Platioの評判・口コミ
Platioは、初期費用0円、月額2万円から利用できるノーコードの業務用モバイルアプリ作成ツールです。
プログラムの知識がなくても、100種類以上のテンプレートから選ぶだけで誰でも簡単にアプリを作成できます。
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評判・口コミの概要
口コミサマリー
Platioの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「お役立ち度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Platioを導入したことで、展示会での顧客対応がだいぶスムーズになりました。これまで紙ベースで行っていた顧客情報の管理がアプリ上で簡単に入力・共有できるようになり、データ化の手間も削減。リアルタイムで共有できるので、重要な案件に即座に対応できる点が特に気に入っています。アプリ作成も短時間で済むため、カスタマイズの柔軟性も高いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
展示会ではヒアリングシートを使用していましたが、記入漏れや紛失が頻発し、後からデータ化するのに膨大な時間がかかっていました。また、重要な見込み顧客への迅速なフォローが難しく、機会損失が生じることもありました。
【導入後の効果】
Platioを導入してからは、スマホやタブレットで情報をすぐに記録できるので、作業漏れが激減しました。名刺の写真撮影機能やリスト選択による簡単入力のおかげで、業務のスピードが格段に向上。さらに、重要案件はメールでリアルタイム共有されるため、スムーズなフォローアップが実現し、顧客満足度も向上しました。今では展示会後のデータ整理にかかる時間がゼロに近づき、個人的に業務効率が飛躍的に改善しました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
タイムラグの無い報告書で迅速な処置が可能になった。報告形式が色々あったので管理が大変だったが一元管理により大幅な工程削減に成功。データが自動蓄積できグラフになるのは嬉しい要素。本社と店舗の距離が縮まり連携体制が整ってきている。
【操作性・使いやすさ】
慣れている携帯がベースなので誰でも簡単に操作できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入前、店舗からの出勤、備品報告はFAXやメールと定まっておらず出勤しているスタッフにより形式が異なっていた。本社からの情報は皆に周知はされず属人化もしていて本社と店舗はお互い独自で業務を遂行している環境であった。
導入後、出勤報告をアプリにしたことで漏れがなくなり店舗状況も把握できるようになった。欠勤、シフト管理も共有できるようになり店舗の業務環境が見えるようになった。周知事項もアプリで行い属人化を解消。店舗の声、本社の声がお互い届くようになったことで本社と店舗の距離が縮まりお互いの業務を理解しあえたことは良い兆候である。
管理面、重複する業務がなくなり転記の手間もなく工数が圧倒的に減った。グラフ化されるデータで状況把握が容易になる。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
紙から移行し報告書があがるまでのタイムラグが減り月末の集計が楽になった。また保管の転記の手間がなくなり一気に事務作業が減った。
【操作性・使いやすさ】
慣れていた紙ベースを元にアプリを作成した為、全く問題なくアプリに移行できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は紙ベースの報告書類、勤務報告はメールだったので上がるまでのタイムラグや何度もメールを開くという手間がかかりその作業に時間を割いていた。導入後は場所を選ばず報告書がタイムリーにあがってくる上、そのままデータとして集計、保管ができるようになったことで事務作業の工程が減り調整も楽になった。データで傾向がわかるようになり必要なところに必要な人材の派遣が可能になった。アプリで欲しい情報をテンプレートの組み合わせで作成でき抜けや漏れのない報告アプリが作成可能に。間違いの少ない選択式を導入。必要な情報はプッシュ通知で一括周知可能なのでいちいちメール連絡の必要性がなくなったことで煩雑な事務作業から離れ本業に打ち込めるようになり業務も円滑になった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アンケートアプリを作成しましたが、2、3時間でアプリの大部分を作成することができ、試用もしてみた上で翌日には配布可能な形まで仕上げることができました。アンケートにはスライダーやスイッチボタンを搭載できるので視覚的に扱い方を把握できますし、動作もサクサク快適で使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社製品の利用者に向けたアンケートを行っているのですが、従来のウェブサイト型からアプリでのアンケートに変更しました。従来は手作業での回答集計やグラフ化が必要でしたが、アプリを利用したことで回答集計、グラフ化を自動化することができました。また、アプリ型なのでブラウザ型よりも扱いが簡単ということもあってかアプリに変更して以降アンケートの回答率が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/12/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
在庫確認をアプリにしてから工数が減り作業時間が圧倒的に減った。伝達事項も音声で送付でき緊急の対処がすぐとれるようになった。
【操作性・使いやすさ】
見やすいとてもシンプルなUIで誰でも迷わず始めから操作できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入前は在庫確認、検品作業に時間がかかっていて人材も足りていなかった。
確認作業が終わっても反映されるまでに時間差があり取引先に間に合わないことがあり社内の連携がスムーズに取れてなかった。
導入後はアプリをチェック式で作成し必要な情報を報告できるようにしたことにより在庫確認がより正確になりリアルタイムに反映されるのですぐに対処が可能となった。
導入してから倉庫管理と社内業務の隔たりがなくなり報連相が根付いてきたことで社内が円滑な業務になったことを実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まず、アプリを作るのが簡単でした。アプリの開発は初体験でしたが、ノーコードで直感的に操作ができ、事前にASTERIA側で開催されている無料セミナーを受けていたことで作りたいアプリをスムーズに作り上げることができました。
また、開発に使えるテンプレートの種類が非常に充実しており、様々な業務に合わせてアプリを短時間で開発することができるのもPlatioの良いところです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の紙運用されている作業では、必要な時に書類を探さなければならない、狭いオフィスの中で紙書類が場所を取っているという共通の問題があったのですが、アプリを使い始めて紙書類を電子書類に変更できたことで、必要な時は検索ですぐに書類を見つけることができ、電子書類はクラウド上で保管できるので保管スペースに場所を取られることも無くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/12/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Platioはノーコードでアプリを作成し、現場業務を効率化できる点が魅力的。特に助かっているのが、報告業務がシンプルになり、時間短縮が実現しました。個人的には、操作性や連携性がさらなる簡便になると良いかと思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
紙ベースの報告書や伝票作成が非効率で、情報が混在し、転記ミスが頻発していました。また、報告時には一度帰社する必要があり、タイムラグが課題でした。
【導入後の効果】
Platio導入後、スマホアプリでの簡単な入力が可能となり、ペーパーレス化が実現。現場でのリアルタイム報告が可能となり、帰社不要で情報共有が迅速化。全工程がデジタル化され、効率化が進んだことが成果です。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマホで使えるのはもちろん、タブレットでも使えるので大きい画面で業務アプリを使えるのが便利です。
プログラム未経験者でもノーコードでアプリを作れるのは導入ハードルが低く、自社でアプリを開発できるようになったのはありがたいです。
最初は10ユーザーから利用していましたが、ユーザー追加のオプション料金が低価格なので必要に応じてユーザーを追加することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は仕入れ時に商品の名前や数が注文と合っているか目視で確認して紙の確認票に記入していましたが、人がやる事なので目視での確認漏れや記入時の間違いといったヒューマンエラーが発生しており、時折次の業務に影響が出ることもありました。
Platioが使われるようになり、自分の部署でも商品管理のアプリを開発しました。商品管理アプリを使うことで、仕入れた商品の箱に付いているQRコードを読み込むだけで確認が済むようになり時間短縮とヒューマンエラーの削減に大きな効果がありました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/12/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Platioは、簡単にアプリを作成できるため、マーケティング業務に即座に活用可能です。配送データをリアルタイムで確認できる仕組みが整い、迅速な顧客対応を実現しました。個人的に、アプリ作成時のテンプレートや感覚的な使い勝手が秀逸で、特別なスキルがなくても業務に必要なアプリを短時間で構築できる点が魅力です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
マーケティング施策に必要な配送データがリアルタイムで確認できず、キャンペーンのタイミングを逃すことや、伝票の入力ミス、情報遅延が発生し、顧客対応のスピードと正確性が課題でした。
【導入後の効果】
Platioを使って配送管理アプリを複数作成したことで、配送状況をリアルタイムで確認できるようになり、顧客対応が迅速かつ的確になりました。例えば、新規顧客への配送完了後、即座にお礼メールを配信する仕組みを短期間で構築でき、リピート購入率が向上しました。テンプレートを活用すればアプリ作成も簡単で、マーケティング担当者自身が業務内容に合わせてアプリを調整できる点も非常に助かります。また、最新情報を基にしたキャンペーンのタイミング調整が可能となり、顧客満足度の向上につながっていると感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
属人化していた業務をアプリ作成により作業分散ができるようになったことで出社している社員の負担を軽減、分散できるようになった。
【操作性・使いやすさ】
テンプレートを組み合わせるだけで作成できる。
UIがシンプルで直感的。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワークになり出社している社員の役割になっていた紙ベースの社内業務は情報の属人化や負担を生みオーバーワークが問題になっていた。
導入後は場所を選ばず報告業務ができるようになり社員の業務分散が実現した。また散在していた情報をアプリを使用することにより一括管理、入力した情報がそのままデータ化されるという利点がある。テンプレートが多く多様性のあるアプリ。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
棚卸の際の転記の手間が省け記入ミスがなくなり迅速な業務となった。個数管理の正確性が増し数が合わないこともなくなった。携帯の機能を使用できるので写真を送付できたり細かな報告を音声で送信できる柔軟なアプリ。低予算で簡単にアプリを作成できるという点で高評価。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は倉庫管理は紙ベースで行っていて棚卸の際に個数が合わないこともよくあり収益額の算出は不確かなものがあった。
倉庫管理、棚卸のアプリを作成したことでミスのない倉庫管理が実現し正確な収益額を算出可能となった。アプリで入力したデータがそのままEXCEL出力できるので転記作業もなし。自動集計でデータ蓄積を行うので収益額の計算もいらない。アプリ作成も短時間でIT未経験者でも作成可能な上、データ登録時に一括周知ができる。編集も容易なのでとりあえず作成して徐々に見合ったものに変えていくということができるのもいい。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
在庫、出荷の正確な個数、状態が把握可能となり余剰在庫を減らし効率的な業務に変えた。
【操作性・使いやすさ】
シンプルなUIは導入時から迷うことなく使用できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の倉庫管理は台帳に記載していた為、転記の際のミスなどヒューマンエラーがあり、また新商品の入荷の際にも一つ一つ確認し、後にパソコンに入力していた為効率の悪い働き方になっていた。
導入後は、QRコードのアプリを導入し、読み込むだけで登録もできるようになり検品作業から出荷までがスムーズになった。個数管理の正確性も上がり在庫確認がリアルタイムで行えるようになったので今必要なことがわかるようになったことでスムーズなワークフローが実現した。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
倉庫内に電波がなくてもオフラインで使用できる上電波が入ったら自動同期してくれるので安心して倉庫内作業ができる。紙媒体であった時より作業工程が減り効率的な働き方になり緊急を要する報告もすぐに上がるようになったことで行き違いなどのミスが減った。
【操作性・使いやすさ】
シンプルで迷うことなく使える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入前は倉庫内に電波が届かないこともあり紙媒体での在庫管理だった。効率が悪くアプリ開発について思考していたが開発費用も高く諦めていた。Platioの導入は自社でノーコードでアプリ開発が可能という点と低価格。無料トライアルから導入に至る。作成面は至って簡単に行えIT未経験者で2日で作成できた。チェック式にして誰でも迷わず操作できるようにしたことで初めてでも間違うことなく即日導入できた。倉庫管理業務を倉庫内で完了できるようになったことで帰社してパソコンに入力する手間がなくなり転記ミス、タイムラグがなくなった。リアルタイムで確認できるようになったことで対処がすぐに可能となり、圧倒的に円滑なフローワークになった。また携帯の機能を網羅している点で位置情報を使用し誰がどこで何をしているかが把握可能。集計の必要がなくなりデータが可視化したことで倉庫管理が効率的になり必要以上のロスがなくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
お互いの部門の業務を共有できるようになり一体感が生まれた。無駄な業務がなくなり業務も効率化する。またコミュニケーションも活発化し社全体に活力が湧いた。
【操作性・使いやすさ】
迷わず使用できるシンプルさ。ドラッグ&ドロップで作成できる簡単なノーコードアプリは誰でも作成可能。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は管理部門と営業部門は連携をとっておらず正確な状況把握、情報共有のない中での自部署の利益を求める業務であった。
導入後はオープンになった各部門の業務を部署関係なく共有できるようになったことで隔たりがなくなり協力体制が徐々に整っていった。属人化していた情報もなくなり次の一手が打ちやすくなった。結果的にモチベーションを上げ社全体の利益へと繋がったことは非常に大きな効果。テンプレートが多く一契約で使用できるのでコスパが良い上簡単に作成できるという汎用性の高い素晴らしいアプリ。まだ用途を広げて社内に散在している紙業務をなくしていきたい。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私はプログラミングの知識があり、アプリの開発もできるので、ノーコード開発システムを導入すると知った時は「ノーコードでは限界がある」と不安を感じました。実際に限界はありますが、私が考えていたよりは遥かにカスタマイズの自由度が高く、プログラミングにも対応しているので柔軟な開発が可能でした。それでいてノーコードの部分の開発はほとんど時間が掛からないのでまさに良いとこ取りな製品だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでパッケージソフトでは対応できなかった自社独自の業務スタイルや管理方法が全体の4割ほど残っていたのですが、Platioを利用することで自分たちで柔軟にネイティブアプリを開発してトライ&エラーを実施でき、4割の内3割までを新たにアナログ管理からデジタル管理に移行できたのが最大の導入効果だと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
アプリには様々な機能を搭載できますが、勤怠管理においてはスイッチを追加できることで就業中、休憩中といったステータスをワンタップで変更、また一目で把握でき役立っています。
【操作性・使いやすさ】
個人的にはとても簡単にアプリが作れて全体を通して操作性も簡潔なので使いやすいです。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
API連携の設定が可能なので外部アプリとの連携が容易です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
勤怠管理アプリを探していたのですが、自分たちが確認した範囲の限りでは、自社の勤務形態に利用できる製品がない、もしくは機能が足りていてもコストが掛かりすぎるというのが課題でした。
もともと業務アプリの開発用に導入されていたPlatioを利用したことで、コストを掛けずに自社の勤怠形態に合わせて機能を搭載した勤怠管理アプリを開発でき、勤怠管理の工数を削減できました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
Platioはアプリ一つずつの課金ではなく定額で複数のアプリを開発できるので、今回のような場合に新たな追加コスト無しでアプリを開発、補充できるのはコストパフォーマンスが優れていると感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
紙の書類や帳票ではできないアクション、例えば現場の画像の追加やQRコードからの情報読み込み、集計の自動化やグラフの生成などがアプリなら可能です。
アプリを使う現場に合わせたアプリ開発ができるのはPlatioならではの便利な部分だと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現場ではヒヤリハットが見つかったら紙報告書に書き入れ、作業終了時に監督者に渡し、それを監督者がシステムに入れて、情報として読みやすい形にするという一連の流れがあったのですが、そこにアプリが導入されて以降、現場でヒヤリハットを見つけたらアプリにて該当箇所の画像と内容を登録するだけでアプリを使っている社員に情報を共有することができるようになり、紙管理を脱却して工数を削減することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
入力された内容の集計機能、グラフ化機能、誤入力検知機能の3つが非常に便利で工数削減に役立っています。
【操作性・使いやすさ】
一つ一つの作業ごとに異なるアプリを作れるので機能がシンプルになるのが使いやすいポイントだと感じています。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
エクスポート機能でCSV、Excelファイルが選べて外部ツールとの情報連携性は高いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
自社商品の製造現場では全て紙管理だったので、多くの管理工数が発生していましたが、アプリ管理に変更し、紙書類の転記が要らなくなったのをはじめ、情報の整理がしやすくなった、記入漏れの防止、情報確認の簡略化などのメリットがあり、全体的な管理工数を約40%削減することができました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
社用デバイスが支給されていたもののあまり活用されていなかった状況を業務アプリの導入によって打破できました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/10
4/5
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【役立った機能面】
業務で使いやすいようにテンプレートにフィールドを追加したり、UIを変えるなどのカスタマイズができます。
【操作性・使いやすさ】
アプリを使う時に自分のスマホで利用できるのは社用デバイスや専用端末と違って使いやすいと感じました。
【営業担当やサポート面】
アプリ作成体験セミナーに無料で参加でき、研修の代用になっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
倉庫内で紙のリストを使っていると、チェック前のリストを渡したり、チェック後のリストを受け取るために歩き回らなければならず、時間を使うだけでなく単純に歩き疲れてしまうというところがありました。
Platioで棚卸管理アプリを開発して使うようになってから、管理者はデスクにいながらチェック後のリストを受け取ることができ、記入者も目視確認後にその場からリストをアップできることで、双方の移動と時間を削減できました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
社内の様々な業務でアプリが利用されるようになり、年間2万枚以上の紙利用を削減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/12/10
5/5
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【役立った機能面】
開発したアプリはAndroid、iOSの両方で使えてそれぞれ別のアプリを用意する必要が無かったのが楽でした。
【操作性・使いやすさ】
シンプルな操作性ながらカスタマイズの自由度が高く、イメージ通りのアプリを作ることが可能です。
【営業担当やサポート面】
メールで解決できなかった問い合わせにビデオ電話で対応してもらえたのは助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
配送業務でアプリが導入されていますが、配送状況を位置情報と画像で報告できるので、管理側の確認が容易なだけでなく何かあった時のエビデンスにもなり、紙媒体のやり取りに比べて報告の品質を向上することができました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
アプリを自社内で制作出るようになり外注にかけるコストを他に充てられるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/10
5/5
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【役立った機能面】
Platioで他の人が作った業務アプリを参考にしたい場合に該当するアプリの概要を確認できることで作り方を把握できるのが便利です。
【操作性・使いやすさ】
直感的な操作ができる上、テンプレートの機能性が高く、プログラミング不要なので利用者のリテラシーを問いません。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
基幹システムとの連携にはASTERIA Warpを使っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
セミナー開催にあたり、アナログ管理になっていた参加受付やヒアリングにアプリを利用しました。参加受付ではQRコードで参加者の確認ができることで受付スピードの向上と記入ミスの削減ができ、ヒアリングでは回答データをそのまま基幹システムに移管できるので転記を削減できたと同時に集計、グラフ化作業を自動化できました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
開発画面で完成画面のプレビューを確認しながら編集ができます。
ノーコードのメリットとしてアプリの開発だけでなくメンテナンスまで内製できています。
【操作性・使いやすさ】
マニュアルが分かりやすいので、初見でも自分一人でアプリを開発できました。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
データをExcel形式、CSV形式で書き出せるのは非常に便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
少人数のチームで、それぞれができることを担当しているのですが、常に忙しく、どうにか作業負担を軽減したいと思い色々と試行錯誤していました。
自分が担当している中では紙書類の内容をExcelにインプットする作業があったのですが、紙書類をアプリに置き換えたことでアプリ内のデータをExcel形式で書き出してすぐにExcelに読み込ませられるようになったことで手打ちのインプット作業を省略できました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
数字を扱うデータなら自動集計機能を使えるので作業の省略と同時に計算ミスも起きなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
アプリを使う場所によって電波状況に違いがありますがオンラインでもオフラインでも変わらず利用できるのは痒い所に手が届く機能で助かっています。
【操作性・使いやすさ】
ノーコードでインターフェースもシンプルなので初心者でも迷わずアプリを作成できています。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
アステリアワープを利用しているので他の製品と簡単にデータを共有できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
目視確認、手書きでの商品確認の際に商品名の書き間違いが多く、一度システムに入力してしまった後だと修正に手間が掛かり大変だったのですが、商品に独自のQRコード付きのステッカーを貼り付け、そのQRコードをアプリで読み込む方式を取り入れたことで書き間違いを防止することができました。
また、文字に関してもアプリなら記入した人のクセなどが無く読みやすいです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
日報、勤怠、検温の提出をアプリで可能となり、管理工数が激減した。
【操作性・使いやすさ】
テンプレートが多くカスタマイズが柔軟。
形式も多く自社にあったものを作成できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
以前は各自で紙に日報、勤怠、検温を書いて、それを各自で空いている時間にパソコンに入力していたので二度手間であり給与計算するにもタイムラグが発生していて最終間に合わなければ目視で手打ち作業だった。
導入は携帯から使用できるので場所を選ばない、入力すればデータ同期されるという利点があり管理の無駄な工数を減らすのが目的で決定。
導入後は、各社員がアプリに入力するだけで全てのデータが集約、集計が可能となり月末に急ぐ事もなくなり業務遂行が格段と楽になった。スケジュール管理もでき、社内把握が簡単になったことで業務の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内に散在していた紙業務での管理、報告類をまとめてデジタル化に成功。無料トライアルもあり低価格の為導入がしやすい。ノーコードツール、誰でも簡単にアプリを短時間で作成できる。日本製なのでサポート面も安心。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワークになったが残っていた紙媒体の業務の引き継ぎがうまくいかず、状況把握をしている人も業務により偏っていて非効率的な働き方になっていた。
ペーパーレス、情報の共有が必要と感じ導入に至る。郵便物、貸し出しの管理、日報、遅延、施錠報告をアプリにしたことにより情報の属人化がなくなり状況把握が容易になり業務が非常に効率的に、また紙媒体であった転記業務がなくなり時間短縮、ミス軽減に繋がりコスパが圧倒的に良い。
Platioの概要
Platioは、初期費用0円、月額2万円から利用できるノーコードの業務用モバイルアプリ作成ツールです。
プログラムの知識がなくても、100種類以上のテンプレートから選ぶだけで誰でも簡単にアプリを作成できます。