店舗アプリの関連情報

Platioの評判・口コミ

Platio
Platioは、初期費用0円、月額2万円から利用できるノーコードの業務用モバイルアプリ作成ツールです。 プログラムの知識がなくても、100種類以上のテンプレートから選ぶだけで誰でも簡単にアプリを作成できます。

評判・口コミの概要

4.61
レビュー分布
(151)
(91)
(2)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(65)
11~30
(115)
31~100
(21)
101~500
(22)
501~
(21)
口コミによる項目別評価
Platio
カテゴリ平均

口コミサマリー

Platioの良い評判・口コミ
アプリで商品確認をする際に、手入力ではなくQRコードで読み取れるので入力ミスが起きません。
テンプレートをカスタムするだけの作業で時間をかけずアプリが作れる
作業をしてる場所がオフィスでも倉庫でも関係なくリアルタイムで情報を伝達できる
Platioの改善点
アプリが増えてくると一覧表示されている時にパッとわかりづらいのでオリジナルのアイコンをインポートして表示したい
テンプレートを使っているので仕方ないかもしれないがアプリのUIでカスタマイズできない部分が多い
マニュアルは豊富にあってありがたいが、豊富ゆえに迷うこともあるので、整理されていると更に使い勝手が増すと思います

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「料金の妥当性」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数のアプリを開発できて月数万円で使えるのはコスパが良いです。私は勤怠管理アプリを開発しましたが、以前からPlatio自体は社内で利用されており、新たに自分で勤怠管理アプリを作るにあたり新規のコストが発生しなかったことで会議でも通しやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Platioを使ってシンプルな勤怠管理アプリを開発してからリアルタイムで社員の勤怠状況を確認できるようになりました。勤怠管理をタイムカードからアプリに変更したことで、タイムカードの情報をExcelに入力する作業が不要となりました。また、アプリで入力された勤怠情報を自動集計、その後はCSVで書き出し、Excelに読み込めせることが可能になったことで集計作業の負担を軽減することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマホで使えるのはもちろん、タブレットでも使えるので大きい画面で業務アプリを使えるのが便利です。 プログラム未経験者でもノーコードでアプリを作れるのは導入ハードルが低く、自社でアプリを開発できるようになったのはありがたいです。 最初は10ユーザーから利用していましたが、ユーザー追加のオプション料金が低価格なので必要に応じてユーザーを追加することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は仕入れ時に商品の名前や数が注文と合っているか目視で確認して紙の確認票に記入していましたが、人がやる事なので目視での確認漏れや記入時の間違いといったヒューマンエラーが発生しており、時折次の業務に影響が出ることもありました。 Platioが使われるようになり、自分の部署でも商品管理のアプリを開発しました。商品管理アプリを使うことで、仕入れた商品の箱に付いているQRコードを読み込むだけで確認が済むようになり時間短縮とヒューマンエラーの削減に大きな効果がありました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私個人で言うとアプリ開発には縁遠かったのですが、Platioを使うことでプログラミング経験無しでも業務で使えるアプリを開発できました。 他の競合ツールと比べて、ユーザーが多くても低コストで抑えることができ、それでいて沢山のアプリをつくれるのでコスパが優秀なツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
日報はメールでやりとりされていたため、毎回メールボックスの中から探す手間があったり、フォーマットの違いがあることでExcelへコピペするときに面倒だったのですが、アプリにしたことで日報をアプリ上でやり取りできるようになり、日報向けのテンプレートを作成したことで入力時のフォーマットもまとめることができました。また、従来はメールの日報をExcelにコピペしていたのですが、アプリなら日報データをエクスポートしてExcelにインポートできるのでコピペ作業も削減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Platioの導入時には既に開発されるアプリが数種類決まっていたのですが、使い始めるとさまざまなテンプレートがあることで、導入前には検討されていなかった作業でもアプリが活用されています。 頻繁にセミナーが催されており、社員を参加させることで教育コストを掛けず社内でアプリを開発できる人間がどんどん増えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来、社内でモバイルアプリが取り入れ手られている作業は無く、どちらかというとデジタル化を敬遠している雰囲気すらありましたが、Platioが使われ始めて以降はデジタル化に抵抗がある層でも問題なく使えるアプリを開発できることで、各部署で自発的なアプリ開発、作業への活用が進むようになり、社内のデジタル化が大きく促進されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
倉庫管理のみならず顧客管理のアプリも作成できるほどテンプレートが豊富。複数のアプリを作成し一元管理が可能。低価格でIT未経験者でも作成できるので中小企業にもおすすめ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社は小売業です。近年オンラインショップの使用が増え、在庫管理に顧客管理に人手が不足していました。 無料トライアルでアステリア様からの手厚いサポート、アドバイスのもと導入を決定いたしました。 まず在庫管理をアプリで一元管理したことにより工数を減らし迅速な業務になりました。また状況がタイムリーにわかるのでお客様への対応もすくにできるようになりました。 顧客管理もアプリを作成したことで傾向がわかりデータが収集できるようになり今後の対策に大いに役に立っていくと思います。 またスタンプ機能やイベントの周知をプッシュ通知を使用し行えるようになり確実にリピーターが増えています。 社内業務に顧客管理にオールマイティなアプリを作成できる素晴らしいツールです。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内に散在していた紙業務での管理、報告類をまとめてデジタル化に成功。無料トライアルもあり低価格の為導入がしやすい。ノーコードツール、誰でも簡単にアプリを短時間で作成できる。日本製なのでサポート面も安心。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワークになったが残っていた紙媒体の業務の引き継ぎがうまくいかず、状況把握をしている人も業務により偏っていて非効率的な働き方になっていた。 ペーパーレス、情報の共有が必要と感じ導入に至る。郵便物、貸し出しの管理、日報、遅延、施錠報告をアプリにしたことにより情報の属人化がなくなり状況把握が容易になり業務が非常に効率的に、また紙媒体であった転記業務がなくなり時間短縮、ミス軽減に繋がりコスパが圧倒的に良い。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/12/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマホアプリをプログラミング無しで開発できるサービスに関しては複数個が検討に上がりましたが、開発したモバイルアプリをパソコンからでも使うことができるのはPlatioだけでした。 また、他のサービスよりも低価格で、1ヶ月から利用を開始できる点でも導入のハードルが低かったと言えます。 オプションとなっている利用ユーザーの追加に関しても今のところ10ユーザーが3000円で追加できるのは格安だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・引き継ぎ情報をアプリで確認できる 取引先ごとの営業担当が変わる際にアプリに取引先の引き継ぎ情報を登録しておくことで訪問時に出先でスマホから前の担当の対応履歴を確認できるようになりました。 同じように社内で引き継ぎが発生する際にアプリを利用することで引き継ぎによる業務の乱れを最小限に抑えられています。 ・紙媒体での情報持ち出しを減らせた 従来は紙媒体で情報を持ち出すことが多かったのですが、部署ごとに情報を管理するアプリを開発したことで出先でスマホやタブレットから必要な情報を参照できるようになり、紙媒体での情報持ち出しを減らしてそれに伴うリスクを低減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
パソコン側のスマホアプリで登録されたデータをリアルタイムで連携できるのは管理がしやすく役立っています。ブラウザーの画面でアプリを作成できるのが気に入っており、開発時の操作も複雑な点が無くマウス操作がメインなので簡単です。 コストの利用料金が安いのも使いやすいポイントの一つで、予算が少ない中でも少ない負担で導入することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内ではビジネスのデジタル化という概念がほとんど無かったのですが、Platioが採用されて以降は徐々に業務アプリが開発され、デジタル化が進んでいます。 特に従来メールで行っていた報告全般をアプリで行うようになってから、以前なら報告されることのなかったような事柄が漏れなく報告されるようになり、業務改善の具体的な指標になっています。 また、社員自ら作業をアプリ化する提案も出るようになり、社内で業務のデジタル化という概念が根付きました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前に他のノーコード開発ツールを利用していたことがありますが、アプリや機能の追加ごとに追加料金が発生し、正直言ってコスパが悪い部分が目立ちました。その点Platioはアプリの作成に関して追加料金が発生する箇所がほぼ無く、毎月予算内に収まるのが安心です。 自分も含め複数の社員がPlatioでアプリを作成していますが、今のところ操作で迷うことがなくとても使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
点検作業を行う場合に、従来は責任者が現場に出向いて現場作業員の点検確認をダブルチェックしていましたが、アプリで点検表を共有できるようになったことで現場に責任者が出向かなくてもアプリを開いてオフィスから点検表を確認することができるようになりました。現場作業員、責任者両方でリソースを削減でき、より生産性の高い作業に充てる時間が増やせました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・低価格から利用できる Platioの他にもノーコード、ローコードツールを調べたが、個人で使う場合を除いては自社の利用環境を考えるとPlatioが最も低価格だった。 ・短期間、低工数でアプリを実用できる 作業別に作られたテンプレートがあるので、よほど作りこんでも1週間程度でアプリとして実用できている。実際にコードを書いてアプリを作るとなると1週間は不可能と言っていいのでありがたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・業務改善への活動が増加 以前はアプリでの業務改善について意見を出すのは開発ができる人間の仕事だったが、ノーコードで技術の差に関係なくアプリが作れるようになったことによって、これまで意見できなかった人間もアプリによる業務改善の施策が可能となり、積極的にアプリを作って効果を試すことができるようになった。 ・アプリの導入によるコスト削減効果 ペーパレス化による月間1000枚以上のコピー用紙代の削減、郵便利用が減ったことによる郵送代、封筒代の削減、また紙書類の保管代の削減といった様々なコスト削減効果が見られた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
やはりノーコードでアプリを開発できるようになったことが最大のメリットですが、その他にもヘルプデスクのサポートが手厚い、類似製品よりもコスパが良いといった面でも社内で高く評価されています。 特に、アプリでの作業で入力にミスがあった場合、もしくは通常の数値を大きく超えた入力があった場合に自動で検知して管理担当者に通知が入るのは二重確認の作業を省け、ミスの防止にもなるので役に立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社では業務のペーパーレス化が進められており、大部分の業務は既に電子化されていたのですが、一般的な業務アプリでは対応できない業務があり、そういった部分でPlatioで作成したアプリが活躍しました。 他のメーカーから販売されている業務アプリでは足りない部分もPlatioを使ってアプリを自社開発することで柔軟に対応でき、現在では社内で9割以上の業務をペーパーレス化することができています。 会社としてサステナブルな姿勢をとれただけでなく、紙代、印刷代や封筒代などを細かくカットできたことで経費削減につながり、コスト以上の大きな導入効果を感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIがごちゃごちゃしておらず、全体的にわかりやすい造りになっているのでアプリを作りながらどこをどう操作すれば良いか感覚的に把握できました。 それぞれの作業員が使い慣れた自分のスマホからアプリを開いて利用することができ、操作手順に関しても現場の要望を取り入れたことで、初回研修だけで使い方を覚えてもらうことができ、導入コスト、教育コストがほとんど発生しませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現場の各作業チームでPlatioで作成した日報アプリを使っており、以前は紙の付箋で渡していたことで失くしがちでもあった業務引き継ぎ事項や、手書きでメモして管理していたため時折文字や記号が読み取りずらかった作業工程表が、アプリ内で容易に見やすい状態で管理できるようになりました。 日報の作成に関しても、質問要項をタップしていく形になったので、イレギュラーが無い限りは入力事項も少なく、作業工数を最低限に抑えることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使い慣れている携帯の機能を使用できるアプリで場所を選ばず簡単に情報を収集、共有できるようになる。テンプレートの組み合わせで作成するアプリは未経験者でも容易。テンプレートが豊富で汎用性が高い。サポートセンターのレスポンスも高く安心して使用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前、オフィスに出社しなくては会社全体の状況把握が難しく、また出社している社員同士の引き継ぎがうまくいかず在り方の見直しが必要となっていた。 導入後、日報管理の繰り返しの入力や転記の必要があった集計にかかる時間を大幅に削減、且つ情報の属人化がなくなった。引き継ぎ業務のメモ書きをクラウドにしたことで状況把握がオフィスに出社しなくても可能となり、また状況把握、共有が会社のスムーズなワークフローになり会社全体の向上へと繋がる。また可視化された進捗状況はチームワークの向上に貢献している。 低価格で豊富なテンプレート、作成の容易な点をとってもまずトライアルから入って実感してみるのがよい。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作が覚えやすく、テンプレートもあるので一度アプリを作ればそれ以降はかなり短時間でアプリを作成することができます。 Platioが導入されてからはアプリ開発にかかる費用や時間を大幅に削減することができ、業務でアプリを利用するということがとても身近になりました 紙運用も減り、ペーパレス化による経費削減、サステナビリティの向上といった効果も見られ、業務改善以外にも恩恵を受けられている点が多いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
出社の遅延報告はその都度複数の担当に個別に連絡を入れていましたが、Platioで開発した遅延報告アプリを導入できてからはアプリで一度遅延報告を行えば別々に連絡を入れなくても簡単に報告が済むようになりました。同じ流れで休暇申請アプリや勤怠管理アプリを開発、導入し、個別の連絡を減らすことで社内全体でのコミュニケーションコスト低減、業務改善が図れています。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/12/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 入力内容に間違いがあったり、空欄だったりした場合に自動検知機能で管理者に通知が入るので、記入したユーザーに連絡を入れて修正を促せるのは便利です。 【操作性・使いやすさ】 マニュアルがわかりやすく、アプリ開発時の操作もシンプルなので基本的に迷うことがありませんでした。 初期費用が要らず1ヶ月から契約できて、しかも低価格なので弊社のような小規模な企業でも導入リスク無く利用できて助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 弊社ではオンラインマニュアルを採用しているのですが、従来利用していたマニュアルアプリは、操作性やUIに問題はなかったものの、オンライン環境が無いとマニュアルが開けず、確認が必要な時に運悪くオンライン環境が無い場所だとマニュアルとして全く意味をなしませんでした。 Platioで作成したマニュアルアプリはたとえオンライン環境が無くてもアプリを開いてマニュアルの内容を確認することができるため、スマホさえあれば確実にマニュアルを利用することができ、マニュアル確認ができないことによって対応を間違い、トラブルが発生することがなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内だけでなく店舗でアプリを利用していますが、Platioは専門知識が無くてもノーコードでアプリ開発ができ、店舗用のアプリは店舗スタッフで自作が可能であることで、利用中必要に応じたカスタマイズも含めて運用を店舗内で完結できています。複数のアプリをPlatioで作成し運用しており、作れるアプリの数には上限がありますが、それでも今のところ十分ですしコストパフォーマンスは良好だと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客が来店する店舗にて、顧客対応の記録や集計を紙管理からアプリ管理にしてみました。従来の紙管理では用紙の印刷や記入された内容のデータ化に時間が掛かっていましたが、アプリでの作業に変更したことで印刷やデータ化作業を省略できました。また、アプリ内のデータ検索が容易で、過去の顧客対応記録を確認したい時に検索にかけることで素早く該当のデータを確認できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/11/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アプリの開発を外注するとそこそこ費用が嵩むだけでなく、作業に利用できるまでの制作期間が長い、さらにいざ導入されても操作方法に効率が悪い部分があるとその都度メンテナンスをお願いしなければいけないのが面倒でした。 しかし、Platioを使うことでローコストなのはもちろん、大体1週間ほどでアプリができるので、必要と判断してからすぐにアプリを用意できるのは大きなメリットだと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ありがたいことなのですが最近受注する案件が増えたことでキャパオーバーになりがちで、残業が頻繁に発生してしまうことでどこかの作業を短縮したいと思い、報告書の記入、管理をアナログからアプリ化しました。 手書きからアプリに変更するにあたり、報告書の形式を選択式の質問にしたことで、特別なことが無い限りは文章の記入をなくして数分で報告書を完成できるようにしました。作業者が報告書を作成する工数が減っただけでなく、事務側としても確認時間や仕分け保存が簡潔になり、ピーク時と比べて残業を70%低減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
やはり、技術面でも、コスト面でも導入ハードルが低いのがPlatioの特筆すべき点だと思います。他の製品も試してみましたが、操作性ではPlatioが圧倒的に簡単でした。また、ノーコードでアプリを作れるだけでなく、ある程度のコードを書きこむことも可能で、それによってさらに細部までカスタマイズできるのは使い勝手が良く社内でも評価されています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客管理アプリを作って社内で利用していますが、最も効果を感じているのは顧客管理のクラウド化によって会社にいなくても素早く顧客情報を確認することが可能となった点です。また、クラウド化する前は物理的なファイルの中からその都度探して顧客情報を参照していましたが、今では検索をかければ参照したい顧客情報を瞬時に見つけることが可能となりました。 さらに、物理的な書類の紛失リスクが無く、アプリへのアクセスを制御できることで紙管理よりもセキュリティ性が高いと言えます。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
モバイル端末用のアプリを作成でき、普段使っている私用のスマートフォンで利用できることで導入時にユーザーの抵抗が少なく利用が定着しやすいです。 アプリが軽いことで利用中フリーズしたり、同時に開いているアプリが重くなったりすることがほとんどありません ノーコード開発ツールが導入されたのは初めてでしたが、比較的気軽に手が出る価格帯だったことも導入理由の一つでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内において社員が業務に対する改善意見を発信する環境が無かったので、改善要望を発信、共有できるアプリをPlatioを利用して作成しました。従来は時折、業務改善に関する内容のメールがある程度だったのですが、報告とそれに対するフィードバックができるアプリを導入した事で改善要望の報告数が増え、実際に対策を実践することでこれまで焦点を合わせていなかった細かな部分での業務改善を進めることができ、同時に社員の業務改善へ対する意識を高めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/11/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Platioはテンプレートと各項目を選んでいくだけでアプリを作成することができるので、自分も含めてアプリ開発が初めての人でも無理なく開発を進めることができています。 自社で利用しているスタンダードコースは10ユーザーまで利用が可能ですが、それ以上にユーザーを増やす場合の追加料金もリーズナブルなので必要に応じてユーザーの追加ができています。この手のツールとしては良心的な価格設定で機能性も十分です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内にアプリを開発できるようなエンジニアがいないので業務アプリの開発は外注になっていましたが、一つのアプリが実用されるようになるまでには多額の外注費と長い時間が必要で、とても複数のアプリを外注で用意するのは難しいというのが現実でした。しかしPlatioを利用することで外注費や時間を気にせずに、月々数万円のコストで多種多様なアプリを自社開発、実用できるようになり、仕事上の様々なシチュエーションでアプリを導入することが実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/11/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
始めて使ったノーコード開発ツールで、ノーコードと言いながらやはり難しいのではという不安もありましたが、実際には自分のような未経験者でも数日で初めてのアプリを作成することができました。制作会社にアプリを1から作ってもらうと数十万円単位で制作費用が掛かりますが、Platioを使うことで月額数万円という低コストでアプリを作成、導入できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Platioを使い作業報告にアプリを採用したことで、これまで紙書類やメールで報告していたところをアプリでの報告に統一することができました。従来は紙やメールで貰い受けた報告内容をエクセルにまとめて各担当にもう一度メールで送る必要があったのですが、今では上がってきた報告内容をすべての担当がアプリから直接確認できるようになったことでエクセルにまとめる作業やメール送信が不要となりました。これにより私個人だけでも月間30時間以上の工数削減ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テンプレがもともと使いやすいのでそこまでカスタマイズしなくてもすぐに使えるアプリが作れました。ノーコード開発が可能なので、情シスではなく現場の人間が自分で使いたいアプリを自作できるのは非常に便利です。 また、低価格のスタンダードプランでもかなり多くのアプリが作れるのはコストパフォーマンスが良くありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
定期的にオフラインでイベントを開催しており、紙のチケットの印刷や送付に時間を取られ過ぎて他の業務を圧迫していることがチーム内の問題となっていましたが、Platioを使ってチケット管理アプリを作成したことで、QRコードのチケット発行が可能になりました。印刷や送付作業が不要になったほか、従来は紙のチケットの半券で行っていた来場状況の確認、集計作業もアプリで確認、自動集計できるようになったことでチケット関連の作業工数をそれまでの1/20まで減らすことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
納品された商品を確認、管理するアプリを導入したいと思っており、Platio導入以前には製品化されているアプリの導入を検討したのですが、同じ商品でも状態や傷あり、なしといった点を区別して管理できるアプリが見つかりませんでした。そこでPlatioを使い、同じ商品を状態ごとに細かく分けて管理できるアプリを開発できたことで、ローコストで予算に大きな負担をかけず希望していたアプリを開発することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アプリで仕入れ管理や納品管理、検品を行うようになってからは紙の確認書や検品書を毎日印刷する必要が無くなり、紙コストを削減できました。 また、スマホをつかった管理や確認作業は紙ベースよりスピーディで、情報伝達もオンライン化できたことによって仕入れからお客様に商品を届けるまでのリードタイムを1/3まで短縮することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
既製のテンプレートや各機能のパーツが揃っていて、仕事でパソコンを使っている人ならプログラミング未経験でも一からアプリを作成できます。価格的にも他社の類似製品と比べて手頃で導入ハードルが低いです。 また、プログラミングの知識があれば、条件演算子にも対応しており機能性の高いアプリを作ることも可能で使い勝手が良いところも評価しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内においてExcel、もしくは紙で管理されていた勤怠や顧客情報、発注管理などの情報をPlatioのアプリで集計、管理するようになったことで、ユーザーはスマホのアプリに入力するだけで管理者に情報共有できるので紙の手渡しやExcelファイルのメール送付の手間が省け、管理者側も受け取ったExcelや紙の書類からの転記作業が不要となり、全体で月15時間ほどの工数を削減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/11/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
業務アプリを利用する人にはそれぞれリテラシーの差がありますが、オリジナルで業務アプリを作れることで、リテラシーの差に合わせてシンプルで誰でもストレスなく使ってもらえる業務アプリを作成できます。ユーザー当たりの単価がそこまで高くないので適宜ユーザーを増やしていけるのも便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Platioの導入前は外回り後に会社で日報を作成しており、それが主な残業の理由になっていたのですが、Platioの導入以後は日報アプリを導入し、外回りから会社に戻るまでの間にスマホからアプリで日報を作成することができるようになり、隙間時間を有効活用して残業コストを削減できました。
  • 1

Platioの概要

Platio
Platioは、初期費用0円、月額2万円から利用できるノーコードの業務用モバイルアプリ作成ツールです。 プログラムの知識がなくても、100種類以上のテンプレートから選ぶだけで誰でも簡単にアプリを作成できます。
プロが教える後悔しない選び方
632_店舗アプリ選び方ガイド_20241212.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点