記事制作代行サービスおすすめ13選 | 外注のポイント・メリットも解説

企業のマーケティングにWebメディアが必要不可欠となっている昨今、記事制作の代行サービスへのニーズも高まりを見せています。
特に専門記事などを大量にリリースして顧客のロイヤルティを高めようとする企業にとっては、コストパフォーマンスのよい記事制作代行サービスの活用は非常に有用で、うまく活用すれば継続的な集客と売り上げの向上を実現できます。
そこで、代表的な記事制作代行サービスについて紹介し、外注する際のポイントやメリットについて解説していきます。
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記事制作代行サービスおすすめランキングTOP13
記事制作代行サービスでは、大きく分けて仲介サイトを通じてクラウドワーカーなど個人に直接依頼するケースと、専門の代行業者に依頼するケースの2つがあります。
外部ライターに依頼した方が良質な記事を定期的にリリースでき、「生産性の面から記事作成の外注をした方がよい」と考える企業が増えているのが現状です。
まずは、記事制作代行サービスのおすすめについて紹介していきます。
1位:サグーワークス
画像出典:サグーワークス公式サイト
- 国内最大級の記事作成特化型サービス
- SEO効果の高い高品質記事を手間なく入手可能
- さまざまな発注ニーズに応えるプラン
ザグーワークスは、ウィルゲートが運営する国内最大級の記事作成サービスです。ライターの獲得、アサイン、発注・納期管理などの面倒な管理はサグーワークスが行ってくれるので、厳しい品質チェックが行われた高品質な記事を手間なく入手できます。執筆内容が決まっている人向けの低価格・スピード納品のオンライン発注プランや、熟練コンサルタントがSEO効果の高い記事作成をサポートするオーダーメイド発注プランなど、ニーズに合わせてさまざまなプランがあります。
2位:シンプリックのSEO記事作成サービス
画像出典:シンプリックのSEO記事作成サービス公式サイト
- 集客資産となる質の高いSEO記事
- 検索上位に表示される記事の企画・作成
- ダブルチェックによる徹底した品質管理
シンプリックのSEO記事作成サービスは、検索上位に表示される質の高いSEO記事の作成代行サービスです。SEOコンサルティングに15年以上の実績とノウハウがあるメンバーが、適切なキーワードとニーズを満たす構成案で記事を企画し、検索上位を実現します。
文章の不正流用を防ぐコピー&ペーストのチェック、誤字脱字・表記ゆれなどのチェックを専用ツールで実施します。顧客の検索意図をおさえ、競合分析のもとユーザーの行動を的確に把握。顧客や検索エンジンに好まれる記事を作成し、アクセス数を向上させます。
3位:リファイドの記事作成代行
画像出典:リファイドの記事作成代行公式サイト
- 採用合格率10%の厳選されたライター
- ダブルチェックによる高品質保証
- 修正回数無制限でリライト対応
リファイドの記事作成代行は、業界特化型のオリジナル記事を提供する記事制作代行サービスです。高品質なニュース記事とコラム記事を作成し、アクセス数アップを実現します。
採用合格率10%の厳選されたライターが、あらゆる業界の記事を制作。新聞社レベルのチェックシステムと、目視チェックで類似記事やネタ重複のチェックを行い、必要に応じてライターに差し戻すなど、記事の品質を担保するための仕組みが構築されています。記事の内容に納得がいかない場合は、修正回数無制限でリライトを行います。
4位:Lancers
- メディア運用における制作業務をトータルサポート
- 柔軟な制作体制構築を支援
- 700以上のメディア運用支援実績
Lancersは、記事制作を中心にメディア運営をワンストップで支援するクラウドソーシングサービスです。企画から制作・改善運用まで、メディア運営に関わるあらゆる業務をトータルで支援。各専門領域のフリーランサーが在籍しているため、マーケティング業務にも対応しています。トータルでの相談だけでなく、ピンポイントで必要な業務だけの依頼も可能なため、その時々に応じた運用体制構築にも寄与します。
5位:Bizseek(ビズシーク)
- 実名登録しているワーカーが多数
- 業界最安値クラスの手数料
- 短納期での発注も可能
Bizseekは、コンペ式とプロジェクト式の2つの方式での発注が可能です。短納期での記事作成の発注もでき、手数料も比較的安い点も人気の要因といえます。元々はワーカーが実名で登録して時期もあったので、今でも実名ユーザーが多いのも特徴です。
6位:シュフティ
- 在宅ワーカーと企業を結びつけるマッチングサイト
- 細々とした事務作業も依頼可能
- 充実したサポート体制
シュフティは、記事制作(ライティング)をはじめ、事務作業や在宅秘書といった各種ビジネスサポートの依頼も受け付けており、宛名書きや礼状代筆、梱包作業といった細々とした事務作業も依頼できます。サポート体制も充実しており、チャットや電話、メールで選任担当者が個別に対応してくれます。
7位:shinobiライティング
shinobiライティングは、記事制作業務を専門としたクラウドソーシングサービスです。ライティングに特化しているため、依頼者側の細かいニーズに応じたライターを選べる可能性が高いのが特徴。記事発注シェア業界ナンバーワンであり、記事リリースまでの時間を短縮できて、かつSEO対策も強化でき、Webメディアの運営が非常に楽になります。
8位:記事作成代行ドットコム
- アフィリエイトなどの記事制作に強み
- 複数の専属ライターによるライティング
- SEO対策も可能
記事作成代行ドットコムは、アフィリエイトやブログなどの記事の制作から、メールマガジンやステップメールの作成などに幅広く対応する記事作成サービスです。大量の記事を作成できるところに強みを持っており、複数の専属ライターが制作することにより、品質の維持をはかっています。一般的なWebメディアの記事だけではなく、広告や新商品のLPなどのセールスレターの作成も依頼できます。
9位:WITH TEAM 記事作成
- 顧客がメディアのコンテンツ制作で行う記事作成を代行するサービス
- 顧客のニーズに応じたオーダーメイド型の記事作成代行
- シンプルでわかりやすい料金設定
WITH TEAM 記事作成は、顧客のニーズに応じたオーダーメイド型の記事作成代行です。 料金設定もわかりやすく、1円/1文字から、顧客のニーズに沿ったライティングをしてくれます。
10位:クラウド(CROWD)
- 記事生産力に強み
- 独自の仕組みによる業務分割
- かんたん発注システム
クラウドは、多数のクラウド会員を誇る大規模クラウドソーシングサービスです。圧倒的な数の作業者が生み出す力でスピード納品を可能にしており、複数人で作業を行い、より多数の意見を反映できる体制により高い品質を維持しているのが特徴です。簡単なフォームに入力するだけで見積もりが取れ、条件が合えばすぐに発注も可能です。※記事制作サービスの提供は終了しています※
11位:Buildup
- 提供記事数10,000以上
- コンテンツSEOを意識したライティング
- SEOのコンサルティングも提供
Buildupは、Webサイト向けのコンテンツの制作や提案をしてくれるサービスです。SEOのコンサルティング会社が提供しているため、コンテンツSEOを前提とした質の高い記事を執筆してくれます。徹底したキーワード戦略と、経験豊かな編集者による品質維持により、平均アクセス数約450%へのアップを実現しています。「読ませる記事」を継続的に提供したいならば、ぜひ依頼してみるとよいでしょう。
12位:記事作成代行・Webライティング
画像出典:記事作成代行・Webライティング公式サイト
- 社内ライターによる高品質な記事作成代行
- 効果的な記事を作成するための綿密なヒアリング
- 大量発注にも対応可能
記事作成代行・Webライティングは、品質重視のコラム記事や、長期かつ大量の更新用テキストまで幅広く対応可能な記事作成代行システムです。記事作成の目的や必要な情報を対面でライターに伝えられるため、記事制作の方向性の細かなすり合わせが可能です。本数の少ない依頼の記事の執筆については、基本的に社内ライター1人が担当するのでシンプルなライター管理ができます。月間50~200記事程度の大量記事発注にも、同一オフィス内でのチーム制で案件内容を共有しながら対応しているので、クオリティを担保された記事の納品が期待できます。
13位:Writing Works
- 入念なペルソナ設定でセッション数向上
- 文字数5,000文字以上でも制作可能
- 公開後も記事メンテナンス
Writing Worksは、株式会社Writing Worksが運営する記事制作代行サービスです。入念なペルソナ設定によって自社商品・サービスの購入が期待できるユーザーを絞り込むことで、効果的なコンテンツ提供やPR戦略の策定ができます。
キーワードの難易度によっては5,000文字~1万文字必要な場合もありますが、難易度に合わせた文字数での制作が可能。記事公開後にはアクセス数やSEO状態などからコンテンツがしっかり集客につながっているかを確認し、改善・修正が必要な場合は記事のメンテナンスを行ってくれます。
記事制作を外注するメリット
代表的な記事制作代行サービスを紹介したところで、記事の制作を外注するメリットについてまとめておきます。
安価にコンテンツを拡充できる
メディアの運営には想像以上に時間と手間がかかります。経験のない自社社員だけで取り組んだり、新たに人を雇ったりするとコストもかさみます。
上手に外注を取り入れることで、自社だけで運用するよりも安価にコンテンツを充実させられるため、全体のコストを抑えつつ最大限の効果を上げられます。
短期間に大量の記事コンテンツをアップできる
一気に多数の案件を依頼するなどして、短期間で大量の記事コンテンツをアップできるため、より自社のマーケティング戦略に沿ったメディア運用が可能となります。
特にオウンドメディアなどでは、記事の質とともに量も重要な要素となるため、Webメディアの強みを存分に発揮できます。
社員が自社の強みに特化できる
記事の制作を外注することにより、自社スタッフが自らの強み分野に集中できます。
ほとんどの企業ではライティングの専門スタッフを常時雇い続けることは難しく、本来ライティングが専門ではないスタッフが時間を割いて記事を制作するため、非効率的です。
その点、記事制作サービスを利用し、リリースに必要な企画やアウトライン作り、ライティング、編集などのうち必要な部分だけでも外注することによって、全体の生産性を向上できます。
専門スキルの高い外部の人材を活用できる
記事制作代行業者の多くはコンテンツSEOなどの専門スキルを有しており、クライアントのニーズに沿った最適なWeb記事を制作してくれます。
そういった専門スキルを有する人材を自社で確保するのは困難。その都度必要なスキルを有した専門家に依頼できる点は、企業にとっては大きなメリットといえます。
記事のクオリティが維持できる
専門のライターに執筆してもらうため、クオリティを損なわずに一定の頻度で記事をリリースできます。
特に専門的な記事の場合、自社スタッフだけで継続的に記事をリリースし続けることは難しいことが多く、とりわけ大規模な情報サイトなどで安定的に発信していくには、外注先と連携していく必要が出てくるでしょう。
在宅ライターの増加
ネット環境の整備により、在宅で記事作成の仕事に従事する方が増えてきました。専門的な知識やスキルを持っている場合も多く、企業の抱えるさまざまなニーズに対応できる外注ライターも増えています。
また、クラウドワークスやランサーズといった企業と個人を結びつける仲介サービスも充実してきたため、これまで個人への依頼に及び腰だった企業も、安心して記事作成を依頼できるようになっています。
SEO対策としても有効
専門業者に依頼する場合、長期間SEOに取り組んできた専門スタッフが記事の構成や編集を担当することも多く、SEOを意識した記事構成を心がけてくれるため、自社サイトのSEO対策としても有効です。企画から執筆、校正まで一貫して請け負っている場合もあります。
記事制作において重要なポイント
続いて、Webメディアにおける記事制作で重要なポイントについて説明しておきます。
近年はコンテンツの質が特に重要視されるようになっていることもあり、“良質な記事コンテンツ”を“定期的にリリースし続ける”ことが検索順位を上げる重要な要素となっています。
また作業を最低限に抑えて効率的にコンテンツを公開していけるため、CMSを活用したいというニーズも高まっています。
コンテンツSEO
コンテンツSEOとは、“良質なコンテンツ”の掲載によって検索順位の上位表示を狙う手法のことをいいます。
これまでのようなテクニック一辺倒の手法では上位表示を狙うことが難しくなっており、訪問者が本当に知りたい情報を掲載しているかを省みる必要があります。
コンテンツSEOについて詳しくは、以下の記事を参考にしてください。
キーワードの選定
コンテンツSEOでは記事の質が重要視されますが、たとえ有用な情報を掲載していたとしても、実際に訪問する人にとって興味がない情報だった場合、最終的な目的である顧客へのコンバージョンが難しくなります。
たとえPV数が多くても、自社のターゲット層とは違った人ばかりがサイトを訪れても意味はないでしょう。
したがって、まず見込み客が興味を惹かれるであろうキーワードを選定し、それに基づいた記事を制作する必要があります。
記事制作サービス業者の多くは、キーワード戦略を中心に記事の構成を考えますから、自社にノウハウがない場合はなおさら、外注して専門家に任せた方がよい結果につながりやすくなります。
コピーライティングのスキル
サイト訪問者の検索心理を分析し、その人々の琴線に触れる記事を制作して行動を促せられれば、最終的なコンバージョン率を上げられます。最近は、こういったコピーライティングのスキルを持った外注ライターも出てきています。
また、個人で仕事を請けているプロのセールスライターもたくさんいますから、LPなどを制作する場合は積極的に依頼してみるとよいでしょう。
CMSによるサイト作成の効率化
従来、Webメディアの構築はハードルが高く、商用利用に耐えられるサイトを制作するとなると、専門業者に依頼しなければならない場合がほとんどでした。しかし近年は、詳しい知識がなくても操作できるCMSの台頭により、どんな企業でも効率的に自社サイトを制作できるようになってきています。
そのためWebメディアの構築は自社で行い、記事制作は外部に依頼するという体制をとる企業も増えています。これから構築、運用を考えている企業は、CMSの導入も検討するとよいでしょう。
以下でCMSのメリットについて説明していますので、こちらもぜひ参考にしてください。
記事制作を外注する業者の選択ポイント
続いて、記事制作を外注する際に業者を選定する基準について、特に重要なポイントを解説します。
SEOなどのスキルを有しているか
これまで説明してきたように、WebメディアではコンテンツSEOを意識した記事の構成が必要不可欠。そのため、SEOを前提とした記事構成や内容の執筆が可能な業者を選択することが非常に重要となります。
自社のアピールポイントとしてSEOを挙げている業者は多いのですが、仲介サイトなどを通して個人に依頼する場合は、スキルを持っているかより慎重に確認した方がよいでしょう。
実績をしっかり確認する
どんなジャンルでもいえることですが、依頼する前に必ず相手の制作実績を確認する必要があります。
たとえ高い専門知識を有しているライターでも、自社のテイストに合わない記事を書いている場合、依頼しても何度も修正を加えなければならないかもしれません。必要最低限のスキルを持っていることも重要ですが、自社の求める記事に沿ったライティングができる相手かどうかを見極めましょう。
組織体制をチェックする
依頼する業者の組織体制を把握することも重要です。
依頼先がどういう方法で記事の品質を確認しているのか、また社内ライターが中心なのか、それとも大部分を外注ライターに任せているのかといった部分もチェックしましょう。いずれにせよ組織としての連携がしっかりととれているかどうかを確認しておきたいところです。
十分なヒアリングをしてくれるか
依頼者のニーズを把握するために、しっかりとしたヒアリングをしてくれるかどうかも重要です。事前のヒアリングがないまま、こちらの目的に沿った適切な記事構成にできる業者はほとんどありません。
たとえ実績が豊富でも、こちらのニーズを把握せずに一方的な提案のみをしてくる業者は要注意です。
得意分野・専門分野が合っているか
相手の得意とする分野、専門としている領域が自社のニーズに合っているかも重要です。これは必ずしも必須ではありませんが、専門性の高い情報を扱う場合、執筆する人も相応の専門知識がなければ、読者にとって説得力のない記事しかできないと考えるべきです。
事前にどの程度のレベルの記事が制作可能かしっかりと確認しておきましょう。
記事制作代行サービスの内容
続いて、具体的な記事制作代行サービスの内容について説明します。
オウンドメディア用の専門記事作成
どのような記事を発注するかは依頼する企業が決め、仲介サイトなどを通じてその分野の専門知識を持つライターを募集したり、代行業者と直接打ち合わせをして具体的な内容を決めたりするケースが一般的です。
すでにオウンドメディアを運営しており、自社スタッフが記事の作成を担当している企業では、人手が足りない部分だけを外注するというケースが多いです。
記事校正・コピぺチェック
一部を外注する例として、自社で作成済みの記事の校正や、コピペチェックなどを代行してくれるサービスがあります。これもクラウドワーカーなど個人に依頼する場合や、専門の業者に依頼する場合があります。
ただ一般的な傾向としては、外注や代行サービスを利用して作成してもらった記事を、自社のスタッフが一定の方針のもとで校正したり、コピペチェックをしたりすることが多いようです。
ブログ記事作成
企業ブログを利用して集客を狙うブログマーケティングを実践しているケースも、中小企業を中心に多々みられます。そういったブログの執筆を専門的に請け負う業者や在宅ワーカーも存在しています。
先述したオウンドメディア記事の一環として依頼することが多いですが、ブログを使ったマーケティング施策まで提案している業者もあり、ブログのコンセプトから内容の構成、執筆まで一貫して依頼できるケースもあります。
マーケティング媒体の記事作成
企業が発行するメルマガなど、マーケティングに活用するための各種媒体のコンテンツの作成を依頼することもできます。
特にメルマガは古くからマーケティングに活用されている「鉄板ツール」であり、安定した集客を見込める媒体として不動の地位を得ているといえるでしょう。
こちらもブログ同様、全体の戦略から内容の構成、執筆まで専門に請け負う業者が多数あります。
LPなどのコピーライティング
LP(ランディングページ)とは、そのページのみで訪問者からの問い合わせや資料請求、商品やサービスの購入まで促す独立したWebページのことをいいます。
LPを使った集客は効果的であり、訪問者のニーズにマッチした広告との組み合わせにより、他の媒体では考えられないような高い反応率を引き出すことも可能になります。
ただし、そのためには効果的なコピーライティングが不可欠であり、最近はそういったWebコピーを専門に請け負うセールスライターも増えてきています。
LPについて詳しく知りたい方は、ぜひ以下の記事も参考にしてください。
コンテンツSEO代行
近年は、SEO対策としてサイト上に掲載するコンテンツの質が重要視されるようになってきました。いわゆるコンテンツSEOと呼ばれるものですが、実際に良質なWebコンテンツを長期にわたって掲載しているサイトほど、検索結果で上位に表示されるようになってきています。
記事代行サービスのなかには、こういったコンテンツSEOを意識した記事の企画や構成、コンサルティングなどを請け負ってくれる業者もあります。
コンテンツSEOについては、以下の記事で詳しく解説されていますので、ぜひこちらをご覧ください。
記事制作を外注して業務効率を向上させよう!
記事制作の代行について、具体的なサービス内容と業者を選定する際に注意すべきポイントについて解説してきました。
近年は特にコンテンツSEOが重視されており、単純に記事を量産するだけでは読者からよい反応を引き出すことが難しくなっています。
慎重にキーワードを選定し、読者に好まれる構成のもと、読者のニーズにしっかりとマッチした記事を提供し続けることが、Webメディアを成功させる唯一の道であるといっても過言ではありません。
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