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インサイドセールス代行おすすめ比較!料金やメリット・選び方のポイント

最終更新日:(記事の情報は現在から160日前のものです)
BOXILでは、インサイドセールス代行のおすすめを、料金や選び方のポイントとともに紹介します。導入のメリットやデメリットも解説するので、ぜひ参考にしてください。

インサイドセールス代行とは?

インサイドセールス代行とは、リード(見込み顧客)に対して電話やオンラインでの商談などの非対面営業、すなわちインサイドセールス業務を代行してくれるサービスです。

相手と直接顔を合わせずに営業するインサイドセールスは、コロナ禍をきっかけに導入するところが増えており、ノウハウのない企業は代行サービスを利用するケースも目立ちます。インサイドセールスにより商談機会を創出し、のちに本格的にアプローチをかけるのが一般的です。

代行サービスを利用すればプロのノウハウを活用できるため、営業に割ける十分なリソースがない企業でも、成約率アップが期待できます。

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インサイドセールス代行の選び方

インサイドセールス代行を利用する際には、次の流れで環境やニーズに合った業者を選びましょう。

  • インサイドセールス代行の導入目的を確認する
  • インサイドセールス代行のサービス内容を確認する
  • インサイドセールス代行を導入する際の注意点を確認する
  • インサイドセールス代行の料金・価格相場を確認する

インサイドセールス代行の導入目的を確認する

はじめに、インサイドセールス代行の導入目的を明確にしましょう。そのうえで必要なサービスやサポート体制を備えたサービスを慎重に選ぶことが重要です。主な導入目的や導入の理由としては次のようなものが挙げられます。

導入の目的・理由 詳細
できるだけ多くの案件を獲得したい アポイント獲得に定評があるサービスを選ぶ
営業に割けるリソースがない 商談からクロージングまで一貫して任せられるサービスを選ぶ
既存客からの売上を増やしたい アップセルを得意としたサービスを選ぶ
営業・マーケティングの精度を上げたい 業務改善に関するコンサルティングも受けられるサービスを選ぶ
特定の商品・サービスの売上を上げたい その分野に特化したインサイドセールスを任せられるサービスを選ぶ

まずは、目的やニーズに見合ったサポートを受けられるかどうか検討しましょう。複数のサービスを比較して、自社に合ったものを選択する必要があります。

インサイドセールス代行のサービス内容を確認する

インサイドセールス代行のサービス内容は、主に次のとおりです。

サービス内容 詳細
顧客へのヒアリング リード(見込み顧客)や既存顧客にヒアリングをして、抱えている問題やニーズを洗い出す
リード育成(ナーチャリング) リードに有益な情報を提供して購買意欲を高める
アポイントの獲得 リードや既存客と商談の機会を取りつける
クロージング リードや既存客に商品・サービスを販売する
リードリスト作成 成約の見込みのあるリードを集めてリスト化する

上記以外にも、クライアントに対して営業・マーケティングに関するコンサルティングをしたり、戦略構築をサポートしたりする場合もあります。

インサイドセールス代行を導入する際の注意点を確認する

インサイドセールス代行を導入する際には、失敗しないために次の項目も確認しましょう。

確認事項 詳細
具体的なサービス範囲 依頼したい業務がカバーされているか確認する
業務改善の提案の有無 業務に関する改善の提案やアドバイスを受けられるか確認する
これまでの実績・評価 同じ業界・業種で十分な実績があるか確認する
コンプライアンス 顧客リストをはじめとした、機密情報の流出のリスクがないか確認する

インサイドセールス代行の料金・価格相場を確認する

インサイドセールス代行の費用は、固定報酬型と成果報酬型があります。固定報酬型は月に50万円程度から利用できるサービスが多く、成果報酬型は商談数に応じて報酬が発生するのが一般的です。成果報酬型の場合は、1件につき2万円程度の費用がかかります。

どちらもメリット・デメリットがあるので、予算や目標とするアポイントの数に応じて自社に合った方を選択しましょう。

おすすめのインサイドセールス代行【業務改善に役立つサービス】

おすすめのインサイドセールスの代行業者を紹介します。まずはセールスの代行だけではなく、業務改善に関するアドバイスや各種サポートを受けられるサービスを紹介します。

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BALES(ベイルズ)は、スマートキャンプが提供するインサイドセールスのアウトソーシングサービスです。長年蓄積してきた知見やノウハウを活かし、インサイドセールスを成功させるための基盤づくりからサポートします。

営業活動の属人化から脱却し、売れる仕組みを社内に構築できるのが特徴です。インサイドセールスでなかなか成果を上げられない企業や、これから本格的にインサイドセールスを始める企業におすすめです。

専任チームによる体制で、商談獲得・ナーチャリングからオンラインセールスまで、幅広くサポートします。

キョリゼロ - BCパートナーズ株式会社

BCパートナーズのキョリゼロは、インサイドセールと関連する業務すべてに対応するサービスです。ターゲットリストやトークの作成、電話によるアプローチ、クロージング、カスタマーフォローまでニーズに応じてサポートしています。

セールス経験者の積極採用と独自のスキルトレーニングにより、対応品質や傾聴力に強みがあります。アポイントの取得や課題のヒアリングなど、要望に応じたコールアプローチが可能です。

ネオキャリアの『インサイドセールス代行』 - 株式会社ネオキャリア

クラウドインサイドセールスは、ネオキャリアによる高い営業力により、インサイドセールスを代行するサービスです。約20年の営業活動で培ったノウハウと豊富な実績により、リードの創出から成約をスムーズに実現します。

導入にあたっては専属のチームを立ち上げ、専用の運用体制を構築してもらえるのが特徴です。業務フローやコールスクリプトのマニュアル作成、およびKPIの設定により、成約見込みの高い商談を創出できます。新規顧客の開拓から休眠顧客の掘り起こしなど、さまざまなニーズに対応可能です。

セレブリックスのインサイドセールス代行

セレブリックスのインサイドセールス代行は、業務の設計から顧客との接点の構築、オンライン商談・クロージング、受注後の書類回収まで、多くの業務を非対面で代行します。アポイントの前に綿密な設計を行い、受注後のサポートまで任せられるのが特徴です。

新規開拓と法人営業のプロフェッショナルに依頼できるのに加えて、優れた営業コンサルにより社内の営業体制の改善や刷新が可能です。インサイドセールスが属人化してしまっている企業や、対面商談から非対面商談への切り替えに難儀している企業は、ぜひサービスを利用してみましょう。

SALES BASEのインサイドセールス支援

SALES BASEは、インサイドセールスの立ち上げから運用の強化まで、最新のノウハウを活用した支援を受けられるサービスです。戦略・設計・実行・改善の全工程をリードしてもらえるので、これから本格的にインサイドセールスを始める企業や、人手不足でリード管理がうまくいかない企業におすすめです。

独自の企業情報と活動分析データをベースとして、狙うべきターゲットや成功率の高いスクリプトの提案を受けられます。さらに、品質管理チームが活動の品質とKPI進捗を監視するので、発生した問題をスムーズに解決できるのも強みです。

コムレイズ・インキュベートのインサイドセールス代行

コムレイズ・インキュベートのインサイドセールス代行は、長年BtoB企業を支援してきたノウハウを活用し、受注につながるインバウンドマーケティングをサポートするサービスです。優れたマーケティング戦略の構築に加えて、受注に結びつけるための営業戦術とのリンクによりインサイドセールスの成果を最大化します。

立ち上げ準備からリードジェネレーション、ナーチャリング・商談・クロージングまで並走してもらえるほか、カスタマーサクセスや事例ページの作成サポートも受けられるのが特徴です。MAツールの運用も代行してもらえるので、すでにMAツールを活用している企業やこれから導入する予定の企業も利用してみるとよいでしょう。

リーグルのインサイドセールス

リーグルのインサイドセールスは、マーケティングリードを効率的にセールスリードへと変換し、スムーズに受注につなげる仕組みづくりを提供しています。経験豊富なスタッフを即時セットアップ可能で、成約見込みの高いリードに対しては、訪問して見極めを実施しているのが特徴です。とりわけ確度の高い相手の場合、営業と連携して再訪問を手配します。

リードが停滞しないように工程管理をハンドリングしてもらえるので、営業とマーケティングの連携に悩んでいる企業は、ぜひサポートを依頼するとよいでしょう。

Protell SDR

Protell SDRは、インサイドセールスの業務設計から運用代行まで幅広く請け負うサービスです。数多くのBtoB企業の支援実績をベースに、高受注率・高LTVリードを素早く見極め、リードセグメント別に独自のスキームを活用した営業活動を展開します。

インサイドセールス部門の立ち上げが難しい企業や、インサイドセールスがうまく機能していない企業におすすめで、営業の代行に加えてそれぞれの特性に合ったデジタルツールの導入支援も受けられます。事業フェーズに応じた柔軟な営業体制を構築できるので、まずは現状の課題を相談してみましょう。

ブリッジインターナショナルのインサイドセールス・ アウトソーシング

ブリッジインターナショナルのインサイドセールス・ アウトソーシングは、専門スタッフが営業部門のチームメンバーとなり、インサイドセールスを実施するサービスです。綿密なヒアリングのもとで分業モデルの定義と業務設計を実施し、徹底したKPI管理によりインサイドセールスを組み込んだ営業体制を構築できます。

高度なスキル教育を受けたメンバーが業務を遂行するので、短時間で質の高いインサイドセールスを実現できるのが強みです。これからインサイドセールスを始める企業や、すでに取り組んでいるものの成果を出せていない企業は検討してみましょう。

おすすめのインサイドセールス代行【リードの獲得・育成に強みをもつサービス】

次に、リードの獲得や育成に強みをもつ代行サービスを紹介します。いずれも豊富な実績を誇るサービスなので、積極的に問い合わせや資料請求をしてみましょう。

soraプロジェクトのインサイドセールス代行 - 株式会社soraプロジェクト

soraプロジェクトのインサイドセールス代行は、長年にわたる法人向け営業代行のノウハウを活かし、売上アップにこだわった施策を実行するサービスです。企業リストのプロが適切なリストを提案してくれるのが特徴で、経験豊富な営業担当者による高品質なリード獲得を期待できます。

リードの獲得がうまくいかない企業はもちろん、リードの育成に悩む企業にもおすすめで、ムダな営業工数を削減し、実りある商談ができる環境を構築可能です。公式サイトではこれまでの豊富な事例が公開されています。

DORIRUのインサイドセールス代行 - DORIRU株式会社

DORIRUのインサイドセールス代行は、中小から中堅向けの新規商談の創出をサポートするインサイドセールス代行です。商談化の定義、CVポイント設計、スクリプト精緻化などの案件ディレクションも任せられます。

独自構築した教育プログラムにより実働メンバーを育成しているほか、独自のセールス実働ツールによって業務を自動化しており、注力すべき業務に集中できる環境を構築しています。インバウンドリード対応に時間をかけられず、商談数を高められないといった課題におすすめです。

アポカク - 株式会社ファンベスト

アポカクは、中小企業向けのリード特化型マーケティング支援サービスです。戦略構築、リストやトークスクリプトの作成、インサイドセールスの実行などをパッケージで代行しています。

獲得したリードのフェーズを数値化し、フェーズに応じたアプローチを行ってくれます。進捗はシステム上で可視化できるほか、会話内容の記載やネクストアクションの設定により、継続的に抜け漏れのないアプローチが可能です。

Sakura outsourcing

Sakura outsourcingは、新規開拓を中心に、さまざまな業種のインサイドセールス代行サービスを提供しており、IT業界や住宅設備の卸売業・製造業などに、豊富な実績をもっています。

クライアントの状況に合わせた柔軟な対応が強みで、コールに関する多様な情報をデータとして蓄積することで、アプローチの改善につなげられます。定例ミーティングによって方向性を確認できるので、常に担当者同士が足並みをそろえて改善策を打ち出せるようになるでしょう。

コンフィデンスのインサイドセールスアウトソーシング事業

コンフィデンスのインサイドセールスアウトソーシングは、テレアポの代行とナーチャリングの代行に加えて、MAの導入コンサルティングにも対応しています。ターゲットごとにアプローチトークを策定し、効率的にアポイントを取得できるほか、過去に獲得したリードの掘り起こしも可能です。

さらに、MAを検討しているものの、どのように始めればよいかわからない企業に対して、MAを活用した最適なナーチャリング活動を提案します。インサイドセールスに加えてMAの活用も検討しているならば、ぜひ同サービスを利用してみましょう。

セイヤク

セイヤクは、営業課題に合わせて専門の営業チームを構築できる、BtoB特化の代行サービスです。営業リストの作成やクロージングの代行に加えて、インサイドセールスによる顧客育成や商談獲得にも対応しています。

インサイドセールスの代行では、多くの案件を支援した実績のあるプロジェクトマネージャーを中心に、専属のチームを結成して人員を固定します。クライアントは全国で50以上ある拠点をベースとして、エリアや業界を問わず人材を供給してもらえるのが特徴です。

ビートレード・パートナーズのインサイドセールス

ビートレード・パートナーズのインサイドセールスは、新規顧客を獲得したい企業や、顧客のサービス解約を防ぎたい企業に向けて、営業代行からコールセンターまでサポートを提供します。

インサイドセールスにも対応しており、クライアントの商品・サービスを徹底的に把握したうえで、シナリオを設計し、最適なツールを活用した営業活動を展開するのが特徴です。業者みずからが先頭に立ち、クライアントのチームとして案件化のサポートをするので、インサイドセールスの経験がない企業も安心です。

シーエスエムのインサイドセールス代行サービス

シーエスエムのインサイドセールス代行サービスは、年間200社以上の業務代行で実現してきたノウハウにより、セールス・マーケティングを完全サポートします。利用中のマーケティングツールを活用しつつ、アタックリストの作成や新規リードの獲得に加えて、メールマガジンの発信やセミナー集客にも対応しています。

毎月の稼働時間を設定し、必要なときに必要な時間のみサポートを受けられるのが特徴で、ニーズに合わせた人員の運用が可能です。すでに利用しているMAやSFA・CRMは切り替える必要がなく、スムーズにインサイドセールスの業務を任せられるのも魅力です。

セルメイト

セルメイトは、インサイドセールスの構築から施策の実行、内製化まで一貫してカバーするサービスです。独自の成功メソッドにより、プッシュ型セールスの立ち上げから施策の提案まで、インサイドセールスの土台を構築します。

さらに顧客開拓とナーチャリングの実行に加えて、再現性を重視した内製化支援により継続性の高い施策の設計を支援します。現段階でノウハウはないものの、将来的にインサイドセールスの内製化を考えている企業は、ぜひサポートを依頼してみましょう。

おすすめのインサイドセールス代行【ツールの導入・運用支援も受けられるサービス】

インサイドセールスの代行に加えて、マーケティングツールの導入・運用支援も受けられるサービスを紹介します。ツールをうまく運用できていないならば、有効な活用法を学ぶとよいでしょう。

セールスプラットフォーム

セールスプラットフォームは、ツールとマンパワーの両軸で、クライアントの営業活動を強力にサポートしているサービスです。リストの作成から分析に加えて、SFAやMAの機能を有するプラットフォームであり、さらに人的支援により営業活動をトータルにサポートしてもらえます。

国内最大級のデータベースから任意のリストをダウンロード可能で、ツールの6つの機能によりインサイドセールスに必要な情報を精査・確認できます。コンサルタントとマーケティングスタッフが戦略から実行まで完全サポートするので、再現性のある営業システムの構築が可能です。

Sales Labのオールインワン型営業DX支援サービス

Sales Labのオールインワン型営業DX支援サービスは、DX人材とテクノロジーの提供により、クライアントの営業課題の解決と、営業現場のDX化を強力に推進するサービスです。

独自開発のプラットフォームに、インサイドセールスに求められるツールをすべて装備していて、インサイドセールスに精通した人材による営業支援を提供します。プラットフォームと営業活動支援により売れる仕組みづくりが可能になり、継続的な売上の向上につながります。

セリーズ(営業オンラインアシスタント) - 株式会社ビズリンクス

セリーズ(営業オンラインアシスタント)
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Selly-sは、営業・マーケティングのオンラインアシスタントサービスです。日常業務における定型作業や、社内の担当者でなくてもこなせる業務を中心にアシスタントが代わりに対応します。担当者の業務負担の軽減と業務効率化を実現でき、より重要な仕事に貴重な社内リソースを振り分けられるようになります。

営業からマーケティングまで幅広い業務を支援しており、テレマーケティングやアウトバウンドコールなど、インサイドセールスに関するサポートも可能です。MAの運用代行にも対応しているので、インサイドセールスのチームの一角として、アシスタントを据えるのもよいでしょう。

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おすすめのインサイドセールス代行【業界特化型のサービス】

特定の業界・職種向けのサービスも押さえておきましょう。IT業界をはじめ、建設・物流・製造業界に特化した代行サービスもあります。

SALES PARTNERS(インサイドセールス代行) - 株式会社スタジアム

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スタジアムのインサイドセールス代行は、ITとSaaSに特化したサービスです。営業戦略・戦術の策定からリソースの提供、営業チームの内製化まで、幅広く支援しています。法人営業のプロ集団としてプッシュ型営業のサポート実績が多く、高い商材のカバー率と契約継続率を誇っています。

IT・SaaS系の商材を取り扱っており、なかなか営業成果を上げられていない企業は利用を検討してみるとよいでしょう。全体戦略の構築に加えてトークスクリプトや商談ツールの作成にも対応しており、継続的な営業アプローチの改善が可能になります。

パーソルプロセス&テクノロジーの業界特化型インサイドセールス 構築・運用支援

パーソルプロセス&テクノロジーの業界特化型インサイドセールス 構築・運用支援は、建設・物流・製造業などのクライアントが抱える課題や要望に対し、コンサルティングとインサイドセールスの支援により解決に導くサービスです。各業界に特有の課題を、専門家によるコンサルティングを通じて把握したうえで、インサイドセールススキルの保有人材による業務支援につなげます。

商談の獲得からターゲティングをはじめ、KPIの設計やVOCの収集・コミュニケーションシナリオの設計など、さまざまな面からクライアントの営業体制の強化を図ります。自社の専門性が障壁となり、外部になかなか相談できない企業は、この機会に利用を検討してみましょう。

インサイドセールス代行を利用するメリット

インサイドセールス代行を利用するメリットとしては、人手不足を補える点やスムーズに商談数・成約率の向上につなげられる点があります。インサイドセールスのプロのノウハウも学べるので、将来的にすべての営業活動を内製化する場合にも、土台づくりとして役立つでしょう。

人手不足やリソース不足を補える

インサイドセールスの代行サービスを利用すれば、社内の人材不足やリソース不足を補いつつ、効果的な営業活動が可能になります。営業に十分なリソースを割けない企業は、まず代行サービスの利用を検討するとよいでしょう。

プロの営業によって売上の向上につながれば積極的な人材採用や育成にもつながるため、将来的にすべての営業活動を内製化できる可能性もあります。売上増加で経営状況が楽になれば、労働環境も改善される傾向にあるため離職率の低下にもつながるでしょう。

商談数や成約率の向上につながる

営業活動をプロに任せることで、商談数の増加や成約率の向上も実現できます。代行業者の活用方法はさまざまですが、たとえばリードの創出や育成をアウトソーシングすれば、社内の担当者はクロージングのみに注力できるようになるでしょう。

社員のリソースを相対的に重要な業務に集中できるため、組織全体のパフォーマンスもアップします。自社が強みを発揮できる分野に特化すれば、安定して売上を維持・向上できる体制につながります。

プロのスキルやノウハウを学べる

代行サービスをうまく利用すれば、プロのインサイドセールスの営業担当者からさまざまなスキルやノウハウを学べます。社内の営業レベルの底上げが可能になり、営業活動の属人化も防げるようになるでしょう。個人のパフォーマンスだけではなく、チームとして、売上を上げる体制の基礎をつくれます。

将来的に営業部門を強化する予定の企業や、営業活動の内製化を目指している企業は、まず大きな成果を出しているプロのノウハウや、営業体制を参考にすることが重要です。

インサイドセールス代行を利用するデメリット

インサイドセールスの代行サービスを利用する前に、次の点も理解しておきましょう。代行業者との情報共有を徹底しなければ、うまく成果につながらない可能性があるので注意が必要です。

また、積極的にノウハウを蓄積する姿勢をもたなければ、将来の内製化が困難になる可能性があるので、注意しましょう。

代行業者との情報共有や連携に手間を要する

代行業者との関係構築や、商品・サービスの説明に時間と手間を要するのは、インサイドセールスに限らず、営業の代行業者を利用するデメリットといえます。インサイドセールスのほとんどを任せられるサービスは多くあるものの、完全に任せきりにするのはまず不可能です。

商品・サービスについて代行業者によく知ってもらい、密に情報共有できる体制を整えましょう。細かいやりとりが必要な場面も多いので、相応の工数がかかる点は理解しておく必要があります。

営業の内製化が困難になるケースも

プロのスキルやノウハウを学べるのは、インサイドセールス代行を利用する大きなメリットですが、代行業者にインサイドセールスを任せきりにしないように十分注意しましょう。社内にうまくノウハウが蓄積せず、将来的に営業の内製化が困難になる可能性があります。

特に代行業者にリードの創出からクロージングまで任せている企業は、内製化も同時に進めておかなければ、契約が終了した際、売上が大きく落ち込んでしまうおそれがあります。きちんと将来を見据えたうえで、社員にスキルやノウハウを学ばせることが大切です。

インサイドセールス代行で効率的にリードを獲得しよう

インサイドセールスの代行サービスは、社内に営業リソースが足りない企業やインサイドセールスの経験がない企業におすすめです。リードの創出や育成・商談・クロージングを任せられるほか、コンサルティングや業務改革のサポートをしているところもあります。

次のポイントを意識しつつ、自社の状況に応じて、最適なサービスを提供してくれる業者を選びましょう。

  • 依頼したい業務をカバーしているか
  • 費用に見合った成果が期待できるか
  • 同じ業界・職種での成功事例が豊富か
  • 営業スキルやノウハウを学べるか
  • スムーズな情報共有が可能か

インサイドセールス代行について、より深く検討するならば、ぜひ上記のサービス資料を請求し、複数のサービスを比較・検討してみましょう。

488_インサイドセールス代行選び方ガイド_20241002.pptx.pdf
インサイドセールス代行サービス
選び方ガイド
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