360度評価・多面評価システムの関連情報

あしたのクラウドHRの評判・口コミ

あしたのクラウドHR
シェアNo.1※の人事評価クラウド。IT導入補助金にも対応!評価業務のフローを全て一元管理できるクラウドサービスです。顔写真付きの社員情報や目標・評価の管理/分析、給与・賞与のシミュレーションなど便利な機能を多数搭載。

評判・口コミの概要

4.08
レビュー分布
(17)
(22)
(6)
(2)
(1)
従業員分布
1~10
(4)
11~30
(4)
31~100
(11)
101~500
(14)
501~
(10)
口コミによる項目別評価
あしたのクラウドHR
カテゴリ平均

口コミサマリー

あしたのクラウドHRの良い評判・口コミ
AIによる自動添削。指摘が具体的で、目標設定力がどんどん上がっていく。それに伴い、成果=業績の向上にも繋がっていること。
AIチェック機能により目標設定で設定すべき要素(頻度、具体的な数値等)の抜け漏れが減った。
営業担当が手厚くサポートしてくれる(人によりけりかも知れませんが)
あしたのクラウドHRの改善点
スマホで入力するには文字が小さくて厳しい
評価シートに変更があった場合、一度配布のし直しになるので使いづらい。直接修正できるとよい。
UIをもう少し視覚的なデザインにして欲しい。シンプルすぎる気がします。

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員が増えて今までのやり方では人事評価が難しいと判断した。本サービスは評価基準もわかりやすく、従業員が何をすれば評価が上がるか、すぐに理解してくれること。業績につながるので良いサービスだと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個々の評価内容、基準が違うので何をしたら評価が上がるのか理解できるようになり、その結果が会社の業績に結び付けられるようになっている。上を向く社員のさらなる向上心は醸成できていると思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価において堅実な機能を提供しています。月次の面談スケジュール設定から、忘れた際のリマインドまで、徹底的なフォローアップ体制が整っていて、その使いやすいサービスは信頼性が高いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、明快で透明な評価制度が実現されました。目標の可視化を通じて、社員のモチベーションと意欲を向上させ、年齢に関係なく活躍できる環境を築くのに非常に適していると感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/11/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツールとしては非常にシンプルなもの。 組織内の評価ツールとして活用している ある程度規模が大きい会社だと公平性を持った評価の仕組みを作る必要があり、その点であしたのクラウドは重宝している。個人に依存しがちな評価指標が可視化され、しっかりと管理を行える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
評価対象となるメンバーが多すぎると、エクセルやドキュメントでの管理は難しくなる上に、情報流出の危険がある。センシティブな情報な故に、あしたのクラウドを使うことで安全にかつ簡単にメンバーの評価管理を行えるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人個人に対して細かく目標を設定することができ、目標が明確になるのでモチベーションが上がります。目標設定や目標に対して進捗報告の面談も行われるようになり、上司とのコミュニケーション不足がなくなりました。評価基準も明確となったため、会社・上司が私自身に何を望んでいるかについても明確になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では以前から評価基準が曖昧で、私を含め他の従業員から多少なりとも評価に対し不満の声が上がっていました。本サービスを利用することで、目標設定・評価基準も明確に設定することができ、従業員のモチベーションアップに成功し、離職率の減少にもつながりました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/10/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内での人事評価等は各部署の責任者が個別にExcelで管理しておりましたが、クラウド管理になり、社内上層部まで閲覧出来るようになり、適材適所への移動、人事評価も的確に出来るようになりました。 それによって、社員のモチベーションも上がり、生産性の向上につながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、紙媒体でのデータ保存等であったため、担当部署のみが管理、評価しており、社員の適切な評価等に疑問があり、管理職みんなが管理が出来れば社員の正当な評価が出来るようになればとの課題がありましたが、導入後は、前年等の評価を閲覧が出来るようになり、自己評価と管理責任者等の評価も一目瞭然になり、社員の適切な評価を出来るようになりました。それによって適材適所への移動も含めて多いに役立っております。社内全体のモチベーションも向上し生産性の向上にもなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 評価シート、メモ機能 【操作性・使いやすさ】 UIがスッキリしていて画面構成が初見でもわかりやすい。評価シートにはAIチェックがあるので、5W1HやSMARTの法則を意識しながら意味のある目標設定ができる。面談に向けて、アピール材料となるエビデンスをメモ機能に添付できる。 【営業担当やサポート面】 コンピテンシーマスター(目標設定、評価基準の設定ガイド)、各種ガイドが充実している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前は部署や評価者(上司)によって評価基準がバラバラで、被評価者としては評価の不透明性や不公平感の課題があった。また、Excel管理だったので複数の端末を使っていると過去分を探すのが大変だった。 目標設定の基準が明確になり、クラウドで管理できるので、以前と比較しながら双方納得のいく人事考課面談ができるようになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 評価シート機能をつかうことで目標設定の妥当性が強まったと実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/06/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
前職で、人事評価の機能を使っていましたが、エクセルなどの管理でないため昨年の状況等を比較、説明しながら評価面談等ができ、また部下員も自己評価を作成する際に過去の最終版を一括で見ることができることから、自分がどのように目標達成・未達成であったのかを客観的に確認できるようになったため、面談等の質が向上した。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部下員それぞれが、自分の過去の自己評価や最終評価を確認でき、これまでの成長具合、今後の目標などを客観的にとらえることができ、面談を行う上でより実のある内容になった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/06/03
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アラート機能により評価入力の漏れがなくなりました。導入前のサポートも充実していて安心です。人事データの可視化と評価業務の効率化により、人材情報が明瞭に把握できました。360度評価で使っていますが、画面はシンプルで見やすく分かりやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人目標に基づく絶対評価の企業には、課員の目標設定や評価を行う立場の方におすすめです。上司と部下が一緒に目標設定や達成度確認の面接を行うことでコミュニケーションが増えます。目標設定が明確化され、項目ごとに評価ができるため、評価側と評価される側がフラットな体制で評価できる点が良かったです。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/03/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コンピテンシーの評価基準が分かりやすく、目標設定の自動添削ができ、アラートにより入力漏れを防ぐなど、全体的に人事評価の悩みどころに寄り添った機能・サポートになっていると感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コンピテンシーの評価基準が段階ごとに示されているので、評価に対しての納得感が得られやすくなりました。目標設定でも自動添削してくれるので、不明確な目標が少なくなり差し戻しが殆どなくなりました。また、評価入力や面談のスケジュールの目安を示してくれるので、予定を組みやすくなりました。2者面談・3者面談を定期的に行うことで意見交換をするいい場面になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/12/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価をしっかりやっているという結果を出すことが出来るのはとても優秀。 月次面談のスケジュールの設定や忘れ防止のリマインド設定まで可能でとても使い易いです。 サポートも優秀でとても使い勝手がいいと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まではエクセルの評価シートで行っていたため過去の評価の履歴やフィードバックの内容等がとても曖昧だったがシステム導入後は評価の内容や結果が明確になり評価の見える化が出来モチベーションアップにも貢献できチームの雰囲気もとてもよくなりました。 上司に関しても以前よりしっかりと部下を評価できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
決められた行動目標を自分の業務に落とし込み、何をどのくらいやれば評価が高くなると明確化されることで、今までブラックボックス化されていた人事考課を見える化し、納得がいく給与となりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
評価基準が曖昧だったせいで、評価への不満が従業員全員から出ていたが、どうすれば評価が上がるかを見える化できることにより、従来より多くの行動量を確保することになり、結果売上にも成果として現れました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事考課システムとしては可もなく不可もなくという印象。 そのため、「3」を付けるか迷いました。 しかし、目標などの自分で記載する項目では、自動添削機能がついており、 その機能が便利なので、1つあげて「4」とする。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事考課にて、目標管理を立てるのがいつも大変であり、厳しい上司の場合は何度も書き直すことがあった。 自動添削機能で「いつまでに」「なにを」と明確に書かないと添削チェックが通らないので、 書き直しになることがなくなり、ストレスが少し減った。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価制度として利用しています。特に事務職の日々の業務の中にKPIを持たせることに難しさを感じていましたが、あしたのクラウドの導入により、感覚ではなく、数値的根拠を持って評価ができるので部下に対して正当な評価ができるようになったと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
私が見ているチームはバック業務がメインのチームです。営業やCSは具体的な数値目標を持たせるのは容易ですが、バック業務を行なっている職種は数値目標を持たせるのは難しいと感じていました。しかし、あしたのクラウドを導入したことでバック業務を行なっている社員にも数値目標を持たせることができるようになりました。上長と相談の上決める目標ではありますが、「自分で決める目標」なので、目標に対しての達成率が見える化されることで、評価に対しての個人の納得度も高くなったと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/08/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
目標管理を行う際に行動目標、数値目標で分離して管理できるため、曖昧な表現なく評価を管理することができた。自己の目標も具体的なプランをいつまでに誰に行うかを明確に記載しなければならない仕様になっているため、評価すり合わせのMTGがスムーズになった。定量的に自己評価と会社評価を比較できるため納得感があり、モチベーションの向上に役立った。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまではスプレッドシートにて管理をしており、定量的な目標と定性的な目標が混ざって管理されていたため、評価者と自分で最終評価点の齟齬が生まれることが多かったが、サービス導入後は数値と定性面を分けて管理される様になったので納得感がかなりあった。本サービスというのももちろんあるが、サービスを使う上での運用面までサポートされていることが非常に良かったのではないかと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/06/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドサービスで一元管理、各社員の目標設定から面談、評価、査定までの流れをまとめて管理できる点です。人事業務を大幅に削減でき、効率化することができます。 そして、人事評価をクラウドで共有できるので評価の不透明性がなくなったと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事担当の評価業務を効率化することができました、利用前に比べ、時間効率が格段に上がり、コスト削減にも繋がりました。 社内情報共有がスムーズに進むようになり、過去のデータも残るため、入社後どのような推移になっているかも正確に確認できます。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/06/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使用感についてはまだまだこれからなのですが、クラウドでのデータ管理やユーザー側もいつでも自己評価を確認することができるといった点においてはメリットが多くあると感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは各個人ごとにデータベースでの人事考評価の管理をしていました。対象者ごとにデータが必要となるため入力や集計に都度時間を要しており作業ベースとしても効率が悪いところがありましたが、クラウドサービスになることによりこれらの問題が一気に解決できました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/06/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまで会社独自の評価指標で、評価も評価者目線、細かい部分のアピールも出来ずに終わっていたことが多かったが、まず自己評価を入力し自身の成果を詳細に伝えることができ、納得できる評価に変わったことが大きい。 さらにパーソナル目標を設定することで、自分の成長にも繋げやすくなった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
どうすれば評価が上がるのかが明確になったと思う。 自己評価から始まるので、上司に自分をアピールしてから評価をしてもらえるので、自分と上司の認識を確認することができ改善が必要な部分や評価されている部分が明確になった。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/05/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
質の高い人事評価が可能になり、社員は公平にチャンスがもらえるのでやる気がアップします。目に見える人事評価があることで個人は成長しやすくなり、適切な評価が集まることで組織作りは簡単になります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価と目標設定を効果的に行うためにあしたのクラウドHRを導入しました。社員は適切な評価システムがあると前向きな姿勢で仕事と向き合えます。分かりやすい目標を設定したことでチームの結束力が増して営業成績も上がりました。
佐野 千亜紀
ユーザー
株式会社SPinno
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
旧コンピテンシークラウド。サービス名が変更していることに気が付かず、「使用していた」を選択してしまいましたが、現在も使用中です。 目標設定画面が、大項目、カテゴリ、詳細、尺度に分かれており、細かく目標設定することができます。 また、ウエイト機能があり、評価項目のウエイトが合計で100のうち各目標をMax50の値(弊社の場合)まで設定できるので、上司と相談してレベル設定することも可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
尺度が1~6までのレベルで設定できるため、定量的な目標を意識して設定するようになりました。 承認機能や差し戻し機能もあります。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/11/27
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
社員個々人の目標が明確になり、また、目標に向けてのプロセス(日々の行動)も評価されます。相対評価ではなく絶対評価で、明確に報酬に連動しますのでやる気が出て日々の行動も変わってきます。それが会社の業績アップにもつながります。 導入後もスタッフの方に親身になって相談に乗って頂いております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは、評価が見えづらく社員からの不満の声が聞こえることがありましたが、個々人に合った目標設定であったり、評価を行うことで、評価が明確になりました。
福田 和秀
システム管理者
㈱エスアール
/
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/11/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サービスを売ったらおわりではなく、コンサルタントと話しあいながら、 もっと良くしていく浸透していくか模索できます。 ただ利用者側としては、もうちょっとシンプルなほうが好まれると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価の明確化、目標の立て方までいろいろと教えてくれますので、 どうしたら人事考課が形骸化しないか考えるよいきっかけになっております。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/13
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
昇給や賞与の基準があいまいだったのが、システム導入により明確になり従業員のやる気につながっていると思います。 定期的に無料のオンラインセミナーが開催されており、知りたいこと・わからないことも解決できます。 なによりサポートがしっかりしており、迅速に対応してくれます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
昇給・賞与の査定基準があいまいだったのが、導入により明確になり従業員のやる気につながったと思います。

あしたのクラウドHRの概要

あしたのクラウドHR
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