【厳選】おすすめリードジェネレーションサービスをまとめてチェック!

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リードジェネレーションサービスとは
リードジェネレーションサービスとは、自社の商品やサービスを購買する可能性のある「リード(見込み顧客)」を獲得するためのサービスのことです。
リード獲得を支援するツール・サービス全般を指し、フォーム作成、広告配信、問い合わせ管理などの機能を含むものもあります。広告配信やユーザーからの問い合わせが寄せられる各チャネルの統合管理など、BtoC向けの機能が備わっているサービスも多いです。
また多くのリードジェネレーションサービスでは、リードの獲得だけでなく「育成」や「判別」ができる機能が付帯しています。たとえば、獲得したリードをセグメントしてメール配信ができる機能、スコアリングやシナリオ作成などの機能です。
リードジェネレーションについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
中小企業が抱えるリード獲得の課題
リードジェネレーションを進めるにあたって中小企業が抱えやすい課題を紹介します。
- 営業活動が属人化しやすい
- 見込み客の把握が難しい
- リードの質が低い
営業活動が属人化しやすい
中小企業では、リソースの限界や営業体制の未整備により、営業活動が属人化しやすい傾向にあります。
たとえば、特定の営業担当者が個々の顧客情報を管理し、チーム全体で共有されないケースや、営業ノウハウが一部のメンバーに集中する状況が発生するケースも少なくありません。
担当者が退職した際に顧客との関係が断絶するリスクが高まり、安定したリード獲得が難しくなることも課題として挙げられます。
見込み客の把握が難しい
中小企業では、リソース不足やデジタルツールの未導入が原因で、見込み客の把握が難しい傾向にあります。
たとえば、顧客の購買意欲や興味を定量的に追跡できず、ターゲットとすべき見込み客が不明瞭になることや、既存顧客に対するフォローアップが遅れ、商機を逃す可能性が考えられます。リード獲得においても、適切なターゲティングができず、成約率の低下につながります。
リードの質が低い
中小企業では、マーケティング戦略の不整備やデータ分析の不十分さにより、リードの質が低い傾向にあります。
たとえば、質の低い見込み客に営業リソースを割いてしまい、成約率が低くなるケースや、リードのフィルタリングが不適切で、優良顧客を見逃す可能性があります。このような課題があると、営業の効率が低下し、成果が出にくくなります。
中小企業におけるリードジェネレーションサービスの選び方
中小企業がリードジェネレーションサービスを選ぶ際は、次のポイントを意識しましょう。
- 業務を自動化できる機能が備わっているか
- 顧客情報をスムーズに移行できるか
- 精度の高いセグメントやスコアリングができるか
- スケーラビリティに優れているか
業務を自動化できる機能が備わっているか
中小企業は、組織全体が人手不足だったり、担当者が少なかったりする場合が多いため、自動化機能のあるリードジェネレーションサービスが必要です。
たとえば、アプローチする顧客リストを自動で収集、抽出できる機能や、フォーム文章の自動作成機能などがあげられます。自動化機能によって担当者の業務負担が軽減され、さらなる生産性アップが期待できるでしょう。
顧客情報をスムーズに移行できるか
顧客情報をCRMやSFA、メール配信ツールなどの既存システムからスムーズに移行できるかも重要なポイントです。新たにリードジェネレーションツールを導入する場合、データの移行作業にも労力と時間がかかります。
そのため、人手不足の中小企業にとっては大きな痛手となるでしょう。データの移行作業による機会損失を最小限に抑えるためにも、既存システムと連携できるサービスや、手間なくデータを移行できるサービスを選ぶのがおすすめです。
精度の高いセグメントやスコアリングができるか
リードジェネレーションサービスを選ぶ際は、精度の高いセグメントやスコアリングのできるものを選ぶのがおすすめです。
セグメントとは顧客の区分、スコアリングとは顧客の行動を数値化することで、いずれもリードの「育成」に役立ちます。リードの獲得だけでなく「育成」まで見据えている場合、セグメントやスコアリングの精度は重要な要素です。
AIのデータ分析による客観的なセグメンテーションができる、あらゆる角度で顧客行動を分析してスコアリングできるといったサービスを選びましょう。
スケーラビリティに優れているか
中小企業がリードジェネレーションサービスを選ぶ際は、スケーラビリティも意識すべきポイントです。スケーラビリティとは、いわば「拡張性」や「柔軟性」のことで、事業拡大を見据える中小企業にとっては欠かせない要素といえます。
リード数の数が膨大になった場合でもプランを拡張できる、必要に応じてオプション機能を追加できるなど、スケーラビリティに富んだサービスを選びましょう。
中小企業におすすめのリードジェネレーションサービス10選
中小企業におすすめのリードジェネレーションサービスを紹介します。
Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)
- Salesforceが提供するBtoBマーケティング向けのMAツール
- コーディング不要でメールフォームやランディングページを作成可能
- アカウントベースエンゲージメントによって購入確率の高い顧客を抽出
Marketing Cloud Account Engagement(マーケティング クラウド アカウント エンゲージメント) は、大手SFA/CRMを提供する「Salesforce社」によるMAツールです。あらゆる顧客データを集約し、AIを活用したBtoBマーケティング施策を実行できます。リードジェネレーション機能では、コーディング不要でメールフォームやランディングページを作成可能です。
ほかにも、ウェビナーやイベントの登録、SMSの活用、アンケートの送信などを行えます。さらに、AIがリードの中でもっとも購入確率の高い顧客を抽出する「アカウントベースエンゲージメント」も可能です。マーケティング部門と営業部門のKPIを共有することで、パーソナライズなアプローチを実現します。
イースタンプ
- ノーコードでWebサイトやランディングページを構築できるCMS
- パワーポイントライクな操作で編集できるためCMSに慣れていなくても扱いやすい
- Salesforceをはじめ、主要なSFAやCRM、MAなどと連携できる
ferret One CMS は、株式会社ベーシックが提供するBtoBマーケティングツール「ferret One(フェレットワン)」のCMS機能です。ノーコードでWebサイトやランディングページの構築ができ、パワーポイントライクな操作で簡単に編集ができます。フォーム作成やCTAボタン設置、資料ダウンロード機能など、リードジェネレーションにつなげるための機能も実装可能です。
商談予約フォームを設置したり、チャット通知を実装したりと、営業活動を円滑に進めるための使い方もできます。また、大手SFA/CRMであるSalesforceをはじめ、主要なSFAやCRM、MAなどとも連携可能です。
GeAIne
- 新規開拓営業の効率化に役立つ問い合わせフォーム作成ツール
- フォームの自動送信やABテスト、レポート機能などを搭載
- クリック率の測定によってアポイント獲得につながらなくてもニーズ把握ができる
GeAIne は、新規開拓営業の効率化に役立つ問い合わせフォーム作成ツールです。フォームの文章作成はもちろん、自動送信や文章のABテスト、レポート機能などが搭載されています。
フォーム営業に最適化されたツールなので、先方の「決裁者」にアプローチがしやすいのが特徴です。フォームの文章はAIが自動作成してくれるため、営業担当者の負担軽減につながります。
ABテストでは、あらかじめ複数パターンの文章を用意して試験的に実行することで、もっともエンゲージメント率の高いパターンを導き出せます。クリック率も簡単に測定できるため、アポイントは獲得にはつながらなくても、企業にニーズがあるか判断可能です。
スピーダ
- 企業規模や業界業種を問わず広く利用される情報プラットフォーム
- 3,000※を超える業界レポートから市場調査をスピーディーに実行できる
- TAMやSAM、SOMの調査、財務数値や株の算出も可能
スピーダは、中小企業における法人営業をはじめ、マーケティング、研究開発などで広く利用される情報プラットフォームです。3,000※を超える業界レポートが揃っており、レポートをもとに市場調査をすばやく実行できます。
TAM(全体の市場規模)やSAM(獲得しうる最大の市場規模)、SOM(実際にアプローチできる顧客の市場規模)などを調査可能です。ほかにも、企業規模や業界を問わずさまざまな企業の財務数値や株を算出できます。
ツール導入時は専任のカスタマーサクセス担当が伴走支援してくれるため、リードジェネレーションにおけるデータ活用に自信のない中小企業におすすめです。
※出典:ユーザベース「 経済情報プラットフォーム スピーダ(Speeda) 」(2025年9月17日閲覧)
Musubu
- 通算利用者が18,000名※を超える営業リスト作成サービス
- 直感的なマウス操作だけでデータの抽出や選定が可能
- 豊富な情報量と高い検索性から受注確度の高いリードのみを選定
Musubu(ムスブ)は、中小企業はもちろん、ベンチャーや大企業までさまざまな規模の企業が利用する営業リスト作成サービスです。通算利用者数は18,000名以上※にのぼり、140万社以上※の企業データからターゲットを抽出できます。
同ツールでは、直感的なマウス操作だけでデータの選定や抽出が可能です。各種設定も簡単に行えるため、ITツールに慣れていない方でも扱いやすいでしょう。売上規模や従業員数など企業の基本情報はもちろん、「今求人を出している」といったリアルタイムな情報も閲覧可能です。豊富な情報量と高い検索性によって、受注確度の高いリードのみを選定できます。
※出典: Baseconnect「 Musubu (ムスブ) – 法人営業の新規開拓を支援するクラウド型企業情報データベース 」(2025年4月17日閲覧)
AIMSTAR
- MAやCDP、AIなどの機能からLTV向上を図れるツール
- ノーコードでデータの分析や抽出、シナリオ作成などが可能
- AIによるFAQやSQL、シナリオモデル作成などにも対応
AIMSTAR(エイムスター) は、MA機能やCDP(カスタマーデータプラットフォーム)機能、AIなどによってLTV(顧客生涯価値)の向上を図れるツールです。顧客情報を一元管理できるほか、分析や施策実行まで完結できます。
同ツールでは、データの分析や抽出、シナリオ作成などノーコードで操作可能です。AIによるシナリオモデルの作成にも対応しているほか、FAQやSQL、メール文章なども生成できます。AIの知見が豊富なカスタマーサクセスチームが伴走支援してくれるため、AIの利活用に慣れていない中小企業にもおすすめです。
esm marketing
- 中小企業をはじめ、業界業種を問わず実績豊富なMAツール
- 実名だけでなく「匿名」のリードにもアプローチできる
- 活用事例集やセミナーなど契約者限定のコンテンツが充実
esm marketing は、中小企業をはじめ、さまざまな業界業種で導入実績のあるMAツールです。リードの獲得はもちろん、メールマーケティングによるリード育成、スコアリンを活用したリードの判別などを行えます。
同ツールでは、実名のリードだけでなく「匿名」のリードにもアプローチが可能です。Webサイトにアクセスしたユーザーやイベント来訪者などを把握し、適切なアプローチを行います。
データベースの構築や運用も容易なので、MAの運用経験が少ないマーケティング担当者でも扱いやすいでしょう。ツール活用の事例集やセミナーなど、契約者限定のコンテンツも配信しています。
BowNow by Cloud CIRCUS
- 中小企業を含めて14,000社以上※の導入実績があるMAツール
- 700,000社※のデータからユーザーに企業属性を付与できる
- 属性との一致度と検討度の高さからホットリードを抽出可能
BowNow by Cloud CIRCUS(バウナウ バイ クラウドサーカス) は、中小企業を含めて、14,000社以上※の導入実績があるMAツールです。リードの「発見」「接点づくり」「管理」に関する機能が充実しています。リードの発見では、700,000社※のデータからユーザーに企業属性を付与できるうえ、アクセスログ解析といった細かい条件検索も可能です。
リードとの接点づくりでは、セグメントをもとにしたメール配信からシナリオ作成、AIを用いたメール文章の作成などを行えます。また、「ABMテンプレート機能」を活用すれば、属性との一致度と検討度の高さからホットリードを抽出可能です。
※出典:クラウドサーカス「 【公式】マーケティングオートメーション BowNow(バウナウ) 」(2025年4月17日閲覧)
BALES CLOUD
- 企業におけるインサイドセールスのPDCAを一気通貫で進められる
- メールの開封状況やクリック状況の通知なども可能
- 担当者ごとに接続率や商談率を見える化できる
BALES CLOUD は、当社スマートキャンプが提供している、中小企業を含めた企業におけるインサイドセールスのPDCAを一気通貫で進められるツールです。メールの予約配信をはじめ、AIによる文章の自動生成、ワンクリックでの電話発信などさまざまな機能が搭載されています。
リードに関する情報はシステム上に集約されるほか、メールの開封状況やクリック状況の通知なども可能です。データの検索性に優れていることから、商談数を最大化させ、より多くの受注獲得を狙えます。
分析機能も充実しており、担当者ごとに接続率や商談率を可視化できたり、メールの反応率のよい曜日や時間を特定できたりします。リードソースや業種などあらゆる角度からリードを分析可能です。
SHANON MARKETING PLATFORM
- リードの購買意欲の引き上げから商談までをワンストップで管理、実行
- オンラインやオフラインに関係なくリードの行動履歴を管理できる
- Web会議ツール「Zoom」ともシームレスに連携可能
SHANON MARKETING PLATFORM(シャノン マーケティング プラットフォーム) は、リードジェネレーションを中心に、リードの購買意欲の引き上げから商談までをワンストップで管理、実行できるツールです。電話やメール、SNSなど幅広いマーケティングチャネルに対応しており、オンラインやオフラインに関係なくリードの行動履歴を細かく管理可能です。ステップメールやWebコンテンツの出し分けなども行えます。
また同ツールは、Web会議ツール「Zoom」ともシームレスに連携可能です。Zoomで行ったウェビナーに対して特定のタグを追加することで、動画を「いつ」「誰が」「どのくらい」見たのかを可視化できます。
中小企業がリードジェネレーションサービスを導入するメリット
中小企業リードジェネレーションを導入して得られるメリットは次のとおりです。
- 見込み客の獲得数が増加する
- 顧客の興味関心に基づいた効果的なアプローチが可能になる
- 営業チームのリソースを最適化できる
見込み客の獲得数が増加する
リードジェネレーションシステムでは、見込み客のデータ収集やターゲティングが自動化されるため、効率的にリードを獲得できます。
たとえば、オンライン広告やウェブサイトの訪問者データを活用して見込み客を絞り込み、ターゲット層に適切なコンテンツを提供できます。また、データに基づくアプローチにより、質の高いリードを多く獲得できるようになります。
顧客の興味関心に基づいた効果的なアプローチが可能になる
リードジェネレーションシステムでは、顧客の行動履歴や購買履歴を追跡できるため、顧客の興味関心に合わせたアプローチが可能です。
たとえば、特定の製品に関心を示した顧客にパーソナライズされたメッセージを送信したり、タイミングを見計らったフォローアップを実施したりすることで、成約率の向上が期待できます。
営業チームのリソースを最適化できる
リードジェネレーションシステムでは、リードの優先度を自動的に評価できるため、営業チームは重要な見込み客の獲得にリソースを集中できます。
たとえば、見込み客のスコアリングによって成約に近いリードを特定し、営業活動を効率化できます。また、無駄なアプローチを減らし、限られたリソースを最大限に活用できるようになります。
中小企業向けのリードジェネレーションサービスでマーケティングの効率化を図ろう
リードジェネレーションサービスの導入によって、自社の商品やサービスを購買する可能性のある「リード(見込み顧客)」の獲得業務を効率化できます。「営業」活動が属人化しやすい」「リードの質が低い」など、中小企業が抱えがちな悩みの解消が可能です。なお、リードジェネレーションサービスを選定する際は、次のポイントを意識してみてください。
- 業務を自動化できる機能が備わっているか
- 顧客情報をスムーズに移行できるか
- 精度の高いセグメントやスコアリングができるか
- スケーラビリティに優れているか
機能の充実度はもちろん、事業拡大を見据えたスケーラビリティも意識するとよいでしょう。ボクシルでは各サービスの口コミが多く寄せられているので、選定の際はサービス資料とあわせてチェックするとよいでしょう。
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