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金融業界でビジネスチャットが導入される理由
近年、金融業界でビジネスチャットが利用されることが増えてきました。背景にはどのような理由があるのでしょうか。
膨大な情報量
金融業界では窓口業務だけが仕事ではありません。新しい金融サービスやWebサービスの開発も行われています。銀行システムのアップデートも行われており、進行状況や役割分担などの情報を管理する必要があります。
特に銀行は、さまざまなサービスやシステムに関わっている分、情報が漏れるリスクも少なくありません。管理がとても重要であり、メールでのやりとりではとても管理しきれない場合も多いでしょう。
そのため、ビジネスチャット導入によって情報管理が効率よく行えるようになります。
高いセキュリティ
電話は個人情報を他人に聞かれる心配もあり、メールもセキュリティ面で不安な要素があります。
しかし、ビジネスチャットの場合、セキュリティ対策が強化されているため、適切に運用すれば情報漏えいのリスクを大幅に軽減できます。
最近では働き方改革を実施する企業も増えてきており、テレワークの際にもビジネスチャットを使うことでスムーズな業務が実現できます。つまり、誰にとっても働きやすい環境といえるでしょう。
金融向けチャットツール「シンフォニー」とは
金融機関向けチャットツールなので、金融機関しか使えないかというとそういうわけではありません。
シンフォニーが金融機関向けのチャットツールといわれる理由は、ゴールドマンサックスをはじめ、15の金融機関が出資して始まったサービスであるためです。
そのため、金融機関がビジネスチャットを導入する際に必要だと考えられる要素が含まれています。特にセキュリティ面は強化されている点も特長です。
また、シンフォニーはクラウド型のビジネスチャットツールのため、社内だけでなく、社外ともコミュニケーションをとれます。
金融向けビジネスチャットならではの特長
ビジネスチャットは世の中にたくさんありますが、金融向けとの違いはどのような点なのでしょうか。金融向けビジネスチャットならではの特長を3つ紹介します。
高いセキュリティ
前述したシンフォニーは、エンドツーエンドの暗号化というかなり高度な暗号システムを利用しているため、たとえ政府であっても情報にアクセスができない仕組みです。
特に、金融業界は口座の情報をはじめ、データが外部に漏れることは許されません。そのため、セキュリティが他のビジネスチャットよりも高いところも特長といえるでしょう。社内だけでなく、社外との重要な情報のやりとりも可能になります。
他のサービスにも対応可能
メッセージや音声機能は他のビジネスチャットでも利用できますが、相手が他のサービスを使っていてもメッセージを送れます。
業務にかかわるすべての会社が同じビジネスチャットツールを使っているわけではないので、こうした機能は大変便利です。
また、システムコードが閲覧、変更できるので、性能を向上させてより生産性を上げられます。
法律や条例にしっかり対応
金融サービスには契約期間や契約の解除など、さまざまな法令や条例があります。
そのため、金融関係の法律や条例に対応できなければ、ビジネスチャットとして利用しづらくなります。
金融業界におけるビジネスチャット導入の3つのメリット
金融業界にビジネスチャットを導入するメリットについて3つ具体的に説明していきます。
Web上の窓口になる
これまでWeb上のサービスでわからないことがあった場合、電話かメールで問い合わせていました。
しかし、電話はなかなかつながらず、すぐに問題を解決できませんでした。メールも同様で、電話よりもさらに時間がかかります。
一方ビジネスチャットであれば、その場で問題が解決できます。また、ビジネスチャットは場所を選びません。
ITに不慣れな方にとっても、直感的に使えるインターフェースは大変便利であるほか、顧客を増やすためにも役立ちます。
ビジネスチャンスの拡大
ビジネスチャットを導入することで、問い合わせがWeb上ででき、ネット銀行などでもビジネスを拡大できます。
最近では、Web上で振り込みが簡単にできます。ビジネスチャットが利用できれば、店舗が近くにない方にも金融サービスを利用してもらえる可能性が高まるでしょう。
また、Webを利用した新しい金融サービスを提供できるため、新たなビジネスチャンスを得られます。
堅牢なセキュリティ
ビジネスチャットは暗号化などセキュリティが高いのが特徴です。そのため、金融業界での重要な個人情報のやりとりもできます。
社外にいる社員やテレワークの社員とも重要な情報を共有でき、働き方改革にもつながるでしょう。
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金融機関におすすめのその他のビジネスチャット
金融機関におすすめのその他のビジネスチャットを紹介します。
Slack
- 整理され見やすい画面
- 外部アプリとの連携が充実
- エンタープライズ級のセキュリティ
Slack
は、チャットのログが整理された、見やすい画面のビジネスチャットです。
チャットはチャンネルで細かく分けられ、チャンネル内にも折り畳み可能なスレッドを立てられます。自分とは関係のないメッセージでチャットが埋まってしまうことがなく、ログを遡りやすいです。
外部アプリとの連携が充実しているのもSlackの特徴。業務に必要な情報をビジネスチャット上に集約し、効率よく作業を進められます。
FINRA、データレジデンシー、GDPRなど業界固有の規制やデータプライバシー基準に準拠した、強固なセキュリティも魅力です。
Microsoft Teams
- Microsoft製品とのシームレスな連携
- Microsoftのビジネスプランに付帯
- Microsoft基準の堅牢なセキュリティ
Microsoft Teams は、名前のとおり、Microsoft社が提供するビジネスチャットです。WordやExcelなどのMicrosoft製品との連携がシームレスで、ビジネスチャット上でファイルを開き、編集できます。
Microsoftのビジネスプランに付帯しているため、Microsoftユーザーならお得に利用できます。ビデオ通話機能があり、録画やAIによる議事録作成などができるのも魅力です。
Chatwork
- 国産のビジネスチャット
- タスク管理機能を搭載
- 比較的安価な料金体系
Chatwork は、国産のビジネスチャットです。国産のためヘルプページが日本人にとってわかりやすく、サポートも安心して利用できます。月額料金は1ユーザーあたり700円〜と、先述のSlackやMicrosoft Teamsと比べて安価に利用できるのも魅力です。
ビジネスチャットでありながら、タスク管理機能を搭載しているのも特徴。ビジネスチャット上でタスクを登録・管理できます。タスクを完了すると自動的に完了通知がチャット上に流れるので、完了報告の手間がありません。
Rocket.Chat
- オンプレミス型で堅牢なセキュリティ
- ビデオ会議やタスク管理など機能が充実
- カスタマイズ性が高く、機能やアクセスレベルを自由に設定
Rocket.Chat は、オンプレミス型のビジネスチャットです。社内のクローズなネットワークを利用するため、外部から侵入されづらく、情報漏えいのリスクを抑えられます。
多機能なのもRocket.Chatの魅力です。チャットやビデオ通話といった一般的なビジネスチャットに搭載されている機能に加え、タスク管理やファイル管理、カレンダー連携なども利用できます。
金融業界の課題をビジネスチャットで解決
ここまでビジネスチャットを導入するメリットやおすすめサービスについて説明してきました。
ビジネスチャットを導入することで、業務は効率化され、働き方改革にもつながります。
また、Web上でサービスが完結できるため、顧客とのコミュニケーションも円滑になり、ビジネスを拡大できます。
今後、チャットボットの利用も増えていき、さらに業務が効率化されることは間違いありません。金融業界にいる方は、ビジネスチャットをぜひ導入してみましょう。
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