スキル管理システムの関連情報

カオナビの評判・口コミ

カオナビ
人材管理のペーパーレス化で「テレワーク」など新しい働き方にも対応。スキルや個性など人材データの見える化で、一人ひとりに合わせたマネジメントが可能に。人事部門だけでなく経営陣やマネジメント層も使えるシンプルな画面と直感的な操作性が特徴です。

評判・口コミの概要

4.07
レビュー分布
(130)
(258)
(61)
(11)
(5)
従業員分布
1~10
(25)
11~30
(18)
31~100
(74)
101~500
(147)
501~
(178)
口コミによる項目別評価
カオナビ
カテゴリ平均

口コミサマリー

カオナビの良い評判・口コミ
UIが分かりやすく、またメンバーごとに写真掲載されているため間違いがおきない
特に説明書などなくても、導入後に誰もが簡単に操作ができたこと。
カオナビを使うと、全従業員の情報(キャリア、成果、スキルなど)を一元管理できて、必要なときにすぐに参照・分析ができて便利だと感じました。
カオナビの改善点
ピックアップリスト、ボイスノートは活用できていない。ユーザ企業に対してどのような価値を提供するか、ポータル画面でアナウンスいただけると、機能の利活用につながる
ユーザーとして基本的な(主にメンバーのプロフィールチェック)操作しかしないので問題ありませんが、UIや専門用語など結構複雑な印象です。
ヘルプデスクがほとんど機能しておらず、問い合わせても、返事が無い点。返事があったとしてもとても時間がかかる。

ユーザーレビュー一覧

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「初期設定の容易さ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
様々なサービスを調査した結果、機能性と料金のバランスが1番と良いと思い導入を決めました。 シンプルで、直感で操作できるわかりやすさが魅力的だと思います。 「もっとこうしてほしい」という要望もありますが、ユーザー会やコミュニティを通じて開発要望を出すことができるのも継続して利用したい理由の1つです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 初期設定として人材情報を入力する際に、各所に点在している情報を集約することが大変でした。また機微な情報であるため限られたメンバーしか対応ができなかった。 【導入後の効果】 点在していた人材情報がカオナビ上ですぐに引き出せるようになった。また、各ロールに詳細な閲覧権限を付与することができるので、情報の管理もしやすい。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業に操作性が簡単だと言われて導入いたしましたが、簡単ではなかったため。 サポートのおかげで理解はできるようはなりましたが、決して簡単ではないことをお伝えしておきます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標管理シートがエクセルで運用しているため、目標設定、評価運用、セキュリティ等含めて課題があった。 効果性は現状は未知数
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/06/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テレワークと吸収合併の最中導入されたツール。今でも顔と名前が一致しない社員がいますが、カオナビを見れば問題ありません。また、毎月の振り返りがありますが、以前に回答した内容を見返しやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 前述のとおり、従業員のデータベースとして見に行ける何かがあるのは、一般社員でもありがたく感じる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/06/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
評価の仕組みとして最適な管理ツールと感じております。 細かい目標設定や、成果の点数化、コア・コンピテンシーの評価など、柔軟に入力・確認ができます。 過去の評価も簡単に確認できるので、自身の評価結果や課題を再確認できます。 また、クラウドサービスなので、インフラ面で導入の壁もありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はExcelベースで実施しており、管理が煩雑になってしまったり、情報の統一ができておりませんでした。 それがシステム化・一元化することで、評価管理の課題を解決できました。 全く別の仕組みに変わったので、なれるまでに時間はかかりましたが、慣れた今では全く苦になりません。
匿名のユーザー
システム管理者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/06/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
システムの豊富さを全て使いこなせるようサポートしてくれるのが非常にありがたい。 新システムもどんどん導入してくれるおかげでそれを追いかけるだけでもこのシステムに関わっているだけで社内へのアピールにもなる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 アナログといった課題があった。 カオナビの機能によって、紙でのやり取りが減るような改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 プロファイルブック機能をつかうことで人事情報の共有の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カオナビを導入したことで、社員の情報を一覧で確認できるようになり、効率的な組織運営が可能になりました。役職や経歴がわかるので、適切な敬称を使ったり、経験を活かせる業務を割り振ることができます。新入社員にも組織の階層関係や人事情報を一元的にわかりやすい点が高く評価できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特にIT部門では、カオナビの導入により業務が円滑になりました。以前の社内データベースでは、社員情報の検索が面倒で役職を確認するのに手間がかかっていました。しかし、カオナビでは氏名の一部や部署名から容易に検索でき、素早く情報を得られるようになり、また、シナプスツリー機能で組織体制を視覚的に把握できるため、部門間の連携がスムーズに改善され組織運営に大きく貢献するツールだと実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入支援やマニュアルがちゃんとあるため、使いやすいなと感じました。マニュアルなど確認するのが苦手な人でも、直感的に作用することもできるため良いなと感じました。実際に顔が見えるような仕組みになっているので他部者の方たちも知ることができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他部者の方たちとのミーティングの際にいきなりあまり詳しく知らない方たちと話すのが苦手でしたが、カオナビで事前に顔や趣味などを知っておくことで、コミュニケーションが円滑に図れるというメリットがあると感じました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/01/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入後もサポート体制がしっかりしていますし、入れたらそのあと塩対応になることもありません。 要望や意見なども今後の開発に入れてくれたり、こちらが使いきれていないのですが、新機能のリリースやメンテナンスの頻度は非常に高くありがたいです。 ユーザーがユーザーの設定フォローをしたりと、ユーザー間で繋がれるイベントも多数あり、ありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入当初は人事制度の電子化でしたが今やいろんな人事情報を格納しており社員の中でも欠かせないルールとなっています。 カオナビをきっかけにややではありますが社員のITリテラシーが上がったように思います。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/01/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
360度評価導入にあたり会社で導入しました。360度評価自体新しい制度のため適用するツールが少なかったのですがカオナビさんは、UIが見やすくまた従業員情報もぱっと見で分かりやすいので、評価としての利用はとても満足です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
360度評価導入にあたり、どうすればよいか悩んでいましたが、評価対象の人を自分で選べるなど機能も充実していて社員からも使いやすいという声が多数聞かれました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社ではFFSという各個人の自分の強みや弱みを把握するシステムを導入していますが、カオナビに全社員のFFSステータスを設定することでどのような人なのか凄く分かりやすくなった。 他にも目標設定やフィードバックを受けることができ、社員の成長をサポートするだけでなく、組織のパフォーマンスも向上させると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
カオナビを使ってから、自分のキャリアプランを明確にすることができました。自分のスキルや志向に沿って目標やアクションプランを立てることができます。また、自分の上司や同僚からのフィードバックが集約されており、自分の評価や改善点を知ることができます。 カオナビを使ってから、自分の成長に対するモチベーションが高まりましたし、仕事の成果も上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/12/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カオナビのシンプルなUIは、社内での導入ハードルを大幅に下げてくれました。使いやすさが抜群で、社員からの操作に関する問い合わせがほとんどなく、導入前の短い説明会で十分でした。カスタマイズ性の高さや、他社ユーザーとのコミュニティでの情報交換の機会も魅力的です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価システムのペーパーレス化を実現し、評価の正確性が向上しました。スキルやナレッジの共有が容易になり、社員同士のコミュニケーションも活性化しました。顔写真や自己紹介の展開により、社員間の親睦が深まるなど、社内コミュニケーションの向上にも貢献しています。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/14
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社がまだシステムを十分に使いこなせていない・理解しきれていないというのが現状にあるかと存じます。 タレントマネジメントシステムとしてより有効活用できるよう データベースの蓄積をはじめ、社内に展開していけるよう進めていきたいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 目標管理をExcelで運用という管理に課題があった。 スマートレビューの機能によって、対象者への共有や運用者が情報を一元管理できるようになりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 スマートレビュー機能をつかうことでリアルタイムで状況把握できることを実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 プロファイルブック 【操作性・使いやすさ】 慣れれば誰でも使える仕様になっているが、慣れるためには導入時の説明がないとやや感覚的に分かりづらい点がある。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 HERPなど採用管理システムとの連動性がよりUPすると良い。選考時の経緯や申し送りがそのままカオナビに記録として残せるような項目ができるといいなと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 今まで従業員情報がエクセル、Googleドライブ、採用管理システム、、とばらついて点在していて、マスタと言えるものがない状況でした。 カオナビの導入によって、選考時に受領した履歴書類の保管や入社日、在籍年数など個別の管理が可能になったのと、会社情報として平均年齢や男女比等の全体データも簡単に抽出できる点、利便性を感じています。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 評価管理機能をつかうことで評価シート配布、回収時の効率化を実感している。
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業担当・サポート担当が導入前の準備から導入後のフォローまで親身に細かくサポートしてくれたことで、当社のニーズに完全にマッチした満足度の高いシステムを構築することができた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社のニーズに完全にマッチした形でターゲット人財の可視化を実現することができ、課題解決に大きく貢献した。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/27
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
導入時のサポートが非常に丁寧で安心感が持てた。カオナビの導入により人事業務のDX化が進み満足しているが、使いこなせていない機能や活用方法があるのでこれからもっと活用していきたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
評価シートのクラウド化をきっかけにカオナビを導入しました。今までが紙での運用であった為、工数の削減とペーパレス化を実現する事ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/11/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員数が多く、社員の名前と顔を把握することが難しかったのですが、カオナビを導入して以降は確認がしやすくなりました。 現在は、人員情報の集約のほか、人事評価の管理や各種申請、アンケートなどに使用しています。 従業員からも、紙の書類から順次カオナビに切り替えていく中で、利便性が向上していると大変好評です。 また、機能も豊富で、新機能のリリース時も使い方のサポートがあるため、活用しやすいと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入サポートが充実しているため、課題はあまり感じずに導入できたと認識しています。 また、機能が充実しているため活用できる幅が広く、人事部門に限定せずさまざまな業務に利用できます。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/11/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入以前は目標設定や評価についてはexcel管理となっていたが、カオナビ導入後excelからの脱却ができ、大幅に効率化を図ることができた。また操作性も良く、使いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 評価に時間と手間がかかっていた スマートレビューの機能によって、時間短縮、また管理者だけでなく利用者の時間短縮につながった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/11/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザー側としては直感的に操作ができ、導入後すぐに困ることなく使い始めることができました。社員の顔が表示されるため、親しみを持って作業ができるところが気に入っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
評価制度の見える化が進んだように感じます。目標設定や上司からの評価ポイントが整理されて確認できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の人材管理が直感的になり、人事としての働きがぐんと楽に。導入以来、面倒だった顔と名前のマッチングがスムーズに行え、業務のスピードアップを実感しています。評価4点は、この使い勝手の良さに対してです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
私が担当するマーケティング部門では、頻繁なプロジェクトシフトとチームの異動があります。カオナビを活用することで、新しいメンバーの情報を素早く把握でき、プロジェクトの円滑な立ち上げに貢献しています。異動後のフォローアップが簡単になり、チームワークの向上にも繋がっているのが実感できています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/11/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
過去にはExcelを使用して評価管理を行っていましたが、組織の変更や連続性の必要性から、古いファイルを保持する必要がありました。これにより、過去の評価や個々の特性を継続的に追跡するのが難しかったばかりか、ファイルの保存や運用に関しても個人に依存していましが、カオナビの導入により、これらの課題が一掃されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
カオナビ導入により部下の過去の評価や昇進に関する情報など、人事に関連するデータにアクセスでき、進捗を見通すことが格段に容易になりました。さらに、最近のコロナ禍でオンライン面談が増加しましたが、電子承認フローが実現することで、印鑑なしでも評価プロセスが円滑化されました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
商談段階からカオナビ社から非常に丁寧なご対応を頂き、対応の品質は導入時、運用開始後、ユーザー会など高次で維持されており、安心感があるためこちらの評価としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事データが散在しており一元管理ができていなかったことからシステム導入を検討しました。後発でシステムを導入するなら、将来的に人的資本の管理に有用なシステムが良いと考えて選定を行った。 まずはデータの一元管理という点では課題解決に寄与しており、その他の点はこれから。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
見やすい画面構成で直感的に使いやすいUIであると思います。 機能追加が頻繁にあるため、以前より複雑なこともできることが増えてきている認識です。 最初からすべての機能を使いこなすことは難しい面もあると思いますので、必要なものから 順次活用していくことがタレマネ導入のコツではないかと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メンバーのことを正しく顔と紐づけて認識するということは重要なことであると思います。 組織図のようなシンプルな機能でも、入退社が多いような場合では、周りの組織の人のことを知るためにも 使いやすいという声を聴くこともあります。 また評価もシンプルに使えるので、こちらに入れたもので事前面談をして、評価後のフィードバックも これを使って対応するなど、形に残したうえで納得性の高めた評価プロセスを回すことに適していると思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/10/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使いやすくデザインも魅力的です。ただし、あくまでツールであり適切に人事制度や評価制度を導入しなければ最大限の機能を発揮するのは難しいですので活用出来ることが重要となります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
カオナビの採用により、業務プロセスが効率化され、個人の目標と成果を統合的に管理でき、業務進捗を瞬時に把握できるようになり、これには非常に大きな価値を感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/10/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
年二回の人事考課の際に使用しています。以前は営業成績や勤務態度だけで評価されていましたが、カオナビを導入する事により、同僚や部下からの評価も重要になり、より人事考課の際の評価が公平、明確なものに変わりました。また、過去に設定した目標に対してどれくらい達成出来たかも管理出来るので、モチベーションの向上にも繋がります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は成績だけをみて昇給されたり、直属の上司と馬が合わないと昇給しずらかったりとフェアではありませんでしたが、導入後は上司だけでなく同僚や部下からの評価も判断材料になる為、勤務態度の良い方が評価されたりと、公平に評価されやすくなった。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/10/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人材管理システムは、会社の制度に合わせてマイナーチェンジを重ねていくものなので、仕様変更を柔軟にストレスなく対応できることが選定理由でした。実際に、期待以上の導入ディレクションサービスによって、専任ディレクターの方に1年間伴走してもらいながら機能や仕様に習熟できたことが評価ポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人材育成情報の一元化を目的に導入しましたが、マネジメント層全体に対する人材の見える化が進み、人事資料の品質向上と意思決定のスピードアップ効果がありました。

カオナビの概要

カオナビ
人材管理のペーパーレス化で「テレワーク」など新しい働き方にも対応。スキルや個性など人材データの見える化で、一人ひとりに合わせたマネジメントが可能に。人事部門だけでなく経営陣やマネジメント層も使えるシンプルな画面と直感的な操作性が特徴です。
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