
MOT/TEL(モッテル)の料金・機能・導入事例
株式会社バルテック
- ※ランキングは前日時点の情報です
- ※PBXにおけるランキングです
- ※表示されている価格は一部のプランです
MOT/TEL(モッテル)とは
(BOXIL編集部/責任編集)
MOT/TEL(モッテル)は、スマートフォンやPCを内線化できるクラウドPBXです。15年以上の自社開発ノウハウにもとづき、高い信頼性と豊富な機能を低コストで提供しています。
全国の拠点に専用データセンターを設置しているため、混雑する時間帯に関わらず安定した通話品質を提供。万が一のトラブルや操作方法に関する問い合わせにも、訪問や電話で直接対応します。自社開発のスマホアプリ「MOT/Phone」はわかりやすい操作画面で使いやすい点も魅力です。
MOT/TEL(モッテル)のおすすめポイント
ポイント1
15年以上の運営、32,000社以上の導入実績をもつクラウドPBX
MOT/TEL(モッテル)は、15年以上の研究開発を経て進化してきたクラウドPBXです。法人向け電話システムを手掛けてきた株式会社バルテックによる国産サービスのため、日本企業の利用環境に合った直感的な操作性や安定した通話品質、手厚いサポート体制で高い評価を得ています。
その信頼性から、特許庁や県庁など官公庁・自治体から上場企業に至るまでシリーズ累計32,000社以上の導入実績を誇ります。(※)
豊富な実績に裏打ちされた安心感で、初めてクラウドPBXを導入する企業にも選ばれる確かなサービスです。
※出典:MOT/TEL公式サイト(2025年11月10日閲覧)
ポイント2
転送料金0円で20人まで同時着信可能
MOT/TEL(モッテル)は、一つの代表番号に対して最大20人まで同時に着信が可能です。繁忙時間帯や人員が手薄な状況でも、複数の担当者が同時に電話に応答できるため、誰も電話に出られないという事態や、顧客を保留のまま長時間待たせてしまうような機会損失を低減できます。
オフィス内の内線電話への転送はもちろん、外出中の社員の携帯電話への転送も無料で利用でき、柔軟な電話対応体制を構築できます。
ポイント3
ネットFAXを利用できる
MOT/TELには、FAXをオンラインで送受信できる「インターネットFAX」機能が搭載されています。スマートフォンやPCから直接FAXの送受信が可能となり、受信したFAXは自動でデータ化されてメールまたはビジネスチャットに通知されます。
受信内容をすぐに共有できるため、複合機を用意したりFAX用紙を管理したりする手間も省けます。テレワーク中でもオフィスにいるのと同じようにFAXを確認・送信できます。
※BOXIL編集部調査情報
MOT/TEL(モッテル)の料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:あり
- 5,980円
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 29,800
円
- 利用人数
- 1
人〜
- 最低利用期間
- 1
ヶ月
- 20ID込み 専用スマホ、PCアプリ CTI チャット 人事システム「MOT/HG」
スタンダード
- 15,000円
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 44,000
円
- 利用人数
- 21
人〜
- 最低利用期間
- 1
ヶ月
- 50ID込み 専用スマホ、PCアプリ CTI チャット 人事システム「MOT/HG」
ミドル
- 52,000円
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 98,000
円
- 利用人数
- 51
人〜
- 最低利用期間
- 1
ヶ月
- 100ID込み 専用スマホ、PCアプリ CTI チャット 人事システム「MOT/HG」
プレミアム
- 105,000円
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 165,000
円
- 利用人数
- 1
人〜
- 最低利用期間
- 1
ヶ月
- 200ID込み 専用スマホ、PCアプリ IVR(自動音声案内) CTI チャット バックアップ内線 専用PUSHサーバ 人事システム「MOT/HG」
プラチナ
※BOXIL編集部調査情報
MOT/TEL(モッテル)の機能/仕様
MOT/TEL(モッテル)の導入効果
機会損失を防ぎつつ、コスト削減!電話環境の抜本的な改善へ
(BOXIL編集部/責任編集) MOT/TELを導入した企業からは、電話対応力の向上やコスト削減など多くの効果が報告されています。 たとえば、グアムドッグホテルズグループでは、受付を離れて作業するスタッフが携帯の電波状況や留守時の転送漏れで電話に出られない課題を抱えていました。導入後は不在で着信に出れないことによる商機損失がなくなりました。さらに、電話対応の記録を残すことでスタッフ間の情報共有もスムーズになったとの声が上がっています。 また、司法書士法人やまぐち中央事務所では、導入によってビジネスフォンのリースをする必要がなくなり、結果的に経費削減につながったことや社員間の連絡がスムーズにとれるようになったことなどの効果が出ています。 このように電話環境の改善によって機会損失を防ぎ、社内の連携効率やコスト削減につながっていることがわかります。
※サービス提供会社掲載情報
MOT/TEL(モッテル)の導入企業(順不同)
- 特許庁
- 沖縄県
- 株式会社鈴廣蒲鉾本店
- 株式会社相鉄ホテルマネジメント
- 一般社団法人Tリーグ
- 株式会社ポケットコンシェルジュ
※BOXIL編集部調査情報
MOT/TEL(モッテル)の画面/UI
主な機能
発信番号を複数から選択、保留転送、保留、パーク保留をスマホから簡単に行うことができます。
※サービス提供会社掲載情報
MOT/TEL(モッテル)の口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
4.82
注目口コミ
音質はどんどんクリアになっています
最初の頃と比べても音質がどんどんアップしており非常に使いやすくなっています。
また、導入した分かりやすいメリットとしてFAXを利用していた際の転送費として月に支払っていた一万円を全額カットできました。
さらには、お客様からのお電話の対応も転送料金を気にせず行えるようになり、じっくりと応対できており満足度の向上にも繋がっています。
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公開日:2024/07/26
海外のスタッフとの通話には必須のツール
内線で通話が可能になり、通話時間に関係なく会話ができるようになりました。海外の担当スタッフと数時間会話しても問題はありません。
また無料での通話アプリと違い、安全性がしっかりとしていますし、通話相手の国によっては規制されて繋がらないということもないので、海外との取引には必須ですね。
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公開日:2024/07/03
音質が揺れない
以前利用していたクラウドPBXだと、時間帯によってつながりずらい、音が割れるなどありクラウドPBX自体がこういうものかと思っていたが他社でのデモを色々試してこちらを導入した。サーバーが日本各地にあることで安定しているということらしいです。
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公開日:2024/06/12
※注目口コミとは、評価が★3以上で、投稿者が退会していない公開中の口コミのうち、新しく公開されたものを指します
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