
iDempiereの料金・機能・導入事例
株式会社ネオシステム
- ※ランキングは前日時点の情報です
- ※ERP(基幹システム)におけるランキングです
- ※表示されている価格は一部のプランです
iDempiereとは
(BOXIL編集部/責任編集)
iDempiereは、オープンソースで利用できるERPです。オープンソースであることで低コスト導入、運用、プラグインによる拡張が可能です。
基幹業務を管理するために必要な機能を標準で備えています。また、業務アプリケーションの開発フレームワークとして利用したり実行基盤にしたりできるので、さまざまな用途で使用可能です。
世界中で使用されているERPなので、グローバル対応しています。多言語と他通貨に対応していて、海外進出している企業にも適正があります。また、業務フローの統一や権限管理、操作ログの履歴管理といった内部統制機能も充実しています。
iDempiereのおすすめポイント
ポイント1
費用を抑えやすいオープンソースのERP
iDempiereはオープンソースのERPであるため、無料で使用できるのが特徴です。そのため、導入に失敗した際のリスクを最小限に抑えたい企業におすすめです。
ERPの基本的な機能は網羅。購買管理、在庫管理、販売管理、生産管理、会計管理、顧客管理などを備えています。
また、レスポンシブデザインにも対応しているので、デバイスにかかわらず適切なレイアウトにて利用可能です。
ポイント2
プラグインでの機能拡張も自社での開発も自由
iDempiereはプラグインでの機能拡張が豊富であるため、開発フレームワークとして利用可能です。そのため、自社の課題解決に特化したアプリケーションを開発して、生産性の向上につなげられます。たとえば、次のような機能があります。
・組織管理
・取引先管理
・伝票番号の自動採番
・レポートと帳票の作成
他にもさまざまな機能があり、必要な機能を選んで開発可能です。また、パラメータ設定だけで作成できる箇所もあるので、簡単なデータ入力画面であれば時間をかけずに作成できます。
ポイント3
オープンソースのため一部の機能利用でも問題なし
iDempiereはERPとしての基本機能を実装しているだけでなく、業務アプリケーション開発も可能なERPです。そのうえ、オープンソースであるため、使う機能によって費用が変わりません。
たとえば、基本機能である在庫管理や生産管理、顧客管理だけを利用する使い方も可能です。一方で内部統制を強化するために業務フローの統一や権限管理、操作ログの履歴管理機能だけの利用も可能です。
このように、自社の課題に合わせて必要な機能だけを利用できるので、どの企業にもマッチするメリットがあります。
iDempiereの料金/プラン
無料プラン:あり
無料トライアル:あり
- 0円/月
- 月額/ユーザー
- 0
円
- 初期費用
- 0
円
- 最低利用人数
- 0
人
- 最低利用期間
- 0
年
- 【初期費用】 自力導入の場合無料、テクニカルサポートは要御見積 【利用料】 当社にてクラウド上に環境をご提供する場合は要御見積 【契約期間】 制限無し 【参考価格(弊社実績)】 ・最小導入価格50万円 ・最大導入価格1,500万円 【その他】 ・最低人数:制限なし ・保守サポートをご利用の場合1年間~
-
iDempiereの導入効果
低コストで生産性の向上を達成し、セキュリティの向上にも成功!
(BOXIL編集部/責任編集) 新潟市内に本社を置く企業では、低コストで生産性の向上に成功しました。また、元々使用していた販売管理システムをベースとして利用したことでシステムの構築を短期間で終わらせられました。 さらに、個々のパソコンにシステムを組み込む必要がないため、サーバーの維持管理費を低減しつつ、セキュリティの向上にも成功しています。 株式会社サンエスにおいてはベトナムの子会社に生産工程の管理システムを導入し、課題解決に当たっています。
iDempiereの画面/UI
iDempiere
iDempiereの機能/仕様
このサービスの関連カテゴリ
導入形態 | クラウド / オンプレミス | 対応言語 | 英語 / 日本語 / ほか多数の言語 |
---|---|---|---|
OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | |
iOSアプリ | — | Androidアプリ | — |
API連携 |
---|
SOC | — | ISO | — |
---|---|---|---|
プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
メール | — | チャット | — |
---|---|---|---|
電話 | — |
販売管理 | 生産管理・開発管理 | ||
---|---|---|---|
在庫管理・倉庫管理 | 購買管理・受発注管理 |
労務管理 | — | 人事管理 | |
---|---|---|---|
採用管理 | — |
資産管理 | 財務会計 | ||
---|---|---|---|
債務管理 | 債権管理 | ||
経費管理 | — | 管理会計 | |
予実管理 | — |
CRM・SFA | BI |
---|
工数管理 | 連結会計 | ||
---|---|---|---|
外貨管理 | 税務申告 | ||
勤怠・就業管理 | 電子稟議 | ||
コックピット | BIツール |
分析・レポート | 購買登録 | ||
---|---|---|---|
プロジェクト管理・工数管理 | 印刷対応 | — | |
パソコン不要 | — | バーコード入力 | — |
サーバ不要 | — | 在庫管理 | |
EDI機能 | — | 海外対応 | |
締め一括処理 | 案件ごとの収支管理 | ||
会計自動連動 | ネットバンキング(仕入先) | — | |
帳票の設計・印刷 | 口座振替データ作成 | — | |
商品登録設定 | 店舗別、SKU別の管理 | ||
生産管理 | 原価管理 | ||
ハンディターミナル | — | SFA・CRM | |
財務会計・管理会計 | 発行可能な帳票 | 請求書 / 損益計算書 / 貸借対照表 |
受注管理 | 出荷管理 | ||
---|---|---|---|
見積管理 | 売上管理 | ||
請求管理 |
発注管理 | 入荷管理 | ||
---|---|---|---|
仕入管理 | 支払管理 |
ワークフロー | 締め一括処理 | ||
---|---|---|---|
案件ごとの収支管理 | 会計自動連動 | ||
ネットバンキング(仕入先) | — | 帳票の設計・印刷 | |
口座振替データ作成 | — | 商品登録設定 | |
店舗別、SKU別の管理 | 原価管理 | ||
在庫一覧 | 入出庫管理 | ||
検品管理 | 返品管理 | ||
棚卸 | 在庫分析 | — | |
データ抽出 | — | アラート | — |
セット商品 | 販売管理 | ||
購買管理 | 進捗管理 | ||
通販サイト・店舗連携 | — | 複数倉庫管理 | |
オムニチャネル在庫管理 | — |
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