コミューン

commmune

更新日 2022-08-10
サービス資料・基本情報
2022-07-15更新
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基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:1件
4/5
commmuneでは、通常のアンケート調査という一方通行的な解析ではないです。企業側から顧客の趣向をデータとして採取するには非常に苦労するのですが、commmuneでは今あるコミュニティに顧客を巻き込むことで、リアリティのある情報を価値化できます。

サービス画面 / UI

commmuneのスクリーンショット1
commmuneのスクリーンショット1

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・ベースフード株式会社
  • ・株式会社インフォマート
  • ・株式会社バケット
  • ・ウイングアーク1st株式会社

サービスの説明

commmuneは、企業とユーザーが融け合うコミュニティサクセスプラットフォームです。
顧客コミュニティがノーコードで簡単に構築・運用でき、顧客接点・コミュニケーションのワンストップ化を可能にします。
さらに、利用度向上・ファン増加を促し、継続的な売上向上を実現します。

オンラインファーストな時代において、顧客との接点の作り方を検討している企業や、
ファンづくりを強化していきたい企業にとって、最適なソリューションを提供します。

特徴は3つあります。

1.プログラミング不要(ノーコード)で構築・運用
コーディネーターのサポートのもと、エンジニアリソースなしで、すぐに顧客ポータルを構築できます。
管理保守やセキュリティも安心です。

2.手厚い運用サポート
経験豊富なカスタマーサクセスチームが貴社の顧客ポータル構築/運用を強力にサポートします。
ツールだけでなく、ノウハウも含めて価値提供します。

3.活性化のための多様な機能
ユーザーのログイン・アクションを促し、顧客ポータルの効果
を最大化する多様な機能が利用可能。各種ツールとのデータ連携も充実しています。

サービス資料

3分で分かる commmuneご紹介資料
3分で分かる commmuneご紹介資料
2022-07-15更新
提供企業作成

よくある質問

Q

立ち上げにどのくらいの時間がかかるの?

A

機能カスタマイズや貴社データとの連携等にもよりますが、最短で〜1日で独自の顧客ポータルの立ち上げが可能です。立ち上げの際には弊社カスタマーサクセス担当がサポートさせていただきますので、貴社の負担は最小限で開始できます。

Q

自社リソースはどのくらいかかるの?

A

一般に顧客コミュニティ運用には保守やユーザー管理、データ分析等の“作業”が多く発生し、フルタイムの担当者が1~2名必要となります。一方でcommmune をご活用いただくと、高い機能性とカスタマーサクセス担当のサポートにより必要リソースは大幅に軽減され、担当者様は高付加価値業務に集中できます。

Q

費用はどのくらいかかるの?

A

commmuneでは、機能やデザインのカスタマイズ性と参加人数の程度により、ライトプランからエリートプランまで3プランをご用意しております。貴社ニーズに合わせて最適なプランをご提案させていただきますので、詳しくはお問い合わせください。

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口コミ・評判

口コミによるサービス評価
commmune
CRM(顧客管理システム)
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4件
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カスタマイズ性
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ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/05/18
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

commmuneは顧客の生の声が反映される

commmuneでは、通常のアンケート調査という一方通行的な解析ではないです。企業側から顧客の趣向をデータとして採取するには非常に苦労するのですが、commmuneでは今あるコミュニティに顧客を巻き込むことで、リアリティのある情報を価値化できます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

以前はアンケート調査として、顧客データをもとに商品開発を行っていました。ところがアンケート回答率と、それを商品化するのに経費がかかりすぎていたのです。commmuneでは、顧客のコミュニティの中で、商材にどんな問題があるか、また新開発としてどんなタイプの製品がいいのかを、自由に論じ合ってもらっています。結果、今までのアンケート調査は無駄であったと感じました。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • 顧客の自由な発想を聞くことができる
  • ユーザーとして会社側からもコミュニティに参加する

このサービスの改善点はなんですか?

  • アンケート調査は重要顧客にあたるべき
  • 自由な発言もあるが、意味のある情報はなかなかない。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
2
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/05/31
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

ユーザーとのコミュニケーションを活性化する

管理者、ユーザーにとって使いやすいUIなのでストレスを感じないです。使いやすいUIによってコミュニケーションは活性化して、便利なQ&A機能によってユーザー同士で疑問を解決することも可能になります。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

情報発信に力を入れていましたが顧客の反応が少なく、もっと使いたくなるコミュニティを目指す必要があると感じました。commmuneを導入後はポイント機能を利用して顧客の積極的なアクションを引き出し、コミュニティの活性化に成功しました。顧客の積極的なアクションはサービス改善や目標設定に利用しています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
吉村 紡
ユーザー
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/30
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

サポートも万全で導入に対してのハードルが低め

数社検討しましたが1番の決め手は、ヒアリング時に的確なアドバイスと寄り添う姿勢で対応していただいたことです。初めての試みだ経っためどこから手を付けたらいいかわからない中、自社のやりたいことや、特色、拝啓なども摘んで都度適切な方向へ導いてくれたかと思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

導入に伴い以前からの課題であったユーザーとのコミュニケーションが気軽にとれるようになりました。 ユーザー同士のコミュニケーションがコミュニティ内で生まれいい環境作りが出来ています。 コミュニティを閲覧することで情報が載っているためユーザーの情報の取得が楽になったと感じています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/30
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

ユーザーとの交流が気軽にできる

公開や非公開を設定できるので表示させる情報を簡単に切り替えられます。またタブ表示やタブ内のメニュー表示や非表示なども切り替えられるので、テスト運用が並行に行えて使いやすかったです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

課題であったユーザーとの交流する場を設けることができたことにより、会員獲得数を大幅に増やす事ができました。それにより会員費や営業利益を増やすことができるようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
3
カスタマイズ性
5
機能満足度
3
サービスの安定性
4
吉村 友宏
ユーザー
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

単純な操作性でサポート機能も優秀

とにかくとても柔軟性がありました。 議題や機能の要望が出た際にその要望に対してスピード感をもって対応していただきとても助かっていました。 全体的にもサポートが充実していたため困ったときにとても頼りになりました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

コミュニティを通じて、ユーザーの要望を簡単に集めることが出来、要望をもとに施策を考えることが出来るため1から施策を回すスピードをかなり向上できました。 メルマガと比べて気軽に情報の配信が出来るため双方向のコミュニケーションが取れることで情報の理解度が向上できたと感じました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

ポイント付与など細かい設定が可能

簡単なサイトをコード不要で構築出来るので、他の業者やプロのエンジニアを介さずに開設出来る。バッジの付与やポイント付与などを細かく設定する事が出来るので、各々に合わせた設計が可能。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

複雑になっていたマニュアルをひとつにまとめる事が出来ました。また顧客データである閲覧数を生かして顧客の利用満足度を上げる事が出来ました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
3
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
3

提供会社

コミューン株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都141-0031 東京都品川区西五反田4-31-18 目黒テクノビル2F
資本金
5.1億円 (資本準備金含む)
代表者名
高田優哉 (代表取締役CEO)
従業員規模
51~100人
企業URL
https://commmune.jp/company/
設立年月
2018年5月

その他のCRM(顧客管理システム)のサービス

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4.03
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4.0
BALES CLOUD(ベイルズ クラウド)はインサイドセールスの最適化を実現するサービスです。直観的な操作で、メール配信からリードに対する行動データの蓄積・可視化・分析を行うことができます。
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4.77
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Microsoft Dynamics 365
3.89
顧客に求められている情報を、時と場所を選ばず提供するためのスマートな判断を可能にし、顧客が満足出来る優れたサービスを実現します。データ分析を活用して営業提案チャンスを予測したり、顧客の状況を把握したりすることで、最適な意思決定を促すため、より積極的に顧客にサービスを提供できます。 Dynamics 365内のアプリを個別、または複数組み合わせて使うことも可能で、従業員が今までに比べてより効率的な業務を行えるようになります。
いえらぶ顧客管理システム
4.33
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