CYDASの評判・口コミ
CYDAS
4.43
口コミを見る(40件)1on1ノウハウが詰まったクラウドツールです。上司と部下のコミュニケーションが円滑になり、信頼関係の構築に最適です。
よく比較されるサービス
評判・口コミの概要
口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個々の目標や抱負を共有するための理想的なプラットフォームとなっています。過去の目標やその達成に対する評価を振り返り、他のメンバーと共有することが可能です。また、利用者の視点から構築された操作性に優れたUIが際立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
CYDASの導入により、コミュニケーションの手段が大幅に拡充されました。これにより、業務へのモチベーションが向上し、上司のフィードバックもリアルタイムで受け取れるようになり、目標達成に向けて業務をより明確に進めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
過去の評価を確認ができるので、今までの成果であったり、目標達成や設定を振り返ることで心を新たに仕事に挑めます。達成度が数値化されているので、自分があとどれ位頑張るべきか分かりやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社内で一定の基準ができてある程度公平なジャッジを受けられることができるのがとても良いです。また、今までExcelで管理していたので格段に分かりやすく、見やすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/06/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
画面構成が綺麗で楽しく良い意味で人材管理システムっぽくないところが魅力です。人事部門だけでなく、実際にデータを登録する従業員にとっても使いやすく、データ検索の精度も高いのは良いですね。人材の可視化や目標管理がしやすくなることは間違い無いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
データの登録など従業員のアクションに対しては必ずリアクションを取るように心がけることで登録率も90%を超えており、社内でのコミュニケーションも活性化した印象です。また各部門・部署のマネージャーが人材を検索する際にスピーディーに行えるようになっていますね。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/11/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作マニュアルはありましたが直感的に操作できます。私はマニュアルを読むのが苦手なのですが、このサービスを使用するうえでマニュアルを確認しないといけない場面はありませんでした。どなたでも簡単に操作できる操作性の良いツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまではエクセルシートで各自が目標などを決めて記入していました。ファイルで管理していたため、管理職しか入れないフォルダに個人名を記入して、〜年度というフォルダをさらに作って管理していました。
CYDASを利用することで、ウェブ上にシートが管理されるため、ファイル管理をする手間がなくなりました。
目標設定〜承認までの流れも非常にスムーズです。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/10/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
上司との定期面談の際に、自身で立てた目標や計画を都度振り返り、進捗を共有できる。
システム上に記録を残していけるので、継続的な管理が可能。
社員のプロフィールも閲覧できるので、社員簿としても使える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各メンバーがエクセルで目標管理シートに記入し、管理者に提出するというやり方で従来は進めていたが、システムで一元的に管理できるようになったため、管理する側も手間が削減されている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/07/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事データの一元管理、柔軟な目標管理、評価フローの指定など各種設定に幅があり、従来Excelで管理していた自社特有の評価システムをサイダスピープル上で殆ど変更を入れずに再現することができました。上司から目標が承認されているかもシステム上ですぐに確認できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人材データをグラフや表にして可視化できることで、それぞれの人材の相性や特性を視覚的、直感的に把握できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/07/07
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
社員一人ひとりのプロフィールを閲覧できたり、掲示板機能では業務上の情報共有だけでなく個人的な思いなどを投稿できる場となっているなど、社員同士がコミュニケーションを取る上で幅広く活かすことのできるツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務などで他の社員と関わる時に、その人がどういう人なのか事前に情報を得る事ができ、初めて関わりを持つ相手でもスムーズにコミュニケーションを取る事ができるようになりました。また、大きな組織となると一人ひとりが何をしているかなどが分からない、他の部署がどのような取り組みをしているかも分からないなど、同じ会社に属している社員でも、その感覚を持てないという事がありましたが、掲示板機能により個人・部署の様々な情報を手軽に共有する事ができ、組織の一体感の醸成に繋がっていると感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/07/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Cydas社開発チームとたくさんのコミュニケーションを取ることができ、組織が実現したいサービスの実現に向けて一緒に夢を叶えてくれます。組織それぞれが目指す理想の姿に向けて一緒に歩んでくれる最高のパートナーです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
組織が一体感を持って前に進んでいく必要性を感じていた中、コミュニケーション活性化を目的の一つとして本サービスを導入しました。本サービスを社員に解放し、業務的なものとはせず、社員の活躍を搭載するようにしたところ、普段の業務では接することの少ない他部署の社員が何をやっているのか?どう活躍しているのか?といった社員の見える化が実現し、とても効果を感じています。今では本サービスを通じて、社員間で「感謝の気持ち」を送り合い、企業カルチャーとして「感謝の心」の醸成を図っています。また、退職される方の中でも会社に対する感謝の心を本サービスに投稿してくれる方もおり、導入前の限られたコミュニティ内だけの関係性ではなく、導入後は組織全体での関係性構築の一助としても大変価値を感じています。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/07/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当初は、社員情報の一元化・検索機能、社内SNSだけで利用を開始し、その後の人事組織課題に合わせ、アセスメント実施、利用範囲をグループ全社に拡大、目標管理やキャリア希望の収集、1on1MTG管理機能、サンクスカード、人材・組織分析機能、、、と利用したい機能だけを必要な時に追加できたので、システム運用コストを抑えられています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員が3000名以上、事業所が100拠点以上に分散していることから、誰が何をしているか分からず、社内の別部署との連携が悪いという課題がありましたが、システム導入により容易に社員検索ができるようになったことで、社内でそれまでになかった人と人のつながりが生まれたり、部署間の連携も取りやすくなっています。
グループ会社10数社の人材管理にも課題がありましたが、利用範囲をグループに広げたことで、グループ会社間での人材活用が活発化しました。グループ全体で目標管理やキャリア希望等を収集できるのも便利です。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/07/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タレントマネジメントを「何となく実施したい」という人から、「明確なビジョン」を持つ人まで、段階を踏んで導入・展開が可能。
スタッフの丁寧なサポートにより、スムーズに導入できました。
また、サポートセンターもレスポンスが良く、使い続けています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
やりたいことに対して機能が存在し段階的に導入できるため、ストーリーを持って導入ができました。
システムを利用し、コミュニケーションした結果が、人財データとなり活用できる。
やはり行動から見えるデータはリアルであり十分な活用ができる
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/07/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
管理側もユーザーも使いやすいシステム。
特に評価面(MBO)の機能においては、社内で方法を統一できる上、被評価者・評価者の情報が一覧で確認することもでき、評価運用に非常に役立っている。
また、様々な機能システム内で細やかに設定変更ができるため、汎用的に使用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
上長が部下の情報を簡単に知りやすくなり、より質の良いタレントマネジメントが出来るための一助になっている。
匿名のユーザー
システム管理者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/07/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
グループ会社で様々な職種・従業員数が多くいてもサイダスの目標管理で対応ができています。
管理者画面からはもちろん、一括登録でも対応が可能なのは、従業員数が多い会社にはとてもありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員の目標となる指標を上司だけではなく、人事も確認することができ面談や1on1でも役に立つことができた。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/06/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全体的にデザインがお洒落でいて、なおかつ感覚的にわかりやすい&使いやすいです。
ユーザー目線、運用管理者目線どちらから見ても利用しやすく感じます。
また、機能面においてもライトプランからプレミアムプランまで幅広く用意されており、自社の利用目的に合わせてプラン内でさらに機能(アプリ)がオプションで選択できるところが導入後も利用しやすいと感じております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社の場合はシステム導入により、職員同士のコミュニケーションの活性化が第一の目的でした。
掲示板機能にコメントだけでなくスタンプでもリアクション可能な機能が搭載されているおかげで、コメントを返すよりも気軽に職員同士が交流をしてくれています。
また、昨年リリースされたMochibe(Thanksカード)機能も利用させていただいておりますが、メールよりも気軽に日頃の感謝を伝え合えるため、部署を越えた交流が生まれコミュニケーション活性化にとても役立っております。自社でカードの絵柄を増減できるところもありがたいです。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/05/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員の情報を正確に管理して、コミュニケーションを円滑にすることで人材育成や目標達成のためにやるべきことが明確になります。継続的な成長をサポートする機能が詰まっているタレントマネジメントシステムです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
忙しくなると社員のコミュニケーションが減ってしまうのが課題でした。コミュニケーションが減ると積極的な意見交換が難しくなり、新しいアイデアも生まれにくくなります。そこで日々の業務の負担にならず、コミュニケーションを活発化できるCYDAS PEOPLEを導入しました。1on1Talkや掲示板機能によってコミュニケーションの手段は増えて、以前よりも意見やアイデアを出しやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/04/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自分の目標や、やりたい事を伝える場所になっています。過去の目標やそれに対する評価を見直すことや他のメンバーとの共有が可能、また、使う側に立って作られたことがわかる見やすいUIも評価できるポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自分の目標や、メンバーの志を再確認することで仕事に対するモチベーションが上がります。また、上司からの都度評価も見やすいです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/04/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまで個人の貢献度目標管理の仕組みはExcelシートの記入方式になっており管理が煩雑化していた。今回、Cydasを導入して、業務が全てSaaSのアプリケーション上で可能になり、ユーザー(特に管理職)の業務は、非常にやりやすくなったから。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題は、大きく3点で、1)メールでのやりとりによる非効率、2)紙に頼ったワークフロー、3)承認履歴が共有できないことであったが、Cydas導入によって、ほぼこれらの課題は解決し、その上、データを横通しで見ることも可能になった。
大野 友樹
ユーザー
EMCジャパン株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2020/12/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当時勤務していた会社は100人の従業員を抱える規模感でしたので、サイダスの検討を行い導入したばかりでした。
履歴書や評価結果を管理できて、人事でない管理監督者への共有などがスムーズに行えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
100人規模感ですと、結局役員や部門担当の「欲しいデータ」「見たい情報」を提供する事ができず、
事業部会で必要な人事関連データはエクセル管理でした。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2020/12/22
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
今まで見えにくかった他部署の社員について、知る機会ができた。また、コミュニティーの場所がこの製品を通して設けられているのが良いと感じる。大幅なバージョンアップが控えていると聞いているので、そちらに期待したいと思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
評価理由にも書かせてもらったが、他部署の社員について知るきっかけが生まれた点により、関係性構築の課題に対して一つの解決策にはなったと感じる。まだまだ活用幅があるとは思うので、バージョンアップへの可能性も社内で探っていきたい。
操作性:5費用対効果:5運用・管理:4サポート体制:4貢献度:5
情報を一括管理できるため、100名以上の規模の組織であれば非常に利用価値が高く感じる。
写真登録もできるため、出向などが多いチームでもメンバー間の把握がスムーズにでき、
新規PJの座組み検討の際は毎回活用した。
スキルや経験、強みも一括で管理できるため、履歴書などを掘り起こすこともなく、
組織に必要な情報のみを置いておける点もカスタマイズ性があって便利。
職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:11~30人投稿日:2020-01-28
操作性:5費用対効果:5運用・管理:4サポート体制:5貢献度:5
【良い点】
見やすくわかりやすいし、サポートがしっかりしているので安心して利用できる。ひとりひとりがどんな経歴でどんな部署でどんな研修を受け、どんなスキルを持っているのかそう言ったことがタイムラインで見えるので、社員の個性を尊重でき、キャリアパスに沿って人事施策を検討できる点がいい。過去のデータと比較して経年比較できるのでどう会社が変わって行ったかもわかりレポーティングも簡単。
【改善点】
やはりこういったシステムは入れて終わりではなく、人事が本腰入れて運用し、活用して行かなければいけないので工数削減かといったらそう言うわけではない。データをしっかり活用していくためにはやむを得ない。
見やすくわかりやすいし、サポートがしっかりしているので安心して利用できる。ひとりひとりがどんな経歴でどんな部署でどんな研修を受け、どんなスキルを持っているのかそう言ったことがタイムラインで見えるので、社員の個性を尊重でき、キャリアパスに沿って人事施策を検討できる点がいい。過去のデータと比較して経年比較できるのでどう会社が変わって行ったかもわかりレポーティングも簡単。
【改善点】
やはりこういったシステムは入れて終わりではなく、人事が本腰入れて運用し、活用して行かなければいけないので工数削減かといったらそう言うわけではない。データをしっかり活用していくためにはやむを得ない。
職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2019-10-18
操作性:5費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
人事情報を一箇所にまとめることで、閲覧・情報更新が非常に便利になった。閲覧制限をかけることができるため、見られる人を限定できる点も良い。顔写真と合わせて、人となりや保有スキルをまとめられるので、新規プロジェクトメンバーを選ぶ時などに重宝している。
職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/...従業員規模:51~100人投稿日:2016-05-12
CYDASの概要
CYDAS
4.43
口コミを見る(40件)1on1ノウハウが詰まったクラウドツールです。上司と部下のコミュニケーションが円滑になり、信頼関係の構築に最適です。