コミュニケーションエクスプローラー

コミュニケーションエクスプローラー

最終更新日 2020-03-16

コミュニケーションエクスプローラーは、TwitterなどのSNSの投稿データを集め、商品やサービスに対するユーザーの感情までも分析できるSNS分析ツールです。

サービス資料
Img no document
同じカテゴリのサービス
ソーシャルリスニング・SNS・口コミ分析ツールの資料4件分を同時に請求できます

説明

コミュニケーションエクスプローラーは、140以上のSNSからデータを集め、様々な観点から分析できるSNS分析ツールです。集められるデータは月間20億と膨大で、中でもTwitterでは2007年1月まで遡ってデータ収集できるので、非常に正確な分析をできます。

さらに人の感情や自社製品に対する印象などもデータとして集められるので、ユーザー目線に立った精度の高い分析も可能です。従来の分析ツールよりも深いレベルまで分析できるので、分析に割く人の手を減らし、分析結果を元にどのような対策を打ち出すかに集中できます。

3つのポイント

1.
月間20億のデータを解析し、的確な分析を可能にする

コミュニケーションエクスプローラーは、TwitterやFacebookなど140以上のSNSに対応し、中でもTwitterでは2007年1月までの全てのデータを遡って分析できます。

コミュニケーションエクスプローラーでは、単にデータを集めるのではなく、商品に対する感情、時間の経過による話題性の移り変わりなど、様々な観点からの分析に必要な集められます。例えば時間経過による投稿量の増減データを見れば、CM放映やプロモーションなどの効果を測定可能です。分析結果はグラフで表示されるため、測定結果を感覚的に捉えられます。

2.
感情など分類の難しいデータも効率的に分析

コミュニケーションエクスプローラーは、SNSに投稿された内容から、人の感情を「肯定」「否定」「中立」の3段階48種類で分類します。長年蓄積してきた情報によって投稿内容を判断し、今まで分類の難しかった感情も、75%~98%の高い正答率で分類できるようになりました。

細かな分析も可能なコミュニケーションエクスプローラーなら、人の手では集めることが不可能だった作業も自動化できます。コミュニケーションエクスプローラーを使えば、分析に人の手を割く必要はなくなり、分析結果を元に改善策を考えるなど、より重要な業務に労力を避けるようなります。

3.
自社と他社を比較し、自社のポジションを明確にする

コミュニケーションエクスプローラーでは自社だけでなく、他社の分析も可能です。自社と競合他社の分析結果を元に業界内での自社のポジションを明確にすれば、今後のマーケティング戦略を立てやすくなります。

例えば同じシャンプーを扱っている企業でも、他社と比べて自社は香りに関してポジティブな反応が多いのであれば、自社製品のポジションは「香り」にあるとわかります。反対に価格に関してはネガティブな反応が多いなら、価格を下げたり高級感を演出したりといった対策を取ることができます。

特長

機能・仕様
推奨社員数
無料トライアル情報なし
無料プラン情報なし
モバイル
日本語対応情報なし
連携サービス

プランと料金

ASPサービス
初期費用
100,000円-
利用価格
月額100,000円-
月額/ユーザー
最低利用人数
最低利用期間

月額費用は100,000~

1レポート
初期費用
300,000円-
利用価格
月額/ユーザー
最低利用人数
最低利用期間

1レポートあたり300,000~

口コミ

まだ口コミはありません。

会社概要

会社名企業情報未登録
代表者名
資本金
従業員規模
所在地東京都港区
設立年月

その他のソーシャルリスニング・SNS・口コミ分析ツールのサービス

NetBase(ネットベース)
まだ評価はありません
NetBaseはSNSから本音を見つけ出すソーシャルリスニングツールです。リアルタイムに膨大なソーシャルメディアデータを分析可能。すべてのビジネス領域において活用することができます。
Crimson Hexagon ForSight(クリムゾンヘキサゴン・フォーサイト)は、AI搭載の次世代ソーシャルリスニングプラットフォームです。
FacebookやTwitter、Google+をはじめとするソーシャルメディア運用を支援する管理・解析ツールです。クチコミ分析、SNS効果測定、レポート作成、投稿配信といった面倒な作業をサポートします。
Boom Research(ブームリサーチ)
まだ評価はありません
Twitterやブログなどのソーシャルメディア上のクチコミをリアルタイムに収集・分析・共有できるASPツールです。 "自社商品・サービスのクチコミ"や、"ソーシャルメディア上のトレンド"の分析・モニタリングを強力にサポートします。
見える化エンジン
まだ評価はありません
1000社以上の導入実績があり、SNS(ブログ・Twitter)やアンケート、問い合わせ履歴などのお客さまの声をテキストマイニングにより分析し、ニーズや課題を直感的に把握することができるSaaS型サービス
資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
月間1000万PV
掲載社数3,000
商談発生60,000件以上
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。
無料でのサービス掲載及び、有料でご利用頂ける各種サービスをご用意しております(掲載には審査が必要です)。