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営業コンサルティング・営業代行(アウトソーシング)比較33選!料金・費用&メリットを比較

最終更新日:(記事の情報は現在から119日前のものです)
集客・マーケティング手法は増えても無くならない「営業課題」。ボクシルでは営業コンサルティング・営業代行サービス2つの違いや費用・特徴やメリットについて比較します。

インターネットが普及するまで、営業は訪問販売や展示会などのオフライン営業が一般的でした。しかしIT化が進むなかで、Web広告やコンテンツマーケティングなどのオンライン集客やインサイドセールスが注目されるようになりました。

一方で、依然として営業に関する課題には残っています。たとえば、次のような課題を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

  • 売れる営業と売れない営業の乖離がある
  • 「個」ではなく、「組織」の営業を強化したい
  • 営業のアポイントを効率的に獲得したい

これから課題は、「営業コンサルティング」や「営業代行」によって解決できます。しかし、どちらを選ぶかによって得られるメリットや、注意すべき点は異なります。

そこでこの記事では、営業コンサルティングを営業代行と比較しながらさまざまなサービスを紹介します。

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営業コンサルティングとは?

営業コンサルティングは、企業が直面するさまざまな営業上の課題を解決し、新たなビジネス機会を創出するための道筋を示すのが、営業コンサルティングの役割です。

具体的には次のようなサポートを行います。

  • 営業戦略の立案と実行
  • 営業プロセスの改善
  • トレーニングとスキルアップ
  • CRMツールをはじめとするテクノロジーの活用
  • 継続的なサポートと成果の測定

営業戦略の立案と実行

営業コンサルティングの最も重要な役割は、目標や市場環境にあわせた効果的な営業戦略の立案です。コンサルタントは、企業の現状を詳細に分析し、目標達成に向けた実行可能な戦略を提案します。

ターゲット市場の特定や販売チャネルの最適化、競合他社との差別化戦略などを行います。

営業プロセスの改善

営業プロセスの最適化も、営業コンサルティングの重要な役割です。コンサルタントは、営業プロセスの各ステップを詳細に分析し、効率化や改善の機会を特定します。このプロセス改善により、リードの獲得からクロージングまでのサイクルが短縮され、成約率の向上が期待できるでしょう。

トレーニングとスキルアップ

営業チームのトレーニングとスキルアップも、営業コンサルティングが行う業務の一つです。コンサルティングサービスには、営業スタッフのコミュニケーション能力、交渉技術、製品知識などを高めるためのトレーニングプログラムまで含んでいることが一般的です。

CRMツールをはじめとするテクノロジーの活用

最新のテクノロジーを活用した営業戦略の策定も、現代における営業コンサルティングの重要な要素です。CRMツールの導入支援やデータ分析ツールの活用により、顧客データを効果的に管理し、戦略的な意思決定を行えます。

継続的なサポートと成果の測定

一時的な支援にとどまらず、企業と伴走して継続的なサポートと成果の測定を提供することも営業コンサルティングの役目です。コンサルタントは実施した戦略の効果を定期的に評価し、必要に応じて戦略の微調整を行います。

これらの活動を通じて、営業コンサルティングは企業が市場での競争力を高め、持続可能な成長を達成するために全力でサポートします。

営業コンサルティングと営業代行の違い

営業コンサルティングと営業代行は、しばしば混同されがちですが、実は役割や目的に大きな違いがあります。まずは、両者の主な違いについて詳しく解説します。

支援領域の違い

営業コンサルティングは、営業代行と比べて、支援領域が広いサービスです。

通常、営業代行の支援領域は、アポイント獲得やクロージングのみです。一方、営業コンサルティングでは、営業代行だけでなく「組織の状況、戦略、マーケティング」など、さまざまな領域を支援してもらえます。

また、「継続的に売れる仕組みやスキル向上」を目的として導入されるため、中長期での支援が多い傾向にあります。たとえば、営業研修や営業資料作成、戦略サポートといった支援を受けることも可能です。

特徴 利用期間 料金体形
営業コンサルティング 組織の成果を目指すため、戦略面・PDCA・マーケティング要素を含む 中長期 月額制
営業代行 アポ代行・クロージングなど部分的な支援 短期〜中期 成果型・コール型・月額

また、アポイント代行のように断片的な支援とは違うため、成果報酬型よりも月額型のサービスが多いのも特徴として挙げられます。

戦略立案とプロセス改善を行うのが営業コンサルティング

営業コンサルティングの主な目的は、営業部門の戦略立案やプロセスの改善をサポートすることです。これは、企業が自社のリソースを用いて営業活動を行う際に、効率的かつ効果的な方法を見つけ出すためのアドバイスを提供するサービスです。

具体的には、営業戦略の立案支援、営業プロセスの設計と最適化、営業チームのトレーニングやスキルアップ、CRMツールの導入支援などが含まれています。

コンサルティングの結果、長期的な視点で自社がもつ営業力を、内部から強化することにつながります。

実際の営業活動を代行するのが営業代行

一方、営業代行は、企業の代わりに具体的な営業活動を行うサービスです。これは、とくに営業リソースが不足している企業や、新市場への進出を検討している企業にとって有効なオプションとなるでしょう。

営業代行は、クライアント企業に代わって直接顧客にアプローチし、商品やサービスの販売を促進します。営業代行にはアポ獲得を行う「テレアポ代行」と、クロージングまで実施する代行の2パターンがあり、またテレアポ代行には大きく3つの料金体形があります。

テレアポ代行会社を比較!成果報酬型・固定費型サービスのおすすめ
テレアポ代行とは、電話によるアポイント獲得を代行会社に委託する営業活動支援サービスです。テレアポを自社運用ではなく...
詳細を見る
料金携帯 費用 メリット デメリット
成果型アポ代行 アポイント/数万円〜 アポ獲得の単価で予算がわかる 見込みの低いアポが入る・成果が出にくい判断の場合断られる
コール型アポ代行 コール/数百円〜 コール費用が安く、アポが多く取れると安くなる 受付NGの場合でも費用が発生
月額固定型 月/数十万円〜 データ分析・コンサルティング実施の場合がある 月固定のためハードルが高い

営業代行は、短期間での成果を出すことに重点を置いており、即座に市場反応を得たい企業に適しています。

電話やネット回線のようなBtoC商材の場合、成果の対象を「クロージング」にすることも少なくありません。一方でBtoB商材の場合、個人の決裁権が限定されているため、アポイント獲得までを成果の対象としている傾向があります。

また月額制の営業代行の場合は、データ分析やPDCAの実行による改善が行われることもあります。このようなサービスは、営業コンサルティングに近いサービスと言えるでしょう。

ただし、営業コンサルティングが「コンサルティングを前提」にしているのに対し、営業代行におけるこれらの業務は補足的な業務にあたります。

目的と期待される成果の違い

営業コンサルティングは、主に営業部門の構造や戦略を長期的に改善することに焦点を当てたサービスです。一方で、営業代行は短期的な販売目標の達成や市場浸透を目的としています。

このように、営業コンサルティングと営業代行は異なるニーズに応えるためのサービスであり、適切に選択することで営業活動を大きく前進させられるのです。

営業コンサルティングサービスの選び方

営業コンサルティングサービスを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • 営業コンサルティングサービスの導入目的を確認する
  • 営業コンサルティングサービスが提供しているサービス内容を確認する
  • 営業コンサルティングサービスを導入する際の注意点を確認する
  • 営業コンサルティングサービスの料金・価格相場を確認する

営業コンサルティングサービスの導入目的を確認する

営業コンサルティングサービスの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

導入目的 詳細
営業成績の向上を図りたい 成果向上に特化した営業コンサルティングサービスがおすすめ
新規顧客の開拓をしたい 新規顧客獲得戦略に注力するサービスがおすすめ
営業プロセスの効率化を実現したい 営業プロセスの改善と効率化にフォーカスしたサービスがおすすめ
営業スキルの向上を目指したい トレーニングや研修を提供しているサービスがおすすめ
デジタルツールの導入・活用を図りたい デジタルトランスフォーメーションに特化したサービスがおすすめ

営業コンサルティングサービスが提供しているサービス内容を確認する

営業コンサルティングサービスでできること、利用できるサービスは次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要なサービスを洗い出しましょう。

【基本的なサービス】

サービス名 詳細
営業戦略の立案支援 長期的な営業戦略の立案と実行をサポートします
営業プロセス改善 効率的な営業プロセスの設計と導入を手助けします
営業スキルトレーニング 営業スキル向上のためのトレーニングプログラムを提供します
データ分析とレポーティング 営業データの分析を通じて、戦略的な意思決定を支援します

【特定の課題・用途・業界に特化したサービス】

サービス名 詳細
デジタルマーケティング支援 オンラインプレゼンスの強化とデジタルチャネルの活用を支援します
CRMツールの導入支援 CRM(顧客関係管理)ツールの選定と導入をサポートします
カスタマージャーニー最適化 顧客の購買プロセス全体を最適化するための戦略を提供します
営業チームの組織再編支援 営業チームの構造と業務フローの再編成を支援します
業界別コンサルティングサービス 各業界特有の課題に対応したカスタマイズされたコンサルティングサービスを提供します

営業成績を向上させたい場合は営業戦略の立案支援や営業プロセス改善、デジタルトランスフォーメーションを実現したい場合であればデジタルマーケティング支援、CRMツールの導入支援があるサービスがおすすめです。

営業コンサルティングサービスを導入する際の注意点を確認する

営業コンサルティングサービスを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
サービスの専門性と実績 コンサルティング会社の専門性や過去の成功事例を確認しましょう。
数字だけでなく、口コミも重要な判断材料です。
サービス内容の再現性 メニューにあったとしても、成果に関する再現性は低い可能性もあります。
そのため、サービス内容はもちろん、提供価値の再現性も必ず確認しましょう。
コミュニケーション能力 実際に依頼するとなると、長い付き合いになります。
優れたコミュニケーション能力をもっているコンサルタントなら相談しやすく、良好な関係が築けるでしょう。
また、コミュニケーション能力を見ることで、営業に重要な「提案力」や「傾聴力」を備えているかも確認できます。
営業チームとの相性 コンサルタントと営業チーム間の相性が良好かどうかを見極めましょう。
相性が良ければ、チームモチベーションの向上や成果の最大化が期待できます。
コンサルティングの柔軟性 企業の状況やニーズの変化に対して柔軟な対応ができるかを評価しましょう。
柔軟性があれば、状況の変化に応じて迅速に対応し、持続的な成果を上げることにつながります。
継続的なサポートとフォローアップ サービス導入後にどのようなサポートやフォローアップが受けられるかを確認しましょう。
サービスの価格とROI サービスの費用対効果を評価し、投資利益率(ROI)を見積もりましょう。
もし初期投資費用が高くても、それに見合うか、それ以上の価値が得られれば、将来的なプラスになります。
導入後の成果測定とフィードバック 導入後の成果をどのように測定し、どの程度のフィードバックが得られるかを確認しましょう。
コンサルティングの成果やフィードバックの内容が、求めている水準を満たしているかは今後の改善策を立てるために不可欠です。

営業コンサルティングサービスの料金・価格相場を確認する

営業コンサルティングサービスは、企業が抱えている課題やニーズ、目標によって料金が変動するため、基本的には要問い合わせ・要見積りとしているサービスがほとんどです。

営業コンサルティングサービス8選

おすすめの営業コンサルティングサービスを紹介します。

売れる仕組みへ〜インサイドセールス支援のBALES(ベイルズ)〜

  • コンサルティング出身者が「売れる仕組み」を作り、組織の営業力を強化
  • 人手が足りず対応できていない問い合わせ、失注商談の発掘・育成〜アポ獲得
  • 体制構築〜データ分析・PDCA実行までトータル支援が可能

BALES(ベイルズ)は、「ターゲットリストの精査・顧客アプローチ・リード育成・アポイントの獲得」など、営業およびマーケティング領域に必要な業務をトータルで支援する代行サービスです。社内の営業・マーケティング体制において次のような悩みがあるのではないでしょうか。

  • 名刺交換、保留中の企業など見込み顧客はあるが、営業がアプローチできていない
  • 人手が少なく効率的にアポイントを獲得したい
  • メールを送っているが、返信率が高くない

営業人員の不足の他にも、「新規商材をリリースにおいて、どのような企業を対象にリストを作ればよいのかわからない」と悩むこともあります。BALES(ベイルズ)では、事業のフェーズやターゲットについて相談しながら、課題にあわせてオリジナルプランを案内してもらえます

【価格】
料金体形:月額制
料金:内容により数十万円〜

【利用事例】
◎人材・採用商材を提供している企業様の事例
新規顧客へのアプローチ(メールアポイント)

  • 企業規模:数十名のベンチャー企業
  • 課題:人手が少なく新規顧客へのアプローチがうまくできず、アポイント獲得に課題
  • 支援内容:ターゲットリストの抽出〜メール文面の複数作成(ABテスト)・メールの送付
  • 実績:アポイント獲得率が3〜4倍

◎クラウドサービスを提供している会社様の事例
休眠リードのスコアリング(掘り起こし)

  • 従業員数:1,000人以上
  • 課題:リードは獲得できたが、マンパワーが足りずアポイントにつなげられていない
  • 支援内容:休眠リードへのコール → スコアリング(ランク付け)→ アポイント設定
  • 実績:休眠リードの低単価でのアポイント獲得、商談化を実現

g-wicの女性スタッフによる営業支援 - 株式会社g-wic

g-wicの女性スタッフによる営業支援
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  • 女性ならではの強みを生かしてニーズを引き出す
  • 戦略立案から訪問まで一貫して支援
  • 営業活動をリアルタイムに可視化

g-wicでは、女性スタッフによる営業支援や展示会営業支援、交流会出席代行といった3つのサービスがあります。サービスごとに、企業に沿った最適なプランを提案し、新規顧客獲得や業務拡張、事業拡大など幅広く営業活動をサポートします。

【価格】
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女性スタッフによる営業支援

女性の強みを生かして営業先のニーズを引き出し、戦略立案から訪問までを一貫して支援。1か月で1回転を目安に、PDCAサイクルを回して戦略を構築し、精度や確度が高い営業支援を行います。

専用の営業管理ツールを活用し、営業電話の会話内容や顧客の反応を可視化。リアルタイムで情報共有を行います。新規顧客の獲得を実現し、お互いの協力体制のもと業務・事業拡大を目指します。

展示会営業支援

名刺交換を案件化につなげる展示会をサポートします。実際の展示会では、依頼を受けた企業ブースの前に立ち、ブースまで案内・誘導。事前打ち合わせをもとに商材を説明し、名刺交換します。

展示会終了後、交換した名刺から今すぐ案件化できる企業と、先々の見込みとなる企業を仕分け、フォロー電話を実施。アポイント獲得や資料の送付で成約につなげます。展示会に来場者として参加し、各ブースを回って名刺交換を行い案件化する営業活動も可能です。展示会でのチャンスを案件につなげ、潜在顧客を見込み客に変えていきます。

交流会出席代行

交流会に代理出席し、事業内容を簡潔に説明しながら、ニーズを引き出すヒアリングを実施。課題を解決するためのアドバイスをします。

1社あたり5分を目安に話をし、より多くの企業と名刺を交換することで、関係構築のきっかけづくりを行います。見込みのありそうな企業には、次の日に必ず電話かメールで連絡し、フォローアップ。女性が交流会に参加することで、比較的記憶に残りやすいのも強みです。

セールスプロセスアウトソーシング - 株式会社Surpass

  • 戦略策定から実行まで一気通貫のサポート
  • ビジネスモデルや状況にあわせて最適な戦略を提案
  • Webマーケティングや営業研修にも対応

セールスプロセスアウトソーシングは、マーケティングから営業活動の実施までトータルにサポートするサービスです。業務を請け負う担当者は全員が営業経験者で、現場目線による事業計画まで踏み込んだコンサルティングを行います。

新規顧客獲得から見込み客へのアプローチ、マーケット調査までニーズに応じて施策を実行。ほか、Web広告運用やSNS運用、コンテンツ制作などのWebマーケティング支援、施策の効果測定、改善提案までサポートします。

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営業支援サービス「Seiyaku」 - 株式会社ウィルオブ・ワーク

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  • 営業活動の全工程をサポート
  • 課題にあわせて内容をカスタマイズ
  • 代行業務調整による高い費用対効果を発揮

セイヤク(Seiyaku)は、営業活動のトータルサポートから一部工程の代行まで依頼できる営業代行サービスです。市場調査や戦略・ターゲットの策定、テレアポはもちろん、飛び込み営業や商談、クロージングまで代行依頼できます。

課題にあわせて一部工程のみの代行も可能なため、リソース不足を補い、事業所がないエリアへの販路拡大も実現可能。依頼する業務を調整することで、高い費用対効果を期待できます。

【価格】
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ファンベストの戦略的営業アウトソーシング - 株式会社ファンベスト

  • 論理的に売れる仕組みづくりを構築
  • PDCAを高速で回し、成果の高い方法を見つける
  • 属人性を限りなく0に近づけ、安定した成果につながる

戦略的営業アウトソーシングは、営業戦略立案から新規顧客開拓、顧客フォローまでを請け負うファンベストの営業代行サービスです。クライアントの営業戦略を理解し、論理的に売れる仕組みを構築してから営業代行をスタート。マネージャーが現場に常駐し、常にPDCAサイクルを回すことで、より効果的な戦略を短期間でブラッシュアップできます。

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セレブリックス

  • 営業手法・営業スキルの標準化を通じて組織全体の成果向上
  • 「顧客が買わない理由をなくす」仕組みづくり
  • 社内に蓄積した「営業技術」でクライアントの営業パフォーマンスを最大化

セレブリックスは、営業手法・営業スキルを標準化することで組織全体の成果を高め、一部の優秀なトップセールス頼みから脱却することを目的としています。

独自に開発した「顧客が買わない理由を失くす」営業手法を活用し、目標未達成者や売れない営業担当者の営業力を底上げすることで、一部の人に依存した営業部門から、だれが営業しても成果を上げられる営業部門への転換を支援します。

【価格】
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「プロセルトラクション」の営業代行サービス - 株式会社プロセルトラクション

  • 経験豊富なスタッフにより事業の成長をサポート
  • 顧客にあわせた独自の営業台本を構築
  • 戦略設計から商談まで柔軟に対応可能

「プロセルトラクション」の営業代行サービスは、経験豊富なスタッフが、各事業のフェーズにあわせて最適なサポートをしてくれる営業代行サービスです。

事業の新規立ち上げから後の展開まで幅広く対応してくれるため、事業だけでなく企業全体の成長にもつながります。営業活動のフェーズでは顧客の特性や商品情報を分析し、ターゲットにあわせた独自の営業台本を構築してアプローチ。オフライン、オンラインどちらも対応できるので、最適な方法を選択してアポイント、商談の獲得が可能です。このように戦略の設計から商談まで柔軟に対応できるのが特徴です。

価格
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チラCEO - 株式会社オンリーストーリー

  • 「決裁者とのアポ獲得」に特化
  • アポ獲得から商談まですべてオンラインで完結
  • 登録者数 5,700社以上、うち8割が役員

チラCEOは、法人営業における「決裁者とのアポ獲得」に特化した、決裁者マッチングプラットフォームです。最高決裁者に直接アプローチすることで、営業活動の効率化を目指せます。

さらに、登録企業には専属担当者が配属され、マッチングと営業活動の質改善をサポート。担当者は、商材やニーズを理解したうえで、決裁者同士の間で仲介役を担います。質の高いアポイント獲得や、商談後の検討状況の確認も行ってくれるため、成約率改善を期待できるでしょう。

【価格】
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※出典:オンリーストーリー「数字で見るチラCEO - 決裁者同士が繋がる審査制プラットフォーム|ONLYSTORY(オンリーストーリー)」(2023年12月17日閲覧)

営業コンサルティング・営業代行サービス24選

GrandCentral(営業コンサル) - 株式会社GrandCentral

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  • アウトソーシングやインハウス化、組織構築まで支援可能
  • 営業代行は段階別にアプローチ角度を変えてリード創出
  • ノウハウと成果物の提供で営業の自走化をサポート

GrandCentral(営業コンサル)は、営業代行とコンサルティング両方に対応可能な、セールス領域を包括支援するサービスです。マーケティングからリード獲得、セールス、カスタマーサクセスまでプロセス問わず支援可能です。

インサイドセールス、フィールドセールス両方に対応でき、活動内容はリアルタイムで確認できるため、方向修正やコメントもスムーズに行えます。PDCAを1か月サイクルで実施し、アポ率や商談率といった数値も定量的に見える化できます。

【料金】
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リクルートスタッフィング(営業代行) - 株式会社リクルートスタッフィング

  • 外勤・電話営業業務、営業支援業務などを代行
  • プロジェクトメンバーの教育、育成、指示にも対応
  • 営業活動を分析し、レポートで提出

リクルートスタッフィング(営業代行)は、人材調達力が強みのリクルートグループの業務代行サービスです。全国に拠点をもち、ニーズに応じた業務内容、エリアでの営業活動を依頼可能です。

業務数値のほか、どのような手法や活動で、どういった結果となったのかを分析し共有してくれるため、自社営業にも活かせます。インサイドセールスやセールスエンジニア、ラウンダー業務なども依頼でき、メンバーのマネジメントも代行してくれます。

【料金】
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DX営業代行 - ヒューマンシーン株式会社

  • 独自ツールを使った営業代行から内製化までサポート
  • 数値にもとづきシナリオやリストの改善に対応
  • 営業進捗はリアルタイムで可視化

DX営業代行は、独自開発のツールと営業代行を組み合わせたサービスです。最新の企業情報をベースとしたリスト作成やフォーム送信などを自動化できるツール、テレアポ管理ツールを利用した営業代行を実施し、新規顧客の獲得を支援しています。

トークスクリプトの作成やリスト管理、音声データを管理できるテレアポ管理ツールにより、アポ獲得までのやり取りを把握したうえでの商談が可能です。ツールを通じ内製化もサポートしており、営業ノウハウの蓄積にも役立ちます。

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月額費用:100,000円~

営業支援サービス「BrainBuddy」 - 株式会社ブレーンバディ

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  • リード獲得から育成、成約、カスタマーサクセスまで依頼可能
  • 1日単位で営業活動を改善
  • 全工程をひとりの担当者で請け負う責任担当制

営業支援サービス「BrainBuddy」は、SaaSやHR系の商材を中心に実績をもつ営業支援サービスです。セールス、カスタマーサクセスなどの営業プロセスに対応し、事業フェーズを問わず依頼可能です。

すべての工程を1人の担当者で担当する責任担当制度により、課題や製品に対する理解のムラを防いでいます。一日単位で分析と改善点の洗い出しを行う、日次改善サイクルが特徴です。

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アデコの営業代行サービス - アデコ株式会社

  • 市場開拓や市場浸透など営業戦略に合わせた営業代行が可能
  • 適性判定や面接、ニーズにもとづきスタッフを厳選してアサイン
  • 現場SVのパフォーマンスを支えるマネージャー制度

アデコの営業代行サービスは、製造業やIT、広告代理店など業種を問わず支援している営業代行サービスです。マーケティング活動によるリード獲得から、インサイドセールス、フィールドセールス、CSなどの営業領域を代行しています。

研修制度により訓練されたSVをアサインできるほか、日々のパフォーマンスや、顧客企業に対し適切なアウトプットを出せているかなどを確認しフォローしています。

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セリーズ(リード獲得保証サービス) - 株式会社ビズリンクス

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  • マーケティング、営業領域の業務を幅広くサポート
  • 顧客育成やアップセルセールスで強み
  • 窓口担当のディレクターを中心とした専属チームが対応

セリーズ(インサイドセールス代行)は、営業支援に特化したオンラインアシスタントサービスです。フロントオフィス業務を中心に、営業やマーケティング経験者がチームで対応しています。

ハウスリストへのセールスやインバウンド対応などの架電業務のほか、営業戦略やDXといったトータル設計も支援可能です。ニーズや運用にあわせプランを作成してくれます。

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初期費用:要問い合わせ
月額費用:168,000円~(税抜) ※6か月契約

ALLIANCE Cloud BDR - 株式会社アライアンスクラウド

  • アウトバウンドコールによる新規商談創出をサポート
  • 数値管理による戦略設計や顧客獲得単価の最適化に強み
  • テストマーケティングによる営業手法の確立と仕組み化

ALLIANCE Cloud BDRは、KPI達成に向け、戦略設計からクロージングまで一貫サポートするサービスです。専任の営業チームが、企業規模やエリア、トーク内容などを組み合わせ、テストマーケティングを実行し営業手法の確立と仕組み構築を支援してくれます。

必要な商談数や課題に応じて個別にプランニングを行い、実行と検証改善を繰り返し、新規商談数の最大化を支援しています。作成した営業マニュアルや営業数値管理の雛形、企業リストなど、すべての成果物を受け取り可能です。

【料金】
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MAXIM - 株式会社Hパートナー

  • 光通信グループの認定パートナー企業が営業活動をサポート
  • 業界、商材を問わず状況に応じたサポートプランを提案
  • コンサルティングや研修、営業代行、マーケティング支援に対応

MAXIMは、戦略設計や営業体制の強化、営業代行などに対応するサービスです。営業人材の教育やコンサルティングのほか、CRMといった営業ツールの導入設計をはじめ、多様な課題をサポート可能です。

光通信グループの多くの認定パートナー企業からなる支援体制によって、マーケティング施策の戦略実行、商談後のクロージングなど営業に関する課題に幅広く柔軟なプランで対応してくれます。

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SALES PARTNERS(営業代行) - 株式会社スタジアム

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  • フィールドセールス、インサイドセールスなどで分業化し専任営業が担当
  • BtoB×IT商材特化の営業代行サービス
  • 営業活動の分業化と、営業戦術の型化で属人化を防止

SALES PARTNERSは、営業代行から営業活動の分業化といったコンサルティングまで対応できる営業支援サービスです。営業代行はフェーズごとの一部代行も対応してくれます。BtoB×IT商材に特化しており、支援割合の98.4%がIT・SaaS系商材です。

ハイパフォーマーの営業トークや商談資料などのツールをもとに、戦術を型化したり、可視化した営業戦略をもとにアポ獲得から受注までのフェーズを型化したりするなど、目標達成に向けた仕組み化に強みがあります。

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※出典:スタジアム「営業代行会社のスタジアム|BtoBや法人営業特化のプロ集団」(2023年12月17日閲覧)

エンSX - エンSX株式会社

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  • 戦略立案からリード創出、受注フロー構築までワンストップで支援
  • 最適なターゲットを見つける独自クローリング技術
  • 取得したアポの音声データをすべて共有

エンSXは、新規開拓代行や運用コンサルティングサービスを提供するサービスです。本業で育成した精鋭アポインターを実行部隊に配属し、役職クラスが担当するアカウントマネージャーによる戦略立案をもとに商談機会の最大化を支援しています。

また、本業での膨大な取引先DBと複数のABMツールを活用し、予算や課題、キーワードなどの軸でリストを抽出可能です。

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ディグロスの成果報酬型テレアポ代行サービス - 株式会社ディグロス

  • 獲得アポイントからの成約率、14年連続平均30%以上
  • アポイントメント数のコミット達成率94.9%以上
  • アポインターは新規営業の商談経験者のみ

ディグロス 成果報酬型テレアポ代行サービスは、営業支援実績1,000社以上の営業代行サービスです。戦略策定からリスト作成、アポイント獲得までを委託可能です。

アポインターは直接雇用の商談経験者のみで、個別の要件にあわせアプローチを策定、実行します。商談時の反応を共有することで、アプローチを修正し、成約率向上を目指せます。

※出典:ディグロス「テレアポ代行なら成果報酬のディグロス【1,000社以上の支援実績】電話営業代行」(2024年3月6日閲覧)

APOLLO SALES - 株式会社Onion

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  • 簡単に営業リストを作成
  • 営業リストに自動でアプローチ
  • データベースは日々自動でアップデート

APOLLO SALESは、見込み顧客を抽出し、自動でアプローチしアポイントを獲得する営業代行サービスです。アタックしたいターゲットの条件を指定すると、インターネット上の企業情報を収集して営業リストを作成し、メールやお問い合わせフォームから自動でアプローチを行ってくれます。アプローチ先となる顧客のデータベースは日々アップデートされるため、常に最新の情報をもとに営業活動を行えます。

アースリンクのインサイドセールス代行 - 株式会社アースリンク

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  • 独自のCRMあり
  • コール代行により安定したリード創出を実現
  • 代行サービスに加え社内の営業研修あり

インサイドセールスSakuraは、電話・メール・Web会議などを利用した営業代行に加え、社内のインサイドセールスの仕組み化をトータルサポートするサービスです。企業リストの作成からアウトバウンドコール代行を実施し、より多くの商談・アポイント取得が期待できます。コール代行だけでなくインサイドセールス導入研修サービスも受けられるため、営業チームのスキル向上や業務フローの構築もでき、安定して受注できる営業組織を目指せます。

トライプスの戦略的ソリューション営業 - 株式会社トライプス

  • 充実のコンテンツで営業担当を育成
  • 課題にあわせてカスタマイズ
  • 大企業での導入実績

戦略的ソリューション営業は、商材やサービスにあわせて、営業担当の育成や営業代行をするサービスです。スキル定着から実地研修まで、充実したコンテンツで、営業担当の能力を着実に向上させます。座学やロープレから始められるので、営業に慣れていない人でも、段階を踏んでスキルを伸ばせます。育成だけでなく、アウトソーシングも可能です。

セールスジャパン

  • 完全成功報酬型
  • 経験豊かな業界別トップセールスマン多数在籍
  • 大手企業キーパーソンとのコネクション

セールスジャパンでは、初期費用やランニング費用不要の完全成功報酬型の営業代行が提供されています。2008年にビジネスマッチング専門会社として創業。経験と実績を生かした営業代行プランと、販売支援ソリューションがあります。大手製造業者や大手金融機関をはじめ、ベンチャー企業、中小企業、地方企業、外国企業サポートの実績あり。

アズ株式会社

  • 成功報酬型
  • 目標達成意識が高いフリーエージェント起用
  • アポハンターによるテレアポ

アズ株式会社は、自社のテレマーケティングチームを構築し、成功報酬型で営業代行、営業支援、テレマーケティングサービスを提供しています。1,800社の実績あり。アポハンターによるアポ取得や既存顧客のフォローのほか、キーパーソンとのアポ取得を目的としたトークスクリプトや、営業に関するナレッジ満載の小冊子、営業ノウハウのメールセミナーも提供されています。

※出典:アズ「アポハンター | サービス一覧 | アズ株式会社|完全成果報酬型のアポ獲得代行」(2023年12月17日閲覧)

コンフィデンス

  • 新規開拓力の向上と新規事業立ち上げサポート
  • 営業活動の効率化を追求
  • 関東、関西を中心とした販売代理店サービスもあり

コンフィデンスは、プロジェクトチーム編成による営業部門一括代行、営業戦略コンサルティング、テレアポ代行のほか、リードコンサルティング・マーケティングオートメーション導入支援も提供。営業戦略の策定と実施、評価、改善により売る仕組みを標準化し、利益の確保につなげます。

コミットメントΣ

  • 完全成果報酬型で追加費用なし
  • 全国1万2千人のネットワークで全国展開可能
  • アポ率3%以上を堅守

コミットメントΣ(シグマ)は、電話リスト、アポ、訪問、クロージングから入金催促を含めたすべての営業活動を代行するサービスです。サービスの質を高めるため、営業代行は月2社に限定しており、きめ細かいサービスが受けられます。全国の法人および事業所データを700万件以上保有して定期的に更新し、見込み客リストがない依頼主には無料で提供しています。

※出典:コミットメント「完全成果報酬型の営業代行なら、コミットメントΣ(シグマ) | コミットメント株式会社」(2024年4月23日閲覧)

アンビエント

  • 豊富なコールセンターの実績あり
  • テレアポのターゲットリストも準備作成
  • 決裁者へのアプローチが得意

ambient(アンビエント)のテレアポでは、複数名ではなく専任スタッフによる業務により、複数名それぞれが案件に慣れるまでの時間を短縮して効率化を図っています。今すぐではない将来の見込み顧客も報告。高品質で精度の高いアポが期待できます。詳細な調査でターゲットを選択する、提案型の営業スタイルです。

グローバルステージ

  • 新規開拓営業が得意
  • スピーディーに市場開拓
  • 300時間以上のトレーニングを受けたプロの営業パーソンが担当

新規事業を得意とするグローバルステージでは、新規開拓営業の代行が提供されています。新製品や新しいサービスのリリースで一気にマーケットシェアを狙う場合は、スピーディなサポートが期待できます。営業組織強化のためのコンサルティングサービスもあり。ダイレクトセールスから営業コールセンターまで数多くの実績あり。

※出典:グローバルステージ「営業代行サービス|新規事業の営業代行なら 株式会社グローバルステージ」(2024年4月23日閲覧)

完全成果報酬

  • 完全成果報酬型
  • テレアポ代行と訪問営業代行サービス
  • 起業家意識でモチベーションの高い社員のサポート

完全成果報酬は初期費用も月額固定費もいらない完全成果報酬型の営業代行サービスです。アポイント代行サービスでは、プロによる受注が見込めるアポ取得を提供。商談代行サービスでは、飛び込み営業を経験した社員が取り組みます。ベンチャー企業から大手企業まで多彩な業種で実績あり。

ネクストコミュニティ

  • インターネット、モバイル、携帯、クレジットカード決済に特化
  • スピーディーに営業をコーディネート
  • 専任のコールセンタースタッフによるテレアポでリードの獲得

ネクストコミュニティは、営業代行と営業コンサルティング、コールセンターを提供するサービス会社で、インターネット、モバイル、携帯電話、クレジットカード決済を取り扱っています。既存の営業組織を活性化して営業パーソンを育て、最適な営業プロセスを構築するコンサルティングサービスも提供。無料相談サービスあり。

エンカレッジ

  • 営業代行のリモートセールスで地方の中小企業を支援
  • 1件1円の究極のプロモーションあり
  • 営業コンサルティングでは、東京進出パックも提供

エンカレッジは、営業支援・営業代行のリモートセールスを中心とするサービスで地方の中小企業をサポートし、地方活性化を目標に揚げる会社です。60万件の企業データベースからのeメールのDM一斉発信によるプロモーションは1件1円、ブランディング・アンケートによる市場調査は5万円から。その他テレアポやTV・ラジオ出演支援サービスも提供されています。

※出典:エンカレッジ「TBSがっちりマンデーに出た株式会社エンカレッジです。テレアポ、メールマーケティング(メール営業)などの成果報酬型営業代行・コンサルタントは(株)エンカレッジ」(2023年12月17日閲覧)

ヒューマンシーン

  • 営業代行と営業人材派遣とあり
  • 営業支援ツールもクラウド・受託開発
  • 営業スペシャリストが営業業務の一部または全プロセスを代行

ヒューマンシーンは、「営業支援システムの開発・販売」をはじめ、「営業支援人材の派遣」、「営業アウトソーシング」、「営業コンサルティング」を行っている大阪の会社です。

営業アウトソーシングでは営業代行とテレマーケティング・サービスを提供。営業代行ではリーダーが任命され、メンバーの手配から管理までを一元的に代行します。営業リスト自動作成ツールや営業進捗管理ツールも開発しています。

業界特化の営業コンサルティングサービス

エグゼメディカル

  • 医療・介護業界に特化
  • プロジェクト支援実績200以上
  • 東京の医療業界に新規参入したい会社におすすめ

エグゼメディカルは、医療営業のノウハウをもつ医療に特化した事業戦略コンサルティング会社です。

営業戦略の立案をサポートする月次支援型コンサルティングや、テレアポ代行、訪問営業代行、営業マニュアル製作代行のほか、医療業界への新規参入コンサルティングや医療営業人材の育成と研修サービスも提供しています。

【価格】
要問い合わせ

※出典:エグゼメディカル「株式会社エグゼメディカル | 医療特化のテレアポ代行」(2023年12月17日閲覧)

【番外編】営業コンサルティングに役立つおすすめサービス

クラウドリンクス - 株式会社クラウドワークス

クラウドリンクス
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  • 累計導入企業1,200社以上※1
  • ハイクラス人材と副業マッチング
  • 求人掲載数、無制限

クラウドリンクスは、ハイクラス人材と企業をマッチングするサービスです。10万人以上※1の国内最大級会員数の会員をもち、転職市場にはいない大手企業・メガベンチャー・コンサルティングファームなど高い実績と複合的なスキルを有した人材や、実績を積んだフリーランスと出会えます。また、14日間の案件掲載と、50通までのスカウト送信を無料※2で利用可能です。

コンサルタントや経営、マネジメント職のトップ企業人材の登録があり、所属企業、職種、成果実績をキーワードに副業人材を探せます。成約手数料無料、固定費用で利用できます。

※1 出典:クラウドワークス「ハイクラスの副業「クラウドリンクス」」(2023年12月17日閲覧)

※2 出典:ボクシル掲載資料参照(2022年8月時点)

営業コンサルティングサービスを利用するメリット

営業コンサルティングサービスを利用すると多くのメリットが受けられます。主なメリットは次のとおりです。

  • 戦略的な営業アプローチの実現
  • 営業プロセスの効率化
  • 営業スキルの向上
  • 新たな視点の提供
  • 長期的な成長基盤の構築

戦略的な営業アプローチの実現

営業コンサルティングサービスを利用することで、企業はより戦略的な営業アプローチを実現できます。コンサルタントは市場動向の分析や競合調査を通じて、効果的な営業戦略を提案し、競争優位性を高めるために尽力することで、より客観的で効果的な営業活動が可能になります。

営業プロセスの効率化

コンサルティングサービスは、営業プロセス全体の効率化にも大きく貢献します。プロセスの見直しや新たなアプローチの導入によって、時間とリソースの無駄を削減し、営業チームの生産性は向上するでしょう。効率化されたプロセスは、顧客とのより良い関係構築や、新たなビジネスチャンスの創出にもつながります。

営業スキルの向上

営業コンサルティングサービスは、営業スタッフのスキル向上にも貢献します。専門的なトレーニングプログラムや個別指導を通じて、営業スタッフは交渉技術、コミュニケーション能力、顧客理解力などの重要なスキルを習得・強化できるでしょう。これにより、営業成果の向上に直結するだけでなく、従業員の自信と満足度も高まります。

新たな視点の提供

営業コンサルティングは、豊富な経験と知見から、企業内部にはない新たな視点やアイデアを提供することも多いでしょう。外部の専門家からのフィードバックや提案は、従来のやり方に囚われがちな企業に新たな風をもたらし、ビジネスの革新を促します。これは市場での競争力を維持し、成長を加速させるために欠かせない要素です。

長期的な成長基盤の構築

営業コンサルティングサービスの利用は、単に短期的な成果の向上にとどまらず、企業の長期的な成長にも貢献します。上述した持続可能な営業戦略の構築、営業チームの能力向上、効率的なプロセスの確立などは、企業が長期的に市場で成功するための基盤を築くことにつながるでしょう。

営業コンサルティングサービスを利用するデメリット

営業コンサルティングサービスの利用には多くのメリットがある反面、いくつかのデメリットも考慮する必要があります。主なデメリットとして挙げられるのは、次のとおりです。

  • コストがかかる
  • ノウハウを自社に残せるとは限らない
  • 内部・外部リソースへの一方的な依存
  • 変化への抵抗を受ける可能性がある

コストがかかる

営業コンサルティングサービスの利用は高額なコストがかかることもあります。とくに高品質なサービスや長期間の契約を求める場合は大きな負担となる場合もあるでしょう。

コストと期待されるリターンを慎重に評価し、予算にあったサービスを選ぶことが重要です。

ノウハウを自社に残せるとは限らない

コンサルタントと伴奏している間は成果が出たとしても、契約終了後に成果を出せるかどうかは別問題です。コンサルティングサービスで提案を受けたノウハウを自社に残せるか、使いこなせるかがポイントとなります。

長期的な成果を期待する場合は、サービスの持続性と結果の永続性を評価する必要があります。

内部・外部リソースへの一方的な依存

営業コンサルティングサービスを効果的に利用するには、企業内部のリソースとの連携が不可欠です。社内の営業チームや管理部門がコンサルティングサービスに十分に協力しなければ、成果が出にくいこともあります。

社内の協力体制や組織の準備が不十分な場合にはデメリットとなることも考えられます。

変化への抵抗を受ける可能性がある

営業コンサルティングによる変革は、従業員からの抵抗を受ける場合もあるでしょう。とくに従来の方法や文化に根ざした企業では、新しいアプローチやプロセスの導入に対する抵抗感が生じがちです。このような抵抗感を克服し、組織全体が変革を受け入れられるよう事前に準備しておく必要があります。

営業コンサルティングサービスを利用すべき企業の特徴

営業コンサルティングサービスは、特定の特徴や課題にあわせて提供されることが一般的です。次に、営業コンサルティングサービスを利用すべき企業の特徴をいくつか挙げ、それぞれ詳しく説明します。

抱えている課題がわからない

営業活動において思うような成果を上げられていないときに、何が問題であるかを特定できない場合、営業コンサルティングサービスを利用するのがおすすめです。

専門家による客観的な分析と評価を通じて、隠れた問題点や改善の余地が明らかになるでしょう。これにより、より効果的な営業戦略の策定にもつながります。

従業員を育成する時間やリソースが足りていない

営業スタッフの継続的な育成とスキルアップは、企業の成長に欠かせない要素です。しかし、内部で十分なトレーニングを提供する時間やリソースが不足している場合、営業コンサルティングサービスを利用した外部の専門家による支援が有効です。営業コンサルティングサービスによって実践的なトレーニングや個別指導が提供されることで、従業員の能力向上が促進するでしょう。

成果の出る営業スキルやノウハウがない

とくにスタートアップ企業や中小企業の場合、成果を上げるための営業手法や戦略を内部でもっていないことも多いでしょう。このような企業に対して、営業コンサルティングサービスは、成果につながる営業手法や戦略の構築をサポートするのです。専門的な知識と実績にもとづくアドバイスにより、効果的な営業戦略を確立できます。

ただし、コンサルティングサービスには相応の初期投資が求められるため、どのくらいの期間でどの程度の予算を投資するかは、あらかじめ検討しておきましょう。

マーケットの変化に対応できていない

市場の動向や消費者の傾向が急速に変化する中で、企業がそれに迅速に対応できていない場合、営業コンサルティングサービスが役立ちます。

分析のプロであるコンサルタントの力を借りることで、市場分析、競合分析、トレンド分析などを効果的に行えるようになり、市場の変化にあわせた戦略を策定しやすくなるでしょう。

組織体制やプロセスに問題がある

組織の構造や営業プロセスに根本的な問題がある場合も、営業コンサルティングサービスの導入が効果的です。内部からでは思うように進まない組織の再編成やプロセス改善を外部の力によって進めることで、効率的な営業活動が可能になり、成果の向上が期待できます。

避けるべき営業コンサルティングサービスの特徴

営業コンサルティングサービスを選ぶ際には、次のような特徴をもつサービスは避けるべきです。これらの特徴をもつ場合は、効果的なサービス提供に欠け、企業の成長や営業力向上に寄与しない可能性があります。

戦略提案の根拠や論理性が薄い

営業コンサルティングサービスを選ぶ際、戦略提案に根拠や論理性が欠けるサービスは避けましょう。戦略が具体的なデータや市場分析にもとづいていない場合、提案内容は効果が不確かでハイリスクになりがちです。

また、提案内容があいまいで、明確な目標やKPIが設定されていない場合も、サービスの質に疑問をもつべきです。

担当コンサルタントの主張が強い

担当コンサルタントの主張が一方的で、クライアントの意見や状況を考慮しない場合は避けましょう。自社に合わない方法を強要されると、結果として営業活動に悪影響を及ぼす可能性があります。また、コンサルタントが「私のいうとおりにしなければ成果は出ない」といった姿勢を取る場合は、対等なパートナーシップが築けないため、適切なサービス提供は期待できないでしょう。

自社の特性を考慮してくれない

自社の特性や状況を考慮せず、汎用的な方法や手法を押し付けるコンサルティングサービスは避けた方が良いでしょう。このようなサービスは、過去の成功事例や自社独自のメソッドをもとにした、一律のアプローチを取りがちで、自社特有の課題やニーズに対応できない可能性が高いです。

営業戦略は企業ごとに異なるため、自社にあわせてカスタマイズされたアプローチを提供してくれるサービスの選定が重要です。

長期的なパートナーシップを築けない

営業コンサルティングは一過性のものではなく、長期的な関係構築が重要です。短期間での成果のみを強調し、持続的なサポートやフォローアップが不足しているサービスは避けましょう。継続的な成果と営業力の向上には、長期的な視点と継続的なサポートが必要不可欠です。

営業支援サービス・ツールの有効活用を

営業コンサルティングサービスは、マーケティング領域や人材育成領域の支援を受けられるメリットがあり、営業力を強化したい方におすすめのサービスです。選定の際は次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。

  • 実績
  • サービス内容(提供価値)の再現性
  • コミュニケーション能力

営業コンサルティングのサービスをより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。

また「無料で相談を受けたい方」にはBALESがおすすめです。

おすすめの営業コンサルティング「BALES(ベイルズ)」

  • コンサルティング出身者が「売れる仕組み」を作り、組織の営業力を強化
  • 人手が足りず対応できていない問い合わせ、失注商談の発掘・育成〜アポ獲得
  • アポイントの「数」ではなく「質」を重視したインサイドセールス型のご支援

また、営業のノウハウを知りたい方は、下記資料も参考にしてください。

受注率UPの最短ルート!営業戦略・プロセス完全ガイド

こんな課題はありませんでしょうか。

・効果的なマーケティングができていない
・訪問件数は多いが契約が思ったほど増えてない
・受注率が上がらず、営業改善が必要だが打開策が見えてない

下記の資料では営業効率UPのための、プロセス改善や手法・ポイントについて解説しています。

その他、営業に役立つSFA(営業支援ツール)や顧客管理ツールを知りたい方は、下記の記事もご覧ください。

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