HR OnBoardの評判・口コミ
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ユーザーレビュー一覧
「機能満足度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/13
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】
入社後の新入社員の心理コンディションの可視化が可能となり、さらに経年変化もみられることから、課題の先読みと打ち手の検討が可能になった。
【操作性・使いやすさ】
操作性は良い。この手のサーベイは回答率を上げることがまずは重要だが、UIも社員が直感的に回答しやすく、負荷にならないための工夫がされている。その分、ユーザー企業側でのカスタマイズ性はあまりない(特に不満なし)。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
新入社員の離職やメンタル疾患による休職といった課題があった。
従来、社内でストレスチェックやエンゲージメントサーベイは実施しているが、一年に一度の頻度のため、タイムリーな新入社員のコンディションの可視化およびそれらへの対応策ができていなかった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
本ツールは、アンケート設問も少なく、回答社員にとってのハードルが高くない分、回答率を担保できるというメリットはあるが、ユーザー企業側で設問をカスタマイズできず、アンケート結果からの分析も簡易的なものになるので、これ一つで新入社員のリテンション対策になるかと言われると不十分である。
ただし、フリー記述内容に深層心理が隠されているため、人事担当の定期的なモニタリングとタイムリーなフォローアップ体制が重要。そのため、アンケート対象数が増えるほど、運用体制やプロセスの構築が必要。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/08/23
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
導入前は、別のシステムを利用していましたが、回答率が低く、対象者のコンディションの把握に役立てられていないことが課題でした。オンボードに切り替えてからの回答率は、毎月9割以上です。回答しやすい仕様(操作性も、視覚的にも◎)や、入社からの経過に合わせた質問内容が送られる点も良いと思います。また導入後のデータ分析等のフォローもとても丁寧です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【課題】
回答率が低い。(ダイレクトログインできない。回答項目が多く回答者の負担が多い)
管理者の負担が大きい。
【効果】
回答率が毎月9割以上。(ダイレクトログインできる。回答しやすい質問数)
管理者の負担が少ない。(システムにて自動リマインド。管理画面で一覧把握。)