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Zoomの評判・口コミ

Zoom
Zoomは、クラウドのビデオ会議とウェブ会議、およびグループメッセージングを使いやすく統合したプラットフォーム。Windows、Mac、iOS、Android、Blackberry、Zoom Rooms、およびH.323 / SIPルームシステムで最高のビデオ、オーディオ、およびスクリーン共有体験を提供。

評判・口コミの概要

4.40
レビュー分布
(984)
(138)
(8)
(6)
従業員分布
1~10
(658)
11~30
(211)
31~100
(429)
101~500
(608)
501~
(145)
口コミによる項目別評価
Zoom
カテゴリ平均

口コミサマリー

Zoomの良い評判・口コミ
無料版でも十分な機能が提供されており、業務利用でも有料版にすれば十分にニーズを満たしてくれます
UI分かりやすいです。発言のマイクオフや動画のオフも、チャットも、双方向でやり取りできる感じがとても良いです。
必要な操作数が多くなく使いやすいところです。画面上ではそんなに項目が多くなく、とても見やすい画面で、スマホでは片手操作も可能なことです。
Zoomの改善点
参加を承認制にした場合、一人一人ぽちぽち「承認」ボタンを押していく必要がありますが、そのエリアが小さく3名程度しか表示されないため、大人数の承認が大変。
googleカレンダー連携したときに両方のタイムゾーンが日本なのにも関わらずアメリカ時間で発行されて原因がわからなくて困りました・・(いまはなおりました)
接続時には、必ずミュートで参加する設定にしてほしい。接続画面で選択できるが、そこをチェックせずに参加する人が、自分の声が周りに聞こえてる事に気付かない場面がある

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ウェビナーなどストレスなくオンラインMTGが出来る。多くの参加者での運営に強く機能も豊富についているので効率的かつ生産性の高いオンラインMTGが可能になる。アプリ自体も軽く他作業をしながらの参加でも不具合があったことがない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数名が参加するWEB会議にはZoomを利用しています。導入前はMeetを利用していましたが利用したことがない方も多いことや回線も不安定になりやすく感じ、Zoomを利用開始しました。認知度が非常に高いツールなのでご案内しても問題なく皆さん参加することができWEB会議のスタンダードツールだと感じます。回線も安定しストレスなく会議が進行しています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/29
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 参考資料や製品サンプルを共有しながら会話ができるので、会議以外に商談にも利用しやすく、スマホやタブレットからも利用できるのでパソコンを持っていない出先でも接続できて使い勝手が良いです。 【操作性・使いやすさ】 会議室の作成や招待、会議スケジュールの共有など直感的に操作することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 Zoomの導入以前はオンライン会議という発想が無かったので会議は会議室に集まって行うものでしたが、コロナで集まりづらくなったことで定例会議がスケジュールどおり行えなくなりどうしたものかと考えていました。 Zoomはネット環境があれば自宅やカフェから接続してオンライン会議を行えるので実際に集まることが不要になり、スケジュール通りに定例会議を行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoomはオンライン会議ツールの中でも最も汎用性が高く、だれもがりやすいツールとして認知されていると思います。音声の認識も比較的スムーズで、リアルな会議に近い体感ができます。ただ、録画データの読み込みが重いなとか個人的に思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数人での Web 会議やオンライン資料の共有にZoomを活用しています。 画面共有機能によって、参加者全員で同じ資料を見ながら議論できるため、リモートでの業務がスムーズに行えます。 長時間の会議でも、対面で顔が見える点と視覚的に情報を伝えられる点で、テキストや音声のみのコミュニケーションツールよりも比較的効率よく話がまとまります。また、在宅作業の際に自宅にいながら何の支障もなく仕事ができるため、リモートワークに最適なツールだと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 資料の提示と研修受講画面の切替などが簡単にスムーズにできました。また、資料のアップロードなども簡単にできました。録画も簡単にできました。 【操作性・使いやすさ】 集団研修を受講する際にチャットを利用した質疑やアクションなど、直感で操作することが出来、非常に使いやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 zoomを使っている会社と研修をする際に、当社は導入していなかったので準備に時間がかかっていた 【サービスを利用していて実感しているメリット】 zoomを導入したことで打合せの効率化および受講者からの問い合わせ減につながった。質問やアクションなどを簡単にできるので、オンラインでも質の高い研修が可能となった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/24
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 招待リンクをクリックするだけで会議に参加できて、カレンダーと連携させることでカレンダーの画面から会議に飛ぶこともできるのが簡単で気に入っています。 【操作性・使いやすさ】 画面の造りがシンプルなので見ただけで大体の操作の仕方がわかりました。自分が特にリテラシーが高いというわけではないので万人に使いやすいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 会議を行うメンバーが多忙で一つの場所に集まるとなるとスケジュールがとりづらい、場所を用意するためにコストが掛かるといった課題がありましたが、Zoomの導入によって各々が都合の良い場所から会議に参加できるようになったためスケジュールの調整がしやすくなり、会議のために場所を用意する工程や費用も削減できました。
匿名のユーザー
コンサルタント
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料でしっかり使える上に、大人数の参加も可能でき、特にバグが起きることも少なくまた、画面の共有も簡単にでき、現場に近いような環境で情報共有ができ、とてもいいと思った。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
パソコンではWi-Fiの環境が十分に整っていない方はzoomを使いたくてもスムーズに使えない印象。 しかし、携帯だとWi-Fiが無くても利用ができるのはいい点。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンライン会議の専門ツールなので、使い方はシンプルで誰でもわかるつくりなのは使いやすい。音質もよく相手の声が聞き取りやすいのはオンライン会議のストレスになり聴き取りづらいというものを圧倒的に減らしてくれている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンライン会議が極めて短になったが、zoomの簡単な操作と機能のわかりやすさはそれに一役買ったことは否めないだろう。zoomがトレンドになり知られたことで、オンライン会議でも使うのが当たり前のようになり相手のハードルが低くなったので、訪問できない場合などのミーティングツールとしてとても助かっている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/22
4/5
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【役立った機能面】 アプリの操作方法の質問に関して口頭や資料での解説が伝わらない際に画面の遠隔操作ができることで素早く解決できました。 【操作性・使いやすさ】 使い方はとてもシンプルで会議中のファイル参照や共有、会議前の設定などもヘルプ無しで使うことができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 フリーランスに仕事を外注するときに、メールやチャットだけだと関係性が希薄になりがちいった課題がありましたが、Zoomを使って顔を見ながら会話をすることで、それまで会ったことのない相手でも親近感を持つことができ、仕事関係も長続きしやすいので重宝しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/21
4/5
在籍確認
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圧倒的な認知度がありアプリをインストールしている人が多くWEB会議ツールとして指定しても困ることが少ない。機能面やセキュリティー面も充実しておりストレスの少ないWEB会議環境が構築できる。スマホのアプリも使いやすく移動中でも参加がしやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワークのスタッフとのMTG、遠方の顧客とのMTG、各拠点とのMTGなどコロナから移動せずWEBでのMTGが一般化しておりその中でもZoomは機能や回線品質が高いので重要な会議に利用しています。ストレスなく集中できるので必須ツールとなっています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/21
4/5
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会議画面がわかりやすく整理されているので、誰が発言しているかや、ミュートの状況など、会議の進行が一目で分かります。さらに、画面共有をしながらも相手の表情が見えるため、対面での会議と遜色ない臨場感が得られます。ラグもほとんど感じられず、スムーズなコミュニケーションが取れます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内外問わずリモートで打ち合わせができるようになりました。移動する時間と出張費用の削減をできるのは大きなメリットです。また、録画機能により、後から視聴できるので、欠席者へのフォローも可能となります。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/19
4/5
在籍確認
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昨今のテレワーク環境において、必需品になっています。 通話先がzoomのアカウントを持っていなくても、URLさえ発行してしまえば誰でも会議に参加が可能です。 また有料版を使用していますが、無料版でも最低限の機能は網羅できていると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナによるテレワーク化に伴い導入しました。 今でも頻繁に利用しています。通話品質、音声品質もとても良いと感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/15
4/5
在籍確認
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画面共有やチャット機能などよく利用する機能はわかりやすく設置されている。また導入企業が多いので指定されるオンラインMTGツールとして認知度が高い。通話品質が高いので回線の良しあしでストレスを感じることが少ないと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
インサイドセールでの獲得したアポイントに対してオンライン商談をする際に利用しています。遠方の初対面のお客様ともZOOMのおかげで対面と変わらない商談が行うことができています。資料共有なども軽くできるので商談の質も高いものになります。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/15
4/5
在籍確認
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コロナの影響でオンライン会議も一般的になったが、中でも使いやすいのはやはりzoomだ。音質がよくて 途切れずらいのは勿論だが、知名度の高さで相手先に提案がしやすいのは有難い。使った事もないのはやりづらいがzoomならokという相手が多いので必然的にZOOMになる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
zoomによってコロナ下で訪問ができなくてもやり取りをする事ができたのは非常に助かった。電話だと資料をみながら進行するという事が難しいのでzoomで提示しながらできるのは相手に理解を深めるうえでもとても役に立った。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/15
4/5
在籍確認
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PCやスマートフォンから誰もが簡単に、遠隔で行うことができるコミュニケーションである為。ZOOMによって遠隔日による会議や面談が実現可能となり、共有機能といった業務効率化にも繋がる側面もある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ渦によるリモートワーク推進の背景から、ZOOMによって効果的なリモート会議や会談を実現することに繋がった。また、リモート会議によるタスク管理や画面共有を活用することで遠隔地でも共同作業を行うことが可能となっている。このようなことからリモートワークには必要不可欠な存在である。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/14
4/5
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バーチャル会議室を作って、URLを伝えるだけで遠隔地にいるメンバーと簡単ウェブ会議を開くことができます。一度生成された会議室のURLは期間が経つと削除されるというようなことがないので固定の会議室として同じURLを使いまわすことができ、都度の通知が不要で効率が良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoomの良さは外部連携できるアプリがメジャーなものからマイナーなものまで幅広く、アプリの連携によってより利便性を増すということです。 私の場合はApplauseを連携させており、会議中にバーチャル拍手やアニメーションでのリアクションができるので終始会議が良い雰囲気で進みます。 会議の雰囲気が良いことで契約もまとまりやすいですし、クライアントとの距離を縮めやすい効果もあります。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/13
4/5
在籍確認
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Wi-Fi環境下での使用でないと、通信が途切れてしまって通話にタイムラグが生じてしまう点があった。 それ以外では映像はある程度クリアにうつっており、問題はなかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍において、面会が出来ない時にリモート面会のツールとしてPCから接続し、面談出来た点が非常に良い。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/13
4/5
在籍確認
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【役立った機能面】 オンライン商談 画面共有 チャット機能 録画機能 【操作性・使いやすさ】 資料の共有、画面共有もスムーズでやりやすい チャット機能も便利で、多人数相手の商談や議事録的にも使える
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 オンラインで社内の打ち合わせをしていたが、資料の共有は事前に配布したりする必要があった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 画面共有を利用する事で打ち合わせ時にタイムリーで共有できて、スムーズにできるようになった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/13
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他社のサービスと比べると、アカウントの登録が不要でTV会議に参加できるため、どなたでもすぐに活用できます。 新規の顧客はもちろん、テレワーク中の社員とでもすぐにTV会議ができるので、便利な機能だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンラインで開催する講義にて使用していますが、多人数相手でも通信に途切れがなく、安定した通信ができていたので、とても助かりました。 講義の内容はもちろん、環境にも満足してもらえたようです。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/12
4/5
在籍確認
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Zoomを使った研修や会議が増え、インターネット回線が遅い、接続がうまくいかず参加できない人がいる等、問題はなかなかゼロにはならないが、かなり便利になりある程度PCを使える人であれば簡単に利用することができるので、とても良いツールだと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
拠点が離れているメンバーとの打合せを頻繁に行うことが出来るようになった。また、録音することができるので、議事録を作成するのにとても役立ちました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/11
4/5
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オンライン会議ツールとして初めて使ったのがZoomでした。使った感じは普通のテレビ電話に資料共有や遠隔操作、グループ通話機能が付いたような感覚で、多機能ですがUIがシンプルなためすぐにさまざまな機能を活用できるようになりました。 有料プランもありますが無料から使えるので小規模なプロジェクトにも導入しやすいツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は会議に参加するメンバーが増えたことで参加者全員のスケジュールを調整するのが少し厄介になっていたのですが、Zoomが導入されオンラインで会議をするようになったことで実際にオフラインで集合するよりもスケジュールの調整が簡単になり、会議の回数を増やすことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/09
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍初期に新しい機械を導入した際、メーカーさんが来て機械の説明をしてくれるとのことでしたが、感染者が多い時期だったのでZOOMで対応してもらいました。感染の危険性も回避でき、当時はとても助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
遠隔地にいる人との交流が比較的スムーズに取れてとてもメリットを感じました。常に画像を繋げておけるので、実際に問題箇所を映しながら話すこともできてとても便利でした。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/08
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
資料の共有や操作性など、他のオンラインツールよりも優れていると感じました。それから、背景の変更も容易にできること、また、大人数でも一度にリモート会議を行うことができるところも優れていると感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナの影響によりリモート会議を行う機会が増えたため、ネットで評価が高かったZoomを導入してみたが、導入当初、操作方法等不明な点はネットで検索を行い問題解決した。
匿名のユーザー
導入決裁者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/08
4/5
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基本事項は迷うことなく使用可能であり、会議相手もほぼ戸惑うことなく参加可能です。アプリもわかりやすく使いやすいです。人気上昇につれ機能が制限されてきたこと、たびたびアップデートがあることが少し残念です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモート会議により時間を有効に使えるようになりました。最初は慣れない部分もありましたが、会議に対する個々の集中力や発言力は格段にあがりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/08
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チーム内でのオンライン会議に加えてウェビナーにも利用しており、ウェビナー機能は発言できる人間を開催者とパネラーに制限でき、配信中にアンケートを実施してトピックを変更したり、参加者に参考資料をダウンロードしてもらうことできて多機能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オフラインで行っていた会議やセミナーをオンラインで行うようになったことでスペースのレンタル費用や紙の資料のコストを削減することができ、ウェビナーに関しては自宅からでも参加できるためオフラインのセミナーに比べて参加者が増えました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/04/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンラインミーティングといえば本ソフトというくらい認知度が高く、客先とのオンラインミーティングではこのソフトを使用すればスムーズに入室、進行までを進めることができる点が良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンラインミーティングをする上では必要な機能はほぼすべて搭載されており、コロナ禍でもスムーズに客先との打ち合わせ行うことができた点。

Zoomの概要

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Zoomは、クラウドのビデオ会議とウェブ会議、およびグループメッセージングを使いやすく統合したプラットフォーム。Windows、Mac、iOS、Android、Blackberry、Zoom Rooms、およびH.323 / SIPルームシステムで最高のビデオ、オーディオ、およびスクリーン共有体験を提供。
プロが教える後悔しない選び方
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