チャットボットの関連情報

OfficeBot
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年12月15日 08:14
導入事例セクション | BOXIL SaaS AWARD 2023
BOXIL SaaS AWARD Summer 2023 Good Service
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

「OfficeBot」は多種大量の社内ドキュメントを投入しても、最初からRAGの正確性が平均90%超で、

●Copilotの2倍の性能!
●画像認識で抽象的な構造物も読解!

他サービスにない脅威の高性能を誇るRAGサービスです。

複雑な表の読み取りや、画像内の文字・スキャンした紙資料をOCRでテキスト化、さらにグラフ・イラスト・写真・説明図などのオブジェクトも高精度な画像認識で言語化するため、多様な資料がそのままRAGに利用することが可能になり、問い合わせ対応や業務ノウハウの共有が一層効率化できます。

■初めから高性能
OfficeBotは他社にはない3つの工夫で本当に業務利用できる高性能なレベルのRAGサービスだと評価いただいています。

【読み取り(データ前処理)の工夫】
・レイアウト認識 - 資料のレイアウトを考慮した読み取り
・画像内の文字認識 - 画像内の文字やスキャンデータもOCRして読み取り
・抽象的な構造物の画像認識 - 図・グラフ・イラストなどの読み取り
・テーブル構造認識 - 複雑な表もMarkdown化して読み取り

【検索の工夫】
・最先端の検索アルゴリズム
 全文検索とベクトル検索に加えて、検索キーワードの意味や意図を理解し、その解釈に基づいて関連性の高い文書を探すセマンティック検索を実装
・検索クエリの最適化(Azure AI Search)

【生成の工夫】
・独自辞書
 社内独自の用語でも正しく回答
・多言語対応
 多種言語でも利用可能

■Copilotの2倍の性能!
Microsoft社が提供しているCopilotをはじめ、多数の製品でもRAGは実践できますが、仕組みには各社で大きい違いがあります。
他社製品との比較を行った結果、精度には約2倍の差がありました。

- どういった機能や性能がCopilotの2倍なのか?
- 仕組みにどんな違いがあるのか?

こちら客観的なデータとして性能評価レポートを公開しています!

本レポートでは、具体的にCopilotとOfficeBotとの回答結果の違いなども比較・検証しています。
もしご興味があるお客様はぜひ資料ダウンロードください!(個別ご案内させていただきますので、その旨お伝えください)

■画像認識で抽象的な構造物も読解できます!
OfficeBotはグラフやイラスト、写真、説明図(設計図やアーキテクチャなど)なども独自の画像認識技術で読解し、回答を生成してくれます。

もちろん画像の多い帳票や、スキャンした紙帳票にも対応!

貴社でお持ちのマニュアルや設計書などそのままで高性能なRAGとして利用でき、その正確性を高く評価いただき、お客様の中には社内問合せが98%も軽減したというお声もいただいております。

サービス画面 / UI

OfficeBotのスクリーンショット1
OfficeBotのスクリーンショット2
OfficeBotのスクリーンショット3
OfficeBotのスクリーンショット4
OfficeBotのスクリーンショット5
OfficeBotのスクリーンショット6
OfficeBotのスクリーンショット1
OfficeBotのスクリーンショット2
OfficeBotのスクリーンショット3
OfficeBotのスクリーンショット4
OfficeBotのスクリーンショット5
OfficeBotのスクリーンショット6
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 株式会社稲葉製作所
  • 島村楽器株式会社
  • セメダイン株式会社
  • ジェネシス株式会社
  • 大阪府池田市
  • 沖縄県沖縄市
  • 帝人株式会社
  • NTTデータマネジメントサービス株式会社
  • アッヴィ合同会社
  • サクサ株式会社
  • 株式会社ロフトワーク
  • 株式会社イデアレコード
  • 日新火災海上保険株式会社
  • 第一三共ヘルスケア株式会社
  • いちよし証券株式会社
  • さくら情報システム株式会社
  • 丸紅情報システムズ株式会社
  • 株式会社ファンコミュニケーションズ
  • 株式会社ツクイスタッフ
  • 株式会社モスフードサービス
  • 内閣府地方創生推進室「RESAS Portal」
  • 呉信用金庫
  • 東京都千代田区
  • 北海道東川町
  • ゲンキー株式会社
  • 株式会社日清製粉グループ本社
  • 東広島市
  • 京都市
  • 静岡県労働金庫

サービス資料

OfficeBotサービス概要資料
OfficeBotサービス概要資料
2024-12-12更新・提供企業作成

料金プラン一覧

無料トライアルあり
キャンペーンプラン
プラン価格
50,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
100,000円-
最低利用人数
最低利用期間
3ヶ月

キャンペーン価格です。

機能ごとの評価

連携サービス

LINE WORKS
Slack
LINE@
WowTalk
Microsoft Teams
Google Chat

OfficeBotの口コミ・評判

4.31
レビュー分布
(7)
(7)
(2)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(2)
11~30
(2)
31~100
(8)
101~500
(0)
501~
(3)

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口コミサマリー

OfficeBotの良い評判・口コミ
FAQ登録後に想定質問パターンが自動拡張されるので初期設定が他サービスよりも圧倒的に楽
初期にFAQを設定するだけで、問い合わせ対応はAIに任せることが出来る点。
AIが自動学習して回答精度を上げてくれる
OfficeBotの改善点
価格設定が同種のソフトに比べ若干高いように感じます。
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルや規則、各種のナレッジなど、全社的に共有しておきたいデータを一元化管理できる。 質問や回答の登録も簡単に可能で、メンテナンスの作業負荷もあまり無いのが良い。 またAI自体が学習して類似語なども判別してくれる点も非常に助かっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
定型的で単純な問い合わせにはオートで対応できるようになり、事務員の業務負荷が軽減された。 特に管理部門の勤務時間外での質問に対して、翌日の出勤を待つことなくある程度処理できるのが非常にありがたい。 導入後、長期的に問い合わせの件数そのものが減少傾向にあるなど、社内教育という点でも効果があるように感じている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/10/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
OfficeBotを導入することで、社員の自己解決力が向上し、業務の中断が減少しました。 特に、24時間対応のチャットボットが迅速かつ正確に質問に答えるため、業務の効率が大幅に改善されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、社員からの質問対応に多くの時間が割かれ、業務の中断が頻発していました。 また、情報の見落としや対応の遅れが問題でした。 しかし、OfficeBotを導入してからは、チャットボットが24時間対応し、迅速に質問に答えることで、業務の中断が減少しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/10/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
OfficeBotのチャットボットは、質問に迅速かつ正確に答えてくれます。 チャットボットが24時間対応してくれるため、急な質問や問題にもすぐに対応でき、業務の中断が減りました。 更に、サポートが充実していて安心です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
近年の主要サービスの機能比較や、定型文作成などを頼めるので、業務の効率が格段に上がりました。 今では良き仕事のパートナーになっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/11
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
便利だったのはFAQの登録が誰でもできるくらい簡単なのでサクサク進めることができることです。 またAIに自動学習機能があり日々精度が上がっている印象なのも良かったポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入から実際に利用するまでの工程がわかりやすく簡単で良かったです。 サービスを利用して以降、すぐに解決するような問題の問い合わせは激減しました。 スタッフの負担が減り、人員不足も解消することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
管理画面などがシンプルですっきりとしているので機能などが分かりやすいです。質問の際に類義語なども自動で判別して回答してくれるので運用が簡単だと思いますね。またFAQの登録が簡単なので、修正なども楽です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では独自の専門用語による商品が多く取引先からの問い合わせ内容の多様化や複雑化にExcelでは対処しきれなくなっていました。こちらのチャットボットシステムは専門用語の登録もできますし、複数の拠点での情報の共有やマニュアルの統合がスムーズで助かっています。

OfficeBotの提供会社

ネオス株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区神田須田町1丁目23住友不動産神田ビル2号館10F
代表者名
池田 昌史
資本金
100,000千円
従業員規模
101~200人
企業URL
https://www.neoscorp.jp/
設立年月

資本金
100,000千円
企業URL
https://www.neoscorp.jp/
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