サービス業界向けのeラーニングシステムおすすめ比較!解決できる課題と事例
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サービス業界で活用できるeラーニングシステムの機能
eラーニングシステムとは、パソコンやスマートフォンからアクセスできるオンライン学習システムです。eラーニングシステムには、進捗管理や講座共有の機能があります。
サービス業界では、動画講座やオンライン研修によって、顧客対応や接遇マナーなどの実践的な技術を身につけたり、コミュニケーションスキルを高めたりできます。
サービス業界における人材育成の課題
サービス業界では、時間や場所が限られたなかで社員を教育する必要があり、それにあたって人材育成にまつわる課題が発生することがあります。普段の業務で解決すべき課題はどれか、確認してみましょう。
教育内容にばらつきが出てしまう
サービス業界はOJT中心の教育体系となりやすく、教育担当者の能力や経験に依存し、教育内容にばらつきが出る傾向にあります。 また、マネジメント層向けの研修が不足している場合があり、サービスの本質を理解する機会がなく、自己流のノウハウだけで教育してしまうことも多いです。
教育実施状況の管理が難しい
サービス業界では、フランチャイズそのほかによって多店舗展開され、遠く距離の離れるケースも多いです。そのため、オフラインの合同研修は開催が難しく、開催できたとしても全員の参加は困難です。
また、店舗数の増加に伴い従業員数が増えると、各従業員がどの講習を受けたのかを把握できず、教育状況を管理できない問題も発生します。
サービス業界の課題をeラーニングシステムで解決できる理由
サービス業界では、人材育成に充てる時間が無かったり対面での教育が難しかったりする課題がありますが、eラーニングシステムを使えばそれらの課題を解決できます。
オンラインで同一内容の学習を提供
eラーニングシステムでは、専用の動画講座やノウハウ資料を作成して社内共有できます。クレームの対応、一つひとつの言葉遣いなどを広くレクチャーでき、社内人材の標準化が可能です。この機能により、教育内容が担当者の能力や経験に依存せずに済みます。
また、学習進捗状況を管理画面で確認できるため、学習が進んでいない社員の見える化やフィードバックの実施も簡単です。ノウハウ共有だけで終わらず、社員がスキルを身につけるまでサポートします。
時間や場所を選ばず学習可能
eラーニングシステムでは、オンラインでいつでも受講が可能なため、現場では接客業務に専念できます。また、動画や音声などのマルチメディアに対応しているので、実際の接客を模したイメージ動画で学習可能です。
自分のペースで学習進度を調整したり必要な部分を繰り返し視聴したりできるため、1度教えたことを再度教える手間を回避できます。
また、社員が講座視聴やテストを完了すると、システムは自動的に受講結果を送信し記録。 これにより、育成担当者は定期的に管理画面を確認するだけで、学習進捗に遅れがないかを把握できます。
サービス業界向けeラーニングおすすめ比較
サービス業界に特化したeラーニングシステムや、サービス業界にて導入されているeラーニングシステムを紹介します。導入するシステム選びの参考にしてください。
etudes(エチュード) - アルー株式会社
etudes(エチュード)は、少人数からホールディングスといった大規模育成まで対応できるeラーニングシステムです。階層を想定した多様な教材を提供しているほか、オリジナル教材の企画から研修運営、効果測定までのトータルサポートも依頼できます。
オンライン、オフラインの社内研修の告知や、出欠といった社内教育の管理が可能です。動画やスライドなど多様な研修スタイルに対応し、進捗状況の管理もリアルタイムで行えます。
etudes Plus(エチュードプラス) - アルー株式会社
etudes Plusは、演習やワークを組み込んだ教材設計により、アウトプットまでサポートするeラーニングシステムです。対面研修や現場でのOJTなどと組み合わせたブレンディッドラーニングにもおすすめです。
各階層で求められる役割にもとづき体系化された、独自の階層別、スキル別の教材を備え、簡易診断をもとに個別の課題に合ったコースを選定できます。パソコンがなくても受講でき、必要な情報だけを手間なく展開できる機能が強みです。
Smart Boarding - 株式会社FCE
Smart Boardingは、動画学習に重きを置いたeラーニングシステムです。「新入社社員向け」「マネージャー向け」など役職別に動画教材が用意されており、社員は必要な講座だけを学習できます。
また、学んだことをすぐに実践できるテストやトレーニングパートが搭載されており、インプットとアウトプットの両面から学べるのが特徴です。学習機会の提供だけでなく、社員のスキルアップまで行いたいならおすすめのサービスです。
グローイングモバイル
グローイングモバイルは、サービス業向け研修の知見をもとに作られたeラーニングシステムです。接客基礎やクレーム対応のマニュアルなどが、豊富な画像や動画とともに用意されています。
スマートフォンでの学習機能が搭載されており、社員はスキマ時間で効率的に学習できます。 学習や受講履歴は自動で情報が取り込まれるため、理解度の進行や階層別の分析も簡単に可能です。
manebi eラーニング - 株式会社manebi
manebi eラーニングは、5,000以上の教材が搭載されたeラーニングシステムです。階層別研修や職種別研修、コンプライアンス研修、ハラスメント研修など、豊富なジャンルに対応しているため、さまざまな研修に活用できます。
また、費用は当月の有効アカウント分だけの支払いなので無駄な費用がかかりません。オンオフの切り替えは管理画面から簡単に設定可能。費用を抑えつつ、eラーニングシステムを導入したい場合におすすめのサービスです。
サービス業界向けeラーニングシステムで業務を効率化しよう
eラーニングシステムは、オンラインでの学習やノウハウ共有を簡単にできるため、サービス業界での人材育成に悩んでいる場合は解決策の一つとなりえます。それだけでなく、eラーニングシステムでは動画講座や学習進捗管理によって人材育成を見える化できるメリットもあるため、社員全体のスキルアップにつながります。
サービス業界向けeラーニングシステムを導入する際には、講座コンテンツの種類や質に加え、動画学習が搭載されているかを確認し、サービス業界で導入実績の多いサービスを選びましょう。
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