば良いのか」という疑問を問い続けることによってロジックツリーは完成します。ロジックツリーに基づいて進めることでKPIの達成が促進されます。
KPIとKGIの違い
最後に、KPIと類似の用語であるKGIとの違いについて触れておきます。
KGIとは、Key Goal Indicatorの略で、「重要目標達成指数」と訳されます。KPIとKGIの間の最大の違いは、KPIが「過程」を測定するものであるのに対し、KGIは「結果」を測定する指標であるということです。
つまり、KGIが最終的な目標、KGIを達成する中間的な目標がKPIというわけです。
良いKPIの設定は良い結果を生む
KPIはチームや個人が進むべき道を明らかにする道標のようなものです。KPIの設定が根拠に基づいたものであれば、やるべきこともおのずと見えてきます。KPIを達成して、KGIの達成を目指しましょう!
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