教育産業の市場動向を解説 | eラーニングの市場規模は?

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教育業界の市場動向と市場規模から現状と課題を解説。今後導入される教育産業であるeラーニングについても市場規模や抱える課題、将来性などについても解説していきます。BtoB、BtoC市場で拡大の一途を辿るeラーニングに注目しましょう。

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教育業界は小・中・高校生を対象とした進学向けと、キャリアアップを目的とした社会人向けの2つに分けられます。

教育産業市場は主に次の分野で構成されています。

学習塾・予備校/英会話・語学学校/資格取得学校/資格検定試験/カルチャーセンター/幼児英才教育/企業向け研修サービス/eラーニング/幼児向け通信教育/学生向け通信教育/社会人向け通信教育/幼児向け英語教材

本記事では、教育業界の市場規模を解説し、伸びている分野の1つである eラーニング の市場規模や動向について紹介します。

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堅調な成長を続ける教育業界の現状

教育産業全体の市場規模は近年、堅調な成長を続けており、兆円規模の大きな市場を維持しています。主要分野の中でも、「学習塾・予備校」「資格取得学校」「英会話・語学学校」などの分野で成長が見られています。

一方で、「学生向け通信教育市場」は、個別指導塾の普及や大手教育事業者のサービス拡充の影響を受け、市場の縮小が見られる分野もあります。

学習塾・予備校市場

学習塾・予備校市場は教育産業の中でも最大規模を誇り、教育業界の中核を担う市場規模を維持しています。少子化の影響を受け、事業の対象となる人口は減少しているものの、一定の規模を保てている状態です。

しかし、減少傾向にある限られた顧客層を事業者間で奪い合う構造となっているため、拡大している企業と縮小している企業の格差は大きくなっています

資格取得学校市場

資格取得学校市場は近年、横ばいから微増の傾向を示しています。これまでは就職活動の市況によって影響を受けるとされていましたが、最近では構造的な変化が見られます。

不況の時代を経験した若者たちの安定志向により、資格取得による将来の安定性を重視する傾向が強まり、受講者が増加し、市場が活発化しています。

英会話・語学学校市場

英会話・語学学校市場は着実な成長を続けています。

この市場が伸びている主要因は、小学校での英語教科化の完全実施により、保護者が早期から英語教育を重視するようになったことが挙げられます。

今後は対象年齢をさらに引き下げた幼児向け、子供向けのサービスが増加することで、市場のさらなる拡大が期待されています。

IT技術を導入 教育業界の市場動向

教育業界の課題や将来性から市場動向を解説します。

教育業界が直面する課題

教育業界が直面している課題や問題点を3つ解説します。
【少子化】
教育業界の主なターゲットは子供です。
そのため、今後ますます少子化が進む日本にとっては対象となる年齢層が減っていくため、市場が縮小していきます。

1970年代以降継続している出生率の減少により、このままでは市場縮小は避けられない状況です。


【英語の導入などの消費者ニーズの変化】

これからは学校の授業として英語やプログラミングなどの導入が始まることもあり、

消費者ニーズが5教科だけではなく、その他にも広がってきました

しかし、その消費者ニーズの変化に応えられる教育者が不足しているのが現状です。


【IT技術の導入】

現在では教育現場にIT技術の導入が行われ始めたこともあり、

場所を選ばずに高度な教育をだれもが選択し、受けられるようになりました

そのため、これまでのように優秀な先生がいる塾に通うことや、優秀な家庭教師を家に来てもらうことをする必要がなくなります。

教育業界の将来性

現在教育業界は、市場規模が拡大している分野と縮小している分野に二極化し始めており、今後ますますこの差は大きく開いていくでしょう。

今後教育市場は、 eラーニング が市場拡大のけん引役として重要な役割を果たしていくと予想されます。

そのため、これまでの教育とは違った新しい形での教育業界として発展していくでしょう。

BtoB、BtoC両市場拡大の見込みがあるeラーニング

eラーニングとは、オンラインで行える学習システムのことです。eラーニングの市場について解説します。

継続的な成長を続けるeラーニング市場

国内eラーニング市場は継続的な成長を続けており、数千億円規模の市場まで拡大しています。今後eラーニングはBtoB市場、BtoC市場ともに市場拡大の見込みがあります。

ITの発展により、世界中どこにいても好きなタイミングで授業を受けられる環境整備が進むことで、市場はますます拡大していきます。

BtoB市場、BtoC市場に分けた詳しい説明は次で行います。

堅調に推移するBtoB市場

eラーニングのBtoB市場は安定的な成長を続けています。
クラウド 環境が整備されたことで、日本中どこにいてもeラーニングによって社員研修を行えるようになりました。

企業にとってコストと手間を削減できることから、多くの企業が導入を始めているため、BtoB市場は今後も堅調に推移していくでしょう。

差別化や収益性が課題となるBtoC市場

eラーニングのBtoC市場は、BtoB市場を上回る規模で成長を続けています。
eラーニングはスマホやタブレットで場所を選ばずに利用できることもあり、若者にとって利用のハードルが低いという強みがあります。

まだまだ差別化や収益性が課題ではあるBtoC市場ですが、デジタルネイティブ世代の拡大とともに、今後も成長が期待されています。

注目のeラーニングシステム 導入に迷ったら?

紹介してきたeラーニングですが、どれを導入すべきかわからない、と思っているのではないでしょうか。次の記事ではおすすめのeラーニングシステムや、導入した企業の例が掲載しているのであわせて参考にしてみてください。

高度な教育を求めるニーズに対応できるかがカギ

以上が教育産業の市場動向と eラーニングの市場規模についてでした。
今後ますますIT化が進み、すべての教育現場にeラーニングが導入される日も遠くないかもしれません。

しかし、一方でまだまだ課題も多く、高度な教育を求めるニーズに対応できるかがカギになるでしょう。

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