W11とは | 急拡大を続ける中国ECシングルデーイベントW11(ダブルイレブン)とは、シングルデーを祝った中国最大のECイベントで、双十一と呼ばれます。もともとはアリババグループのイベントだったW11、越境ECを含めて急速な成長を続けています。その理由は何か解説します。経済・社会中国/小売・EC2021-01-13 16:05
アマゾン「アレクサ」誤発注、言い間違えたら法的にどうなるのか?普及が進むスマートスピーカー。話しかけるだけで、ネット通販を介して買い物までできてしまう。しかし、誤って注文してしまったら…? 米国では実際にトラブルも起きている。日本では法的にどう扱われるのだろうか。経済産業省が示した、スマートスピーカー経由の誤発注に対する指針をみていこう。テクノロジーアマゾン/小売・EC2020-08-11 11:20
会社でこだわり生鮮食品受け取り、クックパッドマート初のオフィス配送サービス開始クックパッドの生鮮食品ネットスーパー「クックパッドマート」で、1月よりオフィス配送サービスが始まった。アプリから注文した生鮮食品をオフィスで受け取れる。クックパッド社外初の取り組みとして、GMOクラウドと提携した。同社のAIによる来店者分析サービスも設置し、利用者動向分析の実証実験にもあわせて取り組む。小売・EC2020-08-07 15:31
ZOZOTOWNでビジネススーツ発売 完全カスタムオーダーなど「3つの特徴」ファッションEC大手「ZOZOTOWN」で、プライベートブランド『ZOZO』の一環として完全カスタムオーダーのビジネススーツが発売される。運営会社スタートトゥデイの前澤社長が会見で発表した。3日18時より初回の注文を受け付ける。“ZOZOスーツ”の3つの特徴とは。小売・EC/ファッション2020-08-07 12:08
インスタグラムの企業アカウント開設方法から活用方法 | 成功事例から学ぶSNSマーケティング近年、SNSの運用が企業においての重要なマーケティングの一つとなりました。中でも注目を集めているのがinstagramです。今回は、インスタグラムで企業アカウントを開設する重要性、開設前にすべき事、企業インスタアカウントの成功事例などを説明します。テクノロジー小売・EC/ファッション2020-06-17 18:35
インスタグラムストーリーズの使い方 | 投稿と保存・足跡の表示・シェア方法インスタグラムの「ストーリーズ」とは、24時間限定で画像や動画を簡単にシェアできる機能です。撮影や加工の種類も豊富で若い世代を中心に人気を集めています。本記事では、基本的な使い方から保存方法、足跡をつけずにストーリーを見る裏技など解説します。テクノロジー小売・EC/ファッション2020-06-10 17:22
インスタグラムをPC(パソコン)から投稿・閲覧する方法 | アプリ版との違いとはInstagram(インスタグラム)はPC(パソコン)のブラウザから投稿・閲覧が可能です。PCに保存している画像や一眼レフで撮った写真などの投稿も一度スマホに移す必要はありません。本記事では、インスタグラムをPCから投稿・閲覧する方法を解説します。テクノロジー小売・EC/ファッション2020-06-10 17:16
インスタグラムの使い方ガイド | 初心者でも簡単に登録・投稿できる方法【入門】Instagram(インスタグラム)の初心者向けに、始め方から投稿や機能の使い方を解説します。基本操作のハッシュタグやストーリーズ、IGTVなどを含めたさまざまな機能について、実際の画面を使ってインスタグラムの入門を解説します。テクノロジー小売・EC/ファッション2020-06-10 17:00
インスタグラムで足跡がつく5つのパターン|相手に閲覧履歴が残らない場合と削除方法インスタグラムで写真や動画、プロフィールを閲覧するときに履歴や足跡は残るのか気になるユーザーも多いと思います。結論から言うとインスタグラムに足跡機能はありませんが、アクションによっては閲覧したことが相手にバレます。本記事では閲覧履歴が残る場合と残らない場合について解説します。テクノロジー小売・EC/ファッション2020-04-17 10:17
受付再開、キリン「ホームタップ」が月額・直販を選んだワケ - 大企業が挑むDtoCキリンビールの「Home Tap(ホームタップ)」は、家庭用ビールサーバーと工場直送のビールをセットにした、定額サービス。申し込みが殺到し新規受付を停止していたが、4月より再始動した。月額制のサブスクリプションモデル、そして工場直送という直販を選んだ狙いを、マーケティング担当に聞いた。DtoC(Direct to Consumer)を紐解く連載の第2回としてお届けする(全3回)。ビジネス/インタビュー小売・EC2019-04-25 10:30
いまDtoCがアツイ!「現代のEC」を紐解く3つのキーワードいまEC界隈で「DtoC(D2C)」が注目されている。先行する米国ではすでに一領域を形成しつつあり、2019年、日本でも加速するといわれるビジネスモデルだ。DtoCとは何なのか。そしてDtoCがもてはやされるのはなぜなのか。本連載では3回にわけてDtoCの本質を探る。ビジネス小売・EC/コミュニケーション2019-03-14 11:30
飲食店向け食材ECベンチャー八面六臂、松田雅也代表は「資金調達後の危機」をどう乗り切ったか柳谷智宣のホットベンチャー・ケーススタディ。今回は、飲食店向けの総合食品EC事業を手がける八面六臂(はちめんろっぴ)代表取締役松田雅也氏にインタビューを実施。同社の歴史を振り返りながら、創業の経緯から急成長期、資金調達後に起こった組織の危機、第二創業期を迎えた現在と今後の展開について話を聞きました。経営・マネジメント経営・投資/小売・EC2018-09-03 05:00
生鮮食品ネットスーパー「クックパッドマート」のビジネスモデルとはクックパッドが7月10日新たに発表した、生鮮食品ネットスーパー「クックパッドマート」が話題だ。「1品から送料無料で注文、好きな場所・好きな時間に受け取りができる」というが、生鮮食品のECサービスはすでにブルーオーシャンとは言い難い。同社に直撃し、そのビジネスモデルについて詳しくお話を伺った。ビジネス小売・EC2018-07-19 11:30