ビジネスチャットの関連情報

elganaの評判・口コミ

elgana
elganaは、既読者確認機能が搭載されたビジネスチャットです。アンケート機能で打ち合わせの日程調整を行えるほか、確認漏れを防止するピン止め機能、情報管理に役立つクリップ機能などが搭載されています。チャット以外にも、4つのテンプレートが用意されているタスク機能も利用できます。

評判・口コミの概要

3.85
レビュー分布
(3)
(12)
(4)
(1)
(0)
従業員分布
1~10
(10)
11~30
(1)
31~100
(6)
101~500
(3)
501~
(0)
口コミによる項目別評価
elgana
カテゴリ平均

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ユーザーレビュー一覧

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笠原 陵
導入推進者
医療法人華頂会
/
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/12/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
1000人までアカウントが無料であること。無料にもかかわらずチャットルームの機能、アカウントの一元管理もできるので当方には十分でした。iosとの相性?が若干気になりますが、サポートなど補って余りあると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
職員全員への情報発信・共有が短時間で実行できる。片道通行になりがちな発信も既読確認ができるので達成度が感じられる
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/11/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数人のトークでも既読・未読の人が確認できるなど、無料でも十分な機能がついているため安心して利用できます。また、各部署への連絡がしやすくなり、情報共有が簡単にできるのでとても助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は職員の連絡手段として電話でのやりとりが多く時間がかかっていたが、エルガナを導入してからスムーズに情報共有できるようになりました。
高橋 洋介
システム管理者
株式会社アースシフト
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/09/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】既読/未読の表示によって未読者の特定が容易にできる点。 【操作性・使いやすさ】マニュアルがなくても使いやすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】WebExと連携させているが、使用頻度は高くない。リモート会議はリモート専用のアプリケーションのほうが利便性が高い。 【営業担当やサポート面】トラブル時のサポートは迅速
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 1.社内のアドミニストレータによるユーザー管理ができず、メンバーの管理ができなかった。 2. 既読/未読者の表示ができなく、未読者を特定できなかった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 1. 社内アドミニストレータによるユーザー管理ができる。 2. 未読者の特定が容易にできる。 3. タイムリーなコミュニケーションができる。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/08/15
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ElganaはNTTグループ公式のビジネスチャットで、安定性やセキュリティに優れています。使いやすいUIと柔軟な利用方法により、コミュニケーションを効率的に行うことができます。特にモバイル端末からの利用が多い場合やセキュリティ重視の環境で活用する際には、その価値を感じることでしょう。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・NTTグループの提供する信頼性とセキュリティで安心して業務が行える ・シンプルなUIにより、短い時間で操作に慣れ、迅速なコミュニケーションが可能 ・モバイル端末での利用や外部連携により、業務効率が向上し、コラボレーションが円滑
提供ベンダーからのコメント
2023/08/24
レビューのご投稿をいただきありがとうございます!また日頃elganaをご活用いただき誠にありがとうございます。 セキュリティ面やシンプルな操作性を高くご評価いただき、効率的なコミュニケーションの手段として業務にお役立ていただいておりますこと、大変うれしく思います。 機能拡充や外部連携機能についてご意見をいただきありがとうございます。より皆様にとって使いやすいサービスとなりますよう、検討を重ねてまいります。 またお気づきの点がございましたらお気軽にお寄せください。今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/12
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 既読未読がすぐにわかるため、管理しやすい NTTブランドのためセキュリティなど安心して利用でき、サポートもしっかりしている。 【操作性・使いやすさ】 lINEと似たUIで操作の説明書などがなくても簡単に送信できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 個人のメールアドレスが発行されていない人でも利用できる点が大変良い。 コロナ禍の中で社内で顔を合わせることが少なくなってきたときに導入されたビジネスチャットツールで、コミュニケーションをしっかりとることができた。
提供ベンダーからのコメント
2023/08/24
レビューのご投稿をいただきありがとうございます! 既読機能やセキュリティ面、個人メールアドレスがなくてもID発行ができる点などをご評価いただき、コロナ禍におけるコミュニケーションの手段としてお役立ていただいておりましたこと、大変うれしく思います。 モバイルアプリの動作面についてご意見をいただきありがとうございます。日々のアップデートにより、現在では動作面についてもかなり改善がされておりますので、ぜひまたご利用をご検討ください。 今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/31
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールよりも簡単にグループやチームへ情報共有でき、30人以上のアカウント管理も手軽できます。また、組織変更や異動時のアカウント情報メンテナンスの手間が減りました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスク機能の予約で複数の社員への連絡が効率的に。例えば、給料引きでの送信先を事前に予約でき、ペーパーレス化。写真のメール送信や印刷の手間がなくなり、気軽に情報共有し、円滑なコミュニケーションが可能になりました。
提供ベンダーからのコメント
2023/08/24
レビューのご投稿をいただきありがとうございます!また日頃elganaをご活用いただき誠にありがとうございます。 管理者によるアカウント管理がしやすい点などをご評価いただき、チャット機能だけではなくタスク機能も活用し日々の業務にお役立ていただいておりますこと、大変うれしく思います。 動作面についてご意見をいただいておりありがとうございます。より皆様にとって使いやすいサービスとなりますよう、改良を重ねてまいります。 またお気づきの点がございましたらお気軽にお寄せください。今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私の世代だとこれを使う利点が見つけにくい。そもそも必要性を感じない。社内連絡は電話で済んでいるし社外連絡にも使えないので、使えないツールアプリが増えるばかり。使う頻度が少ないので見落としも多い。とはいえ、そう難しい操作もなく、使う機能も最小限なので、取っ掛かりになればいいと思っている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新しい道具が増えるのは、もともと興味も必要性も感じていない者にとっては、便利とは逆で不便となる。だが、使わず嫌いを克服するいい機会になったようだ。設定など細かいことは管理でやってくれるので、とりあえずは自分が使える機能だけは使っている。
提供ベンダーからのコメント
2023/08/24
レビューのご投稿をいただきありがとうございます!また日頃elganaをご活用いただき誠にありがとうございます。 シンプルな操作性で誰でも使いやすいことなどをご評価いただき、グループウェア利用の第一歩としてご利用いただいておりますこと、大変うれしく思います。 アップデートによりログインし直しが多発している点については、ご迷惑をおかけしております。elganaは社外の方を招待してご利用いただくことも可能でございますので、今後活用の幅を広げられる際にはぜひご検討ください。操作方法についてご不明な点がありましたらお気軽にお問合せいただければと存じます。 今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普段、LINEなどのアプリを使えているのであれば、十分便利に使えます。既存のアプリと比べると普及していないし認知もされていないので、社外コミュニケーションには使いづらいと思うので。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
基本出社していないので、社内連絡に漏れがないので助かっています。メールよりは手軽だし、他の受信メールに埋もれることもないのでいいです。
提供ベンダーからのコメント
2023/08/23
レビューのご投稿をいただきありがとうございます!また日頃elganaをご活用いただき誠にありがとうございます。 既存のチャットツールを使用していれば誰でも使える操作性などをご評価いただき、在宅勤務時の連絡手段としてご活用いただいておりますこと、大変うれしく思います。 アップデートによりログインし直しが多発している点については、ご迷惑をおかけしております。着信通知はその後届いておりますでしょうか。操作に不明点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。 またお気づきの点がございましたらお気軽にお寄せください。今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
唯一無二ではないので、何使ってる?と聞かれれば答えるけど、強くお勧めするということはないと思います。無料版なので、使って損はないと答える程度。でも現状使用に関しては満足です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員は終日社外に出ていることが多いので、社内連絡のためのクローズドで簡易な通信手段が必要だった。 パソコンやスマホに不慣れな社員がほとんどだったので、操作のしやすさと初期設定を管理者ができるという点で助かった。
提供ベンダーからのコメント
2023/08/23
レビューのご投稿をいただきありがとうございます!また日頃elganaをご活用いただき誠にありがとうございます。 PCやスマホを使い慣れていない社員の方でも操作がしやすい点などをご評価いただき、外出時の社内連絡ツールとしてご活用いただいておりますこと、大変うれしく思います。 お気づきの点やご要望などがございましたら、ぜひお気軽にお寄せいただければと存じます。今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/05/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
システム障害時において、維持管理部門との情報共有ツールとして活用しています。トークルームをサブシステム単位で分離して管理することで関係者を限定することで必要な情報を管理できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
システム障害時において、過去はオペレーターに直接電話による指示を行っておりましたが、elganaによる対応指示を行うことで、関係者に状況がタイムリーに共有できるようになりました。
提供ベンダーからのコメント
2023/08/23
レビューのご投稿をいただきありがとうございます!また日頃elganaをご活用いただき誠にありがとうございます。 システム障害時の関連部門との情報共有ツールとして御社の業務にお役立ていただいておりますこと、大変うれしく思います。 定型文の設定についてもご要望いただきありがとうございます。改善要望として検討させていただきます。 またお気づきの点がございましたらお気軽にお寄せください。今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/03/31
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ライン等ではセキュリティへの心配もありますし、ラインを伝えたくない社員もいましたので、きちんと社内用ツールができたのは良かった。直感的に使いやすいインターフェイスなので、操作に困ることはなかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
災害時の全体での連絡の取り方について課題がありましたので、このツールで社員全体が繋がれたのは良かった点です。また、通知機能を細かく設定できますので、お休みの日に来る連絡等は重要なものだけ目につくように設定もできます。
提供ベンダーからのコメント
2023/04/26
レビューのご投稿をいただきありがとうございます!また日頃elganaをご活用いただき誠にありがとうございます。 直感的に使うことができる操作性などをご評価いただき、公私を切り分けることができるコミュニケーションツールとして業務にご活用いただいておりますこと、大変うれしく思います。 ユーザー登録について、セキュリティを担保するため現在は管理者様にてご登録をいただいております。皆様により便利にお使いいただけますよう、我々も検討を重ねてまいります。 今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/03/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内連絡がメールより手軽に行え、きちんと確認できているかも一目でわかってとてもいい。 ユーザーの管理もしやすくセキュリティもきちんとしているので運用がしやすいチャットアプリ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットアプリを今まで導入していなかったので、どうしてもメールで連絡する必要があり堅苦しい連絡が手間だった。導入して気軽に連絡が可能になり報連相がスムーズになった。
提供ベンダーからのコメント
2023/04/26
レビューのご投稿をいただきありがとうございます!また日頃elganaをご活用いただき誠にありがとうございます。 セキュリティ面などについてご評価をいただき、気軽でスムーズなコミュニケーションの手段としてご活用いただいておりますこと、大変うれしく思います。 各種機能の活用方法については、動画などのわかりやすい形で今後皆様へ発信していきますので、ぜひそちらもご参考ください。 現在の動画一覧はこちらからご覧いただけます↓ https://youtube.com/playlist?list=PLyzjwxZlYxvxtgSUnyFgpDa8z_SdL4C5K 今後ともよろしくお願いいたします。

elganaの概要

elgana
elganaは、既読者確認機能が搭載されたビジネスチャットです。アンケート機能で打ち合わせの日程調整を行えるほか、確認漏れを防止するピン止め機能、情報管理に役立つクリップ機能などが搭載されています。チャット以外にも、4つのテンプレートが用意されているタスク機能も利用できます。
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