Web給与明細機能を搭載する労務管理システムおすすめ7選
おすすめ労務管理システムの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。資料請求特典の比較表では、価格や細かい機能、連携サービスなど、代表的な労務管理システムを含むサービスを徹底比較しています。ぜひ労務管理システムを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
目次を開く
労務管理システムのWeb給与明細機能とは?
労務管理システムのWeb給与明細は、給与明細をWeb上で発行できる機能のことで、従業員のマイページ上に給与や賞与、手当の内訳、各種保険料の詳細などを表示できます。
Web給与明細発行に特化したシステムもありますが、労務管理システムとして提供されているサービスの多くは、Web給与明細の他、入退社手続きやマイナンバー管理、年末調整、勤怠管理、給与計算など、さまざまな労務業務のソリューション機能を使用できることがメリットです。
一方で、Web給与明細機能搭載の労務管理システムは特化型のシステムと比べて、利用料が高額になる傾向があります。
Web給与明細機能のメリット・活用場面
Web給与明細機能のメリットや活用場面について紹介します。
コスト削減
給与明細を紙で発行する場合、用紙・封筒代やインク・印刷費、印刷・封入にかかる人的リソース、場合によっては郵送代などさまざまなコストが発生します。
Web給与明細機能を使用することで、印刷や封入などが不要になり、給与明細の印刷や配布にかかる人的・金銭的コスト削減に貢献します。
また、ペーパーレス化が促進されるため、リモートワークを導入していきたい企業にとっても適した機能と言えます。
給与管理の効率化
Web給与明細機能は、労務管理システムの従業員データベース機能や給与計算機能、または別の会計ソフトや給与計算ソフトなどと容易に連携できるため、給与計算や明細作成のプロセスを効率化できます。
また、オンライン上で管理することにより、常に最新の状況が反映され、インターネット環境さえあれば外出先からでも確認できる点もメリットです。
セキュリティの向上
Web給与明細機能では、サービス側が提供する高いセキュリティ体制のもとで、不正アクセスや情報漏えいのリスクを最小限に抑えてくれます。
また、Web上であれば給与明細の紛失のリスクも下がります。たとえデータが誤って削除されてしまっても、給与明細の再生成も容易です。
おすすめ労務管理システムの比較表
【特典比較表つき】『労務管理システムの資料15選』 はこちら⇒無料ダウンロード
一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。
【特典比較表つき】『労務管理システムの資料15選』 はこちら⇒無料ダウンロード
※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
Web給与明細機能を搭載するおすすめ労務管理システム7選
Web給与明細機能を搭載した労務管理システムを紹介します。Web上でどの範囲までの業務を完結できるのかをあわせてチェックしておきましょう。
クラウドハウス労務 - 株式会社Techouse
クラウドハウス労務は、入社手続きや雇用契約のペーパーレス化、年末調整などの業務を効率化する労務管理システムです。セミオーダー型の設計が特徴で、各企業の業務フローに合わせて手続き内容や書類の回収方法などを自由にカスタマイズできます。Web給与明細をはじめ、従業員データベース、文書配布電子化、身上変更ワークフロー、マイナンバー管理などの機能を搭載しています。
HRBrain労務管理は、入退社手続きや年末調整などの労務業務をペーパーレス化し、効率化を実現する労務管理システムです。文書作成や電子署名、マイナンバー管理や年末調整、Web給与明細などの機能を搭載し、人材データの管理を一貫して行えます。入退社手続きでは、従業員の入力情報から必要な書類を自動で作成し、業務の効率アップに貢献します。Web給与明細機能では、給与や賞与の項目を柔軟にカスタマイズでき、給与データもCSV連携で自動で明細を作成できます。
ロウムメイト - 株式会社カオナビ
ロウムメイトは、入社手続き、年末調整、給与明細、電子申請から必要な機能のみを選んで利用できる労務管理システムです。給与や賞与、源泉徴収票などの作成から通知まで行え、支払日や雇用形態ごとで明細の予約配信も可能です。退職後も過去の明細を閲覧できるので、退職した従業員からの問い合わせ対応も減らせます。
SmartHR労務管理 - 株式会社SmartHR
SmartHR労務管理は、人事・労務の管理や、入社手続き、雇用契約、文書配付などの機能を搭載した労務管理システムです。Web給与明細機能では、給与・賞与明細、源泉徴収票を配付でき、書類の作成や配付にかかる手間や費用をカット。退職した従業員も過去の給与明細を確認可能で、再発行の依頼にもすぐに対応できます。小規模事業者であれば、保険の手続き書類作成、電子申請、マイナンバー管理、年末調整、Web給与明細を含む「労務管理」機能を無料プランで利用可能です。
freee人事労務は、勤怠管理や給与計算、入社・退社手続きなどを漏らした機能を搭載する労務管理システムです。勤怠管理機能では、個々の勤務状況を簡単に把握でき、打刻の修正や申請もスムーズに行えます。給与計算機能では、勤怠管理情報や従業員情報から自動で給与や保険料、源泉所得税などの計算がされます。Web給与明細機能では、給与明細が自動で作成され、従業員への給与明細の配布・管理をWeb上で行えます。
One人事[労務]は、入退社手続きや電子申請、書類配付・マイナンバー管理などの機能を備えた労務管理システムです。従業員情報の集約から手続き管理、年末調整までをデジタル化し、人事労務を効率化することを強みとしています。また、Web給与明細機能では、紙で対応していた給与や賞与明細をWeb上で一斉配信することで、印刷や郵送などの作業が不要となり、明細書作成の手間やコストの削減も実現します。
KING OF TIME - 株式会社ヒューマンテクノロジーズ
KING OF TIMEは、シフト管理や人事労務、Web給与明細などの機能を搭載する労務管理システムです。複雑なシフト作成業務が簡単に行えることと、人事データをシンプルにわかりやすく一元管理できることが強みです。シフト管理では、設定したスケジュールに対して実際の勤務状況を表示したり、人件費の概算をまとめて管理したりできます。Web給与明細機能では、給与ソフトから出力した明細情報をインポートすることで、Web給与明細を発行できます。
サービスを比較しましょう
労務管理システムのWeb給与明細機能は、従業員のWebマイページ上に給与内訳や控除額などの給与の詳細を表示できる機能です。この機能を搭載した労務管理システムは、給与明細発行はもちろん、入退社手続きや年末調整、勤怠管理などさまざまな労務業務をサポートします。
Web給与明細機能は、ペーパーレス化による経費削減、別機能や別システムと連携した給与関連業務の効率化、高いセキュリティ体制によるデータ保護など、多くのメリットがあります。
労務管理システムの導入を検討する際には、自社のニーズや規模感に合わせて、複数のサービスを比較することが大切です。BOXILでは労務管理システムのサービス資料をまとめてダウンロードできるので、ぜひ活用してください。
労務管理システムは、次の記事でも詳しく紹介しています。
おすすめ労務管理システムの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。資料請求特典の比較表では、価格や細かい機能、連携サービスなど、代表的な労務管理システムを含むサービスを徹底比較しています。ぜひ労務管理システムを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
BOXILとは
BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。
BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。
- BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
- 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
- 約800種類のビジネステンプレートが自由に使える!
BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。
BOXIL SaaSへ掲載しませんか?
- リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1※
- リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
- 累計1,200社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査