Jiraの評判・口コミ
Jira
4.07
口コミを見る(119件)Jiraは世界の10万以上の企業で利用されるプロジェクト管理ツールです。作業を分解してタスク化、ボード上で可視化し、全体の進捗管理を行う環境を整えることで、業務効率化を実現します。
評判・口コミの概要
4.07
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口コミサマリー
Jiraの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「お役立ち度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Jiraは多機能で、タスクの可視化や進捗管理が非常に効率的に行えます。
特にカンバンボードやガントチャートが便利です。
アトラシアン製品のため、タスク管理ツールのTrelloや、ソース管理ツールであるBitBucketとの連携もシームレスに可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Jiraを導入したことで、プロジェクトの進捗状況をリアルタイムで把握できるようになりました。
タスクの依頼から完了までのフローが明確になり、チーム全体のコミュニケーションがスムーズになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズ性を備え、異なる状況や組織に合わせてプロジェクトやタスクの管理を柔軟に行うことが可能です。レポート機能においては、プロジェクトの進捗状況を適切に把握し、効果的に対処するのに非常に役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
レポート機能とダッシュボードにより、進捗状況を一目で理解できるカスタマイズが可能となり、トラブル発生時にも優先順位を設定し、課題を漏れることなく迅速に対処できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/01/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
仕事の進行状況をバッチリ把握できるサービスです。ステータスアップデート、コメント、添付ファイルなど、項目ごとに細かく追跡できるのがすっごく便利。セットアップや初期設定が少々複雑で、手間がかかるってのは慣れるまでは大変かも…。また、インターフェースが少し混雑しているので、もしこれがシンプルになると運用がはるかにスムーズになりますね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はタスクの状態がフワフワしてよくわからなかったんですけど、「Jira」のおかげで全てのプロジェクトがリアルタイムで見える化され、細かなタスクまでばっちり追跡できるようになりました。皆が必要な情報にすぐにアクセスでき、問題点が即座に明らかになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/01/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
スケジュールの進捗状況をチーム内で共有しやすくなった
【操作性・使いやすさ】
リロードすると操作中の内容が消えてしまったり、少し使いづらい部分はある
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Bitbucketのコミットとタスクを紐づけられるのは便利
【営業担当やサポート面】
操作方法がわからないときに問い合わせページからサポートしてもらえて助かった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エクセルなどでガントチャートを作成してタスクの進捗管理をしていたが、Jira上で作成することで簡単かつわかりやすく可視化することができて、打ち合わせや作業時間が短縮できた時に効果を感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
チケット単位でタスク管理
【操作性・使いやすさ】
機能が豊富で、少し難しい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
様々な機能と連携可能
【営業担当やサポート面】
良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アジャイル開発を進めていく上で、出てきた課題や、やることリストを、チケットで起票します。
ローカルで管理すると、優先度や重要度が結局自分のみしか管理できませんでしたが、チーム全員で共有できるので、目標に向けての足並みがそろったと実感しました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
タスク(やるべきこと/期限など)を作成して全社(または関係者と)共有できる点
【操作性・使いやすさ】
同様のツールとほぼ同じ使いやすさ
【営業担当やサポート面】
UIUXも良いのでそこまでサポート不要
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
タスクが担当者ごとに握っていて会社全体として進捗状況などが見えずに管理できない/タスクのやり残しが発生するといった課題があった。
タスク管理機能によって、全社員でタスクの進捗が確認できるように改善できた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスク、工数、プロジェクト管理などが一元化され、画面切り替えや連携がスムーズで、操作も非常に快適です。また、起票時などのタイミングでSlackへの連携も可能なので非常に便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各部署ごとの依頼仕分けが非常に便利で、Jiraの種類を適切に分類し、タスクの依頼がスムーズに行えます。ファイルの添付も手軽で、過去の経緯も一覧で確認できるため、全体の把握がしやすくなるのは大きなメリットです。
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/09/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Adminが色々とセットアップをしてそれを前提に利用する、というスタイルの設計思想なのに、ユーザがプロジェクトを作る際にそのセットアップを利用しない(team-managed)プロジェクトを作成可能で、例えば外部ユーザのアクセスできるプロジェクトの制約など全てが崩壊してしまう。それさえ統制できる機能を追加してくれれば後は概ね管理的には問題はない。
ただしユーザ側からはJiraは複雑、とFBがある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それぞれのチームがタスク管理をしたい単位でJiraのプロジェクトをたてて利用しているが、開発チーム以外のBusinessチームやOperation側ではあまり浸透していないように見える。最近では、一部の開発のチームは、リクエストの受付はJiraで受けるが実際のタスク管理はNotionでやっている、という話も出てきているので、やや限界があるのかも、と感じている。
チームをまたがる案件を管理する際に誰がいつリクエストしたのか、誰がボールを持っているのか、ステータスはどうか、というのをちゃんと管理できるが、実際のユーザがAssigneeやStatusの変更をマメにやってくれることが大前提。結局はチーム内のChampionみたいな人に負担がかかっているが、そこが機能している環境では正しく管理ができると思う。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チーム全体の業務を一元管理し、タスクの詳細、期限、担当者の指定などが直感的な操作で簡単に設定できます。特に、全体のタスク進捗をガントチャートで一覧表示できる点は、管理者やリーダーが状況を迅速に把握できるため、ミーティングや報告の際に大変役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このツールを使用することで、チーム内の業務の進捗や個々のメンバーのタスク負荷をリアルタイムで確認できるようになりました。これにより、業務の標準化や効率化を進めることができ、企業全体の業務管理の質を向上させることができています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/04
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数あるプロジェクト管理のために利用していました。
PMは管理と進捗確認が楽になったと言っていましたが、ユーザー目線としてはそこまで楽になったという気もしなかったので、管理者にはおすすめなのだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当初、進行中のプロジェクトは案件ごとにExcelで工程管理をしており、都度の確認や更新が手間でしたが、導入後はリアルタイムに複数案件を確認できていたので、その点は重宝しました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各チーム独自のワークフローに合わせてカスタマイズが可能で、チームのニーズに合わせて最適なプロセスを作成することができます。またチーム全体がタスクの進捗状況を把握し、優先順位も設定できるため、生産性の向上にも役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクの割り当て、進捗状況をリアルタイムで効果的に行うことができますので、随時調整することができるようになりまして、業務効率が従来より上がりました。またタスクごとのコメントやファイルの添付機能により、チーム内でタスクに関連する情報や議論を常に共有しながら、円滑なチームワークで業務進めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
多機能で色んなタイプのボードがあるので、タスク進行に非常に役立つのでこの評価にさせていただきました。スクラムボードは特にチームで行なっている業務の分割がしやすくいいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
カンバンボードなど機能が多く、チームの働きに合わせてカスタマイズが可能なところがメリットです。ロードマップなども共有できるところもチーム全体のタスクを進められ気に入っています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/06/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
バックログ、ストーリーポイント、バグ、課題などJiraですべて管理することができます。かつ、すべてのチケットの進捗も視覚的に分かりやすく管理することができ、過去のスプリントから現在、未来までひとつのツールで管理できるのでとても便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の複数部署、複数の企業でひとつのプロジェクトを進行している為、Jiraサービスを利用しています。
開発対象のチケットだけでなく、課題やバグなどもチケット化して管理しておくことで抜け漏れなくスプリントを進行することができ、とても便利です。
特定のVPNに接続時のみ利用可能としているのでセキュリティ面も安心です。1つのチケットの消化にどれくらい工数がかかったかしっかり記録しておけば、ストーリーポイントの見積もりが楽になり、早い段階で予定と実績の乖離がなくなり、スケジュール通りに開発を進めることができます。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/05/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アジャイル開発プロジェクト管理に必要なカンバンボードやスクラムボードが用意されているので、すぐに開発プロジェクトをスタートすることができます。カスタマイズ性が高く色々な状況や組織に合わせて柔軟にプロジェクトやタスク管理を行うことができます。
また、レポート機能も豊富でプロジェクトの異常をいち早く気づき対処するのに非常に役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大規模な開発プロジェクトで、複数のチームにまたがった管理をどのように実施するかが課題でした。
Jiraはカスタマイズ性が高く、スクラムオブスクラムのアジャイル開発プロジェクト管理を簡単に実現することができました。
レポート機能も豊富でダッシュボードも作成できるので、全体の状況を一目でわかるようにカスタマイズ可能であったり、足りない機能もプラグインを追加することで補うことができました。
バグ管理機能で優先順位をつけて漏れなく問題を対応することもできます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今までは開発プロジェクトのタスク管理はgitのイシューで行っていましたが、アジャイル・スクラム開発をきっかけにJiraを導入しました。
機能が豊富なのでカスタマイズ性が高く、プロジェクトの規模やメンバーによって設定可能で使いやすいです。
その反面機能を使いこなすのは難しく、もっと便利に利用できるのではとも感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクの管理がしやすくなり、見積もりやチケットを管理するという習慣ができました。また、スプリントを設定し課題を作成→見積もり→反省会を行うことで個々人の見積もりや進捗、課題を発見・解決しやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/04/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チケット制を導入して問合せ対応の抜け漏れがなくなったのが一番便利なところでした。ただ、ユーザーマニュアルがなくて分かりづらいという点が改善の余地があります。進捗状況を質問者も回答者も見れるので、コミュニケーションがスムーズになりました。利用者目線で使いやすいツールだと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チケット制を導入して問合せ対応の抜け漏れという課題が解決しました。今まではSlackの問合せチャネルやGoogle Foamで進めていましたが、質問者と回答者でリアルタイムに状況を把握できるのでコミュニケーションがスムーズになったと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/01/03
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従来はチーム個別でRedmineで課題管理をしていましたが、全社的にJIRAが推奨ツールになったために移行をしました。移行当初はUIや機能の違いなどに戸惑うところが多かったですが、すぐに慣れることができました。カンバンやスクラムといった機能が盛り込まれておりリアルなホワイトボードをバーチャルで模倣したようなこともできアジャイル開発を進めるのに非常に便利な課題管理システムとなっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
カンバンやスクラムといったアジャイル開発に必要な機能が盛り込まれており、チケットを直感的に操作することでタスクの進捗管理をすることができるようになっており非常に楽にアジャイル開発を進めることができました。また、標準的なタスク管理システムとしての機能は一通りサポートされていますので、普通に課題管理システムとしても十分使えます。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/10/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクト管理ツールとして、Excelの他に、redmineなどいくつか使っている中、jiraも試験的に利用。
プロジェクトはアジャイル型のプロジェクトであり、チケットベースでマネジメントするが、使ってみるととても使いやすい。redmine ほどカスタマイズ性があるわけではないが、シンプルですぐに慣れる事ができた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクトマネジメントツールとしてかつてはExcelをベースとしていたが、近年はツール利用が前提に。redmine など色々なものを試行する中で、jiraも利用。
適用プロジェクトはアジャイル型、フルリモート、通常は50名ほど、最大100名近いプロジェクトであったが、滞りなくマネジメントできた。
チケットによる通知、ガントなど必要な機能は過不足なくあり、またユーザビリティの良さ、モバイル利用の良さがよい点だと思う。
Excelで管理している別プロジェクトと比較して、管理者チームの負荷が激減。連絡漏れなども無くなった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
国内および海外の取引先と共用できる(日本語/英語)課題管理サービスとして有力な製品だと思います。画面UIや操作性から非常に使いやすいとまでは感じませんが、簡単にチケット作成ができ、他チケットとのリンクやファイル添付、ユーザーメンション、ステータス変更など最低限のチケット管理機能は十分満たしています。長年使用していますが、特に大きな不満もないことから星4としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
システムの開発保守委託先企業(オフショア開発)がサービス導入しており、弊社側は招待ユーザとしてサービス利用しています(その為、サービス導入側としての効果・メリット等は不明)。オーストラリア企業が運営するサービスということで英語のほか日本語にも対応しており、英語/日本語双方を使用してチケット管理やメンバ間コミュニケーションをする必要がある弊社にとっては、運用に適したサービスと感じています。実際、当JIRAでの課題管理・コミュニケーションをベースとして既に4年ほどシステム開発保守のプロジェクトをまわしていることから、サービスに対する利用価値や安定性は十分感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/08/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クライアントワークや通常業務のタスク管理は別サービスを利用していますが、システム開発周りのタスク管理(テスト結果の共有、バグ対応依頼など)はJiraを利用しています。開発内容と紐づけたタスクを紐づけて管理することができ、非常に便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
開発担当者への指示をスムーズ、かつ抜け漏れなくできるようになったと感じます。また表示形式を、ダッシュボード、カンバン形式、バックログ形式など切り替えることが可能で、確認したい内容が簡単に確認できる点は非常に便利だと感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/08/01
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザーインターフェースとしては問題なく、シンプルな構成で分かりやすい、アジャイル開発のカンバンとしてもストレスなく使用できる点は評価できる。プロジェクトが複雑なコミュニケーションパスを持つときに、関連付けを行うのが機能的には難しいが、他の製品でもその点は変わらないので仕方のないところなのかもしれない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アジャイル開発におけるスクラム開発を推進するに当たり、機能としてはスクラム開発を推進するためのバックログ管理が大変楽にはなった
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
正直設定は使ったことない人には少しむずかしいですが、基本さえわかるといろんな使い道があります。カスタイマイズも十分可能なため自分にとってベストな設定ができるので満足です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員が増えてくると社内からいろいろなりリクエストが日々来るようになりました。新しい社員の入社及び退社など自分自身のタスクも多くなってきました。今までメールやチャットツールを使ってましたがどうしても見落としてしまったり、また休暇の後はどうしても埋もれてしまうことが多かったです。JIRAを使うことによりより管理できて、また他のメンバーとも共有できるのでタスクが一か所にまとめられる
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/04/21
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能拡張アプリWBS Gantt-Chart for Jiraを追加して使用しました。
自由度が高く高機能である反面、初期設定、設計・初期構築にはスキルと時間を要します。
設計経験者の下について概念、論理構造を学ぶ必要があると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大型システム開発プロジェクトにおいて、エクセルで200ファイルほどのWBSを管理していました。
エクセルによる管理では、以下のような課題がありました。
・複数のユーザーによる同時更新不可(エクセルの共有機能は不安定なので不使用。)
・進捗状況の把握について、リアルタイム性に乏しい
・勝手にエクセル上のフォーマットを改変されてしまうことがある(PW保護していても解除されてしまう)
・不正なデータ形式、日付の前後関係が不整合なデータで入力されることがある
そこで高機能で自由度が高いJira SoftwareにWBS Gantt-Chart for Jiraを追加して課題を解決することにしました、
Jiraの1チケットを1タスクとします。チケット内の項目自由度が高いので、必要な項目を独自作成することも含めて可能。データ形式、日付整合性などの入力統制も可能。集計、集約機能もあること、API活用が可能であることなどから大幅な管理工数削減に結びつきました。
しかし、初期設定、論理的な構造設計にはノウハウ要で経験者が必要なため、入り口のハードルはやや高めですが、効果は大きいと考えます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/03/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社ではアジャイル開発や内製開発を推進しており、アプリケーションの開発タスク管理にJiraを利用しています。ある程度のJiraに関する知識を学べば非常に便利なツールだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署や企業を横断したタスク管理をJiraで実現でき、リモートワーク環境でもスムーズにアジャイル開発を行うことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/07/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
backlogと併用。デイリーのチケット管理として利用している為そこまでストレスはないが、長期的なPJT管理だとかなりつらいとみられる。一方でチケットを参照するウォッチャーとして参加ができるのはユニーク。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内からの問い合わせ管理のチケットツールとして導入。社内として浸透しているが初見の人としては使いづらい為、チャットツールでの依頼→チケット管理者が起票するオペレーションとなっており残念。
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Jiraの概要
Jira
4.07
口コミを見る(119件)Jiraは世界の10万以上の企業で利用されるプロジェクト管理ツールです。作業を分解してタスク化、ボード上で可視化し、全体の進捗管理を行う環境を整えることで、業務効率化を実現します。