MAツール(BtoC)の関連情報

Salesforce Marketing Cloudの評判・口コミ

Salesforce Marketing Cloud
One to One カスタマージャーニープラットフォーム マーケターに必要な機能をひとつに

評判・口コミの概要

3.87
レビュー分布
(14)
(27)
(17)
(1)
(1)
従業員分布
1~10
(11)
11~30
(3)
31~100
(13)
101~500
(7)
501~
(26)
口コミによる項目別評価
Salesforce Marketing Cloud
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Salesforce Marketing Cloudの良い評判・口コミ
ターゲットリスト作成のためのGUI機能が非常に充実している他、SQL記述も可能なためリスト作成の自由度は非常に高い。
マーケティングオートメーション機能が充実している。
カスタマイズ性が高く多様な企業のニーズに対応できる
Salesforce Marketing Cloudの改善点
カスタマーサービスをよく利用しましたが、毎度対応の質に差があったり、時には数時間繋がらなかったりと不安定でした。
一旦Salesforceにデータを集約すると、外部のサービスからアクセスしにくくなった。連携機能の強化が望まれる。
直感的な操作が難しく、オンボーディング必須な点。ヘルプへの問い合わせに工数がかかりました。

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/08/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プログラミングの知識なしでマーケティングシナリオの作成が可能になっています。また、顧客情報の一元管理が可能になり、それぞれの顧客に最適なコミュニケーションを図れるようになりました。ニーズに合わせたマーケティングを行えるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客行動に関する情報を管理できず、全体像を把握することが難しかったです。そのため、顧客一人ひとりに最適な対応をすることができませんでした。導入したことで、顧客の情報が一元管理できるようになり、行動履歴や属性に基づいた分析が可能になりました。その結果、顧客のニーズをより深く理解し、的確なマーケティング施策を打つことができるようになり、顧客との関係強化や新規顧客獲得が実現しました。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
1アカウント安い金額ではありませんが、その金額以上の使い勝手です。 顧客管理を一元化出来ることはもちろん、 カスタマイズ性が高いので、部署ごとに入力したい項目を選べる点ではかなり汎用性が高いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前までの顧客管理はエクセルを活用していたため、 データが様々な場所に格納されている・部署によって形態が違う等ありましたが その煩雑な管理が解消されました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/01/08
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
様々な機能を用いて、個人の目標やタスクの管理や、部署の管理が可能。マイクロソフト365と連携することにより、カレンダー機能と連携して、日報や週報を容易に作成することが可能。しかし、機能が多すぎる為、使いこなすのが難しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標管理やタスク管理がこのシステム一つで可能となった。会社で週報を毎週提出する必要があったが、マイクロソフト365と連携しておけば、先週にどのような予定があったかすぐに打ちこめ、全員が同じ書式になる為、見やすい。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複雑なマーケティングテクノロジーを直感的なUIを通じて効果的に管理および実行できるため、柔軟なカスタマイズを行えます。さらに、マーケティングプログラムをシンプルかつ効果的に実行するために必要な機能が充実しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、複数のデータソースから収集した情報をシームレスに統合し、効率的かつ精密なターゲティングが可能になりました。さらに、顧客の行動履歴を簡単かつ深く分析することで、成果を的確に測定できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 案件、技術課題、機能 【操作性・使いやすさ】 情報量が多いわりに使いやすいと思います。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 未使用 【営業担当やサポート面】 説明会実施やその後のフォローなど、サポート面は問題無いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 必要な人と情報を共有化出来ないといった課題があった。 取引先ごとの課題を共有化する機能によって、営業が立てた目標販売まで達成できたか見える化できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 重要な取引先機能をつかうことで業種毎の重要顧客を把握できる。 案件、技術課題を紐付けることで目標達成の為にどの様な課題があり、その進捗が分かるよう改善ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
出向先でのコンサルティングプロジェクトのツールとして使用してました。 使えるサービス、機能がとても豊富である点はすごく良いのだが、初めてMAツールを利用する方には少しわかりづらい(扱いづらい)気がします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マーケティング対象の分析に関しては非常に便利であり、メールや顧客情報の分析、WEB情報の収集にとても役に立ちました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コンサルタントとしてクライアントのアカウントを使用し、分析と提案を行なっています。クライアント側(事業会社)はうまく使いこなせていない印象ですが実はツール自体はそこまで複雑ではなく汎用的で使いやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
主にクライアントのアカウントを使用してメール分析を行っています。 実は知らないだけでメール送付の際にできることが多かったり(さまざまなパターンのセグメント、デザイン面での工夫など)するのですがほとんど使いこなせていないのが現状ですが、できることが多く大手の企業はSMCを導入しているケースが多いと感じます。 SMCの試験を受験したことがありますが実際触らないと全く使えない。
赤石 直子
ユーザー
フリーランサー
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 AIによる個別のエンゲージ予測、送信時間管理、個別に管理できる。マルチチャンネルによりニーズにあった提供ができ収益化につながる。リアルタイムにその時その時間その人にあった商品を提供が出来る。 分析後未来予測し、パフォーマンスが向上している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前は個々の顧客管理にはメール作成による個別化しかできていなくて、エンゲージメントも低く、ニーズにあった提供が必要だった。 AIの機能によって蓄積したデータから未来予測をし、 個々にあった商品を提供できるようになった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 Web studioを使うことによりより広いプラットフォームでの提供が可能になり、builderでは分析、予測、管理によるパフォーマンス向上へ。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
キャンペーン機能や、配信メール作成機能など、フィールドセールスの領域だけでなく、マーケティングの領域に適した機能も実装されている。CRMやSFAなど、個別に各システムを管理しているケースも多いが、Salesforce Marketing Cloudをしようすることで、情報の一元化、レコードの連携がスムーズとなり、全体最適が図れる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Salesforceといえば、SalesCloud(SFA)の印象が強いと思うが、近年の営業活動はマーケティング活動と連動して動くことも多く、営業日報の記録や商談の管理だけでは対応しきれなくなってきていた。 イベントへの出展や、テレマーケティング、ターゲィングメールなど、個別の営業施策から発生したリードを個別にリスト管理するにはかなりの工数がかかっていた。 Marketing Cloudを活用することで、各施策を一元的に管理できるようになり、何から発生したリードか正確に管理することができるようになった。 また、メール配信や、リードナーチャリングなど、マーケティングの段階に合わせた、最適な機能が備わっている。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Eメールを主なチャネルとして利用していた。対象者リストの抽出からメール送付まで自動化の設定が可能で、データ処理はGUIだけでなくSQLの直接記述も可能で細かい施策実施が可能。一方で実施施策の方針やデータ知識があいまいなまま導入すると、ツールの守備範囲が広いがゆえに活用しきれず終わってしまうように思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内データベースを繋ぎこみ、抽出・加工・メール等の配信までツール上で完結できるため、施策を打つ速度は上がる。また、社内データベースを繋ぎこみ、抽出・加工・メール等の配信まで完結できるため、施策を打つ速度が上がる。 またステップメールでは条件をかなり細かく指定できるため、他部署からの配信依頼で複雑なものにも社内のデータが揃ってさえいればSQLと合わせ力業で対応可能という点はメリットのひとつではあると感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能は十二分にあると思う。 が、弊社で最終的に使用したのはリード管理の部分だけになってしまった。 多様な機能を使いこなすのに時間がかかってしまい、結果的にコストの回収が出来るほどシステムを活用しきれず、解約に至った。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客の管理はしやすい。 個人の営業状況の管理だけでなく、上司・チームメンバーとの情報共有もしやすいツールであったため、進捗状況に応じた顧客対応が導入前に比べよりやり易くなったと感じている。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/23
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使用方法やUI、内部の仕組みに慣れてしまえば、分析等には非常に役立ちます。 しかし、初めて使用する人にとっては、UIやデータの繋がり等が分かりにくく、慣れるまで時間を要すると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マーケティング活動における、自社の分析には非常に役立ちました。 正しく設定すれば、数字だけではなく可視化されるので、どの部分に問題点があるのかの発見に役立ちました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このアプリケーションの良いところは、営業部門に所属している社員全員に対して様々な情報共有が出来るところです。 例えば顧客データや実売上データ、WEBサイトの集客状況や売上貢献度などの細かい情報です。 さらには実売上データや先行管理から分析結果を共有することも可能なので、営業ツールとして長けていると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで実売上データ管理/先行管理/顧客データ管理としてエクセルを使用していましたが、エクセル管理だとヒューマンエラーが目立つため、きちんとしたデータ管理が難しい状況でした。 このアプリケーションを導入した結果、あらゆる管理データから取得したデータを有効活用/一元管理できる統合プラットフォームなので、営業部門のノウハウが統合され取得データを基にした次の一手をアクションプランとして立ち上げられるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/08/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
それまでSFA・CRMをSalesforceで利用していましたが、MAツールは他のサービスを利用していましたが本サービスに変更しました。当然といえば当然ですが、顧客情報のアクション履歴などが全て紐づくので無駄な作業がなくなりましたし、顧客へのアクションが最短で行えるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまではマーケティングツールのサービスを他で利用していたのですが、API連携でカバーしきれない部分があり転記作業などがあり無駄な業務が多くありました。SFAやCRMとの連携がスムーズなので転記作業などの業務が少なくなりました。なので当然ながら顧客への対応がスムーズに行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まではメール配信用のツール、Web接客用のツールなどと用途ごとにツールを分けていましたがSMCでは全てをこなすことができとても助かっています。また、自社データとの連携も優れていて、データ活用した新たなセグメントにもアクションができ、活躍しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SMC導入によって、多くのツールをまとめて対応することができました。結果として、メール配信ツールやweb接客ツールを解約し、大幅なコストカットに成功しました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/21
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールを開いていない顧客に絞ってPush通知ができるのが便利だと思う。何度も送られてくるメールは厄介でブロックされるリスクがあるが、この機能を使うようになってから解除率が減って助かっている
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客の属性を把握しやすくなった。また、メルマガの解除率が圧倒的に下がり、増減を繰り返す負のループから抜け出せたで上司からも評価されるようになった。また、社内共有も楽になった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/04
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客ごと、案件ごとに進捗状況や想定売上などがわかるので、次に何をすればよいか、何かフォローが必要か。などがすぐにわかります。 また、案件についてはステータスもわかるので詳細が更新されていなくてもステータスである程度の判断がつきます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当初はExcelで顧客ごとにステータスや詳細状況を管理していました。 属人ごとにステータスなどに乖離があるので管理上は読み解くのが困難でしたが、Salesforce導入後は決まったステータスに該当しているかでステータス更新されるようになったので、チーム内の売上管理や案件ごとの進捗管理が簡単になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/05/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRMや営業管理ツールとして不足している機能はありません。しかし、カスタマイズが難しく専門性が求められてたり、読み込みが遅くUIが分かりづらい観点があると感じたため
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客情報を一つの場所に管理することができ、管理の煩雑さがなくなりました。それに加え、顧客を特定のセグメントにまとめてレポーティングし、適切なセグメントにアクションが取れるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/05/09
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRMとしての機能は豊富ではあるものの、細かい点で気になる点が多く、使い勝手も難易度の高いツールです。メール配信やアプローチの手段はいいものの、顧客をリスト化するにあたって、ツール上で特定のセグメントを抽出することが難しく、わざわざ手動でリストを作成して取り込まないといけない点があるなど、やりづらい点もありました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は単純なメール送信システムを利用していましたが、こちらを導入してからはメールの一斉送信がスムーズになり、主要的な効果計測も簡単に把握できるようになりました。 また、カスタマージャーニーを踏まえたアプローチもできるため、顧客との関係を築くにあたって、様々なアプローチ手段があるのが魅力的でした。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/05/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Salesforceを導入することによって、顧客の連絡先、所在地などを一元管理できるようになっただけではなく、顧客との打ち合わせに関する議事録もまとめることができた点がとても便利だと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
海外の営業と、打ち合わせ後のやりとりをメールでしていたところを、Salesforce内の打ち合わせ議事録に紐づけてチャットでやりとりをすることができるようになったので、より効率的に働くことができていると感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/03/27
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - メールマガジンの発送が出来る。 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - セールスフォースの取引先情報を引用しメールマガジンの送り先を選べる。 【営業担当やサポート面】 - セールスフォースのサポートから旧パードット担当へ引き継がれることが多い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 コロナ禍に入り、顧客との接点が持ちにくいといった課題があった。 メールマガジン配信の機能によって、顧客への定期的な情報発信が可能になった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 メール配信機能をつかうことで顧客への情報伝達の効率化を実感している。 取引先からもメールマガジン見てますよと言われることが多い。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
慣れるまでに結構時間がかかり、使える人が限られているものの、 慣れたら顧客獲得、効率的なエンゲージメントまでかなりのことができます。 サポートに問い合わせたら基本的には何でも答えてくれます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
データ重視のマーケティングをしていきたいとなったときにはおすすめかなと思います。 まだ使い始めたばかりですが、かなり期待できます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/02/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当てはまる内容のみをのこして記載してください。 【役立った機能面】 - SFAとしてのすべての機能が入っているため充実している -レポートやダッシュボードといった、日々の管理を行える機能もあるため、課員の状況把握がクイックに行えてありがたい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ログをExcelに残してて、連続性がないといった課題があった。 SFAそもそもの機能ですが、顧客情報蓄積ベースで会話が出来て、業務効率が改善された。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/02/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Salesforce Marketing Cloudは、非常に使いやすく、非常に多くの機能を持つマーケティングプラットフォームです。特に、複数のデジタルチャネルを統合して、ターゲットを絞り込んだマーケティングを行うことができる機能が非常に役立ちました。また、Salesforce Marketing Cloudのサポートも非常に優秀で、問題を解決するのに役立ちました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Salesforce Marketing Cloudを導入することにより、詳細なデータを元にしたより効率的なマーケティング戦略を実行できるようになりました。また、クライアントのニーズに応じたメッセージを送信できるようになり、クライアントへのフィードバックも改善しました。 さらに、以前よりも少ない時間と労力をかけてマーケティング活動を行うことができるようになりました。これにより、時間と労力を節約しながらより効果的なマーケティング活動を行うことができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/02/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Salesforce Marketing Cloudは、非常に便利なマーケティングツールです。特に、メールマーケティング、ソーシャルメディアマーケティング、デジタル広告などを簡単に行うことができます。また、複数のチャネルを統合して、より効果的なマーケティングを行うことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Salesforce Marketing Cloudの導入により、以下の課題を解決しました。 1.顧客分析の課題 Salesforce Marketing Cloudを導入することで、顧客の行動に関する多くの情報を収集し、分析できるようになりました。顧客のデータを元に、より深い理解を得て、マーケティング戦略を立案し、顧客の獲得、維持、再接触を行うことができるようになりました。 2.マーケティング活動の見直し Salesforce Marketing Cloudを導入することで、顧客の送信履歴を把握し、顧客の反応を追跡することができるようになりました。そのため、顧客に適したメッセージを送信することで、メールマーケティングの効果を最大化することができました。

Salesforce Marketing Cloudの概要

Salesforce Marketing Cloud
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