誰でも簡単、インスタントに マニュアルを作成・共有
トースターチーム

toaster team

更新日 2022-08-17
サービス資料・基本情報
2021-12-12更新
提供企業作成
資料の続きを閲覧するには
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
-
月額/ユーザー
-
初期費用
100,000円-
無料トライアル
無料プラン
×
もっと詳しく知りたい方へ
マニュアル作成の資料16件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
Teachme Biz
iTutor
ひかりクラウド スマートスタディ(eラーニング)
ココミテ
ClipLine
Dojo
i-Share
tebiki

基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:11件〜30件
4/5
公開前に共有編集者と作業をした際に本文が真っ白になってしまったったことがあったり、 複数ページで見受けられましたが、記載した本文がそのまま同じ内容がコピペされた状態になっていしまうことが見受けられて、不安定に感じました。

サービス画面 / UI

toaster teamのスクリーンショット1
toaster teamのスクリーンショット2
toaster teamのスクリーンショット3
toaster teamのスクリーンショット4
toaster teamのスクリーンショット5
toaster teamのスクリーンショット6
toaster teamのスクリーンショット7
toaster teamのスクリーンショット8
toaster teamのスクリーンショット9
toaster teamのスクリーンショット10
toaster teamのスクリーンショット11
toaster teamのスクリーンショット12
toaster teamのスクリーンショット1
toaster teamのスクリーンショット2
toaster teamのスクリーンショット3
toaster teamのスクリーンショット4
toaster teamのスクリーンショット5
toaster teamのスクリーンショット6
toaster teamのスクリーンショット7
toaster teamのスクリーンショット8
toaster teamのスクリーンショット9
toaster teamのスクリーンショット10
toaster teamのスクリーンショット11
toaster teamのスクリーンショット12
ホーム画面
作成したマニュアルはビジュアル形式で表示されるので、整理も簡単!
スマホで動画マニュアルも
未経験者でも動画マニュアルの作成・編集がラクラク!
お客様にもマニュアル提供
社外にも作成したマニュアルをボタンひとつで共有できます
現場や店舗でもマニュアル活用
スマホがあれば、PC不要でマニュアル閲覧できます
動画マニュアル編集が片手で!
複雑な動画編集もワンタップで可能に。字幕やスタンプも自由自在に配置できます
社内WIkiもかんたん作成
社内用語や専門用語を設定すれば、マニュアルにポップアップ表示できます
PCで画像編集もできます
画像にテキストや図形などを編集できるのも特長。もう専用のデザインツールは不要です
チャットツール連携も標準装備
Slackやチャットワークなどのビジネスチャットツールとも連携しています
気になるニュースも保存
ニュースのクリッピング機能を使えば、気になるニュースを社内のグループで共有できます
自由に書けるメモ機能も搭載
グループ毎に作成管理できるメモ機能も搭載。ドキュメントツール単体の導入も不要ですね
各方面から受賞の実績
日本e-Learning大賞や日本HRチャレンジ大賞をはじめ、各方面でのAward実績
月額3.5万円から導入可能!
高額なマニュアル作成ツールにさようなら。小規模事業者でも導入しやすい価格を実現

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・伊藤会計事務所
  • ・IEYASU株式会社
  • ・Touch&Links
  • ・社会保険労務士法人 三交会
  • ・2丁目の整骨院
  • ・矢野会計事務所
  • ・税理士法人Soogol
  • ・TecoDesign
  • ・ディップ株式会社
  • ・かがやきグループ
  • ・一生紀
  • ・BLUE WORKS
  • ・AZ経営サポート
  • ・コシオカ産業
  • ・汐留社会保険労務士法人

掲載記事

サービスの説明

「新入社員の3年目までの離職率 32%」の時代。人材教育および業務の効率化は、避けて通れない経営課題です。採用した社員・スタッフが、「短期間」で学習、ノウハウ継承、スキルアップを通じてパフォーマンスを最大化すること、すなわち従業員の即戦力化が求められています。これらを実現するためには「業務の見える化」の徹底と明確でシンプルな「業務やワークフローの伝え方、指導」が必要不可欠です。

しかし、業務フローの可視化にはマニュアルや業務手順書の作成・共有が効果的ですが、紙やファイルによるマニュアル作成には甚大な時間がかかるとともに、テンプレート化されていないため、作成者によってマニュアルの品質にばらつきが生まれます。紙のマニュアルでは、情報更新や管理に時間とコストがかかるうえ、情報漏えいのリスクも生じます。そのため、人材の即戦力化や効率的な従業員教育が難しい状態でした。

そのうえ、昨今の新型コロナウイルス感染症対策における、非対面による社員教育や研修の実施といった新しい職場モデルの構築もサステナビリティな事業経営の側面において喫緊の課題です。

マニュアル&ナレッジ管理アプリ「toaster team(トースターチーム)」は、業務マニュアルや社内ナレッジをクラウドで誰でも簡単に作成・共有できるヘルプサービスです。リアルタイムで業務に関する情報や現場のノウハウ・知見を見える化することで、従業員に生まれる「知らない」「わからない」「できない」を解決し、ボトムアップによる「事業を成長させる」仕組みを実現します。

トースターチームは、社内で活用する情報の種類に応じて、それぞれに最適化された機能をオールインワン。業務手順書から動画マニュアル、社内用語、社内Wiki、ニュースメディアをまとめるクリッピング機能などをシームレスに利用できます。

また、PCをはじめスマートフォンにも対応していますので、デスクワーカーをはじめ、店舗や現場の作業従事者など時間や場所の制約を受けることなく利用できるうえ、テレワークやリモートワーク環境など社員同士が離れた場所や異なる時間でも、「このマニュアルを見てくださいね」の一言で手順書を共有できる、マニュアル内でコミュニケーションも行えるため、新型コロナウイルス感染症対策としての非対面な環境下でも、効率的な社員教育やシームレスな業務指示が行えます。

【機能概要】
文書マニュアル作成 / 動画マニュアル作成(専用アプリ)/ 用語集の管理 / ノートの作成 / ニュースクリッピング / マニュアルをボタンひとつでタスク管理 / マニュアルをボタンひとつで多言語自動翻訳(100カ国に対応)/ 社外にマニュアルをリアルタイムで共有できる外部公開機能など

サービス資料

トースターチーム・サービス資料
トースターチーム・サービス資料
2021-12-12更新
提供企業作成
トースターチーム・パンフレット
トースターチーム・パンフレット
2021-09-21更新
提供企業作成

料金プラン

無料トライアルあり
ライト
プラン価格
35,000円-/その他
月額/ユーザー
700円-
初期費用
100,000円-
最低利用人数
最低利用期間
1年

マニュアルがない、定着していない会社様におすすめのプランです

スタンダード
プラン価格
60,000円-/月
月額/ユーザー
600円-
初期費用
100,000円-
最低利用人数
最低利用期間
1年

効率的な社員教育・アルバイトの積極採用の会社様におすすめ

ビジネス
プラン価格
120,000円-/月
月額/ユーザー
600円-
初期費用
100,000円-
最低利用人数
最低利用期間
1年

大規模・多店舗展開・外国人採用に積極的な会社様におすすめ

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
Slack
Microsoft Teams
ChatWork
Google Maps
YouTube
facebook
Twitter
Google ドキュメント
Google スプレッドシート
Google スライド
Google フォーム
Google Data Portal
Instagram
Tiktok
note
SlideShare
SpeakerDeck
Matterport

よくある質問

Q

従来のマニュアル作成ツールとの違いを教えてください

A

toaster team トースターチームは、働くすべての人たちがどこにいても「わかる」「できる」ようになることをコンセプトに、業務マニュアルや手順書をはじめ、社内用語やWebクリッピング、日報・月報・議事録・企画書などの社内Wiki、社内用語・専門用語の管理など、情報の種類に応じた最適な機能をオールインワンに備えた社内の情報共有プラットフォームツールです。また、文書や動画、画像、ファイルなどあらゆるメディアに対応しているほか、作成したマニュアル等のドキュメントを社外の協力会社や顧客などのステークホルダーとリアルタイムにデータ共有できる点も特徴です。

Q

他社のマニュアル作成サービスでは編集者と閲覧者の数に違いがありますが、どうしてtoaster teamでは編集者と閲覧者を同じ人数で利用できるのですか

A

ひとつの事業所・店舗で同一のアカウントを使い回しすると、ひとりひとりの社員の活用度や利用状況が確認できないのはもちろん、きめ細やかな社員・スタッフ教育の機会につながらないうえ、情報管理や内部統制、ガバナンスの観点からも適切な運用とは言えません。また、状況や環境が刻々と変わる店舗運営や現場において、現場のスタッフがすぐにノウハウや情報をチームに発信、共有できることが大切だと考えています。そのため、toaster team トースターチームでは、導入企業の皆様が利用者のライセンス管理で悩むことがないよう、編集者と閲覧者を分け隔てなくご利用いただけるよう同一のライセンス数を付与しています。また、管理権限機能でアルバイト・インターンといった雇用形態に応じた機能制限なども設定が行えるのも特徴です。

Q

社内情報共有ツールや社内Wikiツールとの違いを教えてください

A

社内情報共有ツールや社内Wikiツールは、自由なフォーマットで文書を作成できる反面、情報を形式化して管理する「型」が用意されていないため、作成者によって品質や様式がバラバラなデータが生まれ、効率的な情報の一元管理が難しく、特にマニュアルの作成・運用には不向きです。toaster team トースターチームでは社内情報共有ツールや社内Wikiツールとしてのノート機能を備えているのはもちろん、文書マニュアル・動画マニュアルの作成・共有機能をPC・スマホのアプリで行えるため、作成者の経験や嗜好性に依存することなく、誰が作成しても高品質なマニュアルを担保できるほか、Webクリッピングや社内用語・専門用語の管理、画像編集、タスク機能など社内の情報共有プラットフォームツールとして潤沢な機能をご提供しています。

Q

他社のマニュアル作成サービスと比較して利用料金が安いのは何故ですか

A

当社は過分な広告展開やプロモーション、高額なインテリジェントオフィスへの入居を行っておらず、サービスの品質向上とカスタマーサポート、セキュリティ対策へのリソースを注力しながらも、お客様がご利用しやすい月額料金を実現しています。これからも、多くの企業の皆様のサクセスにつながるよう、情報共有や社員・スタッフ教育の課題解決、デジタルトランスフォーメーション・DX化に貢献できるよう、企業努力を進めてまいります。

Q

登録したデータはどちらに保管されますか

A

クラウドに保管されます。尚、ご契約期間中であれば保管期間に限りはございませんので、ご安心ください。

Q

無料で試すことはできますか

A

14日間の無料トライアルをご用意しておりますので、是非お試しください。

Q

導入後のサポートは可能ですか

A

はい、導入直前のご担当者様レクチャーや初期セットアップはもちろん、導入サポート研修会や操作説明会などの機会も別途オプションにてご対応しております。また、導入事例や使い方を最新機能の使い方まとめた定期的な情報ご提供のほか、ウェビナーやオンラインサポートも充実。お客様の成功のため、さまざまなプログラムでご支援・伴走いたします。

Q

セキュリティ対策について教えてください

A

国際的にも信頼と実績のあるデータセンターを利用しているほか、暗号化通信や24時間の監視、IPアドレス制限、同一アカウント同時接続制限など、システムと機能面でのセキュリティ対応をご用意しています。また、国際規格である情報セキュリティマネジメントシステム、ISMS認証:ISO/IEC 27001:2013を取得しております。

同じカテゴリのサービスと比較

toaster teamと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

評判・口コミ

口コミによるサービス評価
toaster team
マニュアル作成
並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す

キーワードから探す

ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/03/16
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

記事作成がきれいにできる

公開前に共有編集者と作業をした際に本文が真っ白になってしまったったことがあったり、 複数ページで見受けられましたが、記載した本文がそのまま同じ内容がコピペされた状態になっていしまうことが見受けられて、不安定に感じました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

記事作成するような感覚で、きれいなマニュアルが作成できること。 追記がある場合も簡単に追記できることもうれしいです。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • トラブルがあった際、カスタマーデスクの方がとても親身になって対応してくださいました。
このサービスの改善点はなんですか?
  • 共同編集者と作成する際の安定性が向上するとなおよい。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
3
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/02/22
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

つかいやすい

どこでも共有できて使いやすいのでとても便利です。 特に人数の多い会社だと同時作業をする際に手間がかかることが多いのでこのようなサービスがあると時間短縮にもつながるし、生産性が上がった気がします。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

従来のマニュアルでは不明な点がある場合も自分で模索することが多かったが、コメント機能とうで意見を反映させることができるため、レシピの改善等がされるためより分かりやすくマニュアルが使えるようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
3
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/02/16
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

属人化している業務を誰でも出来るように共有する

今まで、作成者ごとにフォーマットを作成しており、保存先もバラバラだったものが、全て一元管理できるようになった。 また、最新版がどれなのか、共同編集にすることで複数の担当者が、同時に編集を行えるようになったため、業務の効率化が図れている。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

俗人化している業務を、他の社員に説明する資料を作成することがあったが、その資料を作成する際、トースターチームに掲載することで、将来的に加筆修正することができ、且つ常に最新の情報を共有することで、担当外の社員でもトースターチームを確認することで、自身の疑問を自身でトースターチームから見つけ出し解決できるようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
3
カスタマイズ性
2
機能満足度
3
サービスの安定性
4
営業担当の印象
5
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/14
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

マニュアルの作成に役立っています

仕事でマニュアルを作成するため使用しているのですが、文字入力だけでなく画像挿入などもできるので効率よく進められています。フォルダも分けて作成できるので使い勝手は抜群です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

今までマニュアルを作るのに、数日かかることが多くありました。しかし導入してからは、複雑なマニュアルを作るのにもスムーズにできているので効率よく仕事を進められています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

チーム内のナレッジを統合することが容易です

toaster teamでチームに必要な「情報の種類」ごとに用語集や社内Wikiといった機能がきちんと用意されています。リテラシーがない方でも、かんたんに情報蓄積データベースの作成・共有・活用ができます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

各社員ごとに分散されていた情報をこちらにまとめてみようと無料版を利用してみました。各社員がクラウドでまとめていたデータやSNSで作成したデータを、埋め込んで表示できるため、情報が分散されることなく管理できます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
4
小原 健一
導入推進者
辻・本郷税理士法人
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/02/08
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

シンプルかつおしゃれなデザインで快適に利用できます!

ステップ間の画像移動が行いづらい点やマニュアル等の役割を果たすレシピを全面に押し出したポータルのレイアウト構成に変更できないことなどがあり4とさせていただきました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

プラットフォームアプリにノウハウ等を集約していたのですが、閲覧性や一覧性、読みやすさなどが悪く、データとしてはたまるが活用がしづらいという悩みがありましたが、toaster teamの場合1レシピで見やすくかつ網羅性高くまとめられるため重宝しております。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
4
飯田 有香
ユーザー
WOW WORKS株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/02/04
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

項目分けできるので見やすく、便利

ワードと変わらない方法で入力できるので、誰でも簡単にマニュアルを作成することができます。特に他のマニュアルソフトと違うのは、項目ごとにページ分けができることと、タスクを作成して誰が確認したかのチェックができることです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

以前は、他のマニュアルソフトを使用しており、そちらはタグをつけたりとかフォルダ分けとかできなかったので、いろいろな部署のマニュアルが混在している状態でした。 しかし、こちらはマニュアルの写真も変えられることと、担当部署で分けられるのでとても見やすく便利になりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/02/04
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

マニュアルの整理が、簡単に!! 簡単操作で不明点を即時に解決

今まで、クラウドで、マニュアル等を管理しておりました。 本サービス導入後からは、移行しています。 まず、マニュアルの作成を、わかりやすく簡単に作成しやすいです。 画像挿入等もでき、感覚的な操作可能です。 フォルダ分け、項目ごとでの区別で保存可能で、わからないことがあった際に、瞬時に探しやすいです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

今までで、あればマニュアルを作成するにも、探すのにも時間がかかっていました。 本サービス導入後は、それらの時間も省くことができ、大きくではないですが効率化につながっております。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4

提供会社

noco株式会社
IT/通信/インターネット系
千葉県市川市南八幡5丁目10-1
資本金
7606万円
代表者名
堀辺 憲
従業員規模
2~10人
企業URL
https://about.toaster.how
設立年月
2017年5月

その他のマニュアル作成のサービス

ココミテ
5.0
『COCOMITE(ココミテ)』は動画や画像を使ったわかりやすい業務手順書を簡単に作成・共有できるクラウドサービス。組織の技術継承、業務効率化の促進、テレワーク対応にも貢献します。
tebiki
5.0
tebikiは誰でも”かんたん”に動画マニュアルが作成できる「現場向け動画教育システム」です。スマホで撮影した現場の動画が、どんな環境やデバイスでもさくさく動きます。
Dojo
4.0
「Dojo(ドージョー)」は、マニュアル作成の簡単自動作成ツール。第21回中小企業優秀新技術の「新製品賞優秀賞」を受賞した、マニュアル作成ソフトです。 マニュアル作成や更新が効率的に行えるので、最大98%の工程をカットできます。
Teachme Biz
4.46
Teachme Bizは、マニュアルでビジネスの課題を解決するサービスです。写真や動画を用いたマニュアルをかんたんに誰でも作成・共有・管理運用可能。業種業界問わず利用率No.1のサービスで企業の生産性向上の実現に貢献します。
i-Share
まだ評価はありません
業務マニュアル、手順書などの社内文書を効率的に作成・管理・共有し、情報を資産化するクラウドシステムです。 文書を標準化し、いつでもどこからでも閲覧できます。文書の作成、管理、閲覧、改善(更新)まで、文書管理をワンストップで行えます。
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。