従業員満足度調査のツールには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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物流業界で活用できるエンゲージメントサーベイツールの機能
エンゲージメントサーベイツールとは、従業員の会社に対するエンゲージメント(貢献意欲)を測定するためのシステムです。アンケート配信機能や集計分析機能、退職リスク判定機能など、意識を探るためのさまざまな機能があります。
物流業界にエンゲージメントサーベイツールを導入することで、定着率向上や生産性向上を図り、より働きやすい環境をつくるための取り組みを促進できます。
エンゲージメントサーベイツールの機能をさらにくわしく知りたい場合は、 エンゲージメントサーベイツールおすすめ比較記事 をご覧ください。
物流業界における経営の課題
物流業界には2024年問題※があり、それにあたって物流キャパシティの低下をはじめ、さまざまな課題が発生すると懸念されています。普段の業務で解決すべき課題はどれか、確認してみましょう。
※出典:国土交通省「 物流の2024年問題について 」(2025年9月26日閲覧)
人手が不足している
物流業界では、ドライバーや倉庫作業員などの人材不足が深刻化しています。少子高齢化による労働人口の減少に加え、長時間労働や重労働のイメージも強く、若年層の就職希望者が少ないためです。
人手不足が続くと、物流の遅延やサービスの質低下につながり、取引先からの信頼を失う恐れがあります。また、従業員一人ひとりの負担が増加し、過重労働や離職率の増加につながりかねません。
物流の2024年問題
2024年4月から、働き方改革関連法により、自動車運転業務にも時間外労働の上限規制が適用されました。ドライバーの労働時間削減が求められる一方、輸送量の維持が課題です。
労働時間規制に対応できなければ、物流業界全体の輸送能力は低下し、物資の供給が滞るかもしれません。また、ドライバー不足に拍車がかかり、物流コストの上昇につながる可能性もあります。
燃料費の高騰
原油価格の変動や国際情勢の影響を受け、燃料費は高騰しています。物流業界は、輸送コストに占める燃料費の割合が高く、燃料費の高騰は経営を圧迫する大きな要因のひとつです。
燃料費の高騰が続くと、企業は運賃への転嫁を迫られるでしょう。しかし、価格競争が激しい物流業界では、容易に転嫁できないことも多く、企業の収益悪化につながると懸念されています。
物流業界の課題をエンゲージメントサーベイツールで解決できる理由
物流業界では、「2024年問題による人手不足」「燃料費の高騰」などの課題があります。エンゲージメントサーベイツールを使えば、それらの課題の一部を解決できる可能性があるでしょう。
物流業界の課題を解決できる理由を、エンゲージメントサーベイツールの機能や詳細とともに説明します。
離職防止、定着率向上の施策立案に役立つ
エンゲージメントサーベイツールを用いて従業員満足度調査を実施することで、従業員の会社に対するエンゲージメントを把握できます。不満や不安を早期に発見して改善することは、離職防止と定着率向上につながるでしょう。
物流業界では、人材不足が深刻化しており、従業員の定着率向上は重要な課題です。従業員のエンゲージメントを高め、働きがいのある環境づくりを促進することで、定着率向上につながるでしょう。
生産性の向上が見込める
従業員のエンゲージメントが高い状態では、仕事に対するモチベーションや集中力が高まり、生産性向上につながります。エンゲージメントサーベイツールで意見を収集し、働きがいのある環境づくりに活かすことで、生産性向上が期待できます。
労働時間規制や燃料費高騰など、コスト削減が求められる物流業界において、生産性向上は重要なテーマです。
エンゲージメントサーベイツールを選ぶ際のポイント
エンゲージメントサーベイツールを選定する際は、いくつかのポイントがあります。代表的なポイントについて解説します。
エンゲージメントサーベイツールの種類を把握する
ひと口にエンゲージメントサーベイツールといっても、従業員満足度調査に特化したツール、多様な調査に対応できるツール、組織改善に重点を置いたツールなど、さまざまです。
課題や目的に合わせて、適切な種類のツールを選びましょう。
調査方法を確認する
エンゲージメントサーベイの方法がWebサイトやスマートフォンアプリなど、さまざまな方法に対応していることを確認しましょう。
物流業界では、従業員一人ひとりにPCを貸与していることも少ないため、スマートフォンで手軽に回答できることも重要です。
従業員の状況やIT環境に合わせて、適切な調査方法を選択できるツールを選びましょう。
料金を比較する
エンゲージメントサーベイツールの料金体系は、ツールによって異なります。初期費用や月額料金、従業員数に応じた従量課金制などさまざまな料金体系があるため、各ツールの料金をよく比較しましょう。
従量課金制の場合は1ユーザーあたり300円程度で導入できるサービスがある一方で、多機能なサービスは1ユーザーあたり500円以上かかることもあります。
必要な機能を洗い出したうえで、予算内に収まるサービスを選定しましょう。
エンゲージメントサーベイツールの比較表
エンゲージメントサーベイツールの比較表を紹介します。
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※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
物流業界向けエンゲージメントサーベイツールおすすめ比較
物流業界におすすめの、エンゲージメントサーベイツールを紹介します。
カオナビ
カオナビ は、離職防止、生産性向上につながる人材情報の一元化と見える化ができるエンゲージメントサーベイツールです。
従業員満足度調査機能が搭載されており、状況に応じて独自に質問内容を変更することでエンゲージメントを可視化できます。
物流業界だけではなく、飲食業界や小売業界でも広く導入されており、定点的な観察で客観的に社員の状態を把握したいならおすすめのサービスです。
HRMOSタレントマネジメント
HRMOSタレントマネジメント は、従業員エンゲージメントと組織パフォーマンスの観点から課題を特定できるエンゲージメントサーベイツールです。
カテゴリーごとに基準との比較値を自動算出できる機能が搭載されており、多様な切り口から分析することで課題を明確にできます。
物流業界だけではなく、製造業界や教育業界でも広く導入されており、サーベイの結果や数値にもとづいたアクション、施策立案、効果検証をしたいならおすすめのサービスです。
Geppo
Geppo は、離職率の改善やオンボーディングの成功など人事業務を支援するエンゲージメントサーベイツールです。
サーベイの質問数は選びぬいた3問のため、従業員に負担をかけることなく本音を引き出せます。
物流業界だけではなく、製造業界や医療業界でも広く導入されており、エンゲージメント悪化の要因を特定し客観的に把握・改善実行したいならおすすめのサービスです。
Wevox
Wevox は、目に見えない心理状態や特性、組織の文化などを見える化してエンゲージメントの高い組織づくりをサポートするサーベイツールです。
リアルタイム集計・分析機能が搭載されており、1回あたり3分ほどのアンケートのため、結果確認までの時間を大幅に削減できます。
物流業界だけではなく、製造業界やIT業界でも広く導入されており、多角的な切り口で結果を分析し強みや課題を把握したいならおすすめのサービスです。
THANKS GIFT
THANKS GIFT は、社内生産性やエンゲージメントの向上を図るエンゲージメントサーベイツールです。
Web社内報やサンクスカードなどの機能が搭載されており、社内コミュニケーションを活性化し、従業員が定着する環境・仕組み作りを促進します。
物流業界だけではなく、飲食業界や介護業界でも広く導入されており、理念の浸透や社内コミュニケーションを活性化させたいならおすすめのサービスです。
物流業界向けエンゲージメントサーベイツールで人材不足を解消しよう
エンゲージメントサーベイツールを活用することで、物流業界で人手不足や定着率に悩んでいる場合は、課題解決の糸口を見つけられます。調査結果を活用して従業員のエンゲージメントを高めることで、生産性向上や業務効率化につながります。
物流業界向けエンゲージメントサーベイツールを導入する際には、従業員数や必要な機能、予算などを考慮し、目的に合ったツールを選びましょう。
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