モチベーションクラウドの評判・口コミ
国内初の組織改善クラウド。組織の課題を可視化・診断し、組織改善のPDCAサイクルを回すことで、 従業員エンゲージメントを向上させるサービスです。専門コンサルタントが必ず並走し、組織改善を支援します
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評判・口コミの概要
口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
「お役立ち度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/03
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員の満足度や不満度の可視化ができて、課題は見つかる。
ただ、そこからどのように改善していくのかはユーザーに委ねられる。
その改善方法のアドバイスまであるといいのになという印象。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経営陣からすると、これまで雰囲気としてしかわからなかったものが可視化できるようになるという点は、改善に向けた取り組みがしやすくなるのではないか。
従業員からすると、これまで表現しにくかった部分を具体的に経営陣に見せることができるので、改善を期待したくなる。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/10/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員全員の会社への不平不満、改善、要望等を見える化になったことにより、会社側、社員側とのギャップ等の課題がわかるようになり、働きやすい職場を目指すことにより、社員一人一人のモチベーションも上がり、生産性の向上につながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、新入社員、ベテラン社員等の会社への思い、要望等を把握することが難しい状況でしたが導入後は、社員のモチベーションを可視化が出来るようになり、課題等を改善を導ける道筋が分かるようになりました。社員のモチベーションも上がりました。それによって若い社員の退職率が下がり社員同士のコミュニケーションも取れるようになり笑顔等も見えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員のモチベーションが数値化・視覚化され、推移の分析などから問題点の所在を明確にしやすい。
感覚的になりがちな従業員のエンゲージメントを定量的に図り、具体的な改善施策に繋げられる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
どうしても新しい制度やツールを導入するとなると、稟議を通すのが大変だが、根拠を数値で表せるので説得力を出せるのが有り難い。
アンケートそのものも、ある程度気軽に回答できる代物で、従業員の負担になりすぎないのも丁度良い。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/07/08
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前の職場で、急激に業務内容が変わり、忙しくなったことで社員も疲弊し切って労働環境や従業員満足度が著しく下がっている状況が見受けられることがありました。上司は業務の負担過多が原因であり、致し方ないものと考えているようでしたが、こちらの調査を実施した結果、職場メンバーの不満は上司の対応によるものが大きいことが判明。上司もこの結果を真摯にとらえ、改善に取り組んでくださり、職場環境が改善されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従業員満足度をさまざまな項目で定量的に確認することができます。改善に取り組んだ後は、数値が悪かった項目を対象に再調査が行えるため、PDCAも回しやすかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
偏差値というわかりやすい数値が求められるのがとてもいい。また、アンケートから分析することが出来るので複雑な思考を必要としないのもおすすめしたいポイントとなっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで面談などでモチベーションを管理されていたが、それだと曖昧な分析しかできなかった。また、発言のしやすさなども低かったと思う。しかし、このサービスを使うことで数値化でき、また、アンケートなのでシンプルなアンサーが知れるので私達従業員のモチベーションを以前より把握してもらいやすくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/02/23
4/5
在籍確認
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期待度と満足度の2軸でのアンケート調査により、どの組織課題から優先的に取り組めば良いかが分かります。私が特に役立った機能は、他社との比較ができるエンゲージメントスコアです。これにより、自社のエンゲージメントの現状を客観的に把握し、改善の方向性を見出すことができます。また、部門ごとや階層ごとに数値を比較できることも役立ちました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・組織の課題解決
モチベーションクラウドを導入することで、組織内の課題を把握し、具体的な施策を提供することができます。例えば、従業員のモチベーション低下やコミュニケーション不足など、組織における課題を可視化・診断し、解決に向けた具体的なアクションプランを立てることができます。
・エンゲージメント向上
モチベーションクラウドでは、組織のエンゲージメント度合いを測定し、改善するための施策を提供することができます。具体的には、アンケート調査やパルスサーベイを行い、結果を可視化して、従業員の期待や不満を把握し、改善に向けた施策を立てることができます。また、従業員が自己実現や成長を実感できるような環境を整えることで、従業員のモチベーション向上にもつながります。
具体的な導入エピソードとしては、従業員のモチベーション向上を目的にモチベーションクラウドを導入したところ、アンケート調査の結果、従業員のストレスや負荷が高いことが判明しました。それを受けて、企業は従業員のワークライフバランスの改善や、コミュニケーション環境の整備などの施策を実施し、従業員のエンゲージメント度合いが向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/02/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
職員1人、1人の満足や不満を可視化することが出来るため今後最も重要となっていくと思われるツールです。
今後もデータが増えていくに伴い職員全員の満足度の向上や成果、離職率に対して打ち手を出していくために重要な分析ツールとなると思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
モチベーションについての測定時の項目が80超もあり、各項目ごとに偏差値を示してくれ、会社として職員に求めているマインドと従業員が会社に求めているマインドの差を見えるか出来る為、会社として次にどういった施策を進めるのが望ましいか検討項目の抽出としてフォローしてくれている為とても助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/11/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
要素別の組織満足度を表示してくれるので、その内容をもとに上司が組織の課題解決を実現しようとする。
回答として答えやすい質問でメンバーが直接言いづらい部分もお伝えできる
1人のメンバーの意見ではなく、全員の共通認識を持った上で会社にアスクできる
他の部署の情報もみれる
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
上司の定義やわかりづらい表現を事前に押さえてくれている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部門内のしがらみや伝えづらい事項を共有できました。
いままでは上司を評価する仕組みはありませんでしたが、お互いに評価することでフラットな組織を実現できます。
モチベーションクラウドの概要
国内初の組織改善クラウド。組織の課題を可視化・診断し、組織改善のPDCAサイクルを回すことで、 従業員エンゲージメントを向上させるサービスです。専門コンサルタントが必ず並走し、組織改善を支援します