HRMOS採用の評判・口コミ
ビズリーチが生んだ、「採用できる」採用管理システム「ハーモス採用」
採用業務の自動化・効率化と、分析・改善により、
最適なコストで「欲しい」人材の採用を加速するシステムです。
評判・口コミの概要
4.18
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口コミサマリー
HRMOS採用の良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「お役立ち度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRMOSの採用管理システムは、求人情報の管理から面接日程調整、選考結果の共有まで、一元管理できる点が非常に便利です。特に、応募者とのやり取りが履歴として残るため、情報共有がスムーズに行えます。UIも直感的で、誰でも簡単に操作できるのも魅力です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
以前は、Excelで応募者情報を管理しており、情報が散逸しやすく、選考進捗の把握が困難でした。また、面接日程調整もメールや電話で行っており、手間がかかっていました。
【導入後の効果】
HRMOSを導入してからは、応募者情報が一元管理され、選考進捗が可視化されました。面接日程調整もシステム上で簡単にでき、スケジュール管理が効率化されました。また、応募者とのやり取りが履歴として残るため、情報共有がスムーズに行え、ミスの防止にも繋がっています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/09
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・未対応タスクの可視化
・面接、面談評価
【操作性・使いやすさ】
・若干使いにくい瞬間はある(選考管理中の候補者の検索、一覧表示)
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
・一部の求人サービスとの連携ができないので手動で対応する必要がある
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
既に導入済みの状態でユーザーとして利用しています。
メール対応が必要なもの、本日~以降の面接、面談予定がダッシュボードで確認できるのは便利です。
選考ステータスの進捗も一覧でわかるようになっていますが、ラベル(タグ付け)はユーザー側でルール作りが必要です。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
過去の経歴がわかる
【操作性・使いやすさ】
難しい操作がない
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
直近連携できるサービスが増えてきた
【営業担当やサポート面】
普通
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
属人化の課題があった。
一元管理の機能によって、だれでもアプローチができ、求人理解につながった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
過去推薦の履歴をみれることで、選考に進みやすい傾向がつかめることをを実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツール上の管理画面などのUIが分かりやすく、面接の候補者からの返信メールや応募に関する個人データをすぐに参照できるので業務効率が紙やエクセルでの管理の時に比べて改善されました。書類選考や面接での評価が翌日には終了しており、採用される方への連絡でのタイムラグがなくなったことで、選考の早さや心理的なストレス、採用率なども大きく改善されたと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・導入以前の課題
選考に関するデータの一元管理がされておらず、主に面接される候補者の選考状況の把握ができていませんでした。選考後に結果連絡遅れたり、面接日時の設定を同じ面接官で同時に2つ計画する等のミスが割と発生しており、選考状況の混乱にもつながっていました。
・導入後の効果
ツール上のダッシュボード画面を表示させて、面接日程の登録し忘れや面接のダブルブッキングを簡単に防げるようになりました。ダッシュボードからは「応募総数」表示させることで応募者獲得状況の進捗が判明し、「新着応募」や「未対応メール」の項目ではタスクチェックを頻繁に行うことで、業務遅延状況の監視がしっかりとできています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用情報を集約し、いつ・誰がどんな状態にあるのか、がパッと見て分かるのは画期的だと感じた。面接官の立場で使用しているが、これまでどんな評価・どこに留意点があるか、などの情報もスムーズに社内連携でき、採用に関するストレスはだいぶ軽減された。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用に関して、必要な人(面接官)が必要な人(候補者)のみの情報を見られるように管理する、また、それをフローとして構築できる点で、採用に関する社内工数は軽減されたことで非常にメリットがあった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/10/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用プロセスの統合が実現し、非常に効率的になりました。以前は、スプレッドシートで候補者の管理を行ったり、前回の面接の評価や印象を直接尋ねることしかできなかったのですが、今ではこの便利なツールを利用するだけで、全ての採用プロセスを円滑に進めることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報管理に不安を感じていましたが、今では簡単にカレンダーへの登録もできるようになり、安心感が増しました。採用プロセスがスムーズに進行し優秀な人材獲得に貢献しています。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性がわかりやすく、面接する側としては項目を簡単に入力でき、チェックしやすいので応募者に対する管理が凄いやりやすいです。情報が多い中で選考に対する評価やコメントなども管理しやすいので時間を有効的に活用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報の管理に時間を割いていましたが、導入してからは、履歴書や職務経歴書の情報も保存したフォーマットから開くだけで確認でき、採用側がリンク一つで情報共有できるので、時間も短縮でき、他の業務に時間を使えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/05/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
キャリア採用で本サービスを利用しております。 私の採用活動における担当範囲として、書類審査から面談日程調整まで利用しており、他の方の評価状況が見えるのは便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
良い点にも記載しておりますが、他評価者の入力情報も参照できるので、 未入力の人に現場内で登録を促すことができる。 フィルター機能によって評価済みの方の情報も参照できるのは有難い。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 面接ログ投稿や評価の機能
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 操作性は普通のWEBアプリケーションだと思う。
- サービスとの連携面はどんなものがあるのかもわからないです。
【営業担当やサポート面】
- わからないです。
【価格面(他社と比較したとき)】
- わからないです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数部署と連携して採用フローを動かしているので、その際に面接ログの記入したところや採用自体の現在のステータス等がいろんなサービスにバラバラに保管されてしまっていたが、それを集約することにより情報共有不足が解消された。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
そこまでお金がかからず、難しい顧客採用が簡単に出来るようになりました。
また、どんどんこのアプリを使っていくにつれて仕事もどんどん順調に捗っています 。これからもずっと使っていきたいと思えるようなアプリで大満足です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このアプリを入れる前までは多くの顧客採用に大変悩まされていて、仕事も正直いって順調ではありませんでした。しかし、このアプリを入れてから、会社全体の業績も右肩上がりになり、大変満足しています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/04/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
候補者の情報を応募経路ごとにしっかりと管理できる事が特に便利です。求人媒体や人材紹介会社のデータに依存するのではない自社の採用力を強化する際に活用できるシステムですね。管理画面上で様々な切り口で人材データを分析できるのも良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
多くの候補者のデータ管理・分析において色々な切り口でレポート作成が簡単に行えるのがメリットです。特に応募経路別に候補者のデータをリアルタイムで一覧表示できるのが便利ですね。また「採用グループ」機能により部署ごとに欲しい情報の検索が簡単になりましたし、数値の集計もスピーディーに行えます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/04/13
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
今までメールで中途採用に関する質問や連絡を受け付けていたため対応稼働が課題でしたが、HARMOSを導入してHRMOSのフォームで受け付けられるようになりました。
【操作性・他のサービスとの連携面】
自社サイトからHRMOS中途採用のページに飛ばしていますが、特に不便はありません。もう少しデザインを柔軟に選択できると助かります。
以上の理由より評価をつけさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までメールで中途採用に関する質問や連絡を受け付けていたため対応稼働が課題でしたが、HARMOSを導入してHRMOSのフォームで受け付けられるようになりました。中途採用担当がメーラーでメールを探す稼働が課題であったため、課題解決できました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/03/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
応募者の情報や選考状況を一元的に管理できることが、時間の節約や効率的な選考プロセスにつながっておりました。面接スケジュールの調整や内定通知の送信などの作業を自動化することができるため、担当者の負担を軽減することも可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HRMOS採用は応募者の評価データを分析する機能があります。面接官が評価した項目やコメントを集計して、採用の傾向や問題点を把握することができます。この機能を利用することで、採用の進捗状況をリアルタイムで把握することができ、選考プロセスを改善することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/03/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現場側の利用でしたが、応募者の管理から選考状況の把握など、一連の動きがまとめて把握できるので、管理が楽になりました。加えて次の選考に対するコメントなども入れられるため、上司との連携もスムーズでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大幅な採用が必要となり、一次面接を行うにあたって利用していましたが、多くの応募者を把握しつつ、選考に対するコメントが添えることができ、二次面接の方へ情報を残して伝えることができるため、その連携もスムーズです。
加えてフェーズに応じた応募者の検索などもできるため、個人間で連携しなくてもツール上の状況を把握するだけで選考状況が把握できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/03/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 履歴書の自動管理や、応募者とのやりとり、面接の日程等がとても役にたった
複数での応募ツールの管理が一元化し見やすくなり、ともてやりやすくなった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
求人応募も多様化し管理が難しい、また応募が来ても履歴書の判断や面接の工程といった課題があった。
応募ツールの管理がしやすく、また、応募が来た際の手続きもスムーズだった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/02/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カレンダーやメールソフトなど豊富な機能が揃っており、会社の実情に合わせて効果的に組み合わせることで、複雑な採用業務を一括管理できるのが便利です。また分析機能を活用することにより、データに基づいた採用課題の発見、採用プロセスの改善が可能になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
面接官による人事評価の確認作業や日程調整などにかかる時間が大幅に削減されました。また事務作業の効率化により人材紹介会社の開拓、求人広告媒体の積極的な活用が可能になり、応募数が約二倍に増えました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当てはまる内容のみをのこして記載してください。
【役立った機能面】
- タスク管理が簡単。
-
- エージェント向けメッセージ欄もあるので、余計な情報が混雑しないところもいいと思います。
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
-
- 機能性が完璧です
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【営業担当やサポート面】
- とても丁寧です。
- 不明な点は丁寧に対応してくださりますので助かります。
-
【価格面(他社と比較したとき)】
-
- 安いです。
-
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数部署を横断したタスク管理の必要があり、従来職場内で実施していたチャットでのタスク管理での方法では、対応の抜け漏れが発生していました。最初は無料版を導入し、実際に利用してみると
進捗確認や期日を一覧で確認可能で、誰がどの業務を担当しているのかも簡単にわかるようになったため、対応の抜け漏れが出なくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/01/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
候補者のやりとりや、面接の日程調整など一覧したシステムで管理出来るので非常に効率的であった。
履歴書の自動確認も便利ではあるが結局面接をしてみないと分からない部分もあるのでそこはなんともいえない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
求人から採用までを一括管理出来るのは非常によかった。
コロナ後の採用活動には大きく貢献してくれたと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/01/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
面接対応する際に、対応スケジュールが一括で確認できる
権限管理を行うことにより、担当している人以外は見れないといった設定が可能
評価ランクやコメント、提出書類を1つの画面で確認ができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
紙媒体でやるのと違い、オンラインにて簡潔するので社内での共有が容易にできる。
また、ID/PASSだけではなくIP制限をログイン画面に設定することも可能なのでセキュリティー面でも安心して使用できる。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/01/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
求人媒体との連携
操作はしやすかった
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
操作性は良かった
【営業担当やサポート面】
営業電話が激しかった
【価格面(他社と比較したとき)】
高いという印象
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
求人に関しての応募効果採用考課などを集計するのが面倒だったがシステムを導入することにより見える化が行われた。
【サービスを利用していて実感していたメリット】
見える化
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
少人数の会社でしたので、サービス導入時のデータ入力が非常に大変でした。必須項目が多く、追加で入れなければならなかったため。しっかりとデータの入力・メンテナンスが出来れていれば、様々な機能が使えて便利だとは思います。ただそれなりにマンパワーが必要になるので、ある程度規模の大きい会社さん向けなのではないかと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人材データや採用のプロセスを可視化するために導入しました。導入前はプロセスの状況が不透明かつ属人化していましたが、そのような課題はサービス導入によって解決できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/12/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
1次面接者として利用しております。
まずは1次面接前の応募書類の確認や、弊社独自のQAなどの確認等が簡単にできる他、SNS利用における人柄の事前確認等が楽です。
また面接日程のリマインドの他、2次面接者への引き継ぎとしてシートに記入して見てもらうことで、わざわざmtgをする機外が減ったと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
面接時に、HAMOSにフォーマットが用意されているので、面接を行いながらリアルタイムに評価などを記載して、そのまま面接終了後にすぐに人事担当や二次面接者へと共有ができる点です。それにより、人事面接における時間の短縮ができるようになったと感じます。
またGmailとの連携を設定しているため、面接日程のリマインド通知、評価ボタンの押し忘れなど、通知が届く点も便利です。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/12/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
インターフェースもわかりやすく、導入にあたっての社内共有もしやすかったです。実際に運用してみると、思っている以上に丁寧な設計となっており、従業員の理解度も高く効率化が図れました。今後とも手放せないツールとなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで書類で管理していたので、古い資料がどこにあるかなど管理の面で不安な部分があり導入を決めました。各部署との連携もスムーズで非常に助かっております。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
システムに掲載している求人ではないもので応募が来た場合でも、自分たちで選考経路なども登録して応募することが可能です。
一括でステージ確認が可能な為人事以外のメンバーもどのステージに何人がいるのかを見ることができとても便利です。人事中心で動くとはいえ、状態をメンバーが見れるのはとても便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
色々な媒体で採用活動をしているが、一括して選考状況を登録し、人事もチェックすることが出来る為コミュニケーションコストが下がっています。
採用担当者もどれくらいの見通しがあるのか見れるので便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/10/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRMOSリクルートメントは、人事担当者が簡単に権限管理や情報へのアクセスを行えるので、とても便利なサービスです。業務の一つとして、採用活動を任された私は、個人情報の扱いにひやひやしていましたが、このおかげで問題なく果たせました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
前任者は、面接官候補のデータをWordファイルで管理していましたが、このサービスで一元化できるので、慌てて探すことがありませんでした。評価、コメントを次の面接者へスムーズに引き継くことができました。
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HRMOS採用の概要
ビズリーチが生んだ、「採用できる」採用管理システム「ハーモス採用」
採用業務の自動化・効率化と、分析・改善により、
最適なコストで「欲しい」人材の採用を加速するシステムです。