Talknoteの評判・口コミ
「社内SNS機能」「タスク管理機能」など、業務効率化による生産性向上だけでなく、従業員エンゲージメント向上を支援するHR機能も備えています。また専門のカスタマーサポートが並走し、社内コミュニケーション活性化や離職率改善などの組織課題を全力でサポートいたします。
評判・口コミの概要
4.03
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口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
「機能満足度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能が多く、いろいろなことができる割には、わかりやすい画面インターフェースな為、どんな世代の人にも受け入れられやすい画面です。
リモートワーク中の社員とのコミュニケーションが円滑になるため、社内の情報共有には欠かせませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入後、無駄な会議が減り、各部門間の連携がやりやすくなった為、効率がUPしました。
また、情報共有がスムーズになったことで、部署間の認識の齟齬がなくなり、手戻りがほとんど無くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/09/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カテゴリ別に整理されできるので、必要な情報を素早く見つけることができ、情報の整理と閲覧が容易になります。また、画面右上にタスク一覧が表示される機能は、ユーザーの作業管理をサポートし、優先順位の把握や締め切りの管理に役立ちます。さらに、グループ設定機能を活用することで、特定のチームやプロジェクト内での情報共有がスムーズに行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクト管理と情報共有に課題があり、タスクの進捗状況が把握が不透明でした。また、重要な連絡事項が見落とされることもありました。Talknote導入後、個別のタスク設定機能により、プロジェクトの進捗が明確になり、チーム全体の作業状況を簡単に確認できるようになりました。さらに、一括投稿機能を使うことで、メンバーへの情報伝達が確実になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/03
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
グループチャットと個人チャットが同一画面で利用できるので、素早くコミュニケーションを進められます。チャット経験の浅い方でも直感的な操作感なのでスムーズに使いこなせます。無駄な機能をそぎ落とした分かりやすいUIなので、利便性にも優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャット形式で気軽にコミュニケーションを取れるようになり、業務の効率化や活性化に繋がっています。重要な情報はメールで、身近なことはTalknoteで手軽に済ませられ、このように適切なツールを使い分けることで、コミュニケーションが最適化され、生産性の向上にも寄与しています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/12
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャット機能を活用して各案件ごとのコミュニケーションを行え、従来のようにメールをやりとりする手間が不要になりました。さらに既読機能があるため、相手の確認状況が一目でわかるようになり、スムーズな連絡体制を構築でき、生産性の低下を招くような無駄なやり取りを削減することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
案件ごとの効率的なコミュニケーションを可能なり、相手の既読確認状況が一目でわかるため、スムーズな連絡体制を構築できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/12/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全社員で利用しています。一度入れ替えも含めた検討をした際、かえってTalknoteの利用継続論が強まったことがあったのですが、その最大のポイントが「Note」機能でした。facebookのスレッドのように投稿ができることで、そこへの資料添付→コメントでの補足やコミュニケーションという形でやり取りを残しやすく、検索性も担保されます。取り組みごとにNoteを分けて作れるのも便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入当時は、社内の連絡共有をよりスムーズにすべきという課題がありました。当時利用していたのが、スマホアプリなしのオンプレミス版サイボウズで、リアルタイムでのメッセージのやり取りに難がありました。そこで、掲示板機能+チャット機能を持つTalknoteに切り替え、対象範囲も順次拡大したことで、現在では役員を含む全社員にリアルタイムでの連絡を行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の連絡ツールとして、グループウェアだと機能が多すぎるがTalknoteだと使いたい機能をシンプルに利用できる。未読既読機能もあり、既読を未読に戻せる点もありがたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内専用のSNSのように利用し、一部社員が参加したイベント情報など直接報告するほどのことではないけど共有したいなということを気軽に配信できるようになった。チャットツールも使い勝手がLINEと似ているので、戸惑いなく利用できた。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人メッセージと共有タイムライン、部署ごとの共有事項が一元管理できる便利なツールです。情報漏洩の課題も解決し、タスク管理機能がとてもありがたいです。シンプルな機能で、初心者でも迷うことなく利用できると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールの堅苦しさが解消し、業務に役立つ情報を軽快にやり取りでき、他部署との交流が促進されました。手打ちしていた内容が連携して自社システムに自動的に入り、使いやすい状態になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
月額使用料金がかかるところは検討する点にはなってきますが、その分、機能性は良かったです。
タスク管理もできる事や、チャットグループもこちらで作成できるところは良かった点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のコミュニケーションツールとして使用していました。
グループチャットも可能な点とタスク管理ができる点は良かったです。
メッセージの既読、未読がわかるところも良かった点です
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/04/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コミュニケーションを円滑に取れるため、社員同士で必要な情報共有を効率よく行える。また、アプリもあるため社外にいる時も連絡をとりやすい。社員の状況をデータ化する機能もあるため、その点は魅力。しかしスマホアプリは致命的に使いにくい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員同士のコミュニケーションや情報共有の円滑化に伴い、人間関係の円滑化や情報の行き来がスムーズになった。外からも確認できるため、出張の人にも情報を行き届けさせられる。
匿名のユーザー
導入推進者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/03/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直観的にできる操作性、社内のコミュニケーションの場としてはとても良いが、良くも悪くもチャット機能に毛が生えたという感じのツール。規模が大きくなりノートが増えてくると管理がし辛く、投稿によりどんどん流れてしまう、タスク管理も機能はあれどかなり使い辛い(終わったか終わってないかをタスク設定した人に知らせる程度の機能)。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで個別に報告・連絡・相談を行っていた内容が、特定のメンバーや全体などに可視化できるようになりコミュニケーションが効率化、連絡漏れや共有漏れなどもかなり減った。ファイル添付などもできるため書式の共有などにも役立つ。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/02/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
PC版(chrome)を主に利用。UIはすごく感覚的で表示も見やすい。ヨコのタブとメインのメッセージの幅の割合もいい感じ。ファイル添付など機能も最低限はある感じで、良い意味で普通のチャットツールかなと。
lineなどと比べて、グループを跨いでメッセージを確認するなどはやりやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
多くの従業員を抱えるようになり、コミュニケーションツール導入が必須となった。その中で導入し、グループごとに分けたチャットを行うようになった。
もともとlineを主に使っていたが、結果としてコミュニケーションが大分整理され、視覚的にわかりやすくなったかなと。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/12/28
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料から使用できることは良かった。コミュニケーションツールとしては良い。ただ検索機能の精度が高くはないので、過去ログから検索することが少し苦労することがあった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内でのコミュニケーションが円滑にできたり、文字としてスレッドに残るのでコミュニケーションエラーが減った。連絡ツールとタスク管理ツールを別で使用していたが、一緒にまとめてタスクも管理できるので、色々と管理が楽になって作業効率が上がった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
取引先の指定で連絡ツールとして使用しています。取引先に一斉通知する事項がある際にノート機能を利用し周知しておりますが、シンプルな操作性でわかりやすく、ファイル添付も可能でかなり便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
取引先の複数名とやり取りをしますが、同じ内容を人を変えて何度も問い合わせするということが発生していました。社内にて共有してほしいとお願いしましたがなかなか改善されず課題に感じていましたが、talknoteのノート機能で一斉周知をすることにより、解決ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/07/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全体的には使いやすい。
メッセージとノートがあり、使い分けを明確にしておけば社内で混乱することもないと思う。
メッセージのほうはチームでの気軽なやり取りができ、リモートワーク中のちょっとしたコミュニケーションにも役立っている。
使っていて物足りないのは検索機能。絞り込み検索や結果表示をもっと工夫できるのではと期待している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
いわゆる社内チャットがなく、社内でのやりとりもすべてメールで行っていたので、スピードが格段に上がった。
質問やディスカッションをトークノート上で行ったり、結果を投稿しておくことで、あとで検索して確認できるのも良い。
日報も全員で確認できるため(以前はできなかった)、社内のつながりも強くなったように思う。
高山 湊
ユーザー
フリーランス
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/06/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内においてメールで行われていたやりとりをチャット形式に移行することで、気軽にコミュニケーションをとりやすくなります。雑談が増えてしまうこともありますが、それ以上に社内の雰囲気が良くなって人と人の繋がりが増えることで様々なメリットがあると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それぞれの社員にタスクを設定、管理できるので連絡を入れることなくプロジェクトの進行度合いを確認できます。グループチャットではチャットでのやり取りで、動画で行うのとは一味違うオンライン会議を行うことや、スレッドを固定して日報として使うこともでき使い勝手が良いです。
鈴木 貴之
ユーザー
個人事業主
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/05/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャット機能やタスク管理、リマインダーなどビジネスチャットとして必要な機能は揃っており、業務に必要な情報をまとめて管理できる。メンバー同士でタスクをチェックできるので個人での管理に比べてタスクの見落としが少ない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットのメンションで自動的に「〜さん」が付くのが細かいポイントだがビジネスチャットとして好印象に感じた。実際相手の名前に〜さんを付け忘れるというミスも起こらないので良い機能だと思う。
大西 健太
ユーザー
株式会社インターブレイン
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IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/04/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスクの期日や管理に加え、グループ作成機能など社内コミュニケーションの活発化に大きく寄与したから。また、アプリでの操作も行いやすく外出中でも使いやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数部署を横断したプロジェクトのタスク管理やスケジュール調整において課題を感じておりました。サービスを活用することでグループ作成による連絡調整、タスク管理、チャットでのやりとりなどスムーズにプロジェクトを進めることができました。
佐藤 美馬
ユーザー
個人事業主
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小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1件
投稿日:2021/09/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まずは大きなところで言うと理念共有をしています。日報の報告だったりとか、会社のやる事、営業時間の変更だったりとかありとあらゆる情報告知などがされています。トークノートには社員もアルバイトスタッフも全員入っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
店舗ごとのグループも作れていますし、新しい事業のチームとかグループも作れます。ここでのコミュニケーションも取れるようになっていますので一対一のコミュニケーションなども実際にやっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/06/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まで社内では他のツールを使っていましたが、細かなやり取りになると難しくなりました。トークノートを導入してからは細かな仕事のやり取りが出来るようになり、仕事の効率が上がりました。リマインド機能が地味に嬉しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他のコミュニケーションツールだと、前のやり取りが消されてしまう事が多かったですが、Talknoteに変えてからはずっと残っていて、しかも探しやすいので仕事の効率が上がりました。
大町 俊輔
ユーザー
個人事業主
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/05/11
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
取引先のプロジェクトのコミュニケーションツールとしてtalknoteを使っていましたが、チャットワークやSlackと比べると機能面が劣っており、個人的には使いづらさがありました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
投稿のテンプレートや予約投稿機能があるので、確認が深夜になっても翌朝の投稿設定をすることで、連絡漏れを防ぐことができました。
林 紀之
ユーザー
フリーランス
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/01/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コミニュケーションを取るために必要なツール(メール・チャット形式)の会話などの機能がひとまとめにされているので使いやすいです。メンバーが既読したか、作業が完了したかなども分かるようになっているので作業の効率も高くなった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までに使い慣れているチャット形式でのチャットをすることができるので、操作に困ることなく導入後はすぐに簡単に利用ができました。
鈴木 崇章
ユーザー
NEWERA株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/12/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
関連メンバーのみでグループを作成しコミュニケーションを図る事ができる
タスク管理機能もあるので、各メンバーのタスクやそのタスクの神勅状況を簡単に把握する事ができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
UIが某SNSに似た作りになっているので、他のビジネスチャットとは違った雰囲気でチャットする事ができる
比較的年齢層は上の人に好かれます
高野 魁
ユーザー
個人事業主
/
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
多機能なのにシンプルで使いやすさを重視したビジネスチャットサービス。メッセージやログインしている時間、レスポンスの速さなどでAIが社員のモチベーションを数字にして視覚化する機能が特徴的なサービスだがどこまで正確なのかは疑問なところ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クライアントが導入しており、プロジェクト中のみ一時的にユーザーとして利用した。ビジネスチャットサービスとして多機能な面もあるが、単純にゲストのような使い方をするのであれば非常にシンプルで使いやすい。
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
メールのようにメッセージ機能を使うこともできますし、掲示板のように従業員全体に情報を発信することができます。私の場合は重要な文書だけ別に保管しておき、後日返信するといった具合に活用しています。操作は誰にでもできるので簡単です。
職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:エネルギー/環境/リサイクル系従業員規模:51~100人投稿日:2016-03-24
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:3貢献度:5
その概念を大きく変えた立役者ともいえるのが、2011年に登場した「Talknote」だろう。今や1万5,000社 (2015年9月時点)の企業が登録・利用する同ツールは、一般のSNSと同じく全員へ一斉に情報共有できる「タイムライン」や、プロジェクトや部署などのグループ内に情報共有できる「グループ」、チャット感覚で個人宛にも複数人宛にも連絡できる「メッセージ」などの機能を搭載。ユーザーは、従来のメールと比較し、情報管理を安易に行うことができる。
職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:不動産/建設/設備系従業員規模:2~10人投稿日:2016-03-20
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Talknoteの概要
「社内SNS機能」「タスク管理機能」など、業務効率化による生産性向上だけでなく、従業員エンゲージメント向上を支援するHR機能も備えています。また専門のカスタマーサポートが並走し、社内コミュニケーション活性化や離職率改善などの組織課題を全力でサポートいたします。