組織診断ツールの関連情報

モチベーションクラウドの評判・口コミ

モチベーションクラウド
国内初の組織改善クラウド。組織の課題を可視化・診断し、組織改善のPDCAサイクルを回すことで、 従業員エンゲージメントを向上させるサービスです。専門コンサルタントが必ず並走し、組織改善を支援します

評判・口コミの概要

4.05
レビュー分布
(6)
(9)
(5)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(1)
11~30
(2)
31~100
(4)
101~500
(4)
501~
(8)
口コミによる項目別評価
モチベーションクラウド
カテゴリ平均

口コミサマリー

モチベーションクラウドの良い評判・口コミ
UI.UXがわかりやすいので、運用コストがかからない
モチベーションの見える化が出来、課題が一目でわかる
設問数が多いが、回答から細かな情報がアウトプットされる。
モチベーションクラウドの改善点
サーベイの結果から、具体的なアクションプランを立てることが難しい場合がある
改善ではないが、サーベイを実施した後の分析とチーム内でのミーティングが必須。やらなければ意味がない。
マネージャー側の情報シェアがしっかりしていないとサーベイを取る意味がない

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/03
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員の満足度や不満度の可視化ができて、課題は見つかる。 ただ、そこからどのように改善していくのかはユーザーに委ねられる。 その改善方法のアドバイスまであるといいのになという印象。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経営陣からすると、これまで雰囲気としてしかわからなかったものが可視化できるようになるという点は、改善に向けた取り組みがしやすくなるのではないか。 従業員からすると、これまで表現しにくかった部分を具体的に経営陣に見せることができるので、改善を期待したくなる。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/07/08
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前の職場で、急激に業務内容が変わり、忙しくなったことで社員も疲弊し切って労働環境や従業員満足度が著しく下がっている状況が見受けられることがありました。上司は業務の負担過多が原因であり、致し方ないものと考えているようでしたが、こちらの調査を実施した結果、職場メンバーの不満は上司の対応によるものが大きいことが判明。上司もこの結果を真摯にとらえ、改善に取り組んでくださり、職場環境が改善されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従業員満足度をさまざまな項目で定量的に確認することができます。改善に取り組んだ後は、数値が悪かった項目を対象に再調査が行えるため、PDCAも回しやすかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/05/31
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このような社員アンケート実施によって、潜在的な実状や課題を把握するためのサービスは、まず「全員が回答する」ことが、おそらく必要となり、そのためには十分な期間とリマインドが必要となり、主催者側の作業負担はある程度仕方ないので、3とさせて頂きました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
日々の業務では、おおよそ発見できていないようなコト(暗黙の想定とは真逆な事実など)が結果としてアウトプットされたり、現場/マネージャー/経営陣、それぞれの思惑と事実に多少なりともギャップがあったりと、今後の改善に向けて有益な情報を得られました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/05/29
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
職場環境や仕事の内容について従業員のモチベーションや満足度を図るために一時的に導入されていました。アンケートを活用して、表示された内容に回答を行うだけです。UIは分かりやすく迷うことなく入力できました。ただ、結果としてモチベーションや満足度がわかっても、それを改善するための施策まではセットで提示されていないようで、そこが継続契約できなった要因かと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アンケート内容を見ると人事側が考えている組織課題のテーマが見えてきました。結果も見せてもらい、従業員と人事が考えている課題のずれみたいのも明確にできたので良かったです。 こうした課題は従業員が思っているだけで顕在化していないものも多いので、そういった課題を見える形にできがのは非常によかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/03/31
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
いちアンケートに答えるユーザーとしては、必要十分な質問項目があるように感じました。ただ、いくらアンケートを続けても、企業が活用しているのは社員の目からは見えず、いつしかアンケートの依頼も来なくなったところを見ると、活用することが難しかったようです、活かすかどうかは会社次第なようです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
企業がアンケート結果を活用できたかは別にして、アンケートの内容から考えさせられることがありました。企業に対する自分の考え方や思いを言語化することで、自分の知らない自分を知った気がします。そういう点では、思わぬメリットがありました。

モチベーションクラウドの概要

モチベーションクラウド
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