Jiraの評判・口コミ
Jira
4.07
口コミを見る(119件)Jiraは世界の10万以上の企業で利用されるプロジェクト管理ツールです。作業を分解してタスク化、ボード上で可視化し、全体の進捗管理を行う環境を整えることで、業務効率化を実現します。
評判・口コミの概要
4.07
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
Jiraの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「初期設定の容易さ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Jiraを導入してから、タスク管理が非常にスムーズになりました。
カンバンボードを始めて使ってみましたが、タスクの状態の認識性と、状態変更の用意さが際立って、とても使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Jiraを導入したことで、タスクの進捗状況が一目で把握できるようになり、プロジェクトの遅延を防ぐことができました。
また、複数のチーム間でのタスクの共有が容易になり、コミュニケーションの効率も向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/01/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
仕事の進行状況をバッチリ把握できるサービスです。ステータスアップデート、コメント、添付ファイルなど、項目ごとに細かく追跡できるのがすっごく便利。セットアップや初期設定が少々複雑で、手間がかかるってのは慣れるまでは大変かも…。また、インターフェースが少し混雑しているので、もしこれがシンプルになると運用がはるかにスムーズになりますね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はタスクの状態がフワフワしてよくわからなかったんですけど、「Jira」のおかげで全てのプロジェクトがリアルタイムで見える化され、細かなタスクまでばっちり追跡できるようになりました。皆が必要な情報にすぐにアクセスでき、問題点が即座に明らかになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
開発プロジェクトの見積もりから工程管理、そして各プロジェクトの分析で費用対効果などを確認できたりと、色々な機能がついておりこれ1つあれば全てのことができるのですが、その分直感的でなかったり、使わない機能が多いなど弊社のような100人以下の開発会社に導入するにしてはオーバースペックで費用が高く感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前までは全てExcelで管理していた開発工程や、開発プロジェクトがうまくいかず見積もりの甘さが毎回出ていたので、そういったところをJIRAを導入することで開発工程管理をシステム化し、見積もりから実績までを集約することで毎回分析することができるようになったので次の見積もりなどに活かすことができる知見を貯めることができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今までは開発プロジェクトのタスク管理はgitのイシューで行っていましたが、アジャイル・スクラム開発をきっかけにJiraを導入しました。
機能が豊富なのでカスタマイズ性が高く、プロジェクトの規模やメンバーによって設定可能で使いやすいです。
その反面機能を使いこなすのは難しく、もっと便利に利用できるのではとも感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクの管理がしやすくなり、見積もりやチケットを管理するという習慣ができました。また、スプリントを設定し課題を作成→見積もり→反省会を行うことで個々人の見積もりや進捗、課題を発見・解決しやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/04/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクトを進めるにあたり、今まではスプレッドシートやslackなど情報がいたるところに散乱していましたが、導入してからは情報を一元管理することができ、どこになにがあるのかに困らなくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクがチケットを切って発行できるため、チーム内でのタスク管理がしやすくなりました。またタスクごとにコメントなども入れることができるため、必要な機能が十分に備わってます。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/04/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チケット制を導入して問合せ対応の抜け漏れがなくなったのが一番便利なところでした。ただ、ユーザーマニュアルがなくて分かりづらいという点が改善の余地があります。進捗状況を質問者も回答者も見れるので、コミュニケーションがスムーズになりました。利用者目線で使いやすいツールだと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チケット制を導入して問合せ対応の抜け漏れという課題が解決しました。今まではSlackの問合せチャネルやGoogle Foamで進めていましたが、質問者と回答者でリアルタイムに状況を把握できるのでコミュニケーションがスムーズになったと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/08/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクトに関わる人数やタスクが増えるにつれ、Excelでのタスク管理では機能的に足りないと思う場面が増えたことからJira Softwareが導入されました。細かなタスクが複数同時進行していてもタスクの粒度ごとに確認しやすくアジャイル開発にも使えます。権限設定にもよりますが、メンバーならだれでも自分や他の相手へのタスクを作成できるので管理担当の作業負担も減ります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Jira Softwareが導入されてチケット式でタスクが振り分けられるようになってからは、タスクのロードマップや資料や参照URLなどが簡単にチェックできるようになり、これまでメールやオンラインストレージ、そしてExcelファイルなどチェックの際にシステム遷移の必要があったタスクに関する各情報の確認がワンストップ化しました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/04/21
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能拡張アプリWBS Gantt-Chart for Jiraを追加して使用しました。
自由度が高く高機能である反面、初期設定、設計・初期構築にはスキルと時間を要します。
設計経験者の下について概念、論理構造を学ぶ必要があると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大型システム開発プロジェクトにおいて、エクセルで200ファイルほどのWBSを管理していました。
エクセルによる管理では、以下のような課題がありました。
・複数のユーザーによる同時更新不可(エクセルの共有機能は不安定なので不使用。)
・進捗状況の把握について、リアルタイム性に乏しい
・勝手にエクセル上のフォーマットを改変されてしまうことがある(PW保護していても解除されてしまう)
・不正なデータ形式、日付の前後関係が不整合なデータで入力されることがある
そこで高機能で自由度が高いJira SoftwareにWBS Gantt-Chart for Jiraを追加して課題を解決することにしました、
Jiraの1チケットを1タスクとします。チケット内の項目自由度が高いので、必要な項目を独自作成することも含めて可能。データ形式、日付整合性などの入力統制も可能。集計、集約機能もあること、API活用が可能であることなどから大幅な管理工数削減に結びつきました。
しかし、初期設定、論理的な構造設計にはノウハウ要で経験者が必要なため、入り口のハードルはやや高めですが、効果は大きいと考えます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/27
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
「チームのタスクをスプリントで管理していこう」という導入当初の目的は本ツールを使うことで達成できていると思います。ただ、本ツール導入の決め手だったレポート機能に関しては、充実しすぎているがゆえに使いこなせていない感が否めません。無料プランでも十分な機能を利用できるので、まずは無料で使ってみるとよいかと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
本ツールを導入したことで、スプリントでのタスク管理が容易にできるようになりました。他と比べてレポート機能の充実度は抜きん出ているかと思います。現在は無料プランで利用していますが、十分な機能が利用できます。
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:2貢献度:4
東京で開催されていたクラウド系の展示会で紹介されていたのを聞き、ちょっとしたセミナーにも参加しました。
海外ではシェアが高いらしく、弊社の海外子会社での導入実績もあったため、検証環境構築して現在試験運用中です。
職種:契約・派遣・委託会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:101~200人投稿日:2016-02-18
Jiraの概要
Jira
4.07
口コミを見る(119件)Jiraは世界の10万以上の企業で利用されるプロジェクト管理ツールです。作業を分解してタスク化、ボード上で可視化し、全体の進捗管理を行う環境を整えることで、業務効率化を実現します。