Platioの評判・口コミ
Platioは、初期費用0円、月額2万円から利用できるノーコードの業務用モバイルアプリ作成ツールです。
プログラムの知識がなくても、100種類以上のテンプレートから選ぶだけで誰でも簡単にアプリを作成できます。
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評判・口コミの概要
口コミサマリー
Platioの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
タイムラグの無い報告書で迅速な処置が可能になった。報告形式が色々あったので管理が大変だったが一元管理により大幅な工程削減に成功。データが自動蓄積できグラフになるのは嬉しい要素。本社と店舗の距離が縮まり連携体制が整ってきている。
【操作性・使いやすさ】
慣れている携帯がベースなので誰でも簡単に操作できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入前、店舗からの出勤、備品報告はFAXやメールと定まっておらず出勤しているスタッフにより形式が異なっていた。本社からの情報は皆に周知はされず属人化もしていて本社と店舗はお互い独自で業務を遂行している環境であった。
導入後、出勤報告をアプリにしたことで漏れがなくなり店舗状況も把握できるようになった。欠勤、シフト管理も共有できるようになり店舗の業務環境が見えるようになった。周知事項もアプリで行い属人化を解消。店舗の声、本社の声がお互い届くようになったことで本社と店舗の距離が縮まりお互いの業務を理解しあえたことは良い兆候である。
管理面、重複する業務がなくなり転記の手間もなく工数が圧倒的に減った。グラフ化されるデータで状況把握が容易になる。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アンケートアプリを作成しましたが、2、3時間でアプリの大部分を作成することができ、試用もしてみた上で翌日には配布可能な形まで仕上げることができました。アンケートにはスライダーやスイッチボタンを搭載できるので視覚的に扱い方を把握できますし、動作もサクサク快適で使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社製品の利用者に向けたアンケートを行っているのですが、従来のウェブサイト型からアプリでのアンケートに変更しました。従来は手作業での回答集計やグラフ化が必要でしたが、アプリを利用したことで回答集計、グラフ化を自動化することができました。また、アプリ型なのでブラウザ型よりも扱いが簡単ということもあってかアプリに変更して以降アンケートの回答率が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数のアプリを開発できて月数万円で使えるのはコスパが良いです。私は勤怠管理アプリを開発しましたが、以前からPlatio自体は社内で利用されており、新たに自分で勤怠管理アプリを作るにあたり新規のコストが発生しなかったことで会議でも通しやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Platioを使ってシンプルな勤怠管理アプリを開発してからリアルタイムで社員の勤怠状況を確認できるようになりました。勤怠管理をタイムカードからアプリに変更したことで、タイムカードの情報をExcelに入力する作業が不要となりました。また、アプリで入力された勤怠情報を自動集計、その後はCSVで書き出し、Excelに読み込めせることが可能になったことで集計作業の負担を軽減することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/12/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
在庫確認をアプリにしてから工数が減り作業時間が圧倒的に減った。伝達事項も音声で送付でき緊急の対処がすぐとれるようになった。
【操作性・使いやすさ】
見やすいとてもシンプルなUIで誰でも迷わず始めから操作できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入前は在庫確認、検品作業に時間がかかっていて人材も足りていなかった。
確認作業が終わっても反映されるまでに時間差があり取引先に間に合わないことがあり社内の連携がスムーズに取れてなかった。
導入後はアプリをチェック式で作成し必要な情報を報告できるようにしたことにより在庫確認がより正確になりリアルタイムに反映されるのですぐに対処が可能となった。
導入してから倉庫管理と社内業務の隔たりがなくなり報連相が根付いてきたことで社内が円滑な業務になったことを実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ノーコード開発ツールを使うのは初めてでは無く、これまで他のツールも利用してきましたが、今まで使ってきたものの中では最も直感的に操作でき、新規ユーザーもほとんど研修無しで使いこなせています。
無料の試用期間があり、初期費用もかからないので導入しやすく、導入後すぐにアプリを実装できるので導入効果もわかりやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来部署ごとで異なるコミュニケーションツールで行われていた業務連絡を、Platioで開発したアプリで集約しました。それまでは各部署内でブラックボックス化していた業務連絡の内容が社内全体で可視化されたことによって、業務管理の円滑化、可視化に成功しました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まず、アプリを作るのが簡単でした。アプリの開発は初体験でしたが、ノーコードで直感的に操作ができ、事前にASTERIA側で開催されている無料セミナーを受けていたことで作りたいアプリをスムーズに作り上げることができました。
また、開発に使えるテンプレートの種類が非常に充実しており、様々な業務に合わせてアプリを短時間で開発することができるのもPlatioの良いところです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の紙運用されている作業では、必要な時に書類を探さなければならない、狭いオフィスの中で紙書類が場所を取っているという共通の問題があったのですが、アプリを使い始めて紙書類を電子書類に変更できたことで、必要な時は検索ですぐに書類を見つけることができ、電子書類はクラウド上で保管できるので保管スペースに場所を取られることも無くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/12/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Platioを導入したことで、客室の状態や設備の情報をリアルタイムで共有できるようになり、部門間の連携がスムーズになりました。その結果、お客様に快適な客室を提供でき、顧客満足度の向上につなげられていると実感しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
客室の状態をExcelで管理していましたが、フォーマットが統一されておらず、写真も添付できないため、情報共有が難しく、部門間での連携に課題がありました。
【導入後の効果】
Platioを導入し、客室カルテを作成することで、客室の状態や設備の故障情報をリアルタイムで共有できるようになりました。これにより、迅速な対応が可能となり、お客様に快適な環境を提供できるようになりました。また、データの一元管理により、計画的な設備修繕も行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/12/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Platioは、簡単にアプリを作成できるため、マーケティング業務に即座に活用可能です。配送データをリアルタイムで確認できる仕組みが整い、迅速な顧客対応を実現しました。個人的に、アプリ作成時のテンプレートや感覚的な使い勝手が秀逸で、特別なスキルがなくても業務に必要なアプリを短時間で構築できる点が魅力です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
マーケティング施策に必要な配送データがリアルタイムで確認できず、キャンペーンのタイミングを逃すことや、伝票の入力ミス、情報遅延が発生し、顧客対応のスピードと正確性が課題でした。
【導入後の効果】
Platioを使って配送管理アプリを複数作成したことで、配送状況をリアルタイムで確認できるようになり、顧客対応が迅速かつ的確になりました。例えば、新規顧客への配送完了後、即座にお礼メールを配信する仕組みを短期間で構築でき、リピート購入率が向上しました。テンプレートを活用すればアプリ作成も簡単で、マーケティング担当者自身が業務内容に合わせてアプリを調整できる点も非常に助かります。また、最新情報を基にしたキャンペーンのタイミング調整が可能となり、顧客満足度の向上につながっていると感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私個人で言うとアプリ開発には縁遠かったのですが、Platioを使うことでプログラミング経験無しでも業務で使えるアプリを開発できました。
他の競合ツールと比べて、ユーザーが多くても低コストで抑えることができ、それでいて沢山のアプリをつくれるのでコスパが優秀なツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
日報はメールでやりとりされていたため、毎回メールボックスの中から探す手間があったり、フォーマットの違いがあることでExcelへコピペするときに面倒だったのですが、アプリにしたことで日報をアプリ上でやり取りできるようになり、日報向けのテンプレートを作成したことで入力時のフォーマットもまとめることができました。また、従来はメールの日報をExcelにコピペしていたのですが、アプリなら日報データをエクスポートしてExcelにインポートできるのでコピペ作業も削減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/12/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Platioは、IT苦手な現場担当者の悩みを一気に解決するノーコードアプリ開発ツールという位置づけです。煩雑な紙作業や属人的な情報管理から解放され、誰もが短期間で業務に特化したアプリを作成できるだけの、わかりやすい操作感と多彩な機能で、組織のデジタル変革へ一役をになってくれています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
当社の建設現場では、作業報告や安全管理が紙ベースで非効率でした。日々の作業記録、安全点検、機材管理に膨大な時間を費やし、情報の一元管理や即時共有が困難な状況でした。
【導入後の効果】
Platioで開発したモバイルアプリにより、現場作業員は写真、位置情報、作業詳細をリアルタイムで記録・共有できるようになりました。GPS連携や自動集計機能により、これまで丸一日かかっていた月次報告書作成が30分に短縮。作業効率が劇的に改善し、現場管理の質も大幅に向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
お互いの部門の業務を共有できるようになり一体感が生まれた。無駄な業務がなくなり業務も効率化する。またコミュニケーションも活発化し社全体に活力が湧いた。
【操作性・使いやすさ】
迷わず使用できるシンプルさ。ドラッグ&ドロップで作成できる簡単なノーコードアプリは誰でも作成可能。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は管理部門と営業部門は連携をとっておらず正確な状況把握、情報共有のない中での自部署の利益を求める業務であった。
導入後はオープンになった各部門の業務を部署関係なく共有できるようになったことで隔たりがなくなり協力体制が徐々に整っていった。属人化していた情報もなくなり次の一手が打ちやすくなった。結果的にモチベーションを上げ社全体の利益へと繋がったことは非常に大きな効果。テンプレートが多く一契約で使用できるのでコスパが良い上簡単に作成できるという汎用性の高い素晴らしいアプリ。まだ用途を広げて社内に散在している紙業務をなくしていきたい。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私はプログラミングの知識があり、アプリの開発もできるので、ノーコード開発システムを導入すると知った時は「ノーコードでは限界がある」と不安を感じました。実際に限界はありますが、私が考えていたよりは遥かにカスタマイズの自由度が高く、プログラミングにも対応しているので柔軟な開発が可能でした。それでいてノーコードの部分の開発はほとんど時間が掛からないのでまさに良いとこ取りな製品だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでパッケージソフトでは対応できなかった自社独自の業務スタイルや管理方法が全体の4割ほど残っていたのですが、Platioを利用することで自分たちで柔軟にネイティブアプリを開発してトライ&エラーを実施でき、4割の内3割までを新たにアナログ管理からデジタル管理に移行できたのが最大の導入効果だと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
アプリには様々な機能を搭載できますが、勤怠管理においてはスイッチを追加できることで就業中、休憩中といったステータスをワンタップで変更、また一目で把握でき役立っています。
【操作性・使いやすさ】
個人的にはとても簡単にアプリが作れて全体を通して操作性も簡潔なので使いやすいです。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
API連携の設定が可能なので外部アプリとの連携が容易です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
勤怠管理アプリを探していたのですが、自分たちが確認した範囲の限りでは、自社の勤務形態に利用できる製品がない、もしくは機能が足りていてもコストが掛かりすぎるというのが課題でした。
もともと業務アプリの開発用に導入されていたPlatioを利用したことで、コストを掛けずに自社の勤怠形態に合わせて機能を搭載した勤怠管理アプリを開発でき、勤怠管理の工数を削減できました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
Platioはアプリ一つずつの課金ではなく定額で複数のアプリを開発できるので、今回のような場合に新たな追加コスト無しでアプリを開発、補充できるのはコストパフォーマンスが優れていると感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Platioの導入時には既に開発されるアプリが数種類決まっていたのですが、使い始めるとさまざまなテンプレートがあることで、導入前には検討されていなかった作業でもアプリが活用されています。
頻繁にセミナーが催されており、社員を参加させることで教育コストを掛けず社内でアプリを開発できる人間がどんどん増えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来、社内でモバイルアプリが取り入れ手られている作業は無く、どちらかというとデジタル化を敬遠している雰囲気すらありましたが、Platioが使われ始めて以降はデジタル化に抵抗がある層でも問題なく使えるアプリを開発できることで、各部署で自発的なアプリ開発、作業への活用が進むようになり、社内のデジタル化が大きく促進されました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
入力された内容の集計機能、グラフ化機能、誤入力検知機能の3つが非常に便利で工数削減に役立っています。
【操作性・使いやすさ】
一つ一つの作業ごとに異なるアプリを作れるので機能がシンプルになるのが使いやすいポイントだと感じています。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
エクスポート機能でCSV、Excelファイルが選べて外部ツールとの情報連携性は高いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
自社商品の製造現場では全て紙管理だったので、多くの管理工数が発生していましたが、アプリ管理に変更し、紙書類の転記が要らなくなったのをはじめ、情報の整理がしやすくなった、記入漏れの防止、情報確認の簡略化などのメリットがあり、全体的な管理工数を約40%削減することができました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
社用デバイスが支給されていたもののあまり活用されていなかった状況を業務アプリの導入によって打破できました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/12/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
開発したアプリはAndroid、iOSの両方で使えてそれぞれ別のアプリを用意する必要が無かったのが楽でした。
【操作性・使いやすさ】
シンプルな操作性ながらカスタマイズの自由度が高く、イメージ通りのアプリを作ることが可能です。
【営業担当やサポート面】
メールで解決できなかった問い合わせにビデオ電話で対応してもらえたのは助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
配送業務でアプリが導入されていますが、配送状況を位置情報と画像で報告できるので、管理側の確認が容易なだけでなく何かあった時のエビデンスにもなり、紙媒体のやり取りに比べて報告の品質を向上することができました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
アプリを自社内で制作出るようになり外注にかけるコストを他に充てられるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
倉庫管理のみならず顧客管理のアプリも作成できるほどテンプレートが豊富。複数のアプリを作成し一元管理が可能。低価格でIT未経験者でも作成できるので中小企業にもおすすめ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社は小売業です。近年オンラインショップの使用が増え、在庫管理に顧客管理に人手が不足していました。
無料トライアルでアステリア様からの手厚いサポート、アドバイスのもと導入を決定いたしました。
まず在庫管理をアプリで一元管理したことにより工数を減らし迅速な業務になりました。また状況がタイムリーにわかるのでお客様への対応もすくにできるようになりました。
顧客管理もアプリを作成したことで傾向がわかりデータが収集できるようになり今後の対策に大いに役に立っていくと思います。
またスタンプ機能やイベントの周知をプッシュ通知を使用し行えるようになり確実にリピーターが増えています。
社内業務に顧客管理にオールマイティなアプリを作成できる素晴らしいツールです。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
Platioで他の人が作った業務アプリを参考にしたい場合に該当するアプリの概要を確認できることで作り方を把握できるのが便利です。
【操作性・使いやすさ】
直感的な操作ができる上、テンプレートの機能性が高く、プログラミング不要なので利用者のリテラシーを問いません。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
基幹システムとの連携にはASTERIA Warpを使っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
セミナー開催にあたり、アナログ管理になっていた参加受付やヒアリングにアプリを利用しました。参加受付ではQRコードで参加者の確認ができることで受付スピードの向上と記入ミスの削減ができ、ヒアリングでは回答データをそのまま基幹システムに移管できるので転記を削減できたと同時に集計、グラフ化作業を自動化できました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
アプリを使う場所によって電波状況に違いがありますがオンラインでもオフラインでも変わらず利用できるのは痒い所に手が届く機能で助かっています。
【操作性・使いやすさ】
ノーコードでインターフェースもシンプルなので初心者でも迷わずアプリを作成できています。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
アステリアワープを利用しているので他の製品と簡単にデータを共有できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
目視確認、手書きでの商品確認の際に商品名の書き間違いが多く、一度システムに入力してしまった後だと修正に手間が掛かり大変だったのですが、商品に独自のQRコード付きのステッカーを貼り付け、そのQRコードをアプリで読み込む方式を取り入れたことで書き間違いを防止することができました。
また、文字に関してもアプリなら記入した人のクセなどが無く読みやすいです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
日報、勤怠、検温の提出をアプリで可能となり、管理工数が激減した。
【操作性・使いやすさ】
テンプレートが多くカスタマイズが柔軟。
形式も多く自社にあったものを作成できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
以前は各自で紙に日報、勤怠、検温を書いて、それを各自で空いている時間にパソコンに入力していたので二度手間であり給与計算するにもタイムラグが発生していて最終間に合わなければ目視で手打ち作業だった。
導入は携帯から使用できるので場所を選ばない、入力すればデータ同期されるという利点があり管理の無駄な工数を減らすのが目的で決定。
導入後は、各社員がアプリに入力するだけで全てのデータが集約、集計が可能となり月末に急ぐ事もなくなり業務遂行が格段と楽になった。スケジュール管理もでき、社内把握が簡単になったことで業務の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内に散在していた紙業務での管理、報告類をまとめてデジタル化に成功。無料トライアルもあり低価格の為導入がしやすい。ノーコードツール、誰でも簡単にアプリを短時間で作成できる。日本製なのでサポート面も安心。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワークになったが残っていた紙媒体の業務の引き継ぎがうまくいかず、状況把握をしている人も業務により偏っていて非効率的な働き方になっていた。
ペーパーレス、情報の共有が必要と感じ導入に至る。郵便物、貸し出しの管理、日報、遅延、施錠報告をアプリにしたことにより情報の属人化がなくなり状況把握が容易になり業務が非常に効率的に、また紙媒体であった転記業務がなくなり時間短縮、ミス軽減に繋がりコスパが圧倒的に良い。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/12/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
アプリでプッシュ通知機能が使えるので他の連絡手段より速く相手に情報を共有できています。
【操作性・使いやすさ】
ブラウザーでアプリ構築画面が開けて単純作業の繰り返してアプリが作れるのが簡単です。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
データの共有にCSVファイルが使えるのでデータの共有にはそこまで手間が掛かりません。
【営業担当やサポート面】
担当の方は対応の感じが良く好印象でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
採用活動に関して、応募者の履歴書情報の共有にはコミュケーション全般を行うビジネスチャットツールを利用していたのですが、他の会話と混同してしまうことで確認が遅れたり、複数人へ共有する場合に送付漏れが起きることなどから応募者への対応が遅れ、人材を他社に取られてしまうことが頻繁に発生していました。
採用活動の情報共有を目的としたアプリを作成して採用担当、および関係者全員に履歴書情報の一斉送付ができるようになり送付漏れが無くなりました。また、送付時には毎回プッシュ通知を飛ばして確認を速度化しできたことで、他社より速く応募者へアプローチをかけることが可能となり採用数を増加させることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/12/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
場所を選ばず毎日の業務報告が可能となり、タイムラグが失くなり管理も簡易的になる。
また社員全体の業務状況が見えるようになり対策も練りやすくなった。
【操作性・使いやすさ】
画面がシンプル。入力をフォーマット化させれば迷うことなく必要な情報を収集できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、日報はメールで一人の上司に送っていたのでリモートワークになり他の社員の状況が見えなくなってしまった。他の共有ツールを使用していたが使用していないチームもあり連携が取りづらく情報の属人化が問題となっていた。
導入後、統一されたアプリ入力により報告漏れのミスが失くなり属人化の問題も解消された。煩雑な事務作業もなくなり、オープンになった他の社員の状況把握により足並みを揃えて業務遂行ができるようになった。またグラフ化でき可視化されたデータは予測や対策が取れるようになり社全体にいい流れを作った。使いやすいアプリは年齢層を問わない。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
作業報告で紙ベースでは難しい動画や音声の添付が可能なことで作業進捗が把握しやすく助かっています。
紙書類でありがちなペン字が読めない、書類が汚れてしまうといった問題をアプリで解消できました。
【操作性・使いやすさ】
各機能が直感的にわかる視認性の高さでユーザーのリテラシーに格差があっても問題ありません。
【営業担当やサポート面】
対応が丁寧で、時間が掛かっても確実に問題を解決してくれます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
業務アプリは外部に発注していましたが、機能や操作性で改善をリクエストされたとしても社内で変更ができず、外部へ再依頼することになると余分なコストと待機時間が発生するため、基本的にユーザーのリクエストに応じられないのが課題となっていました。
Platioを使い始めてから、新しく導入するアプリには極力Platioを使って開発することで改善のリクエストに社内の開発者が即時対応できるようになり課題解決ができました。また、リクエストがすぐにアプリへ反映されることでユーザーのモチベーションが上がる効果も見られています。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
業務アプリを外部に発注すると一つのアプリでも数十万円からの発注費用が掛かりますが、Platioなら毎月の利用料金だけで多くのアプリを開発できるのでコスト面で歴然の差があります。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
アプリがあることでどこにいてもスマホから日報を入力でき、さらに日報をテキスト型から項目選択型に変えたことでユーザーの記入工数を削減できた。
【操作性・使いやすさ】
各自のスマホで迷うことなく使えて、操作性に重点を置いたアプリ制作ができる。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
登録された情報をExcelファイルに変換できるので、そのままExcelにインポートできるのが便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
直接の関係者のみで属人化されていた日報確認を社内で視える化するべきという意見が出たが、紙の日報管理では難しいというのが課題だった。
Platioで日報管理アプリを制作し、直接の関係者以外も必要な担当が適宜日報を確認できる環境ができたことによって部署の壁を越えて日報の視える化、コンプライアンスの強化に成功した。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
紙の日報管理と比べるとアプリは日報の保管や検索が簡単。
Platioの概要
Platioは、初期費用0円、月額2万円から利用できるノーコードの業務用モバイルアプリ作成ツールです。
プログラムの知識がなくても、100種類以上のテンプレートから選ぶだけで誰でも簡単にアプリを作成できます。