インサイドセールス代行おすすめ比較!料金やメリット・選び方のポイント
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- インサイドセールス代行とは?
- インサイドセールス代行の主なサービス内容
- インサイドセールス代行の選び方
- 代行業者が対応できる業務範囲を確認しよう
- 自社の営業スタイルと相性の良い支援体制かを見極める
- 業界や商材の理解度が高い業者を選ぼう
- リード獲得から商談化まで、どこまで任せられるか確認
- 営業ツールやCRMとの連携実績があるかをチェック
- コストと成果のバランスが取れているかを比較する
- おすすめのインサイドセールス代行【業務改善に役立つサービス】
- エンSXセールス
- キョリゼロ
- BALES
- ネオキャリアの『インサイドセールス代行』
- セレブリックスのインサイドセールス代行
- SALES BASEのインサイドセールス支援
- コムレイズ・インキュベートのインサイドセールス代行
- リーグルのインサイドセールス
- Protell SDR
- ブリッジインターナショナルのインサイドセールス・ アウトソーシング
- VOIQのインサイドセールス支援
- ドゥファインのコンタクトセンター
- ZERO SALES
- LIDYの営業実行支援・営業コンサル
- LIBZ BPO
- おすすめのインサイドセールス代行【リードの獲得・育成に強みをもつサービス】
- soraプロジェクトのインサイドセールス代行
- DORIRUのインサイドセールス代行
- アポカク
- GOOCZ
- Sakura outsourcing
- LOOV for Sales
- ベストセールスの営業代行
- コンフィデンスのインサイドセールスアウトソーシング事業
- セイヤク
- ビートレード・パートナーズのインサイドセールス
- シーエスエムのインサイドセールス代行サービス
- セルメイト
- おすすめのインサイドセールス代行【ツールの導入・運用支援も受けられるサービス】
- セールスプラットフォーム
- Sales Labのオールインワン型営業DX支援サービス
- セリーズ(リード獲得/営業支援/コンサルティング)
- キャリママのBPO/アウトソーシングサービス
- おすすめのインサイドセールス代行【業界特化型のサービス】
- SALES PARTNERS
- パーソルプロセス&テクノロジーの業界特化型インサイドセールス 構築・運用支援
- インサイドセールス代行を利用するメリット
- 人手不足やリソース不足を補える
- 商談数や成約率の向上につながる
- プロのスキルやノウハウを学べる
- インサイドセールス代行を利用するデメリット
- 代行業者との情報共有や連携に手間を要する
- 営業の内製化が困難になるケースも
- インサイドセールス代行で効率的にリードを獲得しよう
インサイドセールス代行とは?
インサイドセールス代行とは、リード(見込み顧客)に対して電話やオンラインでの商談などの非対面営業、すなわちインサイドセールス業務を代行してくれるサービスです。
相手と直接顔を合わせずに営業するインサイドセールスは、コロナ禍をきっかけに導入するところが増えており、ノウハウのない企業は代行サービスを利用するケースも目立ちます。インサイドセールスにより商談機会を創出し、のちに本格的にアプローチをかけることが一般的です。
代行サービスを利用すればプロのノウハウを活用できるため、営業に割ける十分なリソースがない企業でも、成約率アップが期待できます。
インサイドセールス代行の主なサービス内容
インサイドセールス代行のサービス内容は、主に次のとおりです。
| サービス内容 | 詳細 |
|---|---|
| 顧客へのヒアリング | リード(見込み顧客)や既存顧客にヒアリングをして、抱えている問題やニーズを洗い出す |
| リード育成(ナーチャリング) | リードに有益な情報を提供して購買意欲を高める |
| アポイントの獲得 | リードや既存客と商談の機会を取りつける |
| クロージング | リードや既存客に商品・サービスを販売する |
| リードリスト作成 | 成約の見込みのあるリードを集めてリスト化する |
上記以外にも、クライアントに対して営業・マーケティングに関するコンサルティングをしたり、戦略構築をサポートしたりする場合もあります。
インサイドセールス代行の選び方
インサイドセールス代行を選ぶ際は、業務範囲やスキル、コストなどを多角的に比較することが大切です。自社の営業課題や目的に合った代行業者を選ぶことで、成果の最大化が期待できます。
代行業者が対応できる業務範囲を確認しよう
インサイドセールス代行といっても、対応できる業務範囲は業者ごとに異なります。対応範囲が自社のニーズに合っていないと、十分な効果が得られない可能性があります。
テレアポだけでなく、リード育成や商談設定、データ分析などを任せられるか確認しましょう。契約前に具体的な対応範囲を明示してもらうことが重要です。
代行サービスの導入目的を明確にすると、どのようなサービスが必要なのか、どこまでの業務を任せたいのかが見えてきます。
| 導入の目的・理由 | 詳細 |
|---|---|
| できるだけ多くの案件を獲得したい | アポイント獲得に定評があるサービスを選ぶ |
| 営業に割けるリソースがない | 商談からクロージングまで一貫して任せられるサービスを選ぶ |
| 既存客からの売上を増やしたい | アップセルを得意としたサービスを選ぶ |
| 営業・マーケティングの精度を上げたい | 業務改善に関するコンサルティングも受けられるサービスを選ぶ |
| 特定の商品・サービスの売上を上げたい | その分野に特化したインサイドセールスを任せられるサービスを選ぶ |
自社の営業スタイルと相性の良い支援体制かを見極める
インサイドセールスの手法は企業によって異なるため、代行業者との相性が成果に大きく影響します。営業プロセスやターゲット層に適した運用体制が整っているかを見極める必要があります。
対応チャネル(電話・メール・Web会議)や営業トークの傾向、レポート体制などをチェックし、自社の営業方針とマッチすることを確認しましょう。
業界や商材の理解度が高い業者を選ぼう
インサイドセールスでは、商材や業界に対する深い理解が問われます。知識が浅いままだと、見込み顧客に刺さる提案ができず、成果につながりにくいです。
過去の実績や支援経験のある業界、取り扱い商材の傾向などをヒアリングしましょう。必要であれば、同業他社の支援事例があるかどうかも確認すると安心です。
リード獲得から商談化まで、どこまで任せられるか確認
代行業者によっては、リード獲得に強い会社や商談化を得意とする会社など、得意領域に違いがあります。自社の営業体制との役割分担を明確にすることで、高い成果を得られます。
初回アプローチのみか、ナーチャリングや商談設定まで対応可能かを確認しましょう。特に成果報酬型の場合は、商談化までの支援範囲を具体的にチェックしておくと安心です。
営業ツールやCRMとの連携実績があるかをチェック
自社で活用している営業ツールやCRMとスムーズに連携できるかどうかは、業務効率を左右する要素です。情報の受け渡しが煩雑になると、ミスやタイムロスが発生する可能性があります。
SalesforceやHubSpotなどの主要CRMとの連携実績があるかを確認しましょう。レポート出力形式やデータ共有の頻度など、運用のしやすさもあわせてチェックすることが大切です。
コストと成果のバランスが取れているかを比較する
インサイドセールス代行の費用は、固定報酬型や成果報酬型などさまざまです。コストを抑えても成果が出なければ意味がなく、高すぎても費用対効果が見合わないでしょう。
料金体系に加え、商談化率や成果事例なども確認しましょう。複数社の料金と実績を比較し、自社にとって最適なコストバランスを見極めることが大切です。
固定報酬型は月に50万円程度から利用できるサービスが多く、成果報酬型は商談数に応じて報酬が発生するのが一般的です。成果報酬型の場合は、1件につき2万円程度の費用がかかります。
おすすめのインサイドセールス代行【業務改善に役立つサービス】
おすすめのインサイドセールスの代行業者を紹介します。まずはセールスの代行だけではなく、業務改善に関するアドバイスや各種サポートを受けられるサービスを紹介します。
エンSXセールスは、メガベンチャーやSaaS企業、上場企業などで支援実績をもつインサイドセールス代行サービスです。本業である人材業界でインサイドセールスを育成し、独自基準をクリアした精鋭メンバーのみをサービスに配属しています。
独自の顧客データベースとABMツールにより、求人広告出稿額でのターゲティングといった、ニーズに合ったリストを抽出可能です。戦略立案は、元営業部長といった役職クラスが担当しており、営業コンサルティングといった課題もサポートしてくれます。
キョリゼロ - BCパートナーズ株式会社
BCパートナーズのキョリゼロは、インサイドセールと関連する業務すべてに対応するサービスです。ターゲットリストやトークの作成、電話によるアプローチ、クロージング、カスタマーフォローまでニーズに応じてサポートしています。
セールス経験者の積極採用と独自のスキルトレーニングにより、対応品質や傾聴力に強みがあります。アポイントの取得や課題のヒアリングなど、要望に応じたコールアプローチが可能です。
BALES(ベイルズ)は、スマートキャンプが提供するインサイドセールスのアウトソーシングサービスです。長年蓄積してきた知見やノウハウを活かし、インサイドセールスを成功させるための基盤づくりからサポートします。
営業活動の属人化から脱却し、売れる仕組みを社内に構築できることが特徴です。インサイドセールスでなかなか成果を上げられない企業や、これから本格的にインサイドセールスを始める企業におすすめです。
専任チームによる体制で、商談獲得・ナーチャリングからオンラインセールスまで、幅広くサポートします。
ネオキャリアの『インサイドセールス代行』 - 株式会社ネオキャリア
クラウドインサイドセールスは、ネオキャリアによる高い営業力により、インサイドセールスを代行するサービスです。約20年の営業活動で培ったノウハウと豊富な実績により、リードの創出から成約をスムーズに実現します。
導入にあたっては専属のチームを立ち上げ、専用の運用体制を構築してもらえることが特徴です。業務フローやコールスクリプトのマニュアル作成、およびKPIの設定により、成約見込みの高い商談を創出できます。新規顧客の開拓から休眠顧客の掘り起こしなど、さまざまなニーズに対応可能です。
セレブリックスのインサイドセールス代行
セレブリックスのインサイドセールス代行は、業務の設計から顧客との接点の構築、オンライン商談・クロージング、受注後の書類回収まで、多くの業務を非対面で代行します。アポイントの前に綿密な設計を行い、受注後のサポートまで任せられます。
新規開拓と法人営業のプロフェッショナルに依頼できるのに加えて、優れた営業コンサルにより社内の営業体制の改善や刷新が可能です。インサイドセールスが属人化してしまっている企業や、対面商談から非対面商談への切り替えに難儀している企業は、ぜひサービスを利用してみましょう。
SALES BASEのインサイドセールス支援
SALES BASEは、インサイドセールスの立ち上げから運用の強化まで、最新のノウハウを活用した支援を受けられるサービスです。戦略・設計・実行・改善の全工程をリードしてもらえるので、これから本格的にインサイドセールスを始める企業や、人手不足でリード管理がうまくいかない企業におすすめです。
独自の企業情報と活動分析データをベースとして、狙うべきターゲットや成功率の高いスクリプトの提案を受けられます。さらに、品質管理チームが活動の品質とKPI進捗を監視するので、発生した問題をスムーズに解決できることも強みです。
コムレイズ・インキュベートのインサイドセールス代行
コムレイズ・インキュベートのインサイドセールス代行は、長年BtoB企業を支援してきたノウハウを活用し、受注につながるインバウンドマーケティングをサポートするサービスです。
優れたマーケティング戦略の構築に加えて、受注に結びつけるための営業戦術とのリンクによりインサイドセールスの成果を最大化します。
立ち上げ準備からリードジェネレーション、ナーチャリング・商談・クロージングまで並走してもらえるほか、カスタマーサクセスや事例ページの作成サポートも依頼できます。
MAツールの運用も代行してもらえるので、すでにMAツールを活用している企業やこれから導入する予定の企業も利用してみるとよいでしょう。
リーグルのインサイドセールス
リーグルのインサイドセールスは、マーケティングリードを効率的にセールスリードへと変換し、スムーズに受注につなげる仕組みづくりを提供しています。
経験豊富なスタッフを即時セットアップ可能で、成約見込みの高いリードに対しては、訪問して見極めを実施しているのが特徴です。とりわけ確度の高い相手の場合、営業と連携して再訪問を手配します。
リードが停滞しないように工程管理をハンドリングしてもらえるので、営業とマーケティングの連携に悩んでいる企業は、ぜひサポートを依頼するとよいでしょう。
Protell SDR
Protell SDRは、インサイドセールスの業務設計から運用代行まで幅広く請け負うサービスです。数多くのBtoB企業の支援実績をベースに、高受注率・高LTVリードを素早く見極め、リードセグメント別に独自のスキームを活用した営業活動を展開します。
インサイドセールス部門の立ち上げが難しい企業や、インサイドセールスがうまく機能していない企業におすすめで、営業の代行に加えてそれぞれの特性に合ったデジタルツールの導入支援も受けられます。
事業フェーズに応じた柔軟な営業体制を構築できるので、まずは現状の課題を相談してみましょう。
ブリッジインターナショナルのインサイドセールス・ アウトソーシング
ブリッジインターナショナルのインサイドセールス・ アウトソーシングは、専門スタッフが営業部門のチームメンバーとなり、インサイドセールスを実施するサービスです。
綿密なヒアリングのもとで分業モデルの定義と業務設計を実施し、徹底したKPI管理によりインサイドセールスを組み込んだ営業体制を構築できます。
高度なスキル教育を受けたメンバーが業務を遂行するので、短時間で質の高いインサイドセールスを実現できることが強みです。これからインサイドセールスを始める企業や、すでに取り組んでいるものの成果を出せていない企業は検討してみましょう。
VOIQのインサイドセールス支援 - VOIQ株式会社
VOIQのインサイドセールス支援は、生成AIアシスタントツールを活用したインサイドセールス代行サービスです。通話内容のテキスト化や通話品質の評価をAIで行い、営業活動を可視化し、アプローチの質を高めています。
接触数や断られた理由、今後の改善案、架電の録音データなどを詳細に共有するため、ターゲットリストや営業トークに課題を感じている企業の業務改善にも役立ちます。新規顧客開拓や見込み顧客のアポイント取得に課題をもつ企業におすすめです。
ドゥファインのコンタクトセンター - 株式会社ドゥファイン
ドゥファインのコンタクトセンターは、電話やメール、チャットなどの多様な窓口対応を含むBPOや、営業活動のサポートまで幅広く対応するサービスです。
注文受付や相談窓口の代行、アポイント獲得、リコール対応などさまざまな業務を任せられるため、業務負担の軽減とサービス品質の安定を同時に実現できます。業務改善や人的リソースの調整に課題を感じている企業におすすめです。
ZERO SALES - 株式会社CTF GROUP
ZERO SALESは、営業活動の代行だけでなく、内製化サポートも提供するサービスです。コールセンターにチームを組成し、電話やメール、FAX、手紙など複数の方法でアプローチを実行します。
潜在層顧客層へのプッシュ型営業によるニーズ掘り起しも可能で、データにもとづく費用対効果の分析、スクリプト作成も可能です。業務で得られた成果物を受け取れるため、将来的に自社で営業活動を行う際の資産として活用可能です。
LIDYの営業実行支援・営業コンサル - 株式会社ライディ
LIDYの営業実行支援・営業コンサルは、営業組織の立ち上げから、インサイドセールスやフィールドセールスによる案件獲得まで支援する営業代行サービスです。営業活動の代行に加えて、営業支援ツールの導入もサポートします。
本格的なCRMやSFA導入による営業活動の強化が可能です。事業フェーズに合わせて、Excelやスプレッドシートによる営業データの管理から段階的にサポートを受けられるため、営業活動を見える化し、再現性の高い営業プロセスを構築できます。
LIBZ BPO - 株式会社リブ
LIBZ BPOは、業務フロー設計から人材確保、実働まで一括支援するアウトソーシング型サービスデスクです。自社運営する転職サイトに登録している人材から、依頼内容に合った人材を最短2週間でアサインし、迅速に業務をスタートできる点が特長です。
業務設計のプロがプロジェクトに参画し、現状業務の課題を洗い出します。業務フローの可視化や標準化、マニュアル作成を一貫支援するため、属人化を防ぎ、安定した体制構築が可能です。営業支援業務に加えバックオフィス業務も任せられます。
おすすめのインサイドセールス代行【リードの獲得・育成に強みをもつサービス】
次に、リードの獲得や育成に強みをもつ代行サービスを紹介します。いずれも豊富な実績を誇るサービスなので、積極的に問い合わせや資料請求をしてみましょう。
soraプロジェクトのインサイドセールス代行 - 株式会社soraプロジェクト
soraプロジェクトのインサイドセールス代行は、長年にわたる法人向け営業代行のノウハウを活かし、売上アップにこだわった施策を実行するサービスです。企業リストのプロに適切なリストを提案してもらえ、さらに経験豊富な営業担当者によって高品質なリード獲得を期待できます。
リードの獲得がうまくいかない企業はもちろん、リードの育成に悩む企業にもおすすめで、ムダな営業工数を削減し、実りある商談ができる環境を構築可能です。公式サイトではこれまでの豊富な事例が公開されています。
DORIRUのインサイドセールス代行 - DORIRU株式会社
DORIRUのインサイドセールス代行は、中小から中堅向けの新規商談の創出をサポートするインサイドセールス代行です。商談化の定義、CVポイント設計、スクリプト精緻化などの案件ディレクションも任せられます。
独自構築した教育プログラムにより実働メンバーを育成しているほか、独自のセールス実働ツールによって業務を自動化しており、注力すべき業務に集中できる環境を構築しています。インバウンドリード対応に時間をかけられず、商談数を高められないといった課題におすすめです。
アポカク - 株式会社ファンベスト
アポカクは、中小企業向けのリード特化型マーケティング支援サービスです。戦略構築、リストやトークスクリプトの作成、インサイドセールスの実行などをパッケージで代行しています。
獲得したリードのフェーズを数値化し、フェーズに応じたアプローチを行ってくれます。進捗はシステム上で可視化できるほか、会話内容の記載やネクストアクションの設定により、継続的に抜け漏れのないアプローチが可能です。
GOOCZは、インバウンド、アウトバウンド両方に対応した営業支援サービスです。 BtoB SaaS、マーケットプレイスなどのBtoB商材に特化しています。
BIやSQLを活用した受注要因分析や顧客ターゲティングにより、精度の高いリード獲得が可能です。経験豊富なマネジメント陣によるディレクションと、RPAやBIを活用した効率化により、企業の営業活動を強力にサポートします。
Sakura outsourcing - 株式会社アースリンク
Sakura outsourcingは、IT業界や住宅設備卸、出版社、コンサルなど多様な業種で導入実績をもつインサイドセールス代行サービスです。
リード獲得やナーチャリング、アンケートなど、課題やゴールに合わせた業務を代行します。専用ツール「Sakura outbound/CTI」の併用により、業務で獲得した情報を受け取れるため、内製化に向けたデータ引継ぎもスムーズです。
LOOV for Sales - 株式会社LOOV
LOOV for Salesは、Video Agentを活用した次世代型インサイドセールス代行サービスです。記事コンテンツやサービスサイト、メールにVideo Agentを設置し、サイト訪問者や資料ダウンロード後の見込み顧客に対して自動プレゼンを行います。
リアルタイムで取得した視聴データをもとに、最適なタイミングで最適な訴求を行い、ホワイトリストへのABMアプローチとコンバージョン後のリード育成を支援します。
ベストセールスの営業代行 - 株式会社ベストセールス
ベストセールスの営業代行は、新規顧客開拓をサポートする営業代行サービスです。テレアポ支援やフォーム営業に対応し、決裁権をもつ代表者とのアポイント取得に強みをもつサービスです。
最新情報にもとづく企業リストを専用データベースから作成し、ターゲットの選定や問い合わせフォーム営業などの実務を代行します。
日々の進捗管理やレポート作成などの管理業務も任せられます。営業プロ人材を必要な期間だけ利用でき、営業活動の基盤づくりと管理サポートを重視したい方に向いています。
コンフィデンスのインサイドセールスアウトソーシング事業
コンフィデンスのインサイドセールスアウトソーシングは、テレアポの代行とナーチャリングの代行に加えて、MAの導入コンサルティングにも対応しています。
ターゲットごとにアプローチトークを策定し、効率的にアポイントを取得できるほか、過去に獲得したリードの掘り起こしも可能です。
さらに、MAを検討しているものの、どのように始めればよいかわからない企業に対して、MAを活用した最適なナーチャリング活動を提案します。インサイドセールスに加えてMAの活用も検討しているならば、ぜひ同サービスを利用してみましょう。
セイヤク
セイヤクは、営業課題に合わせて専門の営業チームを構築できる、BtoB特化の代行サービスです。営業リストの作成やクロージングの代行に加えて、インサイドセールスによる顧客育成や商談獲得にも対応しています。
インサイドセールスの代行では、多くの案件を支援した実績のあるプロジェクトマネージャーを中心に、専属のチームを結成して人員を固定します。クライアントは全国で50以上ある拠点をベースとして、エリアや業界を問わず人材を供給してもらえるのが特徴です。
ビートレード・パートナーズのインサイドセールス
ビートレード・パートナーズのインサイドセールスは、新規顧客を獲得したい企業や、顧客のサービス解約を防ぎたい企業に向けて、営業代行からコールセンターまでサポートを提供します。
インサイドセールスにも対応しており、クライアントの商品・サービスを徹底的に把握したうえで、シナリオを設計し、最適なツールを活用した営業活動を展開しています。
業者みずからが先頭に立ち、クライアントのチームとして案件化のサポートをするので、インサイドセールスの経験がない企業も安心です。
シーエスエムのインサイドセールス代行サービス
シーエスエムのインサイドセールス代行サービスは、年間200社以上の業務代行で実現してきたノウハウにより、セールス・マーケティングを完全サポートします。
利用中のマーケティングツールを活用しつつ、アタックリストの作成や新規リードの獲得に加えて、メールマガジンの発信やセミナー集客にも対応しています。
毎月の稼働時間を設定し、必要なときに必要な時間のみサポートを受けられるのが特徴で、ニーズに合わせた人員の運用が可能です。すでに利用しているMAやSFA・CRMは切り替える必要がなく、スムーズにインサイドセールスの業務を任せられることも魅力です。
セルメイト
セルメイトは、インサイドセールスの構築から施策の実行、内製化まで一貫してカバーするサービスです。独自の成功メソッドにより、プッシュ型セールスの立ち上げから施策の提案まで、インサイドセールスの土台を構築します。
さらに顧客開拓とナーチャリングの実行に加えて、再現性を重視した内製化支援により継続性の高い施策の設計を支援します。現段階でノウハウはないものの、将来的にインサイドセールスの内製化を考えている企業は、ぜひサポートを依頼してみましょう。
おすすめのインサイドセールス代行【ツールの導入・運用支援も受けられるサービス】
インサイドセールスの代行に加えて、マーケティングツールの導入・運用支援も受けられるサービスを紹介します。ツールをうまく運用できていないならば、有効な活用法を学ぶとよいでしょう。
セールスプラットフォーム
セールスプラットフォームは、ツールとマンパワーの両軸で、クライアントの営業活動を強力にサポートしているサービスです。リストの作成から分析に加えて、SFAやMAの機能を有するプラットフォームであり、さらに人的支援により営業活動をトータルにサポートしてもらえます。
国内最大級のデータベースから任意のリストをダウンロード可能で、ツールの6つの機能によりインサイドセールスに必要な情報を精査・確認できます。コンサルタントとマーケティングスタッフが戦略から実行まで完全サポートするので、再現性のある営業システムの構築が可能です。
Sales Labのオールインワン型営業DX支援サービス
Sales Labのオールインワン型営業DX支援サービスは、DX人材とテクノロジーの提供により、クライアントの営業課題の解決と、営業現場のDX化を強力に推進するサービスです。
独自開発のプラットフォームに、インサイドセールスに求められるツールをすべて装備していて、インサイドセールスに精通した人材による営業支援を提供します。プラットフォームと営業活動支援により売れる仕組みづくりが可能になり、継続的な売上の向上につながります。
セリーズ(リード獲得/営業支援/コンサルティング) - 株式会社ビズリンクス
Selly-sは、営業・マーケティングのオンラインアシスタントサービスです。日常業務における定型作業や、社内の担当者でなくてもこなせる業務を中心にアシスタントが代わりに対応します。
担当者の業務負担の軽減と業務効率化を実現でき、より重要な仕事に貴重な社内リソースを振り分けられるようになります。
営業からマーケティングまで幅広い業務を支援しており、テレマーケティングやアウトバウンドコールなど、インサイドセールスに関するサポートも可能です。MAの運用代行にも対応しているので、インサイドセールスのチームの一角として、アシスタントを据えるのもよいでしょう。
キャリママのBPO/アウトソーシングサービス - 株式会社キャリママ
キャリママのBPO/アウトソーシングサービスは、インサイドセールスやフィールドセールス、カスタマーサクセス、センター立ち上げコンサルまで委託できる代行業務です。営業戦略立案やリスト作成、アポイント獲得、商談代行、業務に必要なツールの選定と構築も任せられます。
アポイントや商談の件数ごとに料金が発生するため、成果に合わせたコスト管理が可能です。契約期間は1か月から利用でき、最短3営業日でサービス開始できるため、スピーディに営業活動を進めたい企業にも適しています。
おすすめのインサイドセールス代行【業界特化型のサービス】
特定の業界・職種向けのサービスも押さえておきましょう。IT業界をはじめ、建設・物流・製造業界に特化した代行サービスもあります。
SALES PARTNERS - 株式会社スタジアム
スタジアムのインサイドセールス代行は、ITとSaaSに特化したサービスです。営業戦略・戦術の策定からリソースの提供、営業チームの内製化まで、幅広く支援しています。法人営業のプロ集団としてプッシュ型営業のサポート実績が多く、高い商材のカバー率と契約継続率を誇っています。
IT・SaaS系の商材を取り扱っており、なかなか営業成果を上げられていない企業は利用を検討してみるとよいでしょう。全体戦略の構築に加えてトークスクリプトや商談ツールの作成にも対応しており、継続的な営業アプローチの改善が可能になります。
パーソルプロセス&テクノロジーの業界特化型インサイドセールス 構築・運用支援
パーソルプロセス&テクノロジーの業界特化型インサイドセールス 構築・運用支援は、建設・物流・製造業などのクライアントが抱える課題や要望に対し、コンサルティングとインサイドセールスの支援により解決に導くサービスです。
各業界に特有の課題を、専門家によるコンサルティングを通じて把握したうえで、インサイドセールススキルの保有人材による業務支援につなげます。
商談の獲得からターゲティングをはじめ、KPIの設計やVOCの収集・コミュニケーションシナリオの設計など、さまざまな面からクライアントの営業体制の強化を図ります。自社の専門性が障壁となり、外部になかなか相談できない企業は、この機会に利用を検討してみましょう。
インサイドセールス代行を利用するメリット
インサイドセールス代行を利用するメリットとしては、人手不足を補える点やスムーズに商談数・成約率の向上につなげられる点があります。インサイドセールスのプロのノウハウも学べるので、将来的にすべての営業活動を内製化する場合にも、土台づくりとして役立つでしょう。
人手不足やリソース不足を補える
インサイドセールスの代行サービスを利用すれば、社内の人材不足やリソース不足を補いつつ、効果的な営業活動が可能になります。営業に十分なリソースを割けない企業は、まず代行サービスの利用を検討するとよいでしょう。
プロの営業によって売上の向上につながれば積極的な人材採用や育成にもつながるため、将来的にすべての営業活動を内製化できる可能性もあります。売上増加で経営状況が楽になれば、労働環境も改善される傾向にあるため離職率の低下にもつながるでしょう。
商談数や成約率の向上につながる
営業活動をプロに任せることで、商談数の増加や成約率の向上も実現できます。代行業者の活用方法はさまざまですが、たとえばリードの創出や育成をアウトソーシングすれば、社内の担当者はクロージングのみに注力できるようになるでしょう。
社員のリソースを相対的に重要な業務に集中できるため、組織全体のパフォーマンスもアップします。自社が強みを発揮できる分野に特化すれば、安定して売上を維持・向上できる体制につながります。
プロのスキルやノウハウを学べる
代行サービスをうまく利用すれば、プロのインサイドセールスの営業担当者からさまざまなスキルやノウハウを学べます。社内の営業レベルの底上げが可能になり、営業活動の属人化も防げるようになるでしょう。
個人のパフォーマンスだけではなく、チームとして、売上を上げる体制の基礎をつくれます。将来的に営業部門を強化する予定の企業や、営業活動の内製化を目指している企業は、まず大きな成果を出しているプロのノウハウや、営業体制を参考にすることが重要です。
インサイドセールス代行を利用するデメリット
インサイドセールスの代行サービスを利用する前に、次の点も理解しておきましょう。代行業者との情報共有を徹底しなければ、うまく成果につながらない可能性があるので注意が必要です。
また、積極的にノウハウを蓄積する姿勢をもたなければ、将来の内製化が困難になる可能性があるので、注意しましょう。
代行業者との情報共有や連携に手間を要する
代行業者との関係構築や、商品・サービスの説明に時間と手間を要するのは、インサイドセールスに限らず、営業の代行業者を利用するデメリットといえます。インサイドセールスのほとんどを任せられるサービスは多くあるものの、完全に任せきりにするのはまず不可能です。
商品・サービスについて代行業者によく知ってもらい、密に情報共有できる体制を整えましょう。細かいやりとりが必要な場面も多いので、相応の工数がかかる点は理解しておく必要があります。
営業の内製化が困難になるケースも
プロのスキルやノウハウを学べるのは、インサイドセールス代行を利用する大きなメリットですが、代行業者にインサイドセールスを任せきりにしないように十分注意しましょう。社内にうまくノウハウが蓄積せず、将来的に営業の内製化が困難になる可能性があります。
特に代行業者にリードの創出からクロージングまで任せている企業は、内製化も同時に進めておかなければ、契約が終了した際、売上が大きく落ち込んでしまうおそれがあります。きちんと将来を見据えたうえで、社員にスキルやノウハウを学ばせることが大切です。
インサイドセールス代行で効率的にリードを獲得しよう
インサイドセールスの代行サービスは、社内に営業リソースが足りない企業やインサイドセールスの経験がない企業におすすめです。リードの創出や育成・商談・クロージングを任せられるほか、コンサルティングや業務改革のサポートをしているところもあります。
次のポイントを意識しつつ、自社の状況に応じて、最適なサービスを提供してくれる業者を選びましょう。
- 依頼したい業務をカバーしているか
- 費用に見合った成果が期待できるか
- 同じ業界・職種での成功事例が豊富か
- 営業スキルやノウハウを学べるか
- スムーズな情報共有が可能か
インサイドセールス代行について、より深く検討するならば、ぜひ上記のサービス資料を請求し、複数のサービスを比較・検討してみましょう。