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HR OnBoardの評判・口コミ

評判・口コミの概要

4.50
レビュー分布
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従業員分布
1~10
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口コミによる項目別評価
HR OnBoard
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「お役立ち度」に関連する口コミ

草留 大輔
導入推進者
株式会社UACJ
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メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/09/17
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
5とするためには、得られた定量、定性データから具体的に本人や上司とコンタクトをとり、問題解決を行っていく姿勢がやはり必要。未回答者も一定数出てきているため、自動メールによるリマインドという仕組みだけでは不足感があるように思ったため、1点マイナスとした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】当時部署にいなかったのでわからない。 【導入後の効果】新入社員や入社後数年たった方の心のなかの状態を見える化し、具体的なアクションを取っていくのにターゲットがはっきりするため、予兆の事前把握に役立っている。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/13
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
役立った機能面】 入社後の新入社員の心理コンディションの可視化が可能となり、さらに経年変化もみられることから、課題の先読みと打ち手の検討が可能になった。 【操作性・使いやすさ】 操作性は良い。この手のサーベイは回答率を上げることがまずは重要だが、UIも社員が直感的に回答しやすく、負荷にならないための工夫がされている。その分、ユーザー企業側でのカスタマイズ性はあまりない(特に不満なし)。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 新入社員の離職やメンタル疾患による休職といった課題があった。 従来、社内でストレスチェックやエンゲージメントサーベイは実施しているが、一年に一度の頻度のため、タイムリーな新入社員のコンディションの可視化およびそれらへの対応策ができていなかった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 本ツールは、アンケート設問も少なく、回答社員にとってのハードルが高くない分、回答率を担保できるというメリットはあるが、ユーザー企業側で設問をカスタマイズできず、アンケート結果からの分析も簡易的なものになるので、これ一つで新入社員のリテンション対策になるかと言われると不十分である。 ただし、フリー記述内容に深層心理が隠されているため、人事担当の定期的なモニタリングとタイムリーなフォローアップ体制が重要。そのため、アンケート対象数が増えるほど、運用体制やプロセスの構築が必要。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/08/27
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
新人の離職リスクの可視化に特化している、分かりやすいサービスで、導入まで最短で半月程度でも開始できる。 複数業務を抱えながら対応する人事部門にとっては、様々なテンプレートが用意されていることで一定程度の対象者へのフォローは定形化されているため対応コストに時間がかからない。 また、フォロー対象者が視覚的にも分かりやすく、選択と集中がしやすいため、フォローに要する時間削減につながっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題 配属後の新人の様子が見えにくい。離職に繋がるリスクを把握できない ②導入後の効果 視覚的な効果でフォローが必要な対象者が一目瞭然。フリーコメントからその理由も一定程度把握でき、直接本人にメールなどのフォローをすることが可能 対応した履歴も、システム内に残すことができ、別途CSVで落とすことが出来るため、システム内で一元管理することができ、複数名で管理・状況把握するのに適している。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/08/23
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
導入前は、別のシステムを利用していましたが、回答率が低く、対象者のコンディションの把握に役立てられていないことが課題でした。オンボードに切り替えてからの回答率は、毎月9割以上です。回答しやすい仕様(操作性も、視覚的にも◎)や、入社からの経過に合わせた質問内容が送られる点も良いと思います。また導入後のデータ分析等のフォローもとても丁寧です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【課題】 回答率が低い。(ダイレクトログインできない。回答項目が多く回答者の負担が多い) 管理者の負担が大きい。 【効果】 回答率が毎月9割以上。(ダイレクトログインできる。回答しやすい質問数) 管理者の負担が少ない。(システムにて自動リマインド。管理画面で一覧把握。)

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