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Jira Softwareの評判・口コミ

Jira Software
Jira Software(ジラ ソフトウェア)は世界の10万以上の企業で利用されるプロジェクト管理ツールです。作業を分解してタスク化、ボード上で可視化し、全体の進捗管理を行う環境を整えることで、業務効率化を実現します。

評判・口コミの概要

4.09
レビュー分布
(27)
(53)
(18)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(34)
11~30
(7)
31~100
(28)
101~500
(21)
501~
(6)
口コミによる項目別評価
Jira Software
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Jira Softwareの良い評判・口コミ
Web UIが非常に操作しやすく、直感的に利用できる点
多くのプラグインを提供しており、拡張性が高いため、自分たちのプロジェクトに必要な機能を追加できます
個々のチケットの進捗状況をわかりやすく左から右にブロックごと処理できるので、プロジェクト全体の流れを一目で把握することができる。
Jira Softwareの改善点
UI/UXは昨今はかなり簡易的なツールが増えたので、UI/UX改善は当時の課題でした。
UIが最初、分かりづらいです。そこに学習時間を正直取られる感じがします。
多機能なため、すべての機能を十分に活用しているわけではありません。弊社の体制の見直しも必要ですが、より直感的に機能を活用できるようなガイドやチュートリアルを希望

ユーザーレビュー一覧

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「機能満足度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/03
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Wikiベースのナレッジ共有とチケット管理をシームレスに連携できます。情報ナレッジはWikiに、作業の進捗管理はチケット機能において行っています。検索機能の精度が高く、過去のデータを素早く活用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクの進捗を視覚化されるので一目で把握出来ます。各作業の状況がリアルタイムで共有されるため、優先順位の見直しや細かな調整が行いやすくなり、タスクの取りこぼしや無駄な重複作業を防げるようになり、業務の効率化が図れました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能の豊富さが一番の魅力です。JIRAは非常に多機能であり、プロジェクト管理、タスクトラッキング、チームコラボレーション、さまざまな機能を提供しているところが仕事をする上で助かっています。プロジェクト全体を効果的に管理し、チームの生産性を向上に大きく貢献できるツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
可視性と透明性の向上が一番大きいです。JIRAのダッシュボードやレポート機能を活用することで、プロジェクトの進行状況や課題の可視化が容易になりました。関係者はリアルタイムでデータを確認し、必要に応じてアクションを起こすことができます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/06
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズ性を備え、異なる状況や組織に合わせてプロジェクトやタスクの管理を柔軟に行うことが可能です。レポート機能においては、プロジェクトの進捗状況を適切に把握し、効果的に対処するのに非常に役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
レポート機能とダッシュボードにより、進捗状況を一目で理解できるカスタマイズが可能となり、トラブル発生時にも優先順位を設定し、課題を漏れることなく迅速に対処できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/05
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスク管理が簡単になるツールです。 Excel管理の場合に比べ、タスクが大量でもタグやフィルタで検索しやすく、動作も軽量です。 プロダクロ要件や仕様定義、開発など、さまざまな工程で活躍します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクやスケジュールを個別に管理する必要が無くなり、担当者間の情報共有も楽になった。 おかげで、朝礼などの時間を削減でき、業務に集中することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/31
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
JIRAとConfluenceを併用していました。JIRAはスクラム開発に利用できる機能が多数あり、ボードやバックログへのIssueの追加、スプリントなどの設定もいろいろ調整できとても有用でした。利用するツールに縛りがなければ利用したいツールの一つですが、現在はマイクロソフトのツールにまとめているため、JIRAは利用していません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Issue毎のコンテキストに合わせて新機能や変更点などを議論することができ大変便利でした。またIssue毎に小さい粒度のタスクを追加したり、ToDoリストを追加できたりする点も良かった。タスクの粒度により管理できる点がプロジェクト進行にとって有用でした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スクラムのタスク管理に必要十分な機能が備わっています。ドラッグアンドドロップで移動できたり、操作性も非常に良いと思います。また、UIもかなりおしゃれです。各種外部連携できるところも気に入ってます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スクラムの導入において、バックログの管理をするために導入しました。その他カンバン方式のチケット管理にも利用しており様々なタスク管理における最適解でした。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/01/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 スケジュールの進捗状況をチーム内で共有しやすくなった 【操作性・使いやすさ】 リロードすると操作中の内容が消えてしまったり、少し使いづらい部分はある 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Bitbucketのコミットとタスクを紐づけられるのは便利 【営業担当やサポート面】 操作方法がわからないときに問い合わせページからサポートしてもらえて助かった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エクセルなどでガントチャートを作成してタスクの進捗管理をしていたが、Jira上で作成することで簡単かつわかりやすく可視化することができて、打ち合わせや作業時間が短縮できた時に効果を感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アジャイル開発における開発チケットの管理がスムーズに行えます。優先順位の柔軟な調整や、チケットごとのタグ付け管理など、アジャイル開発に最適な機能が充実しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アジャイル開発を含むあらゆるタスクを統一的に管理しています。さらに、過去のスプリントを詳細に分析でき、その情報を改善に生かすことが可能となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/18
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 チケット単位でタスク管理 【操作性・使いやすさ】 機能が豊富で、少し難しい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 様々な機能と連携可能 【営業担当やサポート面】 良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アジャイル開発を進めていく上で、出てきた課題や、やることリストを、チケットで起票します。 ローカルで管理すると、優先度や重要度が結局自分のみしか管理できませんでしたが、チーム全員で共有できるので、目標に向けての足並みがそろったと実感しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/05
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Jira Softwareは、プロジェクトのタスク管理に必要な機能を完備しており、使いやすさいです。タスクの親子関係を効果的に管理できるだけでなく、メール通知設定も可能なため、課題の誤解や見落としによる対応漏れが減少しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Jira Softwareの導入により、開発担当者への指示がスムーズで漏れがないようになりました。表示形式をダッシュボード、カンバン形式、バックログ形式などに切り替えることが可能で、必要な情報を簡単にアクセスできる点は非常に便利でした。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/09/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Adminが色々とセットアップをしてそれを前提に利用する、というスタイルの設計思想なのに、ユーザがプロジェクトを作る際にそのセットアップを利用しない(team-managed)プロジェクトを作成可能で、例えば外部ユーザのアクセスできるプロジェクトの制約など全てが崩壊してしまう。それさえ統制できる機能を追加してくれれば後は概ね管理的には問題はない。 ただしユーザ側からはJiraは複雑、とFBがある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それぞれのチームがタスク管理をしたい単位でJiraのプロジェクトをたてて利用しているが、開発チーム以外のBusinessチームやOperation側ではあまり浸透していないように見える。最近では、一部の開発のチームは、リクエストの受付はJiraで受けるが実際のタスク管理はNotionでやっている、という話も出てきているので、やや限界があるのかも、と感じている。 チームをまたがる案件を管理する際に誰がいつリクエストしたのか、誰がボールを持っているのか、ステータスはどうか、というのをちゃんと管理できるが、実際のユーザがAssigneeやStatusの変更をマメにやってくれることが大前提。結局はチーム内のChampionみたいな人に負担がかかっているが、そこが機能している環境では正しく管理ができると思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/07/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
JIRAのチケットでプロジェクトのタスク管理を行っています。基本的に必要な機能はそろっているので、利用はしやすい。タスクを親子管理できたり、メールでの通知設定も可能なため、課題の認識不足による対応漏れが減った。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクが可視化でき、話が進めやすい。進捗確認の会議ではJIRAチケットの確認さえすれば案件管理ができるため、効率化に役立っている。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
開発プロジェクトの見積もりから工程管理、そして各プロジェクトの分析で費用対効果などを確認できたりと、色々な機能がついておりこれ1つあれば全てのことができるのですが、その分直感的でなかったり、使わない機能が多いなど弊社のような100人以下の開発会社に導入するにしてはオーバースペックで費用が高く感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前までは全てExcelで管理していた開発工程や、開発プロジェクトがうまくいかず見積もりの甘さが毎回出ていたので、そういったところをJIRAを導入することで開発工程管理をシステム化し、見積もりから実績までを集約することで毎回分析することができるようになったので次の見積もりなどに活かすことができる知見を貯めることができるようになりました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
一通りアジャイル開発に必要な機能が揃っています。 一方で利用を希望している方を止めるまではいかないものの、今や色々なツールが出てきている中で積極的にアピールできるポイントはないように思われます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新しいチームで新規サービスの開発を開始するタイミングでチーム開発に必要なツールとして導入をしました。 コロナの時期ではありませんでしたが、業務委託メンバー中心で作られたチームだったこともあり、積極的にオンラインのツールを導入しました。 結果、業務委託のメンバーも特に問題なく使いこなし、日々の開発業務に専念してもらうことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/26
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能で色んなタイプのボードがあるので、タスク進行に非常に役立つのでこの評価にさせていただきました。スクラムボードは特にチームで行なっている業務の分割がしやすくいいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
カンバンボードなど機能が多く、チームの働きに合わせてカスタマイズが可能なところがメリットです。ロードマップなども共有できるところもチーム全体のタスクを進められ気に入っています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/05/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アジャイル開発プロジェクト管理に必要なカンバンボードやスクラムボードが用意されているので、すぐに開発プロジェクトをスタートすることができます。カスタマイズ性が高く色々な状況や組織に合わせて柔軟にプロジェクトやタスク管理を行うことができます。 また、レポート機能も豊富でプロジェクトの異常をいち早く気づき対処するのに非常に役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大規模な開発プロジェクトで、複数のチームにまたがった管理をどのように実施するかが課題でした。 Jiraはカスタマイズ性が高く、スクラムオブスクラムのアジャイル開発プロジェクト管理を簡単に実現することができました。 レポート機能も豊富でダッシュボードも作成できるので、全体の状況を一目でわかるようにカスタマイズ可能であったり、足りない機能もプラグインを追加することで補うことができました。 バグ管理機能で優先順位をつけて漏れなく問題を対応することもできます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今までは開発プロジェクトのタスク管理はgitのイシューで行っていましたが、アジャイル・スクラム開発をきっかけにJiraを導入しました。 機能が豊富なのでカスタマイズ性が高く、プロジェクトの規模やメンバーによって設定可能で使いやすいです。 その反面機能を使いこなすのは難しく、もっと便利に利用できるのではとも感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクの管理がしやすくなり、見積もりやチケットを管理するという習慣ができました。また、スプリントを設定し課題を作成→見積もり→反省会を行うことで個々人の見積もりや進捗、課題を発見・解決しやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/01/03
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従来はチーム個別でRedmineで課題管理をしていましたが、全社的にJIRAが推奨ツールになったために移行をしました。移行当初はUIや機能の違いなどに戸惑うところが多かったですが、すぐに慣れることができました。カンバンやスクラムといった機能が盛り込まれておりリアルなホワイトボードをバーチャルで模倣したようなこともできアジャイル開発を進めるのに非常に便利な課題管理システムとなっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
カンバンやスクラムといったアジャイル開発に必要な機能が盛り込まれており、チケットを直感的に操作することでタスクの進捗管理をすることができるようになっており非常に楽にアジャイル開発を進めることができました。また、標準的なタスク管理システムとしての機能は一通りサポートされていますので、普通に課題管理システムとしても十分使えます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/10/30
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクト管理、社内ワークフロー等を取り扱うことができ、カスタマイズ性も高いサービス。Atlassianの他社ツールと連携でき、特にConfluenceとの連携が強い。大型プロジェクトのタスク・課題管理で力を発揮する。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクト管理ツールとして、規模に関わらず漏れなく管理できる。開発環境にとらわれず、ウォーターフォール・アジャイルともに柔軟に対応できる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
国内および海外の取引先と共用できる(日本語/英語)課題管理サービスとして有力な製品だと思います。画面UIや操作性から非常に使いやすいとまでは感じませんが、簡単にチケット作成ができ、他チケットとのリンクやファイル添付、ユーザーメンション、ステータス変更など最低限のチケット管理機能は十分満たしています。長年使用していますが、特に大きな不満もないことから星4としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
システムの開発保守委託先企業(オフショア開発)がサービス導入しており、弊社側は招待ユーザとしてサービス利用しています(その為、サービス導入側としての効果・メリット等は不明)。オーストラリア企業が運営するサービスということで英語のほか日本語にも対応しており、英語/日本語双方を使用してチケット管理やメンバ間コミュニケーションをする必要がある弊社にとっては、運用に適したサービスと感じています。実際、当JIRAでの課題管理・コミュニケーションをベースとして既に4年ほどシステム開発保守のプロジェクトをまわしていることから、サービスに対する利用価値や安定性は十分感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/08/19
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクトに関わる人数やタスクが増えるにつれ、Excelでのタスク管理では機能的に足りないと思う場面が増えたことからJira Softwareが導入されました。細かなタスクが複数同時進行していてもタスクの粒度ごとに確認しやすくアジャイル開発にも使えます。権限設定にもよりますが、メンバーならだれでも自分や他の相手へのタスクを作成できるので管理担当の作業負担も減ります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Jira Softwareが導入されてチケット式でタスクが振り分けられるようになってからは、タスクのロードマップや資料や参照URLなどが簡単にチェックできるようになり、これまでメールやオンラインストレージ、そしてExcelファイルなどチェックの際にシステム遷移の必要があったタスクに関する各情報の確認がワンストップ化しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/08/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チケット起票・管理、タスクの管理、マークダウン形式のドキュメント機能やWiki等、IT開発の現場のプロジェクト管理における必要なものは大体そろっている。ウォーターフォール型、アジャイル型、どちらでも利用可能。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チケット管理やドキュメント管理、プロジェクトメンバーの工数管理を行うために導入。ITの開発現場では定番化されているツールの為、プロジェクト運営に必要なものはある程度網羅されている。 ただ、かなり多機能なため、基本機能以外はいらないという場合は、ややオーバースペック気味。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/08/01
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザーインターフェースとしては問題なく、シンプルな構成で分かりやすい、アジャイル開発のカンバンとしてもストレスなく使用できる点は評価できる。プロジェクトが複雑なコミュニケーションパスを持つときに、関連付けを行うのが機能的には難しいが、他の製品でもその点は変わらないので仕方のないところなのかもしれない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アジャイル開発におけるスクラム開発を推進するに当たり、機能としてはスクラム開発を推進するためのバックログ管理が大変楽にはなった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/07/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
どんどん予定が遷移していく、アジャイル開発方式に対応したツールです。ガントチャートや、プロジェクトのタスクが、タイル式、カンバン式で一覧でき、UIが分かりやすくて、変更もしやすいので使い勝手はいいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Excelで工程管理をしていましたが、プロジェクトの変更履歴や担当者情報が絡まりやすいのが課題でした。このツールの導入により、中規模チームでの開発が効率的になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/07/13
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チームでタスク管理を行う時に欠かせないツールとなっています。現在はDaily/Weekly定例でJIRAのカンバンボードを活用して各人のタスク管理を行なっています。タスクごとにステータスが一目瞭然で会議の工数削減に大いに貢献しているツールであると感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はチームの定例にて各人の昨日の作業・当日の作業の報告をSlackにて箇条書きで報告していました。当日の報告としては問題なかったのですが期間で見た時の進捗の進み具合が都度都度確認しないと分からない状態だったのですが、JIRAのカンバンボードを活用するようになってからは事前の箇条書きのまとめなどは不要になり、カンバンベースで進捗管理できるようになったのでタスク管理に欠かせないツールであると考えています。
  • 1

Jira Softwareの概要

Jira Software
Jira Software(ジラ ソフトウェア)は世界の10万以上の企業で利用されるプロジェクト管理ツールです。作業を分解してタスク化、ボード上で可視化し、全体の進捗管理を行う環境を整えることで、業務効率化を実現します。
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