RECEPTIONIST

レセプショニスト
更新日 2021-04-05
サービス資料
2020-08-26更新
提供企業作成
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基本情報
料金プラン
0円/月
無料トライアル
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RECEPTIONIST
ACALL RECEPTION
CC-SmartEscort
bitreception
ラクネコ

基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:51件〜100件
4/5
会社の受付に設置していますが、お客様も迷わず操作して担当者を呼び出せているので直感的で操作しやすいUIなんだと思います。社内で、Googleカレンダーと連動して、来訪者とmtgする会議室の情報を取ってくるようにしているので更に便利です。 たまにうまく呼び出せない事例があったので4としてますが、全体的に満足してます。

サービス画面 / UI

RECEPTIONISTのスクリーンショット1
RECEPTIONISTのスクリーンショット2
RECEPTIONISTのスクリーンショット3
RECEPTIONISTのスクリーンショット4
RECEPTIONISTのスクリーンショット5
RECEPTIONISTのスクリーンショット6
RECEPTIONISTのスクリーンショット7
RECEPTIONISTのスクリーンショット8
RECEPTIONISTのスクリーンショット9
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導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・株式会社アドウェイズ
  • ・BASE株式会社
  • ・株式会社CAMPFIRE
  • ・株式会社クラウドワークス
  • ・株式会社ユーザベース
  • ・UUUM株式会社
  • ・株式会社ZOZO
  • ・ラクスル株式会社
  • ・レバレジーズ株式会社
  • ・株式会社アイスタイル
  • ・株式会社メタップス
  • ・ランサーズ株式会社
  • ・株式会社PR TIMES
  • ・株式会社Speee
  • ・ピクスタ株式会社
  • ・株式会社サイバー・バズ

サービスの説明

RECEPTIONISTは、内線を使わず、ビジネスチャット(Slack、Chatwork、LINE WORKS、Google Hangouts Chat、Facebook Workplace、Microsoft Teams、Oneteam、inCircle、DingTalk)や専用スマホアプリ(RECEPTIONIST_MOBILE)、SMSを使って担当者に直接通知するクラウド受付システムです。

※受付システム、受付プログラム及び受付方法の特許取得ずみ(特許番号:第6429965号)
 
リリース約3年で約2,500社以上が導入、受付システム部門お客様満足度 No.1、口コミサイト「IT Review」にてNo.1を獲得しています。(2018年12月/日本マーケティングリサーチ機構調べ)
また、サービス継続利用率は99.5%と高い継続率を誇ります。(2017年1月〜2020年1月 実績)
 
RECEPTIONISTは、お客様がビジネスチャットを介して、直接担当者を呼び出すことができるため、来客の度に、総務やアシスタントの方が仕事の手を止めて内線で受付をし、担当者に連絡をする必要がなくなるため、取次が0になり、総務やアシスタントの負担が減少します。
 
「調整アポ」機能を使えば、メールなどで行う、打ち合わせの「日程調整」を自動化することができ、日程調整にかかる時間を83%削減いたします。
 
事前のカレンダー上での日時・会議室の仮押さえから、お客様へのメール連絡も自動化でき、日程確定後は、カレンダーへの反映、当日用の受付コードの発行・送信も自動で行われるので、日程調整〜受付当日までワンストップで自動化することができます。

※2019年7月24日:来客をPUSH通知で知らせる専用スマホアプリ「RECEPTIONIST_MOBILE」をリリース。来客通知だけではなく、アポイントメントの確認や来客の履歴もスマホアプリから確認ができるようになりました!
 
【特徴】
・来客通知は担当者へ直接通知。取次不要。
・会議室予約もワンストップで可能。
・お打ち合わせの日程調整もカレンダーと連携して自動で調整。
・来客者リストはデータで管理。社内共有で営業活動に再利用も。
・初期工事不要、初期費用完全無料、即日利用開始可能。

サービス資料

クラウド受付システムRECEPTIONIST
2020-08-26更新
提供企業作成

料金プラン

無料プランあり
無料トライアルあり
フリープラン
プラン価格
0円-/月
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間

登録社員数1~10人

・ビジネスチャット連携
 (Slack、Chatwork、LINE WORKS、Google Hangouts Chat、Facebook Workplace、Microsoft Teams、Oneteam、inCircle、DingTalk)
・メール通知
・受付コード発行
・Googleカレンダー連携
 (会議室空き状況確認/予約)
・来訪者履歴管理
・調整アポ

スタンダードプラン
プラン価格
0円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間

・ビジネスチャット連携
 (Slack、Chatwork、LINE WORKS、Google Hangouts Chat、Facebook Workplace、Microsoft Teams、Oneteam、inCircle、DingTalk)
・メール通知
・受付コード発行
・Googleカレンダー連携
 (会議室空き状況確認/予約)
・来訪者履歴管理
・調整アポ

エンタープライズプラン
プラン価格
0円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間

・ビジネスチャット連携
 (Slack、Chatwork、LINE WORKS、Google Hangouts Chat、Facebook Workplace、Microsoft Teams、Oneteam、inCirclek、DingTalk)
・メール通知
・受付コード発行
・Googleカレンダー連携(会議室空き状況確認/予約)
・来訪者履歴管理
・調整アポ
・秘書/アシスタント通知設定
・社員別通知先channel指定
・入館証シール印刷
・複数管理者
・オフィス機能
・ウェルカムテキスト設定
・受付時間設定
・待受動画再生

プレアミアムプラン
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
1人
最低利用期間

※利用価格は、グループ会社の数および、従業員数に応じて個別のお見積となります。

・エンタープライズプランの機能すべて
・ホールディングス機能(iPad1台で複数グループ会社総合受付を実現)

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
Slack
チャットワーク
Googleカレンダー
facebook Workplace
Oneteam
LINE WORKS
Google HangoutsChat
Microsoft Teams
Oneteam
InCircle
DingTalk

よくある質問

Q

ビジネスチャットでの通知だと、来客に誰も気づかないことはないですか?

A

基本的に担当者がお客様の来訪時間を気にしているため、気づかないことはほぼありません。
万が一、忘れることがあったとしても、自身のスマホにビジネスチャットのアプリを入れてPUSH通知をONにしておけば気付くことができます。
それでも気づかなかったとしても、RECEPTIONISTの通知はすべてグループチャットに届くため、他の方がフォローすることができるようになっています。

Q

古いiPadでも使用出来ますか?

A

はい、iOS9.3以上をインストールできるiPadであればご利用いただけます。
ただし、旧機種でスペックが低い場合は、動作がゆったりとなる可能性がありますのでご了承ください。またサイズの問題から、iPad mini 以外のものをお勧めしております。

Q

英語での来客に対応していますか?

A

はい、対応しています。
iPadのメニュー画面の上部中央にある「English」部分をタップすると、iPad上の案内がすべて英語に変わります。
また、WEBの管理画面も英語対応しているため、海外の企業でもご利用いただけます。

同じカテゴリのサービスと比較

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評判・口コミ

並び順
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ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/13
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
会社の受付に設置していますが、お客様も迷わず操作して担当者を呼び出せているので直感的で操作しやすいUIなんだと思います。社内で、Googleカレンダーと連動して、来訪者とmtgする会議室の情報を取ってくるようにしているので更に便利です。 たまにうまく呼び出せない事例があったので4としてますが、全体的に満足してます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お客様が来るたびに社員が確認しにいくフローが無くなるので、大幅に効率化していると思います。社員も誰が受付に来ているか把握してから迎えるので心の準備もしやすいです。
このサービスの良いポイントはなんですか?
UIがわかりやすい、誰でも操作できる
UIデザインに清潔感がある
このサービスの改善点はなんですか?
原因特定できてないですが、たまにうまく反応しないことがあるようです
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
鎌田 孝之
ユーザー
三井E&Sシステム技研株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/01/07
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
来客が受付窓口を経由せず直接担当者を呼び出すことができるため、効率化に繋がりました。 また来客ではじめて呼び出し操作をする方にとっても、直感的で使いやすいUIだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは受付に電話を置き、来客が電話→電話受付→担当者へと繋いで対応していた手間が一切なくなりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
来客対応がスムーズになりました。Slack連携も可能なので、日常で使用しやすいスタイルにカスタマイズできます。またオフィスの雰囲気や季節にあわせて画面もカスタマイズ可能で手軽に空間演出できるのもうれしいポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は電話で対応しており、電話を受け社内メンバーに報告する手間がありました。都度手を止めなければならなかったので非効率だったのですが、すべて解決されました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/30
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
来客のある従業員が50名ほどいますが、Slackと連携させて直接本人へ通知するよう設定し、受付対応を自動化しています。基本の使い方はシンプルなので初めてでも使いやすいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
いまの会社で初めてユーザーとしてレセプショニストを使用しています。直接自分に通知が届くのでタイムロスが少なく、受付対応に余計な手間もかからないので効率化できています。往訪する側としても、受付用紙の記入や電話でのやりとりを省略できるメリットがあります。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
基本的な来客対応である「誰が」「誰宛に」来ているのか、が通知されるため来客対応の効率化になっていると思う。来客側にもわかりやすいユーザーインターフェースなので、混乱しづらい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当初別のサービスを使っていたものの、来客専用のシステムではなかったので来客に気付きづらかった。レプショニストに変更してから、来客対応のスピードや正確性が向上しただけでなく、飛び込み営業の方はボタンが無いためか頻度が減ったので、その対応にさく時間も減り、業務効率化にもつながった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
過去に働いていた企業では来客時は電話で、電話当番や来客の担当者がいないと探すこともたびたびありましたが、RECEPTIONISTがあることで上記のような手間がなくなるためです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
来客があった際にメールやSlackに通知が来るので、タイムリーに把握することができるので助かっています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
外にいる人として面接などで訪れた当初、誰もいないところで使いこなすのに緊張した気がしますが 同様のシステムがかなり増え、受付される側としても定着してきた印象があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受付&案内をするスタッフを固定で設けていましたが、そういった必要なく、slackと連携させて気付いたメンバーが受付する、という運用に変更することができました。 誰あてに、何時から、どちらの会社から、という情報を聞き出し、訪問先ごとに部屋に案内し、自社メンバーにつなげる、というタスク自体はどの社員でもできることですが、逆に言うと、誰かがそのタスクを負う必要がありました。 レセプショニストは訪問者にそれを記録させることで、訪問者と訪問先の間に立つ人間や、情報伝達から開放してくれました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/25
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
誰がどのような要件で来社したのかがシンプルに把握できるため。また、Slackとの連携により、来社があった場合に通知が届きすぐに来客対応ができる点も魅力のひとつ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまで受付にベルをおいて鳴った際に対応しにいっていたが誰が対応すべきなのかわかりづらく非効率だった。この仕組みからリプレイスしたことで、遠い場所であっても来社を確認できたり来社の目的を対応する前から把握できたりして効率化された。内線を置く方法もあったが、誰かがとる負担もあったためそれを防げたのは大きい。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性

提供会社

株式会社RECEPTIONIST
IT/通信/インターネット系
東京都渋谷区桜丘町
資本金
1億円
代表者名
橋本 真里子
従業員規模
31~50人
企業URL
設立年月
2016年1月
提供サービス

その他の受付システムのサービス

ACALL RECEPTION
4.0
WorkstyleOS上に搭載される受付チェックインアプリ。様々なワークスペース、ハードウェア、ソフトウェアをWorkstyleOS上で統合することで、スマートなワークスタイルを実現します。
ラクネコ
まだ評価はありません
ラクネコは、受付業務・来客対応の課題を解決し、受付から来客までをスマートに対応する受付システムです。 普段お使いのカレンダーからご来訪者様へ自動でQRコードつきメールをお送りすることが出来ます。
CC-SmartEscort
まだ評価はありません
CC-SmartEscortは、来客対応をもっと快適にしたい企業に最適なOffice365/Skype for Businessと連携する受付システムです。
bitreception
まだ評価はありません
受付業務を自動化し、無人で対応を行うことができる受付管理システム。連携できるサービスが多岐にわたり、従来の受付・来客対応業務の大半を削減することができます。
Reclip
まだ評価はありません
Reclip(レクリップ)は、外部ツールやメールと連携し、来客を瞬時に知らせる電子受付システムです。来客者情報は手書き入力なので、紙と同等の信頼性も確保できます。
御社のサービスを
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掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。
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