中小企業向け「SFAツール(営業支援システム)」おすすめ11選!選定ポイントと導入メリット
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- 中小企業が抱える営業活動の課題
- 顧客情報の管理が煩雑で非効率
- 営業成果の分析や改善が難しい
- 営業活動の属人化やノウハウの共有ができない
- 中小企業がSFAツールを導入するメリット
- 顧客情報の一元管理で情報共有がスムーズになる
- 営業成果の分析や改善ができる
- 営業活動の属人化を防ぎ、ノウハウを蓄積共有できる
- 中小企業がSFAツールを選定する際のポイント
- 導入費用やランニングコストを比較検討する
- 必要な機能が搭載されているか確認する
- 無料デモやトライアルを利用して使いやすさを確認する
- 他システムと連携できるか確認する
- SFAツールの比較表
- 中小企業におすすめのSFAツール11選
- Salesforce Starter Suite
- Salesforce Pro Suite
- Mazrica Sales
- GENIEE SFA/CRM
- ネクストSFA
- Zoho CRM
- Eight Team
- eセールスマネージャーRemix MS
- ジョブマネ
- BizMagic
- Sales8
- サービス選びは比較して検討しよう
中小企業が抱える営業活動の課題
SFAツールを導入していない中小企業が営業活動で抱えている課題について解説します。同様の課題を抱えていれば、中小企業向けのSFAツールで解決できる可能性が高いです。
顧客情報の管理が煩雑で非効率
中小企業では、顧客情報の管理にExcelといった簡易的なツールを使っている場合が多く、情報の整理や更新が煩雑で非効率になっています。これにより、顧客情報の管理が不十分で、情報の抜けや重複が発生しやすい傾向にあります。
たとえば、顧客の最新の状況やニーズが把握できず、営業チャンスを逃したり、顧客との信頼関係を損なったりする可能性が考えられます。
営業成果の分析や改善が難しい
中小企業では、営業データの収集が不十分で、有効な分析が行えないことがあります。その結果、どの営業活動が成功につながったのか、または失敗したのかの判断が難しくなります。
たとえば、市場の変化に応じた営業戦略の修正が遅れることが考えられます。
営業活動の属人化やノウハウの共有ができない
中小企業では、営業活動の履歴やノウハウが個人に留まっている場合が多く、営業活動の属人化やノウハウの共有ができていない傾向にあります。これにより、営業活動の品質や一貫性が低下しやすくなっています。
たとえば、営業担当者の退職や異動によって、顧客情報や営業ノウハウが失われたり、引き継ぎが不十分になったりする可能性が考えられます。
中小企業がSFAツールを導入するメリット
中小企業がSFAツールを導入して得られるメリットは次のとおりです。
- 顧客情報の一元管理で情報共有がスムーズになる
- 営業成果の分析や改善ができる
- 営業活動の属人化を防ぎ、ノウハウを蓄積共有できる
顧客情報の一元管理で情報共有がスムーズになる
SFAツールでは、顧客の基本情報や商談履歴、見込み度などを一元的に管理が可能なため、営業担当者や上司、他部署との情報共有がスムーズになります。
たとえば、顧客の状況やニーズに応じて、最適な提案やフォローアップができます。また、営業担当者の業務状況や成績をリアルタイムに把握できるため、効果的な指導や評価ができます。
営業成果の分析や改善ができる
SFAツールでは、営業活動のデータを収集し、分析できるため、営業プロセスの改善点やベストプラクティスを見つけられます。
たとえば、商談の進捗や成約率、営業コストなどのKPIを可視化し、目標との差異を確認できます。また、営業チームや個人の強みや弱みを分析し、営業スキルの向上や営業戦略の最適化ができます。
営業活動の属人化を防ぎ、ノウハウを蓄積共有できる
SFAツールでは、営業活動の履歴やノウハウをシステム上に記録できるため、営業活動の属人化を防ぎ、ノウハウを蓄積し共有できます。
たとえば、営業担当者の入れ替わりや退職などで顧客情報や商談情報の損失防止や新人や中途入社者などにも早期に営業ノウハウを伝えられます。
中小企業がSFAツールを選定する際のポイント
中小企業がSFAツールを選定する際は、いくつかのポイントがあります。代表的なポイントについて解説します。
導入費用やランニングコストを比較検討する
SFAツールを選ぶ際には、予算に合わせて導入費用やランニングコストを比較検討することが重要です。
たとえば、クラウド型のSFAツールは、導入費用は安いものの、ランニングコストは高い傾向があります。一方、オンプレミス型のSFAツールは、導入費用は高いものの、ランニングコストは安い傾向があります。自社の利用頻度や期間、規模などに応じて、トータルコストを見積もっておきましょう。
必要な機能が搭載されているか確認する
SFAツールを選ぶ際には、自社の営業プロセスや目標に合わせて必要な機能が搭載されているか確認することが重要です。SFAツールには、基本的な機能として、見込み客の管理、商談の進捗管理、営業レポートの作成などがあります。
たとえば、複数の営業担当者が同じ見込み客にアプローチする場合は、見込み客の重複を防ぐ機能や、営業担当者間の情報共有を促進する機能が必要です。
無料デモやトライアルを利用して使いやすさを確認する
SFAツールを選ぶ際には、実際に使ってみて使いやすさを確認することが重要です。SFAツールには、機能や価格だけでなく、操作性やデザイン、サポート体制なども大きく異なります。
無料デモやトライアルを利用して、SFAツールの機能や操作性を体験しておきましょう。また、サポートやカスタマイズの対応も確認しておくと安心です。
他システムと連携できるか確認する
SFAツールを選ぶ際には、他のシステムと連携できるかどうかを確認することが重要です。
たとえば、MAツールと連携することで、見込み客の獲得や育成を効率化できます。また、CRMツールと連携することで、顧客情報の一元管理やフォローアップを効率化できます。自社が利用している他のシステムとの連携方法や条件を確認しておきましょう。
SFAツールの比較表
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中小企業におすすめのSFAツール11選
中小企業におすすめのSFAツールを紹介します。
Salesforce Starter Suite - 株式会社セールスフォース・ジャパン
Salesforce Starter Suiteは、低コストで高機能なCRMを提供し、中小企業の営業活動を革新します。
- カスタマイズ可能なダッシュボードとレポート機能で、業務の進捗をリアルタイムで把握
- 複数のサポートチャネルや担当者への自動振り分け機能でケース解決を効率化
- 顧客情報の一元管理により、営業効率が大幅に向上
Salesforce Pro Suite - 株式会社セールスフォース・ジャパン
Salesforce Pro Suiteは、マーケティングや営業に必要な機能が一つにまとまった中小企業におすすめのSFAです。
- ビジネスの成長に合わせて機能の拡張が可能
- 高度な売上予測機能で営業サイクルを改善
- 商談に合わせてタイムリーな見積書の作成が可能
Mazrica Sales - 株式会社マツリカ
Mazrica Salesは、現場利用に特化したシステム構成が特徴の国産SFAです。
- モバイルアプリによりテキストや音声での営業情報の入力、参照が可能
- 顧客情報や案件進捗の管理、フィードバック、データ分析までカバー
- 類似案件の表示や営業スキルの可視化などで営業人材の育成も支援
GENIEE SFA/CRM - 株式会社ジーニー
GENIEE SFA/CRMは、直感的なUIとAIアシスタント搭載で、営業活動の効率化を実現するSFAツールです。
- シンプルな管理画面で誰でも使える操作性
- AIアシスタントによる高精度な回答と安全性の向上
- 短期間での運用開始が可能で、迅速な業績向上に貢献
ネクストSFAは、使いやすさ、見やすさを徹底追及したSFAツールです。
- 初期費用無料でコストパフォーマンスに優れる
- プログラミング不要でカスタマイズ可能
- リード獲得から商談管理、顧客管理までまとめて管理
Zoho CRMは、低コストで高機能な営業支援を実現するSFAツールです。
- AIアシスタントによるデータ分析で営業戦略を強化
- カスタマイズ可能なダッシュボードで情報を一目で把握
- セールスプロセスの自動化で営業活動を効率化
Eight Team - Sansan株式会社
Eight Teamは、個人名刺アプリEightとの連携が可能で、多くの中小企業に選ばれているSFAツールです。
- Excelや外部サービスデータのスムーズな移行、共有が可能
- 取り込んだ名刺データはCSV形式でダウンロード可能
- HubSpotとの連携で、名刺情報をCRMに直接流し込み可能
eセールスマネージャーRemix MS - ソフトブレーン株式会社
eセールスマネージャーRemix MSは、中小企業のニーズに合わせた使いやすさとコストパフォーマンスを実現するSFAツールです。
- 低価格で全機能アクセス可能なプランを提供
- 名刺スキャンで顧客情報を簡単にデジタル化
- タイムライン機能で社内のコミュニケーションを活性化
ジョブマネは、低価格でありながらも、中小企業のニーズに応える豊富な機能を提供する業務管理ツールです。
- 従業員の予定確認や会議室、設備の予約が可能なスケジュール管理機能
- グループウェア機能を含むオールインワン型システム
- 優れた操作性で初心者でも簡単に操作可能
BizMagic
BizMagicは、段階的な運用のレベルアップを可能にする機能セレクト型のSFAツールです。
- 最小のライセンス数から始められ、必要に応じてオプションを追加可能
- 顧客、接点記録、日報、気付かせ機能、メール機能などの基本機能を搭載
- グループウェアや案件管理など、多様なオプションライセンスを提供
Sales8は、中小企業のために設計された直感的なUIと高度な機能を低価格で提供するSFAツールです。
- 新規開拓や集客につながるクロスオーバー検索機能
- 名刺管理から案件管理まで、営業に必要な機能を一元管理
- SNSとの連動や分析も可能
サービス選びは比較して検討しよう
SFAツールを選ぶ際に重要なのは「自社の状況に合った機能が備わっているか」他システムとの連携、運用コストなどを踏まえて検討することが重要です。あわせて各サービスの口コミなども見ておくとよいでしょう。