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製造業界向けエンゲージメントサーベイツールおすすめ比較!解決できる課題

最終更新日:(記事の情報は現在から8日前のものです)
製造業界向けおすすめエンゲージメントサーベイツールを、製造業界で役立つ機能とともに紹介します。また、製造業界でよくある課題について、エンゲージメントサーベイツールでどのように解決できるのかも含めて解説します。

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製造業界で活用できるエンゲージメントサーベイツールの機能

エンゲージメントサーベイツールとは、従業員の会社に対するエンゲージメント(愛着や思い入れ)を測定するためのシステムです。アンケート配信機能や集計分析機能、退職リスク判定機能など、従業員の意識を探るためのさまざまな機能があります。

製造業界ではこれらの機能によって、従業員の定着率向上や生産性向上を図り、より働きやすい環境を作るための取り組みを促進できます。

エンゲージメントサーベイツールの機能は、次の記事で詳しく紹介しています。

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製造業界における人材活用・経営の課題

製造業界では、人手不足やDX化の遅れなどの課題があり、それにあたって人材活用にまつわる課題が発生することも多いです。普段の業務で解決すべき課題はどれか、確認してみましょう。

人手不足

少子高齢化の影響で労働人口が減少している日本では、多くの業界で人手不足が深刻です。とくに、製造業界は長時間労働や体力仕事のイメージが強く、若年層の入社意欲が低い傾向にあります。

人手不足が続くと、企業は事業の継続や拡大が難しくなります。また、従業員一人ひとりの負担が増加し、過重労働や離職率の増加につながりかねません。

原材料価格の高騰

世界的な需要増加や資源の供給不足、為替変動などにより、製造業にとって欠かせない原材料の価格は高騰しています。エネルギー価格の上昇も、製造コストを押し上げる要因のひとつです。

原材料価格の高騰は、企業の収益を圧迫します。価格転嫁が難しい場合には経営を悪化させる可能性があります。

DX化の遅れ

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタル技術を活用してビジネスモデルや業務プロセスを変革することです。多くの業界でDX化が進む中、製造業界ではその遅れが指摘されています。

DX化が遅れると、業務効率の改善や生産性向上が難しくなり、競争力の低下を招きかねません。また、データ活用による新たな価値創造の機会も逃してしまうでしょう。

製造業界の課題をエンゲージメントサーベイツールで解決できる理由

製造業界では、「人手不足」「DX化の遅れ」などの課題がありますが、エンゲージメントサーベイツールを使えばそれらの課題の一部を解決できる可能性があります。製造業界の課題を解決できる理由を、エンゲージメントサーベイツールの機能や詳細とともに説明します。

離職防止・定着率向上につながる

エンゲージメントサーベイツールを用いて従業員の意見を収集し、分析することで、離職の兆候を早期に発見できるようになります。従業員の不満や不安を把握し、改善することで、離職防止と定着率向上につなげることが期待できます。

生産性向上が期待できる

従業員のエンゲージメントが高い状態にできれば、仕事に対するモチベーションや集中力も高まり、生産性向上につながります。エンゲージメントサーベイツールで従業員の意見を収集し、働きがいのある環境づくりに活かすことで、生産性向上が期待できます。

人手不足や長時間労働が課題となる製造業界において、生産性向上は重要なテーマです。

DX推進の一端を担える

エンゲージメントサーベイツールは、従業員に関するデータを収集・分析し、可視化します。このデータは、人事戦略や組織改善に役立ち、DX推進の一環として活用できます。

エンゲージメントサーベイツールを導入することで、データに基づいた人材マネジメントが可能となり、DX推進を加速させられるでしょう。

エンゲージメントサーベイツールを選ぶ際のポイント

エンゲージメントサーベイツールを選定する際は、いくつかのポイントがあります。代表的なポイントについて解説します。

必要な機能が搭載されているか確認する

エンゲージメントサーベイツールには、さまざまな機能が搭載されています。まずは自社に必要な機能が搭載されていることを確認しましょう。

パルスサーベイやセンサスサーベイなど、実施したい調査の種類に対応しているか、分析機能やレポート作成機能など、必要な機能が備わっているかを確認しましょう。

実施したい調査方法に対応しているか確認する

エンゲージメントサーベイの実施方法は、ツールによって異なります。Webサイトやスマートフォンアプリなど、さまざまな方法に対応していることを確認しましょう。

自社の従業員の状況やIT環境に合わせて、適切な調査方法を選択できるツールを選びましょう。

料金・費用相場を確認する

エンゲージメントサーベイツールの料金体系は、ツールによって異なります。初期費用や月額料金、従業員数に応じた従量課金制など、さまざまな料金体系があります。

従量課金制の場合は1ユーザーあたり300円程度で導入できるサービスが多いです。無料プランや無料トライアルを提供しているツールもあるため、使用感を試しながらツールを選択することをおすすめします。

エンゲージメントサーベイツールの比較表

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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

製造業界向けエンゲージメントサーベイツールおすすめ比較

HRBrain 組織診断サーベイ - 株式会社HRBrain

HRBrain 組織診断サーベイ](https://boxil.jp/service/6401/?category_id=293)は、従業員のエンゲージメント向上から人的資本の情報開示までできるエンゲージメントサーベイツールです。従業員の期待値を把握できる機能が搭載されており、期待値と実感値を見える化し課題の優先順位を明確にします。製造業界だけではなく、サービス業界や小売業界でも広く導入されており、課題を特定・分析し、組織改善をしたいならおすすめのサービスです。

HRMOSタレントマネジメント - 株式会社ビズリーチ

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HRMOSタレントマネジメントは、人や組織を見える化し、課題解決を支援する人材活用システムです。組織診断サーベイで従業員エンゲージメントと組織パフォーマンスの観点から課題を特定し、優先度の高い課題を導き出します。製造業界だけではなく、教育業界やIT業界でも広く導入されており、人事業務負荷の削減を図りたいならおすすめのサービスです。

Geppo - 株式会社リクルート

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Geppoは、個人の課題と組織の課題を見える化し、離職率の改善といった人事業務支援するエンゲージメントサーベイツールです。サーベイの質問数は選びぬいた3問のため、従業員に負担をかけず本音を引き出せます。製造業界だけでなく、建築業界や医療業界でも広く導入されており、株式会社リクルートが培ってきた人材事業のノウハウをもとに人事課題を解決したいならおすすめのサービスです。

Wevox - 株式会社アトラエ

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Wevoxは、目に見えない従業員の心理状態や特性、組織の文化などを見える化してエンゲージメントの高い組織づくりをサポートするエンゲージメントサーベイツールです。リアルタイム集計・分析機能が搭載されており、1回あたり3分のアンケートのため結果確認までの時間を大幅に削減できます。製造業界だけではなく、金融業界やIT業界でも広く導入されており、多角的な切り口で結果を分析し強みや課題を把握したいならおすすめのサービスです。

THANKS GIFT - 株式会社Take Action

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THANKS GIFTは、従業員のアンケートをもとに離職対策や理念浸透を図るエンゲージメントサーベイツールです。サンクスカードや掲示板機能も搭載されており、従業員への一斉の情報発信ができたり、社内コミュニケーションの活性化を促進できたりします。製造業界だけではなく、飲食業界や物流業界でも広く導入されており、従業員が定着・活躍し、会社が成長する仕組みづくりをしたいならおすすめのサービスです。

製造業界向けエンゲージメントサーベイツールで従業員の定着率向上と生産性向上を実現しよう

エンゲージメントサーベイツールを活用することで、従業員へのアンケート調査を効率化でき、製造業界で人材不足や従業員の定着率に悩んでいる場合は、課題解決の糸口を見つけられます。

製造業界向けエンゲージメントサーベイツールを導入する際には、必要な機能が搭載されているか、実施したい調査方法に対応しているかを確認しましょう。

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