無料で使えるおすすめのMAツール3選!ツールの特徴と選ぶ際のポイントを解説!
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MAツールとは
MAとはマーケティング・オートメーションの略で、人力で行ってきたマーケティング活動を自動化する仕組みのことです。MAツールはMAをより効率的に行うために開発されたツールで、新規顧客開拓・営業プロセスのシステム化などを得意としています。
無料のMAツールの選び方
MAツールには有料と無料のものがあります。無料のMAツールを選定する際には次の流れで確認しましょう。
- MAツールの導入目的を確認する
- MAツールの機能を確認する
- 無料のMAツールを導入する際の注意点を確認する
MAツールの導入目的を確認する
MAツールの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。
導入目的 | 詳細 |
---|---|
リード獲得を増やしたい | 自動化されたキャンペーン管理機能をもつMAツールがおすすめです。 |
リードの質を向上させたい | スコアリング機能やリードの行動追跡も可能なMAツールがおすすめです。 |
マーケティング活動のROI(投資利益率)を測定したい | 詳細な分析とレポーティング機能を備えたMAツールがおすすめです。 |
セールスとマーケティングの連携を強化したい | CRM(顧客管理システム)との連携がスムーズで、情報共有を効率化できるMAツールがおすすめです。 |
マーケティングプロセスを自動化したい | キャンペーンの自動実行やメールを配信できるMAツールがおすすめです。 |
パーソナライズされたコミュニケーションを実現したい | 顧客データにもとづいたカスタマイズが可能なメッセージ配信機能をもつMAツールがおすすめです。 |
MAツールの機能を確認する
MAツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。
また、MAツールには「BtoB向け」と「BtoC向け」、そして両方に適したものがあります。見込み顧客の育成やチャネル接触履歴の一元管理がしたいなどの利用目的、ターゲット層を明確にし、自社に合うサービスを選びましょう。
そして、無料サービスは使用できる機能に制限がかかっています。必要な機能が無料プランでも使えるのか、将来使うかもしれない機能は、有料プランへの切り替えで使えるようになるのかも同時に確認しておくと安心です。
BtoB向けMAツールで重要な機能
BtoB向けMAツールの場合は、リード件数の管理や見込み顧客へのアプローチがメインになるため、次の機能があるサービスを選びましょう。
機能 | 詳細 |
---|---|
予算管理 | マーケティング、広告などの予算を管理できる |
レポーティング | リード件数や推移などをレポート分析できる |
ROI分析 | 全体的な売上のパフォーマンスを分析できる |
広告管理 | 広告費用や成果を管理できる |
ランディングページ作成 | ランディングページの作成や編集ができる |
登録フォーム作成 | 登録フォームの入力画面や確認画面、送信完了画面の作成や編集ができる |
ABテスト | フォームやバナーのコンテンツをABテストできる |
リードナーチャリング | 見込み顧客を育成し、販売機会を最大化するために一連の自動化されたアクションを設定できる |
リードスコアリング | リードの行動や属性データをもとにスコアリングし、営業に引き渡すべきリードを特定できる |
CRM統合 | 顧客データベースとのシームレスな連携を実現し、顧客情報の一元管理ができる |
キャンペーン管理 | 複数のマーケティングキャンペーンを一元的に管理し、効果を測定できる |
カスタマイズ可能なダッシュボード | マーケティング活動のKPIを視覚的に追跡し、リアルタイムでデータを確認できる |
BtoC向けMAツールで重要な機能
BtoC向けMAツールの場合はメールマーケティングが基本になるので、メール配信・メルマガ系の機能が充実しているサービスを選びましょう。
機能 | 詳細 |
---|---|
セグメントをきったメール配信 | 属性情報や行動履歴によってメール配信対象を絞り込んで配信する |
顧客セグメンテーション | 顧客を異なる属性や行動にもとづいて分類し、ターゲットを絞ったマーケティング活動の展開ができる |
スケジュールベースのメール送信 | メールを送信する日付と時刻をスケジュール設定できる |
トリガーベースのメール送信 | メール開封やURLクリックなど、ユーザーが行動を起こすことになったきっかけベースでメールを送信できる |
ステップメール作成 | スケジュールに沿ってメールを順次配信できる |
シナリオ設計 | 顧客が購入に至るまでの行動を想定したシナリオの作成、設計ができる |
メール配信の結果管理 | 配信したメールの開封率やコンテンツ(中身)のクリックなどを管理したり、レポート作成できたりする |
SNS連携 | X(旧:Twitter)やFacebookなどのSNSと連携できる |
ソーシャルリスニング | SNSやWebサイトの情報収集、分析ができる |
ソーシャルメディア投稿 | 連携しているソーシャルメディアで、コンテンツの投稿や自動シェアができる |
カスタマージャーニーマッピング | 顧客が購入プロセスを通過する際の各ステージを可視化し、マーケティングのタッチポイントを最適化できる |
マルチチャネルキャンペーン | メール、SNS、Webなど複数のチャネルを通じて一貫したマーケティングメッセージを配信できる |
行動トリガー通知 | 顧客の行動にもとづいてリアルタイムでカスタマイズされた通知やメッセージを送信できる |
インタラクティブコンテンツ | クイズやアンケートなどのインタラクティブな要素を通じて顧客の関与を深め、データを収集できる |
無料のMAツールを導入する際の注意点を確認する
無料のMAツールを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。
確認事項 | 詳細 |
---|---|
日本語に対応しているか | 無料ツールの中には海外製で、日本語に対応していないサービスがあります。このような場合、使い方がわからないときやトラブルがあったとき、日本語で調べてもわからず相談できない可能性があります。検討しているサービスが日本語対応しているか確認しましょう。 |
必要な機能が揃っているか | 無料サービスは使用できる機能に制限がかかっています。必要な機能が無料プランでも使えるのか、将来使うかもしれない機能は、有料プランへの切り替えで使えるようになるのかを確認しましょう。 |
データのセキュリティは十分か | 無料ツールでは、データのセキュリティが有料版ほど厳重でない場合があります。機密情報を扱う場合は、とくにセキュリティの対策が十分かどうかを確認しましょう。 |
サポート体制はあるか | 無料版では充実したカスタマーサポートを提供していないことが多いです。どの程度のサポートが受けられるのか、事前に確認しましょう。 |
アップグレードは簡単か | 将来的に有料プランに移行する可能性を考えて、アップグレードが簡単に行えるかどうかも確認しましょう。 |
広告の有無 | 無料版ではサービス内に広告が表示される場合もあります。これがビジネスに与える影響を考慮しましょう。 |
利用制限はどれくらいか | 無料プランでは送信メールの数やデータベースのサイズなど、利用にあたっていくつかの制限を設けられていることがあります。これらの制限を確認し、ビジネスに影響がないかを検討しましょう。 |
ユーザー数の制限はあるか | 無料版ではアカウントを持てるユーザー数に制限がある場合も多いです。チームでの利用を考えている場合は、この点を確認しましょう。 |
データのバックアップと復旧は可能か | サービスが停止したりデータが失われたりした場合のバックアップと復旧オプションを確認しましょう。 |
実際に使っているユーザーのレビュー | 無料ゆえの機能制限により思わぬ弊害が出てしまわないよう、実際に使っているユーザーのレビューや経験を参考にしましょう。無料で使えるからこそ、多くのユーザーのレビューが集まりやすい傾向にあります。 |
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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
無料で使えるおすすめのMAツール4選
無料で使えるおすすめのMAツールを紹介します。無料の範囲でできることや機能制限などを解説しているので、MAツール選びの参考にしてみてください。
BowNow by Cloud CIRCUS - クラウドサーカス株式会社
無料で利用できる機能と制限
BowNowは、無料プランでもほとんどの機能を使えるMAツールです。法人ログ、ユーザーログ、メール送信、Webフォームは無料で利用できます。
有料プランとの差は、ログが保存される期間、メールの送信数や作れるフォーム数に制限がある点です。
機能 | 制限 |
---|---|
リード数 | 100 |
PV数 | 50,000PVまで |
BowNowの評判・口コミ
無料で利用できる機能と制限
HubSpotはMAだけでなく、CRMやCMSなどマーケティングに欠かせない機能をそろえたツールです。メールマーケティング、フォーム、ランディングページ、Webチャット、広告管理、コンタクト管理は無料で利用できます。
有料プランとの差はメール送信数やリストのセグメンテーションなどの数、ランディングページやチャットボットなどの機能に制限がある点です。
機能 | 制限 |
---|---|
メール送信数 | 2,000件(ロゴあり) |
リストのセグメンテーション数 | 動的リスト10件、静的リスト1,000件 |
HubSpotの評判・口コミ
無料トライアルで利用できる機能と制限
サスケはリードナーチャリングに必要最低限の機能を無料で使えるMAツールです。
アラート機能、メール一括送信、メール一括送信の配信結果表示、名寄せ、一括インポート、関連顧客情報機能、重複顧客情報機能は無料で利用できます。
有料プランとの差はマーケティング機能や利用人数、顧客データ登録件数などに制限がある点です。
機能 | 制限 |
---|---|
利用人数 | 3名まで |
顧客データ登録件数 | 300件まで |
サスケの評判・口コミ
List Finder
無料で利用できる機能と制限
List Finderはシンプルな機能と料金プラン、運用サポートが特徴のMAツールです。
無料プランではオプション機能を含むすべての機能を利用でき、不明点の問い合わせも可能です。
機能 | 制限 |
---|---|
リード数 | 100件 |
ユーザー数 | 1 |
アクセス解析 | 500セッション分まで |
公式サイト:List Finder
無料トライアルを実施しているおすすめのサービス
無料トライアルを実施しているおすすめのMAツールを紹介します。
無料トライアルで利用できる機能と制限
SATORIは、基本的なMAツールの機能を備えながら、DMPとして「集客」できる機能や、広告やポップアップで訴求する機能が特徴的なツールです。
無料のトライアルアカウントでは、見込み客の登録数やメールの配信数に制限があります。利用できる機能や期間は公式サイトで言及されていません。
機能 | 制限 |
---|---|
登録カスタマー数 | 実名100件、匿名10,000件まで |
メール配信数 | 月1,000件 |
SATORIの評判・口コミ
無料トライアルで利用できる機能と制限
GENIEE MAは直感的なインターフェースと多様な配信チャネルに強みがあるMAツールです。
無料トライアルの期間は15日間です。利用できる機能については公式サイトで言及されていません。
GENIEE MAの評判・口コミ
無料プランや無料トライアルのサービスでは、利用できる機能に制限があります。本格的に導入したい、マーケティングやリード管理を効率化したい企業は有料サービスがおすすめです。
次の記事では、おすすめのMAツールや選び方について紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
無料ツールと有料ツールの違い
MAツールを選択する際には、無料と有料の違いを理解することが重要です。各々の特徴を知ることで、ビジネスのニーズに合った適切なツールを選択できます。
機能と拡張性に差がある
無料ツールは基本的な機能に限定されることが多く、シンプルなキャンペーン管理やメール配信が主です。一方で、有料ツールは高度なセグメンテーション、パーソナライズされたコンテンツ作成、広範囲な統合機能など、より複雑なマーケティング活動をサポートしています。
サポート体制が異なる
無料ツールは自己解決が基本で、公式ドキュメントやコミュニティのサポートに頼ることが多くなるでしょう。有料ツールでは、ベンダーのカスタマーサポートが提供され、問題解決や機能の活用方法についての支援を受けられます。
ただ、無料ツールでも有料ツール(プラン)利用時と遜色ないサポート体制が提供されている場合もあるので、導入を検討する際の指標にしましょう。
セキュリティと信頼性
有料ツールは、データ保護やセキュリティ対策により多くのリソースを割いています。ところが無料ツールではセキュリティが緩い場合もあり、とくに顧客データを扱う場合には注意が必要です。また、オープンソース(OSS)のMAツールを利用する際も、セキュリティ対策は自社で用意する必要が出てくるでしょう。
スケーラビリティ
事業の成長に伴い、マーケティング活動も複雑になるでしょう。有料ツールはスケーラビリティが高く、ユーザー数の増加や追加機能の利用が可能です。サービスによってはEnterpriseプランでニーズに合わせたカスタマイズを提供していることも。一方、無料ツールではこれらの要求に応じるのが難しい場合もあります。
長期的なコスト
無料ツールは短期間であればコストを抑えられますが、長期的には機能制限やサポートの不足により、結果的に効率の低下を招いてしまう可能性があるでしょう。有料ツールでは初期投資こそ必要ですが、継続的なROI(投資対効果)の向上が期待できます。
これらの違いを踏まえ、ニーズ、リソース、将来的な目標に合わせて、最適なMAツールを選択することが重要です。
無料で使えるMAツールのメリット
無料で使えるMAツールのメリットは次のとおりです。
- コストがかからない
- 業務効率化につながる
コストがかからない
無料のMAツールのメリットはなんといってもコストがかからないことです。なるべく低コストで運用したい場合はぴったりな方法といえるでしょう。
低リスクで試せる
無料のMAツールなら、導入時のリスクを最小限に抑えつつ、MAツールの利点を体験できます。予算の制約がある場合や、MAツールの効果を試したい場合に適しているでしょう。
業務効率化につながる
無料のMAツールは機能制限されていることが多いものの、使える機能を活用して一部でも業務自動化ができれば、かなりの効率化につながります。
初心者にはやさしい
無料のMAツールは基本的な機能に絞られていることが多く、逆に初心者にとっては使いやすい一面があります。さまざまな機能が使える状態だと、かえって使い方や機能の組み合わせを調べるのに時間がかかってしまうことも考えられるでしょう。
まずは機能の少ない無料ツールで、MAツールの基本的な使い方を学ぶのもおすすめです。
無料で使えるMAツールのデメリット
無料のMAツールには次のようなデメリットがあります。本格的に運用する場合は、有料ツールがおすすめです。
リード数の制限
無料プランやトライアルの場合、管理できるリード(見込み客)数が制限されていることも多いです。導入前にリード数を把握し、検討中のMAツールで事足りるのかを確認しましょう。
メール配信数の制限
リード数と同じく、配信できるメール数に制限がかかっている場合もあります。想定している配信数を考慮して足りない場合は、有料版の十分な配信数やリード数があるプランを検討しましょう。
導入・運用のサポート
無料サービスや無料プランでは、サポートを受けられない、受けられるサポートに差があることも多いです。有料サービスの場合は、導入前の設定や運用方法についてのサポートを行っているサービスもありますが、無料サービスの場合はほとんど対応していません。
データセキュリティの懸念
無料ツールでは、データのセキュリティ面で不安が残ることもあります。企業が取り扱う顧客情報は非常に重要なので、セキュリティ面での信頼性が低いツールを避けるべきでしょう。
ずっと無料で提供されるとは限らない
無料のMAツール、とくにオープンソース(OSS)のものは、突然サービスが提供終了してしまうリスクを抱えています。サービス提供者が事業方針を変更したり、資金繰りの問題が生じたりすると、ユーザーは代替のツールを急いで探さなければならなくなるでしょう。実際、過去には無償版を提供していたMAツールが無償版の提供やサービス自体を終了してしまったパターンも存在します。
提供が終了してしまうと利用もできなくなってしまうため、無料のMAツールを使う場合はこうしたリスクがあることも把握しておきましょう。同時に、データのバックアップについても準備を進められるようにすることが大切です。
有料MAツールを検討するべきケースやタイミング
企業の状況やツールに求めていることによっては、無料MAツールでは叶えられないケースが存在します。有料MAツールを検討したほうがよいケースをまとめているので参考にしてみてください。
管理したいリード数が多い
無料MAツールは、管理できるリード数や解析機能に制限があります。無料で利用できる「BowNow」はリード数100件までなので、管理したいリード数が100件を超える場合は有料サービスを検討しましょう。
メール配信をメインで利用したい
無料MAツールは配信できるメール数や、メールの分析機能に制限があります。無料で利用できる「HubSpot」はメールの送信数が2,000件なので、超える想定であれば有料サービスを検討しましょう。有料MAツールのほうがアプローチできる数や、アプローチ分析の質も高められ、マーケティングの成約率を確実に上げられます。
複雑なリードナーチャリングが必要な場合
無料MAツールでは基本的なリードナーチャリング機能しか提供されていないことが多いです。複雑なリードナーチャリングや、細分化されたセグメントにもとづくマーケティングキャンペーンが必要な場合は、より進んだ機能が提供されている有料MAツールを検討しましょう。
高度な分析機能が求められる場合
データ駆動型のマーケティングを行うには、詳細なデータ分析が必須です。無料のMAツールでは提供される分析機能に限界があるため、ユーザーの行動パターン分析や予測分析など、高度な分析機能を求める場合は有料ツールのほうが適しています。
ほかのツールと連携が必要な場合
他のシステムやアプリケーションとの連携をスムーズに行いたい場合、無料のMAツールでは能力に限界があります。CRMやSFAなど、他のビジネスツールとの統合を前提にしている場合は、シームレスなインテグレーションが提供されている有料MAツールを検討しましょう。
カスタマーサポートを重視する場合
導入から運用、トラブルシューティングに至るまで、専門のカスタマーサポートが必要な場合、無料MAツールでは対応が不十分なことも多いです。カスタマーサポートがしっかりしている有料MAツールを検討しましょう。
MAツールを運用するには、マーケティングやツールに関する知識が必要です。自社にノウハウがない場合は、サポートの充実した有料サービスを検討しましょう。
無料のMAツールが求められる背景
MAツールは、マーケティング活動を自動化し、効率化を図るための有力な手段です。しかし、導入にはいくつかのハードルが存在します。無料のMAツールが注目される理由としては次のような背景が考えられます。
初期費用と継続的なコストの問題
MAツールの導入には、しばしば高額な初期投資が必要です。さらに、継続的な運用には月額費用やメンテナンス費用がかかり、とくに小規模企業やスタートアップにとっては大きな負担になり得るでしょう。
無料のMAツールなら初期費用を気にすることなくスタートでき、効果を実感後にさらなる投資を検討できるため、リスクを抑えながらマーケティング活動を強化できます。
成果の見込みと評価の難しさ
多くの企業がMAツールの導入効果について不確実性を感じています。高額なコストを支払っても、期待した成果が得られる保証はありません。
無料のMAツールを用いることで、実際の運用を通じて有効性を評価しやすくなります。これにより、企業は成果にもとづいた意思決定を下しやすくなるでしょう。
デジタルマーケティングへのシフトと教育の必要性
デジタルマーケティングの重要性は多くの企業に認識されているものの、実際の導入は進んでいません。予算の問題、内部の理解不足、導入に向けた体制の未整備などが主な障壁です。
無料のMAツールを使うことで、これらの技術に対する理解を深め、社内教育を促進しつつ、少しずつデジタルマーケティングの活動を開始できるでしょう。
スモールスタートの需要
「大きな投資よりもまずは小さく始めたい」といったニーズに応えるのが無料のMAツールです。完全な機能をもつ高価なMAツールではなく、必要最低限の機能を備えた無料ツールで、企業は小さな成功を重ねながら大きな投資へと進めます。
これらの背景から、無料のMAツールはとくに費用対効果を重視し、リスクを最小限に抑えつつマーケティング活動の自動化に取り組みたい企業から求められているのです。
無料MAツール導入の際にはサービスの比較が重要
自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。選定の際は次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。
- 必要な機能が揃っているか
- 利用制限はどれくらいか
- 実際に使っているユーザーのレビュー
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