レセプショニスト

RECEPTIONIST

更新日 2021-10-09
サービス資料・基本情報
2021-08-20更新
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BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 人事・給与部門受賞
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RECEPTIONIST
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基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:51件〜100件
4/5
会社の受付に設置していますが、お客様も迷わず操作して担当者を呼び出せているので直感的で操作しやすいUIなんだと思います。社内で、Googleカレンダーと連動して、来訪者とmtgする会議室の情報を取ってくるようにしているので更に便利です。 たまにうまく呼び出せない事例があったので4としてますが、全体的に満足してます。

サービス画面 / UI

RECEPTIONISTのスクリーンショット1
RECEPTIONISTのスクリーンショット2
RECEPTIONISTのスクリーンショット3
RECEPTIONISTのスクリーンショット4
RECEPTIONISTのスクリーンショット5
RECEPTIONISTのスクリーンショット6
RECEPTIONISTのスクリーンショット7
RECEPTIONISTのスクリーンショット8
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導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・東京ガス株式会社
  • ・株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • ・株式会社丸井グループ
  • ・三井不動産株式会社
  • ・株式会社ZOZO
  • ・株式会社LIFULL
  • ・株式会社ジョンマスターオーガニックグループ
  • ・松竹株式会社
  • ・森ビル株式会社
  • ・オリオンビール株式会社
  • ・UUUM株式会社
  • ・株式会社アドウェイズ
  • ・株式会社アイスタイル
  • ・ライフネット生命保険株式会社
  • ・Chatwork株式会社
  • ・株式会社VOYAGE GROUP
  • ・BASE株式会社
  • ・ラクスル株式会社
  • ・ナイル株式会社
  • ・GMOメイクショップ株式会社
  • ・株式会社あきんどスシロー
  • ・エキサイト株式会社
  • ・株式会社大賀薬局
  • ・NEC VALWAY株式会社
  • ・株式会社ウィルゲート

掲載記事

サービスの説明

【サービス概要】

「RECEPTIONIST」は、社外とのビジネスコミュニケーションをアップデートすることで社員の生産性を高め、組織を強くする受付システムです。受付のiPadを通じて直接担当者を呼び出すことで、無駄のない効率的な来客フローを実現。オフィスセキュリティ向上や感染症対策、ペーパーレス化に貢献します。
 
RECEPTIONISTは、お客様がビジネスチャットを介して、直接担当者を呼び出すことができるため、来客の度に、総務やアシスタントの方が仕事の手を止めて内線で受付をし、担当者に連絡をする必要がなくなるため、取次が0になり、総務やアシスタントの負担が減少します。
 
「調整アポ」機能を使えば、メールなどで行う、打ち合わせの「日程調整」を自動化することができ、日程調整にかかる時間を83%削減いたします。
 
事前のカレンダー上での日時・会議室予約から、お客様へのメール連絡も自動化でき、日程確定後は、カレンダーへの反映、当日用の受付コードの発行・送信も自動で行われるので、日程調整〜会議当日までワンストップで効率化することができます。

【サービス実績】

受付システム・受付方法において特許(第6429965号)を取得し、年間120万人が利用する受付システムとなっています。
日程調整から会議室の予約管理まで、社外とのビジネスコミュニケーションをワンストップで効率化できる唯一のクラウドサービスです。
 
リリース約4年で約4,000社以上が導入、受付システム部門2年連続お客様満足度 No.1を獲得しています。
(2020年5月期/日本マーケティングリサーチ機構調べ)
※サービスの継続利用率は99.4% (2020年度 実績)

【RECEPTIONISTが実現する3つの新しいビジネスコミュニケーション】 

1.「受付業務」が無くなる
来客を担当者に直接通知するため、伝言ゲームのような取次が不要になり、来訪者履歴だけでなく健康状態も自動保存できる受付システムです。

2.「日程調整」がすぐ終わる
打ち合わせ・商談前に必ず行う日程調整が、約10秒に簡潔できます。来客だけで無く、WEB会議や往訪にも対応しています。

3. 会議スペースを効率的に
会議室管理システム「RECEPTIONIST for Space」は、オフィスのあらゆるスペース管理や予約を効率化にして、ストレスのない働き方に貢献します。

【RECEPTIONIST導入で得られるメリット】

・タッチレスによる完全非接触化
QRコードを使用する受付により、完全非接触の受付が可能です。
担当者を直接呼び出しすることで対人の接触機会を減らし、感染症対策に貢献します。

・来客管理のペーパーレス化
WEB上に来客者情報を自動で記録するため、受付票の記入・管理が不要になります。

・フリーアドレス・テレワークの導入
受付対応に内線電話を使わないため、フリーアドレスなど可変性のあるオフィス配置を行えるほか、来客対応のための出社義務がなくなり、平等なテレワーク導入が可能に。

・受付にかかわる時間コスト削減
テレワークの浸透と同時に、出社時の来客対応や取次業務の負担が増加しました。受付係や総務を介さずに直接担当者を呼び出すことで、出社している人の雑務を減らします。

・あらゆる会議・打ち合わせの「予約受付」が可能に
受付までに起こる日程調整も同時に効率化。
WEB会議・来訪・往訪など、あらゆる会議・打ち合わせの「予約受付」が可能な唯一の受付システムです。

サービス資料

クラウド受付システムRECEPTIONIST
2021-08-20更新
提供企業作成

料金プラン

無料プランあり
無料トライアルあり
フリープラン
プラン価格
0円-/月
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間

登録社員数1~10人

・ビジネスチャット連携
 (Slack、Chatwork、LINE WORKS、Google Hangouts Chat、Facebook Workplace、Microsoft Teams、Oneteam、inCircle、DingTalk)
・メール通知
・受付コード発行
・Googleカレンダー連携
 (会議室空き状況確認/予約)
・来訪者履歴管理
・調整アポ

スタンダードプラン
プラン価格
0円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間

・ビジネスチャット連携
 (Slack、Chatwork、LINE WORKS、Google Hangouts Chat、Facebook Workplace、Microsoft Teams、Oneteam、inCircle、DingTalk)
・メール通知
・受付コード発行
・Googleカレンダー連携
 (会議室空き状況確認/予約)
・来訪者履歴管理
・調整アポ

エンタープライズプラン
プラン価格
0円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間

・ビジネスチャット連携
 (Slack、Chatwork、LINE WORKS、Google Hangouts Chat、Facebook Workplace、Microsoft Teams、Oneteam、inCirclek、DingTalk)
・メール通知
・受付コード発行
・Googleカレンダー連携(会議室空き状況確認/予約)
・来訪者履歴管理
・調整アポ
・秘書/アシスタント通知設定
・社員別通知先channel指定
・入館証シール印刷
・複数管理者
・オフィス機能
・ウェルカムテキスト設定
・受付時間設定
・待受動画再生

プレアミアムプラン
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
1人
最低利用期間

※利用価格は、グループ会社の数および、従業員数に応じて個別のお見積となります。

・エンタープライズプランの機能すべて
・ホールディングス機能(iPad1台で複数グループ会社総合受付を実現)

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
Slack
チャットワーク
Googleカレンダー
facebook Workplace
Oneteam
LINE WORKS
Google HangoutsChat
Microsoft Teams
Oneteam
InCircle
DingTalk

よくある質問

Q

ビジネスチャットでの通知だと、来客に誰も気づかないことはないですか?

A

基本的に担当者がお客様の来訪時間を気にしているため、気づかないことはほぼありません。
万が一、忘れることがあったとしても、自身のスマホにビジネスチャットのアプリを入れてPUSH通知をONにしておけば気付くことができます。
それでも気づかなかったとしても、RECEPTIONISTの通知はすべてグループチャットに届くため、他の方がフォローすることができるようになっています。

Q

古いiPadでも使用出来ますか?

A

はい、iOS9.3以上をインストールできるiPadであればご利用いただけます。
ただし、旧機種でスペックが低い場合は、動作がゆったりとなる可能性がありますのでご了承ください。またサイズの問題から、iPad mini 以外のものをお勧めしております。

Q

英語での来客に対応していますか?

A

はい、対応しています。
iPadのメニュー画面の上部中央にある「English」部分をタップすると、iPad上の案内がすべて英語に変わります。
また、WEBの管理画面も英語対応しているため、海外の企業でもご利用いただけます。

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口コミ・評判

口コミによるサービス評価
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注目されているトピック

ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/13
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

受付時の操作が直感的で良い

会社の受付に設置していますが、お客様も迷わず操作して担当者を呼び出せているので直感的で操作しやすいUIなんだと思います。社内で、Googleカレンダーと連動して、来訪者とmtgする会議室の情報を取ってくるようにしているので更に便利です。 たまにうまく呼び出せない事例があったので4としてますが、全体的に満足してます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

お客様が来るたびに社員が確認しにいくフローが無くなるので、大幅に効率化していると思います。社員も誰が受付に来ているか把握してから迎えるので心の準備もしやすいです。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • UIがわかりやすい、誰でも操作できる
  • UIデザインに清潔感がある

このサービスの改善点はなんですか?

  • 原因特定できてないですが、たまにうまく反応しないことがあるようです
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/06/08
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

事務職はReceptionistなどで自動化した方がいい

来客のためにいちいち事務職の人が出る必要が全くありません。ポストコロナでしたら、尚更そうです。導入を強くお勧めし、事務職の人件費をもっと有意義のものに活用してください。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

前職では、何も仕事をせず、なあなあと過ごしていた事務職ばかりでしたので、それに対抗するために導入。事務職の仕事は実際に減り、新規採用は停止したが、結局仕事をしない事務職はそのまま残り、もっと仕事が減るだけで終わってしまった。(会社自体がおかしいということでした)
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
4
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/05/18
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

チャットツールとの連携で業務改善に

lackとの連携によって通知が届くので、誰に・誰ががより分かりようになり、リアルタイムで対応することが可能になった。あと個人的にはリマインドをしてくれるのも非常に助かります。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

受付スタッフの人件費が削減できる。チャットツールとの連携が何よりも助かっており、リアルタイムな情報が届くので、非常に便利です。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/05/02
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

デザインも使い心地も良い

受付をする人としても、社内で来客に対応する人としても、非常に使いやすいUIときれいなデザインでした。特に不満な点はなく、可能な限り、今後他の会社で働くことになった際も使いたいです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

電話で受付を受けるよりも数倍も楽になりました。slackと連携できるので、手の空いている人がお客様を中にお投資することできます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
鎌田 孝之
ユーザー
三井E&Sシステム技研株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/01/07
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

来客対応を効率化してくれる

来客が受付窓口を経由せず直接担当者を呼び出すことができるため、効率化に繋がりました。 また来客ではじめて呼び出し操作をする方にとっても、直感的で使いやすいUIだと思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

これまでは受付に電話を置き、来客が電話→電話受付→担当者へと繋いで対応していた手間が一切なくなりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

来客対応の効率化と受付スペースがおしゃれになる

来客対応がスムーズになりました。Slack連携も可能なので、日常で使用しやすいスタイルにカスタマイズできます。またオフィスの雰囲気や季節にあわせて画面もカスタマイズ可能で手軽に空間演出できるのもうれしいポイントです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

以前は電話で対応しており、電話を受け社内メンバーに報告する手間がありました。都度手を止めなければならなかったので非効率だったのですが、すべて解決されました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/30
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

来客受付の手間と人員を削減できています

来客のある従業員が50名ほどいますが、Slackと連携させて直接本人へ通知するよう設定し、受付対応を自動化しています。基本の使い方はシンプルなので初めてでも使いやすいと思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

いまの会社で初めてユーザーとしてレセプショニストを使用しています。直接自分に通知が届くのでタイムロスが少なく、受付対応に余計な手間もかからないので効率化できています。往訪する側としても、受付用紙の記入や電話でのやりとりを省略できるメリットがあります。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
3
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

来客対応の効率化ができたと思う

基本的な来客対応である「誰が」「誰宛に」来ているのか、が通知されるため来客対応の効率化になっていると思う。来客側にもわかりやすいユーザーインターフェースなので、混乱しづらい。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

当初別のサービスを使っていたものの、来客専用のシステムではなかったので来客に気付きづらかった。レプショニストに変更してから、来客対応のスピードや正確性が向上しただけでなく、飛び込み営業の方はボタンが無いためか頻度が減ったので、その対応にさく時間も減り、業務効率化にもつながった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

来客時の電話をなくし生産性UPを実現

過去に働いていた企業では来客時は電話で、電話当番や来客の担当者がいないと探すこともたびたびありましたが、RECEPTIONISTがあることで上記のような手間がなくなるためです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

来客があった際にメールやSlackに通知が来るので、タイムリーに把握することができるので助かっています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
機能満足度
5
サービスの安定性
5

提供会社

株式会社RECEPTIONIST
IT/通信/インターネット系
東京都渋谷区桜丘町
資本金
1億円
代表者名
橋本 真里子
従業員規模
31~50人
企業URL
設立年月
2016年1月
提供サービス

その他の受付システムのサービス

ACALL RECEPTION
4.0
WorkstyleOS上に搭載される受付チェックインアプリ。様々なワークスペース、ハードウェア、ソフトウェアをWorkstyleOS上で統合することで、スマートなワークスタイルを実現します。
CC-SmartEscort
まだ評価はありません
CC-SmartEscortは、来客対応をもっと快適にしたい企業に最適なOffice365/Skype for Businessと連携する受付システムです。
ラクネコ
まだ評価はありません
ラクネコは、受付業務・来客対応の課題を解決し、受付から来客までをスマートに対応する受付システムです。 普段お使いのカレンダーからご来訪者様へ自動でQRコードつきメールをお送りすることが出来ます。
おくだけレセプション
まだ評価はありません
音声認識できるAI受付システム。iPadを設置するだけでカンタン設置。担当者のスマホや内線へ直接通知するので受付稼働が大幅削減!総務・管理部の業務効率化にお役立てください。
Reclip
まだ評価はありません
Reclip(レクリップ)は、外部ツールやメールと連携し、来客を瞬時に知らせる電子受付システムです。来客者情報は手書き入力なので、紙と同等の信頼性も確保できます。
御社のサービスを
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掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
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