freee支出管理 経費精算Plusの評判・口コミ
面倒な経費精算から、稟議・承認・管理のワークフローまで、freeeで全部解決
▼特徴
①freeeならOCR機能により入力作業を極限ゼロに、更にインボイスかどうかを自動判定。
②クレジットカードと組み合わせることで、支払金額まで自動で制御。
③月々のお支払は使った分だけ、手軽にご利用いただけます。
よく比較されるサービス
評判・口コミの概要
口コミサマリー
freee支出管理 経費精算Plusの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/10/19
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
freee会計は、会計業務の効率化に大きく貢献しています。特にクラウド上でデータを管理でき、複数の拠点で同時にアクセスできる点が便利です。しかし、個人的には使いこなすためにはある程度の慣れが必要で、導入当初は少し混乱しました。UIはわかりやすいものの、細かい操作に慣れるまでは時間がかかりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
導入前は、経費精算の申請プロセスが煩雑で、社員ごとのミスや二重申請が発生しやすい状態でした。特にリモートワークが増加する中、紙ベースの申請は管理が難しく、承認に時間がかかっていました。
【導入後の効果】
freee会計を導入後、クラウド上で申請・承認が一元管理できるようになり、業務効率が飛躍的に向上しました。リモートワークでも簡単に経費精算ができ、承認スピードも大幅に改善。以前は1週間かかっていた承認プロセスが、今では数日で完了するようになり、社員の生産性も向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
請求書や領収書データからの計上情報の自動取得
【操作性・使いやすさ】
経理業務に不慣れな人にとっては使いやすく、経理業務に慣れている人や簿記が分かる人には使い難い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
経理業務に不慣れな人でも入力が継続できる必要があった
【サービスを利用していて実感しているメリット】
特に無し
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/29
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会計知識が多少ある上で、小規模事業の会計入力を行うツールとしては必要十分だと思う。会計ソフトに大きな期待は持っていないので、サービス内容と費用のバランスには概ね満足している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人の事業の会計処理が簡便になった。損益レポートなど、必要な機能がサクサク利用できるてんは気に入っている。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会計の知識がなくても帳簿管理や確定申告ができてしまうので便利ですし、起業したばかりの会社でも始めやすいです。freeeの問題ではないかもしれませんが、銀行やクレジットカードとの自動連携ができたりできなかったりで、できない期間は手動で取得する必要があり、そのあたりの不安定さは感じていました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
専門知識がない中で、クイックに初めての会計システムを導入できたという点で課題解決できたと考えています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/01
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍だった為、確定申告をする際に初めて登録して使いました。確定申告自体が初めてだったので、右も左もわからずでしたが、ネットで調べながらなんとかできた記憶があります。他にもたくさん機能があったのですが、起業したばかりでよく意味がわかりませんでした。請求書は簡単に作れた気がします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書を問題なく作ることができました、確定申告時にも役立ちました。使いこなせれば、色々とラクになるのだろうなと感じました。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/26
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザー側の使い勝手は悪くないため、費用対効果を検討すれば十分良いサービスであるといえる。ただエンド側の作業として毎回メール受信後にログインパスワードを求められるが、そのパスワードがすぐに届かない場合がある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
コスト削減といった課題があった。
書面での郵送費用が大幅に改善できた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/10/22
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
freeeのキャンペーンもあったので個人事業主の会計ソフトをマネーフォワードからfreeeへの切り替えを検討しました。UIがよさそうだった+会計初心者にもやさしそうだったので使い始めましたが、マネーフォワードからの移行がうまくいかず、年額払ったのに結局途中解約してしまいました。(返金なしで悲しい…)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会計初心者の方にもわかりやすいUIだったと思います。私は個人事業主として最初にマネーフォワードを使い始めてしまったので、切り替えがうまくできなかった印象です。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/10/01
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
法人になる前に使用していました。
確定申告などが楽になることがありがたかったです。
何度設定してもうまく連携できない機能にストレスを感じた部分もあり5ではなく3です
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまでは会計ソフトを使わずに確定申告を出していたので最初に稼働し始めた時はとても楽なった気分でしたが使い続けていくうちに毎度同じ部分でうまく機能しなくて手入力となる手間があったため5ではなく3です
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/26
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧問の先生に勧められて利用するようになりました。
請求書のやりとりにおいて「取引登録」のボタンをよく押し忘れて、先生に指摘されていますが、なんとか使えています。ひとりだったら難しかったかも。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
レシートの読み取り機能や保管機能で、管理はとても楽になりました。
いままで、レシートは手で帳簿をつけていて、レシートを先生に送ったりしていたのですが、とても煩雑に感じておりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/20
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】領収書データの電子保存。
【操作性・使いやすさ】勘定科目は直感的には入力しづらい。一覧の順番が変更できない。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
【営業担当やサポート面】
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
電子帳簿保存法に対応した電子データ保存をクラウド上で保存可能になった。
保存したデータから勘定科目と連携できる。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
業務形態がもともと小さいため、メリットは現在感じない。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/18
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主にワークフローや請求書発行に利用しているが送付先の複数指定や、承認フローの柔軟性が足りないように感じる。
組織が大きいわけではないので部署を跨いで兼任している場合などは承認フローにうまく組み込めず困ることもあった。
また、請求書発行時にCCで宛先を登録できないのが非常に困っている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
グループ内で別々のツールを利用しており、合併に伴い統合するために導入した。
契約情報を管理し、申請時に呼び出すことができるのは非常に便利。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/06/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
とっつきやすいし、操作も慣れれば簡単。面倒なことは税理士に任せればいいというスタンスで使っています。
チャットも親身に対応してくれますし大きな不満はありませんが、導入当初から値上がりも大きく、毎年コスパが悪くなる印象。今はそれほどですが新製品が出ると営業がしつこいなど悪い面もあったりします。
一度導入するとなかなか会計ソフトは変えられなので、もし検討するなら他社と色々比較して選ばれると良いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
個人事業主時代から会計処理に時間がかかるといった課題があった。
freeeの入力が簡単なため、会計処理かかる時間が半分になった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
銀行口座・クレジットカード連携でfreeeの管理画面だけで作業が完結する。
自動で仕分けや入力をしてくれるので日々の会計処理がすぐに終わる。
日々改善があったり、新制度に適応するなど対応が早い。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/05/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・自動で経理
・経費精算
・ワークフロー(稟議)
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
・慣れと経理・会計の知識がないと直感的には利用出来ません。
ある程度の知識が付き、操作も慣れると自動で反映されたものをクリックで処理出来たりと便利だと感じます。
・現在は給与計算を行っているfreee人事労務と連携をしていますが、そのまま会計処理に反映されて使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
・売掛買掛金などを出してからの作業は、全てグループ会社へ任せているという課題があったが、
自社でサービスを導入したので今後は自社主動で作業をし、グループ会社とfreee会計のアカウントを共有し、自社の課題解決とグループ会社の作業負担の軽減に繋がったと思っています。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
・自動で経理の機能を使うことで、口座連携で反映される内容からサッと消込まで行えます。
また、自動登録ルールの機能を使うと自動判別し、自動的に消込まで行うことが出来てとても楽です。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/05/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人の方で利用。自分の損益を把握するため導入したが、カスタムなどが使いこなせず。もっと会計の勉強をしてからでないと個人では使いこなせない。ただ画面などは全体的に見やすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
損益の把握ができていないといった課題があった。
取引明細の自動取得の機能によって、面倒だった明細管理が楽になった。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会計知識が乏しい状態からでも使うことができる。例えば勘定項目などは自動で判定され、説明文も見ることができるので効率よく入力することができる。レポートなども自動で作成されるため自分の工数削減に繋がっている。一方でUIが分かりにくい点も多く、直感的に利用できない部分も多々あり改善を希望する。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
法人設立のタイミングで割引キャンペーンがあり、設立と同時に導入した。必ず何かしらのソフトウェアは導入する必要がある領域で知名度も高く安心して利用できると思い契約した。比較的費用は安く、効率的に入力できる。銀行口座と連携しておけば自動で情報が連携されるため工数削減に繋がっている。税理士の方とやりとりする際もスムーズに情報連携が可能で決算対応等の手間が省けている。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/03/31
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まだ1ヶ月しか使っておらず、機能としても経費申請の機能のみで使っているので限られた機能ではあるが領収書を写真でアップロードできるので原本を持っていかなくてよくなったので助かっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
領収書の原本を写真のアップロードでたいおうできるようになったので出社をしなくてよくなった。特にフルリモートの活用などには役立っている。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/03/25
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
入力項目がテンプレート化しており、めんどくさい確定申告の作業が簡単になって便利です。
また、無料で使用できるバージョンもあるので無料で試してから導入の決断をできるのも魅了的です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他の確定申告書類制作ツールとは違い、アップデート対応されるのが使いやすくてよい。
すっきりとしたデザインで初心者でも使えるデザインで便利。
分かり易いUIで、戸惑うことなく作業が進むので効率化を図れます。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/02/11
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コスパを考えるとサポートも充実しており中小規模の会社に最初に導入するモデルとしては最適かなと思われます。電子帳簿保存法やインボイス制度への対応もシステム設計だけでなく、法令や制度への理解を深められるセミナーや個別面談を実施医してくれるので、税理士や会計士とともに会社に伴走してくれる良きパートナーとなりえます。
しかしながら、取引先コード番号を自動採番してくれないなど多少の物足りなさもあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙で申請してもらっていた経費精算を電子化できたり、freee人事労務と連携して部門や組織管理ができたり、銀行とAPIでつないで仕訳を自動計上できたなど、いろいろな場面での効率化やデータの連携ができました。
特にAPI連携についてはいろいろなソフトやアプリと繋げることができ、それも日々更新してアップデートされているため、しばらくは次のソフトへの切り替えも検討しなくてもよさそうです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/01/29
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性が良く、初心者でも簡単に使える。税務申告などの機能が充実しており、比較的に安い価格帯で利用が可能。webソフトになっているため、スマホ、PCなどの複数の端末から操作が可能で使いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
手作業で行わなければならなかった作業が自動化され、作業時間の短縮ができる。スマホで入力ができるため、隙間時間を使って入力が可能。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/12/11
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・レシートの自動読み取ることができる機能
・前月分の申請内容をコピーできる機能
・交通費の申請の際には、経路と金額を検索できる機能
【価格面(他社と比較したとき)】
・不明 (このサービスにどのように会社で課金をしているのか知らないため)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
・以前は、経費精算の内容を毎回手打ちで入力して申請をしていたので非常に時間がかかっておりました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
・今月分の申請を作成する際には、前月に申請した内容をコピーできるので、全部いちから入力しなくてよく便利です。
・交通費の申請も、ソフトウェア内で自動で経路と料金を検索できるので、時短になります。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/13
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入費用は同業他社に比べて低めなだけあって、使える機能も個人事業主や小規模企業向けかなと思いました。当社も中小企業の部類に入りますが、やや機能や規模感、操作性が物足りないような印象を受けました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クラウド上のサービスなのでテレワークにも使えそうな感じがしました。請求書をメールで送ったり、催促できる点も良いかと思いました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/10/12
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
取りあえずつかうにはいいかもしれないが、他社の経験があると戸惑うことも多いと思うし、凄く使いやすい!!!ってほどでもないと思う。個人的にはすごく好みではなかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一応使えたしとりあえずの間に合わせにはなった。最低限度の機能は実装されてると思うし、とりあえず使ってみるのはいいと思う
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
副業先の会社でFreeeを使った会計をしています。
残念ながら、Amazonセラーセントラルや楽天銀行との連携機能が削減されているため、
手動で明細を取り込んだり、売掛金の消込をする必要が出てくるため非常に煩雑になっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入以前は日々の経理処理について自動で仕分けしたいため導入しています。
社員が利用しているクレジットカードなどの明細や各種取引先からの支払いなどを、漏らさず記録してくれるためメリットを感じています。
ただし、運営しているECサイトの支払い方法の半分以上を占めるAmazon Payからの売り上げ取り込みが自動でできなくなってしまったため、売掛金の消込については非常に面倒になってしまいました。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会計のことが良く分からない人を対象にしたシステムだと思いますが、逆にオリジナル過ぎて分からない感じもした。サポートが基本的にチャット方式なので、伝えるのにすごく手間がかかる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
出納帳作成業務には非常に役に立ちます。各金融機関とのAPI連携も非常に便利だと思います。ただもう少し他社システムと連動して頂きたい
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/08/31
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コード決済サービスの自動連携が出来ていないのでエクセルでダウンロードして、アップロードして、手入力が必要です。有料の割には、他のクレジットカードサービスの連携も未だに出来ていない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
勘定科目の自動設定で楽に登録が出来ているが、AIが決めた勘定科目がかなり間違っていて、修正が大変だった。
freee支出管理 経費精算Plusの概要
面倒な経費精算から、稟議・承認・管理のワークフローまで、freeeで全部解決
▼特徴
①freeeならOCR機能により入力作業を極限ゼロに、更にインボイスかどうかを自動判定。
②クレジットカードと組み合わせることで、支払金額まで自動で制御。
③月々のお支払は使った分だけ、手軽にご利用いただけます。