コンテンツ制作・作成を戦略的に行うコツ | マーケティングを有利にする方法

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Webサイトなどのコンテンツの制作を戦略的に行い、マーケティングに活かす方法について解説していきます。近年注目されているコンテンツSEOを軸に説明していきますので、コンテンツの作成について基本から知りたいという方はぜひお読みください。
マーケティングコンテンツマーケティングツール

インターネットを活用したマーケティングが一般的になるにつれて「コンテンツ」という用語が頻繁に使われるようになりました。

Webサイトを用いた戦略において、最も必要とされているのがコンテンツの制作と配信です。
メルマガやブログといった基本的なものから、近年はウェビナーなどの動画やライブストリームを活用したコンテンツも注目を集めています。

本記事では、Webコンテンツの概要と戦略的なコンテンツ制作をするためのポイントについて解説していきます。

そもそもコンテンツとはなにか

コンテンツとは何かと定義することは難しく、掲載される媒体によって変わってきます。

ただ、Webコンテンツに限っていえば、Webサイト上で発信されるさまざまな情報やサービスのことであり、テキストや画像、動画、ゲームなどを包括的に表現したものといえます。

こういった情報によって、情報の発信元であるサイト運営者と、受け手であるインターネットユーザーがWeb上でコミュニケーション可能になるわけです。

知っておきたいコンテンツの例

代表的なWebコンテンツとしては、以下のようなものが挙げられます。

Webサイト(記事コンテンツ)

Webサイト上に掲載されている記事コンテンツなど、企業サイトにおけるニュース記事がそうです。テキスト情報はインターネットの黎明期からもっとも一般的なコンテンツだったといえるでしょう。

ブログ

サイト上に掲載された日記形式のテキストコンテンツです。個人の覚書きや論評、個人的な体験などを記すのが一般的でした。

しかし、ビジネスへの活用が注目されてからはビジネス上のさまざまな情報を発信するケースが圧倒的に多くなっています。

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メルマガ

定期的に発行されるメール刊行物です。インターネットの黎明期から顧客に対する情報提供やプロモーションの媒体として活用されてきました。

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ニュースレター

企業が見込み顧客や既存顧客に対して発行する刊行物であり、いわばメルマガの号外のようなものです。

主に既存顧客に対するフォローやリード見込み顧客)の囲い込みなどの目的で発行されます。Web上ではメール形式で発行されるため、ほぼメルマガの一種と捉えて差し支えないでしょう。

動画コンテンツ

Youtubeなどの大規模動画配信サイトへの動画をアップロード、サイト内に動画を埋め込んだ新商品のプロモーションなど、訪問者の視覚に訴えて集客や購買につなげるケースが増えています。

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ウェビナー(動画コンテンツ)

動画コンテンツの一種ですが、特に近年注目を集めている手法です。

ウェブ(Web)とセミナー(Seminar)を組み合わせた造語であり、セミナーをWeb上で配信するもので、オンラインセミナーとも呼ばれます。録画配信、セミナー会場に来られない人向けのライブ配信などをすることもあります。

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なぜコンテンツが重要なのか

Webコンテンツの活用は、業種・業界を問わず企業にとって重要な意味をもちます。

顧客はインターネットが生活の一部になっており、欲しい情報があれば検索し、SNSなどを通じて日夜さまざまな情報を交換しています。

話題になった商品が、それまで無名に近かったのに一日にして情報が拡散され、サイトへのアクセス数が急増するといった現象は珍しくありません。

そこで重要になるのが、見込み顧客にとって有益で、かつソーシャルメディア上で話題となるようなコンテンツにすることです。

戦略的なコンテンツ制作とは

売り上げにつながる戦略的なコンテンツとは、リード(見込み顧客)が商品の購買のステップに進むために必要なコンテンツです。顧客の動きを分析し、購買ステップごとに次の段階に行けるようなコンテンツを制作して、適切なタイミングで発信します。

言い換えれば、リードジェネレーションとそのナーチャリングを担うのが戦略的Webコンテンツであり、コンテンツを利用してリードを自社のクライアントにすることが、Webマーケターの最も重要な仕事といえます。

リードジェネレーションやリードナーチャリングについては、以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

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マーケティング戦略としてのコンテンツSEO

近年のWebマーケティングにおいてはコンテンツSEOによって、Webサイトを検索エンジンで上位表示させることが必要不可欠となりつつあります。

しかし、その考え方や手法に変化がみられるようです。

コンテンツSEOとは

コンテンツSEOとは、SEO(検索エンジンの最適化)により、Webサイトを検索結果の上位に表示させるための工夫や施策です。

従来のSEO対策は、リンクの多さやリンク先の評価で検索順位を押し上げるテクニック方式でした。

しかし、2016年にGoogleが検索ランキングでもっとも重要な要因として「コンテンツ」を挙げ、サイト内のコンテンツこそがユーザーにとっての価値を決定することを明言しました。

そのためコンテンツを活用したSEOの手法が注目を集めるようになり、コンテンツSEOという概念が登場してきたわけです。

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コンテンツSEOのポイント

コンテンツSEOを成功させるためには、なによりもコンテンツの質を重視しなければなりません。

検索エンジンがどういうサイトを評価しているかを分析し、顧客が求めるコンテンツを継続的に提供し続けることが重要です。顧客はどういう情報を欲しがっているか、どんな問題を解決したいのかをしっかりとリサーチし、それにマッチした有益な情報を提供していく必要があります。

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コンテンツマーケティングとは

また、顧客にとって適切で価値のあるコンテンツの提供は、企業と顧客との間の深い関係性や信頼の構築にも役立ちます。

コンテンツを通じて顧客エンゲージメントを高め、優良顧客の定着を図る手法をコンテンツマーケティングといい、これからのWebマーケティングの肝であるといわれています。

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戦略的なコンテンツ作成のコツ

続いて、これまで説明してきた戦略的なコンテンツの制作をする際のポイントについて解説します。

ゴールを明確に設定

まず、何のためのそのコンテンツを作るのか、具体的に何を達成するのかを明確にすることが重要です。

たとえばリードジェネレーション(見込み顧客の創出)のためのコンテンツなのか、既存客にリピート購入を促すためのものなのかでは、内容の構成や配信のタイミングは変わってくるでしょう。まずゴールを設定し、そこから逆算するようにコンテンツの設計を行うことが肝要です。

主な顧客像を明らかに

作成すべきコンテンツは、どういう顧客をターゲットとするかを明らかにするところからスタートすべきです。

いわゆる「ペルソナ」を設定する作業ですが、これを意識することで、理想とする顧客にどういうニーズがあり、どんな行動を取りやすいかがある程度明らかになります。それを指標としてコンテンツを制作すればよいわけです。

当然、一方的にペルソナを設定するのではなく、自社の商品やサービスを購入する可能性の高いユーザーをリサーチし、データにもとづいた設定が必要です。

顧客の行動を分析

見込み顧客が具体的にどういう行動をとっているのか、詳細に分析してコンテンツ作りに反映することが必要です。

彼らがどういうプロセスで商品を認知し、どういう経路で購買にまで至るのかをなるべく詳細に分析しましょう。どのタイミングでどういう情報を提示するのがもっとも効果的なのかが明らかになり、必要とされるコンテンツをおのずと選択できようになります。

キーワードを選定

コンテンツに盛り込むべきキーワードにも気をつかいましょう。ターゲットの顧客にとって、訴求力の高いキーワードを分析し、コンテンツに反映させなければなりません。

顧客のニーズとコンテンツをつなぐきっかけとなるのがキーワードであり、ニーズに沿って設定されたキーワードを含んだコンテンツは検索される確率が高くなり、検索エンジンからも評価されやすくなります。

コピーライティングのスキルを活用

顧客の目を惹きつけ、実際に行動を起こさせるためにコピーライティング(セールスライティング)のスキルを積極的に活用するのも有効です。

コピーライティングとは顧客に行動を起こさせるための文章術やテクニックのことであり、ダイレクトマーケティングの分野ではおなじみの手法です。コンテンツにコピーライティングの技術を取り入れることで、商品やサービスの魅力を伝え、顧客がどういうベネフィットを得られるのかを理解してもらう工夫をしましょう。

効果測定と改善を繰り返す

コンテンツをリリースしたら、アクセス解析などの定量的な効果測定をしながら、A/Bテストで改善を繰り返しましょう。どれほど綿密に設計されたコンテンツでも、実際にリリースしてみなければ結果はわかりません。

膨大な時間とコストを掛けて一発勝負をするよりも、小さな失敗を繰り返しても細かくブラッシュアップし続けたコンテンツの方が、結果として高い反応を得られるようになります。常に改善を繰り返すスタンスで制作に取り組みましょう。

コンテンツ制作に役立つ代行サービスを紹介

最後に、コンテンツの制作に役立つツールやサービスについて紹介しておきます。

サグーワークス

  • 国内最大級の記事作成特化型サービス
  • SEO効果の高い高品質記事を手間なく入手可能
  • さまざまな発注ニーズに応えるプラン

サグーワークス(発注者向け)は、ウィルゲートが運営する国内最大級の記事作成サービスです。ライターの獲得、アサイン、発注・納期管理などの面倒な管理はサグーワークスが行ってくれるので、厳しい品質チェックが行われた高品質な記事を手間なく入手できます。執筆内容が決まっている人向けの低価格・スピード納品のオンライン発注プランや、熟練コンサルタントがSEO効果の高い記事作成をサポートするオーダーメイド発注プランなど、ニーズに合わせてさまざまなプランがあります。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
サグーワークスの資料を無料DL

F.LIGHT 記事作成サービス

  • 入念なペルソナ設定でセッション数向上
  • 文字数5,000文字以上でも制作可能
  • 公開後も記事メンテナンス

F.LIGHT 記事作成サービスは、F.LIGHTが提供する記事制作代行サービスです。入念なペルソナ設定によって自社商品・サービスの購入が期待できるユーザーを絞り込むことで、効果的なコンテンツ提供やPR戦略の策定ができます。キーワードの難易度によっては5,000文字~1万文字必要な場合もありますが、難易度に合わせた文字数での制作が可能。記事公開後にはアクセス数やSEO状態などからコンテンツがしっかり集客につながっているかを確認し、改善・修正が必要な場合は記事のメンテナンスを行ってくれます。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
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ランサーズ

  • クラウドソーシングサイトの老舗
  • 登録や利用は基本無料
  • さまざまなジャンルの依頼が可能

ランサーズは、日本最大規模のクラウドソーシングサイトです。記事のライティングやWebサイトの制作、システムの開発など、さまざまなジャンルの依頼を個人・企業を問わず発注可能です。充実した評価制度と本人確認制度があるため、発注側は自ら信頼できるランサーを選別して依頼できます。

クラウドワークス

  • 最大規模のマッチングサイト
  • 報酬体系を選択可能
  • 報酬発生後の利用料控除システム

クラウドワークスは、ランサーズと並んで最大規模を誇るクラウドソーシングサイトです。登録や利用は基本無料で、実際に発生した報酬からシステム利用料が差し引かれるようになっています。登録しているクラウドワーカーも多岐にわたり、Webコンテンツに関わるほとんどすべての依頼を個人・企業を問わず発注・受注できます。

記事作成代行ドットコム

  • サイトに応じた記事の作成が可能
  • ライターの徹底管理による質の維持
  • SEO対策も万全

記事作成代行ドットコムは、Webサイトの性質に応じた記事の作成を依頼できるサービスです。ブログやアフィリエイト向け、コラムの作成といった多種多様な記事コンテンツの依頼が可能で、メルマガや広告、ランディングページなどの作成にも対応しています。質にこだわった記事を作成してくれるため、コンテンツSEO対策も万全です。

クラウド(CROWD)

  • 1000万人の会員による高い生産力
  • スピード納品に強み
  • ビジネスパックとして発注も可能

クラウドは、ネットを使ってさまざまな仕事の依頼ができるサービスです。記事の作成からデータ入力、写真撮影といったWebコンテンツの制作に必要な要素はすべて依頼可能です。1000万人以上の圧倒的な数の作業者によるスピード納品が売りで、複数の作業をパッケージ化したビジネスパックもあります。

アフィリエイト秘書.com

  • 効率的でスピーディーな記事作成が可能
  • 1文字1円からのシンプルな料金設定
  • ライターの指名・選択も可能

アフィリエイト秘書.comは、スキルの高いライターに記事コンテンツの作成を依頼できるサービスです。1文字1円からのシンプルな料金設定で、さまざまなジャンルのオリジナル記事を作成可能です。ライターの指名や選択もできるため、外注先として長期間の活用も可能です。

シュフティ

  • 主婦向けのクラウドソーシングサイトの老舗
  • さまざまな事務作業も依頼できる
  • Android 版在宅アプリも

シュフティは、主に主婦向けのクラウドソーシングの老舗サイトです。記事コンテンツの作成をはじめ、在宅秘書や細々とした事務作業も依頼できます。サポート体制も充実しており、電話やメールのほか、チャットなどでも選任の担当者が個別に対応してくれます。

Buildup

  • SEOのコンサルティング会社が提供
  • コンテンツマーケティングのためのメディア運用に強み
  • 10,000以上の提供記事数

Buildupは、SEO専門のコンサルティング会社が提供している記事作成代行サービスです。オウンドメディアの運用やコンテンツマーケティングのためのコンサルティングやコンテンツの作成を依頼でき、リスティング広告などのアドバイスも受けられます。Webコンテンツを用いて実践的なマーケティングをしたい企業にとっては、非常に有用なサービスといえます。

Shinobiライティング

  • ライティングを専門としたクラウドソーシング
  • Web完結の自動システム
  • 記事発注シェア業界ナンバーワン

Shinobiライティングは、CROCOが運営する記事コンテンツ制作業務を専門とするサービスです。多様なジャンルやニーズに応じて適切なライターを選べ、システム上で依頼をすべて完結させることが可能です。記事発注シェア業界ナンバーワンであり、SEO対策もできるため、Webコンテンツの依頼をオールインで外注可能です。

コンテンツを充実させ戦略的なマーケティングを!

Webコンテンツの制作について、そもそも「コンテンツとはなにか?」というところから解説してきました。

企業がコンテンツを作成するうえで重要となるのは、顧客となるユーザーが何を求めているのかを明らかにし、それにマッチした内容にすることです。まず顧客を理解し、そのニーズを満たすようなキーワードを中心にコンテンツを構成することが重要であり、それを実際に提供してみて、細かい修正を加えるようにしましょう。

はじめから完璧なコンテンツを作成するのではなく、ブラッシュアップを重ねて徐々にベストマッチを探っていくアプローチを心がけが戦略的マーケティングのために大切です。

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