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Geppoの評判・口コミ

Geppo
リクルートとサイバーエージェントの社内サーベイをベースに開発!Geppoは人事における「個人の課題」と「組織の課題」を見える化し、働き方改善を個人・組織の両方からささえるHRサーベイです。

評判・口コミの概要

4.11
レビュー分布
(14)
(15)
(6)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(3)
11~30
(5)
31~100
(4)
101~500
(2)
501~
(22)
口コミによる項目別評価
Geppo
カテゴリ平均

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
毎月のパルスサーベイの取得のため活用しています。 サービス自体の設問が限られているので、従業員の回答負荷が低く運用でき、必須回答にしてなくとも回答率も高い状態を数年継続できています。毎月アラート者に対して面談等の対応を行い人事チームと現場メンバーのタッチポイントになっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 組織が大きくなっていくにつれ、各メンバーの状態をマネジメントのみに任せていたが、マネジメントの負荷が上がり継続的な組織拡大を図るための仕組みが取れていなかった。 Geppoを導入することで、メンバーの毎月の状態をマネジメントではなく、人事機能が把握でき多視点でメンバーサポートをできる状態の構築ができた。また、マネジメント(評価者)にも話しづらいことも中にはあり第三者視点で人事が介入することで浮き彫りになりづらい課題も把握し解決にむてけ動くことができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 設問数が限られているからこそ、継続的な回答をメンバーが行え運営側も適切に組織、個人の状態を把握することができる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
労力の負担が軽いこと。 従業員に無理をかけることなく、最低限の労力で大きな効果が期待できます。 この手のサービスは継続的に続けることが大切ですが、それが可能な割安の料金体系なのも嬉しいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従業員のコンディションを把握するのにあまりに高負担を強いると、体調の悪い方にはそれ自体が苦痛になりかねません。 このサービスは必要最低限の質問項目で、従業員の声を拾い上げてくれます。 継続的に続けることで経過もわかりやすく観察でき、改善にアプローチするためのわかりやすい指標となってくれました!
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全社員の健康管理を把握することにより、より良い環境での業務遂行が出来るようになり、それは結果として会社の繁栄、利益に繋がります。この製品はそれを実現出きるものであり、アラート機能にて社員のシグナルを早期発見が出来るのが非常に優れており、社員の健康管理に一役かっております。それによって生産性の向上にもつながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、全社員の健康管理と言えば定期検診のみで、受診率は非常に低く社員の健康不安にもなかなか対処することが出来ないのが現状でした。どうにかならないものかが課題でしたが、導入後は、社員が体調の不調、素朴な疑問を訴えることが出来るようになり有効に活用しています。アラート機能にて早期に体調不良を発見が出来ることで病気の早期発見、離職率も下がっております。社員からは、情報閲覧者が限定出来るのでプライバシーの配慮等も安心な事です。それによって社員のモチベーションが上がり、生産性の向上につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/05/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
時間もかからずに社員の思いが見える化できる。 直接伝えると文句にきこえてしまうような内容でも、今の状況やつらいこと、思っていることを伝えるきっかけになるため良い。初期導入や導入後のビジョンが具体的にわかれば5。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークでマネジメントが閉鎖的になる一面があり、社員の動向や思いをひきだすきっかけになった。メンタルヘルスやハラスメントなど、未然に防げることに期待した。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/03/07
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
ユーザ側の回答が簡単であり、回答の促進を実施しやすい。 一方、この回答内容で、どこまでわかるのかが疑問であったが、いろいろわかることがあり良かった。 また御担当の方が定期的にフィードバックをしてくださり、気づきを与えていただいたため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
なんとなく感覚では、特定組織の問題があるだろうと感じていたことが見える化できた。 また通常のコミュニケーションでは明らかにならない、各個人の状況が全部ではないものも見える化できたこと。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/02/14
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
手軽に回答できることから回答率が高く、またコメント欄も用意されているため従業員の不安・不満を見つけることができます。管理側もダッシュボード等で状況の把握がしやすく、使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従業員のコンディション把握ができることはもちろんのこと、コメント欄の内容から所属部門の抱えている問題も表面化され、フォローを行うことができています。
匿名のユーザー
システム管理者
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/12/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
一括して社員のモチベーションを確認できるのが良い。社員からの意見として、直接連絡するより不満を言いやすいという評価があった。管理側で使用していたが使いやすかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入して退職率が明らかに下がった。不満を抱えている社員を早急に確認できるので、不満を解消するための対策が早かったのが要因かと思う。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/10/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初期設定や導入に関する部分はマニュアルやカスタマーサポートの方のフォローでスムーズに運ぶ事が出来ました。運営側で苦労した点は、Geppoのアラートで抽出された従業員とどう対話していくか、運営側が管理者丸投げしないように優先順位のルールや依頼内容のメニュー化の検討、月次運用サイクルサイクルのフォローなどでした。 しかし本音に近いコメントやスコアを可視したこのデータはすごい!貴重です!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
管理者による定期的な対話は実施しておりその中で課題認識はなかったのですが、Geppoを運用したことにより、従来の対話の様に上を主導のテーマではなく、従業員が発したコメント内のキーワードで対話を始める事により的を得た対話が可能となりました。その結果も、翌月のスコアが改善されたり感謝のコメントも出てきたり効果確認もできるようになりました。 また組織サーベイも併用しているのですが、グループ毎のスコアの違いや、離職サインが読み取れるので、今後のアクションを検討している最中です。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザー目線でサーベイの回答ハードルを極力低減し、最低限のコンディション把握をしつつ、運用の手軽さを追求されている点が良いと思います。半月に一度の分析レポートの提供なども込みでこの価格設定は良心的かと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
若手社員の課題感把握、離職低減などの目的で導入しました。設問内容はシンプルですが、離職予備軍やメンタルヘルス不調者の未然把握には十分かと存じます。定量としては導入後に離職率が低減、定性としてもアラート発生者の対応でユーザーから多くの感謝の声をいただきました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/09/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員のコンディション(業務量や人間関係などジャンル別)を天気予報のアイコンで把握できるので、満足している社員や不満をかかえてる社員を瞬時に把握できる点は良い。実際に回答をしてもらってる社員からの声として、人事部や担当部署の上長の目を気にするとコンディションが悪いとは答えづらく、状況と乖離した回答をしてしまうことがあるとの相談を受けた。こう感じている回答者は多いように思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このサービスを使うことでコンディションが下がってしまっている社員がわかるようになり、該当者には上長との面談を行ってもらった。メンバーの話しにくい悩みを上長に相談するきっかけとして機能した点がよかったと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事部門が全社に対して導入して2、3年が経過。社員としては月初に3つの質問(選択式)とフリーコメント欄(任意)に回答するだけの、使い方がとてもシンプルなサービス。使っていて疲れることもなく継続し易い。実際当サービスを重宝するのは人事部門であり、利用機能に関しても人事部門が恐らくフル活用しているのであって自分達一般社員ではない為、星5とするほどの利便性・意義があるサービスとまでは感じられない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事部門が全社に導入して2、3年が経過。人事部門が各社員の意見・本音を所属上長介さずに収集する目的で社内導入したのだと認識している。これまで、当目的に対応するようなサービスがなかったことを考えると、当Geppoが導入されただけでも社員としては一定のメリットと感じる。ただ実際に各社員の送信内容を見て、人事部門がどのように活かしているのかが当然見えない為、形のあるメリットは感じられていない。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/09/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社の新規採用時に取り入れられており、新規入社後の不安や体調を気軽に上司や人事に伝えることができて個人的にはとても助かった。Geppoで届いたコメントをもとに人事もすぐにミーティングを開いてくれたり、カウンセラーへの相談へ繋げてくれた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍のコミュニケーション不足を補う気軽な相談、報告ツールとして対人関係の解消に役立ったと考える。自分の精神状態を書かなくても天気(晴れ、曇り、雨)で表すことができるのも簡単で考えすぎることなく報告ができる良さがあった。
鎌田 孝之
ユーザー
三井E&Sシステム技研株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/11/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員に対する細かな質問によって、現状の業務、環境、評価に対する率直なFBを得られるようになっている。 現状のコンディション把握としては十分だが、どのポイントをどう改善していくかの運用までセットで推進していくことが求められるように感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
若手の退職者が続き、組織として何が問題か?現状がどうか?を把握するために導入しました。 数字として結果が出ると、上層部の考え方も変わります。解決に向けた道のりはまだまだ遠いですが、一歩ずつ前進していく予定です。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/09/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当初期待していたとおり、従業員のある程度のコンディション把握にはなるため。 コロナの影響もあり、従業員の状態が直接見えないこともあり重宝している。 経営メンバーに対して定期的なレポートにちょうどよい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メンバーの吐き出し口になっていると感じる。10-20人に一人くらいはフリーコメントでSOSを発信してくれるので、ある程度事前に危険を回避することができていると感じる。
操作性:5費用対効果:5運用・管理:3サポート体制:4貢献度:5
【良い点】
導入が簡単で、HRテクノロジーの導入としては非常に使いやすいツールだと思う。実際に個人のコンディションは把握できるようになり、離職者も3名ほど防ぐことができた。
【改善点】
一方で、まじめに取り組もうとするとマンパワーがそれなり以上にかかる。導入する際は担当者を付ける必要があると思います。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:1000人以上投稿日:2019-12-25

Geppoの概要

Geppo
リクルートとサイバーエージェントの社内サーベイをベースに開発!Geppoは人事における「個人の課題」と「組織の課題」を見える化し、働き方改善を個人・組織の両方からささえるHRサーベイです。
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